[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が200を超えています。300を超えると投稿できなくなるよ。
薬物乱用防止について 2
169
:
名無しさんは神戸学院大
:2014/03/22(土) 21:21:44 ID:7ROgeFvw0
薬物脱却 女性支える 武蔵野ダルク 日野に専用入寮施設
【東京新聞】2014年3月21日
多摩地区で薬物依存患者のリハビリや社会復帰支援に取り組む民間団体「武蔵野ダルク」が、日野市内に多摩地区初の女性専用入寮施設を開いた。女性向け施設は全国的に不足しており、受け皿の準備を進めていた。 (小松田健一)
リハビリには良好な環境が必要と、閑静な地域の住宅を選んだ。入寮者用に二部屋を用意し、少人数で住み込みの女性スタッフと共に規則正しい生活を送る。入寮中に自身の依存体験告白や社会復帰を果たした人の話を聞くミーティングを重ねるほか、農作業体験などを通じて心身ともに薬物から脱却し、体力の回復を図る。
渡辺肇(ただし)代表(49)は「女性の場合、世間体を気にして誰にも相談できず、症状を悪化させてしまうケースが多い。薬物から遠ざけ、精神的な支援が必要」と話す。
十九日、都内の三十代女性が入寮した。十代の時、留学先の米国でマリフアナやコカインなどに手を出し、帰国後は知人男性に誘われ覚せい剤を吸引した。幻覚や幻聴が次第にひどくなり今年初めに入院。役所の紹介で入寮を決めた。「規範意識を十分に持たない年齢でボーイフレンドに勧められ、何気なく始めてしまった。入院時は、このままでは本当に駄目になると思った」と打ち明ける。
特技は絵を描くこと。関係が良好とは言えない母も、娘の絵には関心を示した。「絵は母とのコミュニケーション手段でもあった。早く良くなって絵を描きたい」と、社会復帰に意欲をみせる。
厚生労働省によると、二〇一一年に薬物が原因の精神疾患で医療機関を受診した患者は約七万八千人と三年間で一万二千人増えた。ただ、「違法薬物を使っている人の多くは受診しないので正確な実態把握は難しい」と同省担当者は話す。
渡辺代表は「ネットで簡単に薬物が入手できるようになり、格差社会に悩み心の隙間を埋めようと手を出す人も多い」と指摘。「依存患者を排除するのではなく、地域社会で一緒に支えることが必要だ」と強調する。
施設の所在地は非公開だが、薬物依存に関する相談や問い合わせには応じる。連絡先は武蔵野ダルク=電042(594)9325=へ。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板