[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
| |
【電車でGO】鉄道好きの学院生が集うスレpart 2 【青春18切符】
1
:
名無しさんは神戸学院大
:2006/10/17(火) 22:23:48 ID:NXLLQUu.
鉄道だけでなく乗り物大好きな学院生もどうぞ!
また切符や電車に関する質問や討議もこちらでどうぞ!
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1088498683/
17
:
名無しさんは神戸学院大
:2007/06/03(日) 16:40:01 ID:oTTTHKic
車内レイプしらんぷり 「沈黙」40人乗客の卑劣
2007/4/23
http://www.j-cast.com/2007/04/23007096.html
特急電車内で女性が強姦された。当時、その車両には40人もの乗客がいたが、だれも犯行をとめようとしなかった。あまつさえ、誰ひとり車掌や外部に通報することもしなかった。信じられない卑劣さ。日本人のモラルは地に堕ちたのではないか。
電車内で女性を酔っ払いから救うことに端を発する恋愛ストーリー「電車男」が大ブームになったが、今回の事件では、どこにも「電車男」はいなかった。
泣きながら連れて行かれる女性に気づいた客もいた
JR北陸線の特急電車「サンダーバード」の車内で2006年8月に、当時21歳の女性を乱暴したとして大阪府警淀川署は07年4月21日、解体事業を営む植園貴光被告(36)を強姦容疑で再逮捕した。上園被告は06年12月にJR湖西線の電車内と駅トイレで2件の女性暴行事件を起こしたとして逮捕・起訴され現在公判中だ。さらに今回、強姦の「再犯」が明らかになり、再逮捕に至った。
府警の調べでは、植園被告は06年8月3日、福井駅を出発した「サンダーバード」に乗り、この女性客の隣に座って「声を出すな、殺すぞ」などと脅して体を触り、さらに女性をトイレに連れ込んで暴行した疑いがもたれている。当時、泣きながら連れて行かれる女性の異変に気づいた客もいたが、植園被告が「何を見とるんじゃ」などとすごんだために、何もできなかったという。女性は府警に被害届を提出し、植園容疑者が前に行った暴行事件と手口が似ていたため、府警は関連性があると見て調査していた。遺留品のDNA鑑定で植園被告と一致し、被告も「他の客から離れて座っている女性を狙った」と容疑を認めているという。
この男の残虐極まりない犯行も驚きだが、さらに驚きなのが他の乗客が何もしなかったことだ。JR西日本広報部によれば、「サンダーバード」の自由席の座席数は1両60弱〜70弱。犯行が行われた当時、40人ほどの乗客が乗車しており、そこそこの込み具合だったはず。それなのに何故?
ブログでは疑問や憤りが噴出
「もちろん犯人の男は許せないけど見て見ぬ振りをした乗客にあきれてしまった。自分で静止する勇気がないのなら車掌に訴える方法はあったはず」
「どうして誰か、助けてあげなかったんだろう。面と向かって助けるのは勇気がいる事だし、とても危険だろうし、実際自分でも尻込みすると思うし、なかなか出来る事じゃないと思う。でも、こっそり車掌さんを呼んであげるとか、何か方法がなかったんだろうか。。。」
「私には考えられない。もちろん立ち向かうのは勇気がいるでも、目の前で困っている人がいるのに気づいているのであれば、方法はいくらでもある。車掌に警察に通報することぐらいは匿名でも出来るはず」
