[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が200を超えています。300を超えると投稿できなくなるよ。
薬物乱用防止について 2
15
:
名無しさんは神戸学院大
:2012/11/23(金) 01:02:46 ID:Hnrn47I60
脱法ハーブ依存症男性が語る 意識喪失の恐怖 2012年5月24日(木)15:38
「感覚が研ぎ澄まされていくような気がした」。脱法ハーブの吸引を繰り返して依存症になり、NPO法人の支援を受けて治療を続けている京都府内の30代の男性会社員は「何かのきっかけでまた脱法ハーブに手を出してしまうのではないか…」と不安を吐露した。
男性が脱法ハーブを始めたのは2年前。勤務先の近くに「ハーブ専門店」ができ、興味本位で購入したのがきっかけだった。当初はごく少量の粉末をたばこに混ぜて服用していたが、回数を重ねるうちに1回の吸引量も増えていった。
「気分が高まり、音楽がきれいに聞こえ、映像が鮮明に見えた」。大麻やマリフアナに似た作用にはまり、次第に効き目が強いハーブも試すようになったという。
ところが昨年末、ハーブの吸引後に突然、意識を失った。「頭の中がぐらぐら揺れ、立っていられなくなった。まるでパソコンがフリーズしたように体が動かなくなり、息苦しくなったかと思うと気を失っていた」。気がついたときには病院のベッドの上だった。
その後、精神科に通院し、依存症と診断されたため、周囲の勧めで仕事は休職。NPO法人の指導を受けながら、リハビリを続けている。
「このままでは会社にも行けないし、家族も失ってしまうのではないかと本当に怖かった」と後悔をにじませる。現在は吸引することはなくなったというが、再発への恐怖は今も消えないという。
「脱法ハーブの吸引には罰則はない。しかし、含有する成分を私たち自身がよく分かっていない。場合によっては他の薬物以上に危険な結果を引き起こすこともあり得る」と警鐘を鳴らした。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板