したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(300件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【ジャンルは】注目のニュース 2巡目【何でもあり】

237名無しさんは神戸学院大:2018/09/18(火) 12:56:19 ID:B0XghFJE0
電車のつり革のナゾ、丸と三角の違いには地域性もあった!
ダイヤモンドオンライン 枝久保達也 2018/09/17 06:00

▼つり革の起源は150年前のイギリスだった
 電車やバスで誰もがお世話になる「つり革」。つり革は電車やバス以外で見かけることはまずない。逆に、画面の中につり革があれば公共交通機関の中にいることを表現できるほど、強い存在感を持つアイコンだ。
 揺れる車内で体を支えられるのも、人波に押し流されそうになるのを耐えられるのも、つり革があってのことである。ある意味、利用者に一番近い鉄道部品であり、最近ではハート型やネコ型のつり革など、遊び心を取り入れている鉄道事業者も珍しくない。
 つり革の起源は、1870年頃のイギリスの鉄道馬車(レールの上を走る馬車)にまでさかのぼるといわれている。長い歴史には違いないが、単純な構造の割には意外と短いと考えることもできるだろう。
 それまでの乗り物は、定員が少なかったり、長距離移動用だったり、あるいは乗り心地が悪かったりと、いずれも座って乗ることを想定したものだった。ところが、馬車鉄道のように、多くの人が乗り合わせる都市部の短距離交通機関が登場したことで、立ち乗り客が体を支えるための設備が初めて必要になったのである。つり革という名称は当初、革のベルトがつるされていたことに由来する(革が用いられなくなった現在では「つり手」と称する鉄道事業者も多い)。
 日本でも鉄道が開業して、短距離利用が増えてくると、つり革の設置が一般的になる。大正時代に入ると、革のベルトの先に握る部分(手掛け)がついた、現在の形状に近いものが登場している。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板