ネット上のブログでも、乗客が女性を助けるために何一つできなかったことに疑問や憤りを綴る人も少なくない。
4月23日放送のテレビ朝日系の報道番組「スーパーモーニング」は、この事件についてアンケートを実施。男女100人から集計した結果では、53人が「車掌・警察に通報する」としており、「他の乗客と助けに行く」とした人が25人に上った。「怖くて何もできない」としたのは16人で、こう答えた人には女性が多かった。この番組のコメンテーターの橋下徹弁護士は、この事件について次のように述べる。
「道徳の問題で、単純にそういう状況になったときにみんなで何とかしましょうよ、という教育をこれまでやっていなかった」
JR西日本広報部によると、「サンダーバード」はすべての車両の連結部付近に非常通報ブザーを設置している。さらに、この事件を受けて注意喚起のために「SOS」などと書かれた大型のステッカーを取り付けた。しかし、車掌に何も通報しようとしなかった乗客が、このステッカーを見て反応するのだろうか。
18
:
名無しさんは神戸学院大
:2007/12/01(土) 17:34:00 ID:SoYe0Q9o
JR特急車内などで女性暴行、植園被告に懲役25年を求刑
11月30日17時39分配信 読売新聞
JRの特急電車内などで女性を暴行したとして、強姦(ごうかん)罪などに問われた滋賀県湖南市石部南、解体工植園貴光被告(36)の論告求刑公判が30日、大津地裁(大崎良信裁判長)であった。
検察側は「多数の乗客がいる中で犯行に及ぶなど、社会を震撼(しんかん)させる過去に類を見ない凶悪な犯行」として、懲役25年を求刑した。判決は1月17日。
論告に先立ち、弁護側が請求し、地裁が認めた情状鑑定の鑑定人に対する証人尋問が行われた。弁護側が「(16歳の時に起こした)交通事故の後遺症で衝動が抑えにくく、犯行に影響した」と主張した点について、鑑定人は「後遺症よりも、薬物や性格による影響が大きい」とした。
19
:
名無しさんは神戸学院大
:2007/12/15(土) 19:14:00 ID:3lEAHcJc
後絶たぬ駅や車内のマナー違反 都市化進行で社会性失う?
12月13日14時8分配信 産経新聞
駅や電車内でのマナー違反が後を絶たない。禁煙場所での喫煙や車内での携帯電話の使用…。JR東日本管内だけでも、平成18年度中にこうしたマナー違反に対して寄せられた苦情は8000件を超える。東京都内では10月、JRの駅ホームで喫煙を注意した男性が、“逆ギレ”した相手から暴行を受け重傷を負う事件も発生した。トラブルに巻き込まれそうになった際の対処法について、専門家は「第三者を交えて冷静に話せる環境をつくって」と呼びかけている。(社会部 高木克聡)
「これまでもマナー違反を注意してきたが、暴行を受けたのは初めて。なぜ、自分が暴行を受けたのか分からない」
川崎市の会社員、市川敦さん(34)はこう憤る。
市川さんは10月11日午前10時45分ごろ、JR南武線府中本町駅(東京都府中市)の1番ホームで喫煙していた男に「ここは禁煙場所ですよ」と注意した。男はそれに応じて喫煙をやめたが、市川さんが立ち去ろうとすると突然、殴るけるの暴行に及んだ。市川さんは顔面骨折などで全治7週間の重傷を負った。
男は川崎市の無職、原田康秀被告(41)で、駆けつけた警察官に現行犯逮捕された後、傷害罪で起訴された。
「たばこを捨ててくれたときに分かってくれたと思ったが、なぜ殴りかかってきたのだろうか。裁判で明らかになればいいと思う」
