したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(300件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

FUKIDAMARI-2

249名無しさんは神戸学院大:2014/01/01(水) 00:26:10 ID:Sy9e7BC60
人が失恋を引きずる理由:科学的根拠と、その解決法
(ライフハッカー[日本版])2013年12月31日(火)21:11

理由その3:人は失敗すればするほど、うまくいかないと思ってしまう

科学的根拠
恋愛が終わってもそれが失敗だったと認めたくないと思っている時、関係が上手くいかなくなるずっと前はとても幸せだったのだからと、その恋愛関係を上手く行ってた関係と捉えたいと感じています。人間は、何かが悪い結果に終わることを認めたがらない生き物です。
さらに悪いことには、失敗すればするほど、自分の能力がないと感じてしまうのです。過去の恋愛を上手に手放せれば、次の恋愛はスタートしやすいのです。
この問題をパーデュー大学のジェシカ・ウィット氏とトラビス・ドーシェ氏によって行われた研究では別の見方で捉えています。彼らの研究はサッカー選手の試合でのパフォーマンスの難しさを測るというものでした。
サッカー選手で得点を多く叩き出す選手はほとんどキックをしない選手に比べ、ゴールポストは遠く離れて見えており、クロスバーは地面にもっと近い高さにあると感じているのだそうです。さらに面白いことに、ボールを蹴る前ではなく蹴った後にさらにそう感じるのだそうです。
ゴールの左か右にキックが逸れれば逸れるほど、ゴールポストの間の感覚は狭く感じ、また逆にキックがゴールに届かず短ければ短いほど、ゴールのクロスバーは高く見えるのだそうです。このようにパフォーマンスがサイズ認識の要因になるということが実験で判明しています。
この実験結果は失恋とどのように関係するのでしょうか? 人は失敗することで何においても前よりも乗り越えられないと感じるようです。人は失敗すると難題が起こったと感じます。そして今後成功するチャンスは少ないと考えてしまうので、失敗を続けてしまう悪循環に陥るのです。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板