したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が200を超えています。300を超えると投稿できなくなるよ。

薬物乱用防止について 3

70名無しさんは神戸学院大:2014/10/13(月) 14:10:07 ID:n2laYRl20
危険ドラッグ輸入野放し…法に不備、税関で没収できず
産経新聞2014年10月13日(月)08:03

 危険ドラッグが海外から国際郵便で輸入されたのを税関当局が把握しながら、そのまま国内の送付先に郵送されるなど事実上、野放しとなっていることが12日、税関関係者への取材で分かった。覚醒剤や大麻などと異なり、危険ドラッグは関税法上の輸入禁制品に含まれないためだ。危険ドラッグが原因とみられる事件や事故は全国で相次いでおり、関係者から法改正を求める声が出ている。
 税関関係者によると、全国の税関では数年前から、薬事法で規制された指定薬物や指定前の薬物など、危険ドラッグが毎日のように発見されている。
 大半は中国からで、軽量な荷物を数日程度で安く送れる国際スピード郵便(EMS)を利用したケースが多い。
 税関では手紙を除く全ての郵便物を検査。覚醒剤や麻薬は関税法で輸入禁制品に指定されているため、発見すれば、ひそかに没収して捜査当局に通報できる。捜査当局は関係者を直接摘発したり、偽の薬物を混ぜて郵送し監視しながら摘発につなげる「泳がせ捜査」を実施したりしている。
 だが、指定薬物は覚醒剤などと同様、所持していただけで違法なのに、輸入禁制品に未指定のため没収や摘発ができない。
 薬事法では指定薬物の輸入が禁止されているが、厚生労働相の許可があれば輸入可能だ。
 このため、発見した場合、税関当局は受取名義人に連絡した上で、厚労相の許可がなければ発送元に返送するか廃棄するしかないのが現状だ。指定前の薬物に至ってはそのまま郵送しており、完全に野放し状態となっている。
 危険ドラッグをめぐっては指定薬物を追加しても新種がすぐ出回る状態が続いている。税関関係者は「危険ドラッグも輸入禁制品に指定し、水際阻止を徹底すべきだ」と指摘している。

■法の不備は明らかで抜本的な改革が求められている
•危険ドラッグ輸入業者ら「いつになったら届くんだ」 税関に堂々催促http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1091210891/63 (産経新聞) 10月13日 08:03
•危険ドラッグ規制強化へ、薬事法改正案提出 野党7党http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1091210891/58 (朝日新聞) 10月10日 18:12


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板