そう話す市川さんは、暴行を受けた後もこれまでと変わらず、禁煙場所での喫煙を発見すると、その都度注意をしているという。「少しでも電車利用者にマナーが浸透していくといいと思っていますから」
◇
車内での携帯電話使用やイヤホンから漏れるほどの音楽プレーヤーの大音量、女性の化粧…。禁煙場所での喫煙以外にもマナー違反に対する苦情は多い。
JR東日本によると、16年度に寄せられた苦情は5667件だったが、17年度は7174件、18年度は8761件と、この3年間でも著しく増加している。また、飲酒した乗客らによる駅員への理不尽な暴力も多発。JR東日本によると、18年度に駅員が乗客から暴行を受けた件数は288件で、同社はポスターや構内放送でマナー向上を呼びかけ、駅員にはトラブルへの対応マニュアルや携帯防犯ブザーを配布している。
こうした理不尽な暴力やモラル低下について、銀座泰明クリニックの茅野(ちの)分(ぶん)院長は「都市化が進み、家族が機能を失ったことで社会性を欠いた人が多くなっている。自分の中の不満を相手にぶつけてしまう人も増え、トラブルを招きやすくなっているのではないか」と分析する。
その上で、「トラブルに巻き込まれそうになった際には、第三者を交えて冷静に話せる環境をつくる必要がある。第三者がいれば、突然暴行を加えられることもないだろうから」と話している。
20
:
名無しさんは神戸学院大
:2007/12/17(月) 00:20:01 ID:eJBGEe4E
兵庫、岡山の県境は、2号線車で走ればよくわかるけど、
岡山側は備前、兵庫側は相生、有年あたりまでは地元ナンバーが結構いるけど、
それ過ぎると県外の大型トラックばっかりになる。
深夜に走ると有り得ない位煽られる事も度々。
完全に人の行き来が分断されてるんですよね。
21
:
名無しさんは神戸学院大
:2007/12/18(火) 18:20:00 ID:L5aOaTSs
兵庫、岡山の間に大きな町があればいいな。
22
:
名無しさんは神戸学院大
:2007/12/25(火) 01:05:35 ID:eLvmEnvw
【山陽本線青春18きっぷの普通列車&快速列車、乗り継ぎ情報、概略】訂正?
米原←15-30分毎→姫路(相生)←60分毎→岡山←10-20分毎→三原
三原←30分毎→広島←5-15分毎→岩国←30分毎→(徳山)新山口←30分毎→下関
大阪⇔岡山2時間半程度、大阪⇔広島6時間程度、岡山⇔下関6時間半程度です。
★一番のネックは姫路〜岡山 間です。運転本数が少ないので
「ラクしたい人」は新快速電車播州赤穂発着、赤穂線経由もお勧めします。
赤穂線経由の姫路〜岡山 間はおよそ2時間以内(山陽線経由より30分程度多い)です。
●乗換駅を相生とした場合、在来線ホーム、コンコースには売店はありません。
自動販売機程度になります。構内営業業者は廃業になり自販機停止もあります。
(お買い物は姫路・岡山をお勧めします)
★三原⇔広島方面は 呉線経由もあります。呉線経由の所要時間は山陽線経由より
1時間半程度多くなります。
瀬戸内を眺めたい方、三原始発の列車を活用したい人はこちらもお勧めします。
なお呉線の電車にはトイレのない電車もあります。
●JR線は12/29-1/3まで休日ダイヤで運転します。電車の運転時刻が
違う場合がありますのでちょっと気をつけてください。
23
:
名無しさんは神戸学院大
:2008/01/19(土) 16:25:00 ID:XU6iHSo.
