したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が200を超えています。300を超えると投稿できなくなるよ。

【警察は】警察に関するスレッド【○○な職業】

118名無しさんは神戸学院大:2014/03/19(水) 18:25:12 ID:JTR29x160
「逮捕するのが恐い」新人警官たち 大阪府警「新採用方式」は〝性根〟を叩き直せるか
2012.12.2 18:00 (2/5ページ)[関西の議論 2012]

 公務員試験の専門学校では、半年間をかけて教養試験の対策を行うほど。こうした勉強の手間をいやがり、府警を受験しない体育会系の学生も多かったとみられる。
 そこで来年度からは、人文・科学の8科目をすべて廃止。さらに英語の出題も取りやめ、国語・数学と時事問題などを通じ基礎学力のみを問う内容に変える。
 この国際化時代、英語の取りやめにはやや違和感があるが、大手専門学校の講師は「今の大学生の6割は英語のレベルが中学3年程度」と指摘。人文・科学のみならず、英語についても半年をかけて試験対策をしているのが現状という。
 最近の教養試験にトライしたというある府警幹部は「英文和訳の問題など、ちんぷんかんぷんだ」とため息。警察への熱意にかかわらず、受験生の前に立ちはだかってきた試験の壁を実感した様子だった。

■「逮捕が怖い」新人たち
 府警の選考制度が平成8年に現行のものになって以来、今回のような大幅改正は初めて。思い切った改革を打ち出したのは、新任警官の退職に歯止めがかからないためだ。
 警察庁のまとめによると、府警の採用後1年以内の離職率は平成23年度で13・0%、数にして100人を超える。民間企業のように弾力的に臨時募集することもできず、辞めた人数はそのまま現場の欠員としてはね返っている。
 退職者のほとんどは、新人研修の場である警察学校で挫折する。入校期間は6〜10カ月。この間は全寮生活で、平日は外出ができない。携帯電話も自由に使えず、3歩以上の移動は駆け足だ。こうした規律の厳しさがドロップアウトの原因の一つとなっている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板