したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が200を超えています。300を超えると投稿できなくなるよ。

【警察は】警察に関するスレッド【○○な職業】

143名無しさんは神戸学院大:2014/04/20(日) 12:22:08 ID:SMlqkcBE0
振り込め被害者は元刑事だった! 詐欺グループとの紙一重の「攻防」
産経新聞2014年4月19日(土)22:23

■ダミーの400万円手渡し…捜査員が取り囲み、現行犯逮捕
 「本人だと証明するものはないのか。長男の窮地なんだ。違う人間にカネを渡すわけにはいかないんだよ」
 2月25日午後2時15分ごろ、三鷹市の無職、石井繁治さん(81)は、現金の受け渡し場所に指定された自宅から約300メートル離れた公園に向かう途中、長男の知人を名乗って近づいてきた久米被告をこう問い詰めた。
 久米被告は問いかけを無視し、公園へと急ぐ石井さんに追いすがる。焦りの表情を浮かべ、おもむろに携帯電話をかける。
 「息子さんです。私が受け取りに来たことを確認してください」
 どこかにつながったのか、携帯電話を石井さんに差し出して代わるように促す。電話越しに「息子」が必死に訴えてきた。
 「浄水器の販売で失敗した穴埋めが必要だと説明しただろ。おやじ、この人にカネを渡してくれ。急いでいるんだ」
 このとき、石井さんは400万円分のダミーの紙切れが入った紙袋を抱えていた。そして、その目は10メートル後方で民家に背を向けて身構える警視庁三鷹署の捜査員の姿を捉えていた。
 「頃合いだな」
 こう感じた石井さんは、中身が「現金」であると念を押した上で、久米被告に紙袋を渡した。紙袋を奪うように受け取り、きびすを返してそそくさと立ち去ろうとする久米被告の前に、捜査員が立ちふさがった。周辺に隠れていた別の捜査員も次々と久米被告を取り囲み、詐欺未遂容疑で現行犯逮捕した。
 石井さんは、すっかり観念した様子の久米被告を横目に家路についた。自宅にかかってきた不審な電話を受け、110番通報してからわずか1時間50分のスピード解決だった。
 振り込め詐欺で現金を受け取る「受け子」役だった久米被告はこう供述し、容疑を否認している。
 「電話で指示された通りに動いただけ。詐欺の片棒を担いだつもりはない」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板