したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が200を超えています。300を超えると投稿できなくなるよ。

薬物乱用防止について 2

198名無しさんは神戸学院大:2014/05/16(金) 16:04:04 ID:CcWbAlQE0
脱法ドラッグ根絶議論 県薬物乱用防止指導員ら22人 静岡
(毎日新聞)2014年5月14日(水)08:06

 ■子供たちをどう指導、 違法成分簡易鑑定は

 脱法ドラッグの根絶を目指して、県薬事課は、県庁で県薬物乱用防止指導員を対象とした意見交換会を開催した。指導員は保護司や薬剤師などを中心に、県下400人に委嘱。この日は担当地区の理事ら22人が参加し、県内でも蔓延(まんえん)が懸念される脱法ドラッグへの対応策を協議した。
 平成24年度の国立精神・神経医療研究センターの調査では、薬物使用が原因で精神科病院へ通院・入院した患者のうち、脱法ドラッグの使用者は覚醒剤に次いで2番目に多かった。
 同課の杉井邦好課長は「脱法ドラッグは麻薬や覚醒剤と同様に中枢神経に作用し、薬物中毒になる可能性も十分にある」と説明。出席した指導員からは、「『合法だから悪いことはしていない』という子供たちをどう指導したらよいか」「覚醒剤のように違法成分の簡易鑑定はできないのか」といった質問が出された。
 現在県内で営業が確認されている脱法ドラッグの販売店は5店舗。昨年11月から今年4月にかけて、静岡市葵区や駿河区、沼津市で少なくとも3店舗が新規に開店しており、県内でも脱法ドラッグの蔓延が懸念されている。先月22日には、浜松市中区で脱法ドラッグ販売店を経営する男が覚せい剤取締法違反(所持)で逮捕されており、同課では「脱法ドラッグが麻薬や覚醒剤など、違法薬物への入り口となっている」としている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板