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学内のコンビニについて語るスレ
231
:
名無しさんは神戸学院大
:2018/05/11(金) 12:15:03 ID:syaCdQew0
セブン、「ネットコンビニ」拡大に向けた難題 新規顧客の開拓狙うが、現場負担増の懸念も
(東洋経済オンライン)2018年5月11日06:00
▼加盟店オーナーからは不安の声も
このようにコンビニ店舗の従業員は、在庫確認や商品のピックアップなど作業量の増加が懸念される。古屋社長は「加盟店はすごく関心を持っている。やるやらないは加盟店の判断だが、店にそんなに負荷がかかるものではない」と強調する。
だが、関東地区でセブン店舗を運営する加盟店オーナーは「ネットコンビニは、いつ注文が入るかわからない。即時性が求められるサービスだと思うが、オーナーや従業員が注文状況のチェックに張りつくわけにはいかない」と不安を口にする。
すでにセブンは、食品を中心とした宅配サービス「セブンミール」を展開している。通常のセブン店舗にはない健康志向の弁当や調理キットなども扱っているのが特徴だ。配達方法は加盟店のスタッフが担うか、加盟店が配達料を負担して外部に委託するかの2通りだ。前出のオーナーは「配達にコストがかかり、赤字。自分の周りのオーナーはセブンミールの取り扱いをどんどんやめている」と打ち明ける。
今回のネットコンビニの配送を担うのは2017年に業務提携したセイノーホールディングスが設立した宅配子会社、GENIe(ジーニー)だ。加盟店はジーニーに配達料を支払う必要がある。会社側は「加盟店が負担するが、本部も金銭的にバックアップする」と説明。古屋社長も「客単価2000円として1日3件注文があれば店の損益分岐点を下回らない」と話すが、思惑通りいかなければ加盟店の負担が増すこともありえる。
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