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学内のコンビニについて語るスレ

236名無しさんは神戸学院大:2018/05/17(木) 13:22:21 ID:2yt0WvIk0
コンビニ うどんに力入れる事情
コンビニ3社「冷しうどん」に力を入れる事情 「女性の新規客獲得」を超えた狙いがある
(東洋経済オンライン)2018年5月17日06:00

▼うどんの売り上げが前年同期比70%増のセブン
 セブンがうどんにこだわった理由は、大きくふたつある。
 「専門店が増え、最近のお客様はおいしいうどんを食べ慣れている。また、もっちりとした食感から、うどんは女性の方の支持がとても厚いんです。女性客をより増やすためにも、うどんをもっとおいしくすることが課題でした」(笠石氏)
 昨年大刷新して好調なスイーツに続き、うどんで新規の女性客を呼び込もうという狙いが大きい。もっといえば、にぎわう街のうどん専門店から、客を近所のセブンへと振り向かせてみせようと意気込んでいるのだ。

「ツルッともっちり! 冷しぶっかけ温たまうどん」(写真:セブンーイレブン)

 そもそも、一般的なおいしいうどんの定義は「つるみ(つるっとしたのどごし)」と「もっちり感」を兼ね備えたものだと聞く。だが、ゆでたてを提供するわけではないコンビニが「おいしさ」を実現するのは相当ハードルが高い。現に、「うどんは麺の中でも水分値が高く、時間とともに乾燥してしまう特性があるので、商品化するのが最も難しい。だから開発に時間がかかってしまったんです」と笠石氏は明かす。
 長い年月をかけてリニューアルしたうどんの改良ポイントはどこなのか? 尋ねると、「原材料、製麺方法、ゆで方――全部」と、返ってきた。小麦の中心部だけを従来の約2分の1サイズにまで細かく粉砕した小麦粉を作り、ゆっくりとこねて伸ばす。こうすることで水分を抱きかかえた、もっちりとした麺になるという。
 最後のポイントは、大量の水で踊るようにゆでること。こうした手間ひまかけた製法へのチェンジは、大量生産の現場では設備投資を伴う大工事になるが、「セブンオリジナル商品は、全国165拠点ある専用工場で作っているので実現できた」という。
 結果、「現在のうどんの販売は、前年同期比7割増の爆発的な伸びになっております」(セブン広報)というから、驚異的だ。


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