[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
| |
今年神戸学院に入学する奴のスレ Part.4
17
:
名無しさんは神戸学院大
:2014/03/05(水) 13:24:46 ID:YhH/b/f60
集団リンチ状態でも笑って踊る27歳営業マンの葛藤
社員の平常心を奪い去る「無罪放免職場」のからくり
【第31回】 2014年2月25日
吉田典史 [ジャーナリスト]
■マネジャーの目が行き届かない
いじめが「無罪放免」になる構造
宇佐美が指摘するように、リーダーの言動には大いに問題がある。だが、ここまでいじめ抜くことができる背景も考えなければいけない。
筆者は、この会社の内情を多少なりとも知る身だ。聞く限りでは、このリーダーは同世代の中では仕事のレベルは高く、営業成績はいい。グループ全体の業績もよく、ノルマはここ数年、確実にクリアしている。30代後半以上の課長や部長からの評価も高い。
リーダーは、大企業で言えば主任や課長補佐にあたる。問題は、このあたりにある。大企業では、主任や課長補佐の上には課長や部長といった、ある意味での「重し」がある。ところが、社員数が150人規模の会社ではその重しが少ない。
しかも、課長や部長はプレイング・マネジャー(⑤)であり、ふだんは自席にいない。課長や部長もまた営業マンであり、毎日クライアントのもとへ足を運ぶ。
つまりリーダーやそのグループの営業成績は把握しているが、それ以上のことは心得ていない。当然、宇佐美への「集団リンチ」も、会議の場で詰問を繰り返すようなことも知らない。
要は、リーダーはノルマを達成し、それだけを報告していれば、宇佐美の言葉で言うと「治外法権」になる。パワハラが無罪放免になっていくのだ。宇佐見はこう語る。
「リーダーには、営業の仕方にパターンがいくつかあって、それを皆に押し付ける。だけど、そのパターン通りに進められないことのほうが多い。実際僕の営業では、通用しないケースがある。それでも、『なぜ、俺の言った通りにしないのか』と詰問する。なぜ、なぜ、と責められると嫌になる」
さらには、営業部では辞めていく人が多い。新卒時から10年近く在籍するこのリーダーは32歳ではあるが、早くも「ベテラン」である。40代の管理職並みの発言力を持っている。「優秀」だからではなく、それほどに人材難なのだ。
しかし、宇佐美氏が心から怒り、今すぐに辞めることができないことがある。それは、リーダーの言動である。数年前、宇佐美がインフルエンザになり、熱を42度も出した。そこで5日間、入院をした。
初日の早朝、看護師が病院から「御社の宇佐美さんが昨晩、入院をされた」と報告をしたところ、リーダーはその1時間後に病院に駆け込んだ。そして、血相を変えて看護師に「大丈夫なのですか」と何度も確認したという。看護師によると、相当に狼狽し心配していたらしい。
リーダーは、宇佐美が退院した後の2週間くらいは、定時に帰ることを促していた。宇佐美はそのような一面を持つリーダーに多少、心を許す部分がある。もしかすると、自分へのいじめがいつか止まるのではないかと密かに期待しているのだという。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板