したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が200を超えています。300を超えると投稿できなくなるよ。

【警察は】警察に関するスレッド【○○な職業】

54名無しさんは神戸学院大:2013/11/04(月) 02:07:05 ID:jN/ybes20
大阪府警で逮捕手続きミス 容疑者の逮捕“やり直し”
(産経新聞)2013年11月1日(金)11:25

 不要なリフォーム契約をしたとして、大阪府警生活経済課が29日に塗装業者の男ら3人を特定商取引法違反容疑で逮捕した事件があり、同課は31日、逮捕者のうち男1人について、逮捕状を請求する書類の生年月日の記載ミスがあったと発表した。同日午後、大阪地検の指摘で発覚。地検は男を釈放し、直後に同容疑で緊急逮捕した。
 府警によると、今月28日に大阪地裁に逮捕状を請求する際、捜査員が男の生まれた月日を「1月21日」と書くべきところ「1月26日」と誤って記載。地裁はそのまま逮捕状を発布し、男は逮捕された。捜査員がパソコンで書類を作成する際に打ち間違えたのが原因という。
 逮捕手続きをめぐっては10月、府警生活環境課が薬事法違反事件で逮捕容疑の日付を誤記載するなどし、男3人に対する逮捕と釈放を2度繰り返すミスがあった。その後、複数人でのチェックを徹底するよう指導していたばかりで、府警は「ミスを見落としたのは恥ずかしいこと。さらに指導を強化する」としている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板