したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

苦情・相談110番

422レコ(人斬りモード):2008/07/24(木) 01:11:59
>自尊心(プライド)の喪失が大きいでしょう。
小生は長らく日本人は卑屈になつたのだなと思つてゐました。
しかし實際には卑屈な振りをしたゞけであると悟りました。
卑屈なふりをすることが處世術として有效であるがゆゑに表面上卑屈なふりをしてゐるだけと思つてゐます。

卑屈である筈の人に小生が居丈高な態度を取れば大抵「落ち込む」か「反撥する」でせう。
「落ち込む」人の多くは所謂「どうせ俺なんか〜」式の人です。
駄目な自分に醉ひしれてゐる愚人か、或は相手からの慰めの言葉をひそかに期待する愚人ですから腹で笑つて愛想良くしてやりませう。
それが人情つてやつです。
また「反撥する」人の多くは小生の居丈高な態度に文句をつけるだらうと思ひます。
反撥する動機はとどのつまり「自尊心」によるものです。
なかには「反省」をせまつてくる人もゐませうが、これを「尊大」と謂はずして何といひませう。
反省すべきは先づ言ひだしつぺであります。
卑屈と尊大は通じるところがあります。
これを要するに、今日も日本人は自尊心など失つてゐませんし、そればかりか益々尊大な人種になりつゝありますよといふことです。

日本人は「反省」といふ言葉が大好きですが眞に「反省」はしません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板