したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が200を超えています。300を超えると投稿できなくなるよ。

【ジャンルは】注目のニュース 2巡目【何でもあり】

248 名無しさんは神戸学院大 :2019/04/02(火) 01:46:52 ID:uZ20NVc20
令和と同名「れな」「のりかず」「よしかず」さん…「光栄」「恥じないよう」
毎日新聞2019年4月1日 20時33分(最終更新 4月2日 00時25分)

 「令和(れいわ)」と同じ漢字を名前に持つ人は、驚きや喜びなど、さまざまな表情を見せた。【まとめ・金秀蓮】
 高知県安芸市の小松令和(れな)さん(15)は、入学に必要な書類を高校に提出したところ、対応した事務所の職員に名前を見て驚かれた。「うれしいより恥ずかしい」と照れつつも「文武両道で名前に恥じないように生きていきたい」と抱負を述べた。
 除雪機などの販売・整備業「寒河江重車輌」(山形県寒河江市)の営業課長、高橋令和(のりかず)さん(63)は営業先で新元号の発表を知った。亡くなった父信夫さんらが寺に依頼して選んでもらったという。「営業先で名刺を手渡せば話題になる」と喜ぶ。母ウメさん(90)は山形市内の自宅に飾られた信夫さんの写真に「新しい元号が令和になったよ」と話し掛け、「お父さんも喜んでいると思う」と話した。
 自宅で妻とテレビを見ていた埼玉県春日部市の無職、小笠原令和(よしかず)さん(66)は、菅義偉官房長官が掲げた額に「えっ」と息をのんだ。自身の名前は亡父がつけてくれた。幼いころに由来を聞くと「賢くて和を尊ぶ人になってほしい」と答えた。驚きを隠せないまま「平和で賢く生きる時代になって」と願った。
 神奈川県鎌倉市の高橋令和(のりかず)・市商店街連合会長(76)は、自宅に近い鶴岡八幡宮の宮司が祝詞の中から選んで名付けてくれたという。高橋さんは「大変光栄。景気が上昇し、皆が豊かになる時代になってほしい」と語った。
 福岡県八女市の建築防水業、永田令和(よしかず)さん(70)の妻小夜子さん(71)は2カ月以上も集中治療室(ICU)に入院中だ。奇跡的に新元号が名前と同じ字となり「早く知らせたい。生きる力になってくれたら」と話した。
 早稲田大政治経済学部長の川岸令和(のりかず)教授は新元号発表後にあった同学部入学式に出席。司会者から「新元号と同じ」と紹介されると会場から拍手が上がったという。新入生の奈良瞳さん(18)は「縁起が良さそう」と新生活に期待していた。
 お笑い芸人メイプル超合金のカズレーザーさん(34)は本名が金子和令(かずのり)。「令和」と似ており、ツイッターで「一生に一度有るか無いか、多分無いであろうニアピン」と反応した。
 名前調査を実施している明治安田生命によると、改元時に大正は「正」、昭和は「昭」を使った名前が男子のトップとなった。平成への改元時は女子で「成美」が4位にランクイン、男子で「翔平」が7位に入った。同社が調査を始めた1989年以降「令和」が50位までに入ったことはないが、担当者は「令も和も男女ともに使われやすい漢字で、縁起の良さから名付けへの影響はありそう」と話している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板