したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が200を超えています。300を超えると投稿できなくなるよ。

【ジャンルは】注目のニュース 2巡目【何でもあり】

264 名無しさんは神戸学院大 :2019/08/05(月) 15:25:30 ID:SUuvl/N60
>>260
「遺族配慮を」「現実と実感」=犠牲者名公表に賛否-京アニ放火
時事通信社 2019/08/05 07:05

京都アニメーションの放火殺人事件で、京都府警が亡くなった35人のうち10人の身元を公表するのに2週間以上を要した。府警は「遺族の理解を得られた方」と説明。名前を見て献花に訪れ、悲しみを新たにする人も多い。ただ「遺族の心境を思うと匿名でいい」と、反対意見もある。
 府警は事件や事故の犠牲者名は原則明らかにしてきたが、今回の事件では「関係者のショックが極めて大きい」として、慎重に遺族らの意向を確かめた上で、葬儀を終え、了承を得られた人を公表した。同意を撤回したケースもあり、遺族感情は複雑だ。府警は残りの25人についても、遺族に丁寧な説明を続けるとしている。
 京アニは府警に匿名を要望し、公表を拒む遺族も多い。SNSなどではプライバシー侵害などを理由に「遺族の希望が最優先」「そっとしてあげるべきだ」といった意見が目立つ一方、「一人一人に今も心配を続ける多くのファンがいる。公表は必要」という主張や、不確実な安否情報の錯綜(さくそう)を懸念する声もある。
 現場の献花台を訪れた横浜市の女性看護師(30)は「知りたいとは思わないが、氏名を見て『本当なんだ』と実感が湧いた」と複雑な表情。アニメーター志望の高校生の娘と献花した母親は「同意があれば。私なら、娘が人知れず死ぬのは耐えられない。公表して残した作品や名前を覚えていてほしい」と話した。
 田島泰彦・元上智大教授(メディア法)は「被害者の身元が特定できた段階で、府警はすぐに実名公表すべきだった」と指摘。「安易に匿名を認めると、事案の真相を明らかにする上で障害になる。遺族の意向も大事だが、重大事件は原則として実名とすべきだ。ただメディアスクラムなど報道機関の取材手法にも問題はある」と話す。
 一方、犯罪被害者支援に詳しい高橋正人弁護士は「遺族は理不尽な犯罪で苦しんでいるのに、なぜ国民の知る権利のためにさらに苦しまなければならないのか」と批判。「名誉やプライバシーだけでなく、私生活の平穏を乱されない権利も重要で、遺族の意向を最大限に尊重すべきだ」と話した。 

■このほかの記事
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1508401010/127

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板