レス数が1スレッドの最大レス数(300件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【ジャンルは】注目のニュース 2巡目【何でもあり】
-
手書き申告からピンとくることも…ブラック企業にメス入れる「労働基準監督官」の実態
弁護士ドットコム 2017年07月01日 土曜 09:22
●「現場に出てなんぼ」の世界
Q1 ――19年間の中で、もっとも印象に残っていることは何でしょうか
A1 1度に5人が亡くなったという鉄道事故の捜査に加えられたことでしょうか。異動して早々、主に担当していた主任監督官と次長(現副署長)から、自然と事件捜査に巻き込まれることになりました。鉄道の信号配線交換などのため、終電後の線路を歩いていた作業員たちが臨時列車にはねられるという凄惨なものだったのですが、検察庁に事件をおくることを待たされていたら、その間に警察によって現場責任者が逮捕されてしまい、その後送検の許可が出ました。
鉄道事故にこれまで関わったことはなく、そもそもどのような規制があるのか、線路閉鎖の方法は本来どう行うべきなのか、列車事故に関して労働安全衛生法や労働安全衛生規則などの関係法令の構成要件を調べ上げました。結局、書類送検まで半年以上かかりました。
監督官は法令解釈だけでなく、事故が発生したら何故起きたのか知らなければならないため、機械や化学、建築や土木など技術系の知識が必要になります。なので文系+理系であり、現場に出てから学ぶことが多く「現場に出てなんぼ」という世界です。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板