したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が200を超えています。300を超えると投稿できなくなるよ。

【警察は】警察に関するスレッド【○○な職業】

145名無しさんは神戸学院大:2014/04/20(日) 12:26:35 ID:SMlqkcBE0
振り込め被害者は元刑事だった! 詐欺グループとの紙一重の「攻防」
産経新聞2014年4月19日(土)22:23

■振り込め対策に「特効薬なし」…家族、警察に確認するゆとりを
 取り調べで嘘を重ねる容疑者と何度も向かい合ってきた石井さんでさえも、受話器の向こうで話す長男が偽物であることを見抜くのは容易ではなかった。
 「電話の声は語尾がちょっとおかしかったけど、長男に似ていた。妻は耳がやや遠く、余計に区別がつかなかったかもしれない。妻だけだったらだまされたかもしれないし、そう思うとぞっとする」
 石井さんの機転で、事件を未然に防いだ三鷹署の加島秀幸副署長は「何と言っても、石井さんが長男に確認の電話をしたことに尽きる」と感謝する。
 三鷹署は管内の高齢者を中心に「現金を求める電話があったら、とにかく家族や警察に確認してほしい」と注意喚起を繰り返してきた。今年に入り、薬剤師協会の協力で処方箋に防犯チラシを同封したり、介護ヘルパーに注意を促してもらったりする取り組みを始めたという。
 「振り込め詐欺対策に特効薬はないし、高齢者に難しいことを求めてもダメ。親心のスイッチが入るのは仕方がない。家族に困っているといわれれば、信じるのは当然なことだから。でも確認の電話をするだけで、被害を防げる」と、加島副署長は呼びかける。
 石井さんも同調する。
 「声が違うとか、話の内容が不自然すぎるとかは後になって、冷静になれば分かるもの。被害に遭わないためには、『自分だけは絶対に大丈夫』という根拠のない自信を持たないこと。そして、行動する前に家族や警察に確認するゆとりを持つことだと思う」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板