したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が200を超えています。300を超えると投稿できなくなるよ。

【警察は】警察に関するスレッド【○○な職業】

73名無しさんは神戸学院大:2014/01/02(木) 13:41:34 ID:TbPMWqRU0
堺署虚偽調書 事件を防止できたはずの無数の「たら、れば」
(産経新聞)2014年1月2日(木)12:05

■組織の眠り
 ここでもう一度、この事件を防ぐことはできなかったか、「たら」「れば」を振り返ってみよう。
 (1)N巡査長が改竄指示を断っていれば。
 (2)K巡査が改竄指示を断っていれば。
 (3)T警部補(当日の当直で実際に調書を作成)が調書への署名を拒否していたら。
 (4)A巡査部長(同)が調書への署名を拒否していたら。
 (5)当直責任者の警備課長が呰上警部補の説明をうのみにしなければ。
 (6)有田警視が調書の手本など作らず、徹底した原因解明を指示していたら。
 (7)H警部補(堺署刑事課で事件捜査を担当)が真摯(しんし)な取り調べを行っていれば。
 (8)Y警部補(同)が真摯な取り調べを行っていれば。
 (9)有田警視が十分な口頭報告を行っていたら。
 (10)刑事部の各幹部が書面にきちんと目を通していれば。
 (11)古川副署長が「あの件はどうなったのか」と本部に問い合わせをしていれば。
 (12)仲井署長が「処分はまだか」と本部に催促していたら。
 (13)呰上警部補が「処分を食らう」と過剰反応していなければ−。
 その他、書ききれない「たら」「れば」はまだある。今回の事件で一番驚くのは、当事者の多くがこんな大事になるとは思っていなかったことだ。
 大阪府警は眠っていたのだろうか。(文中の肩書は当時)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板