<電車内強姦>36歳に懲役18年の実刑判決 大津地裁
1月17日14時0分配信 毎日新聞
JR北陸線の特急「サンダーバード」車内で女性に暴行したなどとして、強姦(ごうかん)と傷害の罪に問われた滋賀県湖南市石部南4、解体工、植園貴光被告(36)に対し、大津地裁(大崎良信裁判長)は17日、懲役18年(求刑・同25年)を言い渡した。大崎裁判長は「被害者を抵抗できないようにして暴行に及び、犯行は大胆不敵で、卑劣極まりない」と指摘した。
判決などによると、植園被告は06年8月3日午後9時ごろから約1時間10分にわたり、富山発大阪行きのサンダーバード内で、女性会社員(当時21歳)の隣に座り、「殺すぞ」などと脅して胸などを執ように触った。その後、女性を車内のトイレに無理やり押し込めて暴行した。
同年12月21日夜には、大津市内を走行中のJR湖西線の普通電車内で女性(同27歳)を暴行。同市のJR雄琴駅で下車し、ホームにいた別の女性(同20歳)を駅のトイレで暴行するなどした。【豊田将志、近藤希実】
「サンダーバード」電車内強姦の男に懲役18年
1月17日13時49分配信 産経新聞
JR西日本の特急「サンダーバード」の車内で女性に乱暴したなどとして、強姦などの罪に問われた解体業、植園貴光被告(36)に対する判決公判が17日、大津地裁で開かれた。大崎良信裁判長は「卑劣極まりない犯行で、性犯罪への常習性もうかがわれる」として、懲役18年(求刑・懲役25年)を言い渡した。
判決によると、植園被告は平成18年8月3日、JR北陸線の特急「サンダーバード」の車内で、20代の女性の隣に座り「大声を出すな。殺すぞ」と脅して胸などを触った後、男子トイレに連れ込み乱暴。さらに同年12月21日夜、JR湖西線の電車内や大津市内の駅のトイレなどでそれぞれ別の20代の女性に乱暴した。
JR西は事件を機に、従来は犯罪の通報に使われることが少なかった車内の非常通報装置の横に、「SOS」と書かれた赤いシールを張って注意喚起。また一部の特急列車には女性専用席を設けた。
24
:
名無しさんは神戸学院大
:2008/01/19(土) 16:35:07 ID:XU6iHSo.
JR車掌、痴漢で逮捕=電車内で女性の胸触る−滋賀
1月17日18時0分配信 時事通信
17日午前8時35分ごろ、大津市内を走るJR東海道線下り新快速電車内で、滋賀県彦根市芹橋の西日本京都車掌区車掌、中居真輝容疑者(20)が隣にいた同県東近江市の専門学校生の女性(20)の胸などを触った。同容疑者のそばにいた警戒中の鉄道警察隊員が現場を目撃し、県迷惑行為等防止条例違反(痴漢)の現行犯で逮捕した。中居容疑者は否認しているという。
同隊や大津署の調べによると、中居容疑者は大津駅発車後から次の山科駅(京都市)に到着するまでの約5分間、痴漢をしていたとされる。
中居容疑者は東海道線の一部区間も受け持つ同車掌区に出勤する途中で、女性は京都市内の専門学校への通学途中だったという。
25
:
名無しさんは神戸学院大
:2008/02/02(土) 18:31:00 ID:ehbw0EeY
JR特急内女性乱暴 被告が控訴
1月29日12時39分配信 京都新聞
JR西日本の特急「サンダーバード」内などで女性3人が乱暴された事件で、強姦罪などに問われた滋賀県湖南市石部南4丁目、解体作業員植園貴光被告(36)が29日までに、懲役18年を言い渡した17日の大津地裁判決を不服として、大阪高裁に控訴した。
26
:
名無しさんは神戸学院大
:2008/02/27(水) 18:54:00 ID:eJ85TN9M
電車の中でゲーム、許せる許せないの境界線は“音”!?
( 2008年02月26日 18時00分 )
http://life.oricon.co.jp/news/080226.html
最近、電車内でニンテンドーDSやPSPなどの携帯型ゲーム機をピコピコいじっている人を見かけることが少なくない。そこでオリコンが、「電車やバスなどの公共の車内で、自分もしくは他人が携帯型ゲーム機で遊ぶことに抵抗感を感じるかどうか」を調査したところ、約7割が【抵抗感を感じない】と回答していることがわかった。ただ、「音が漏れていなければ特に何も感じません」(大阪府/20代/女性)など、「音」に関するコメントが多く寄せられており、ゲーム音が他人に聞こえるかどうかがポイントになっているようだ。【抵抗感を感じる】と答えた人の中には、「音が出ていなかったら気にならないけど、音が出ていたらうるさくて気になる」(静岡県/20代/女性)というコメントが目立っていた。
そのほか、【抵抗感を感じる】には「ゲームに夢中になるあまり、周りが見えなくなっていることが多々あるから」(東京都/10代/男性)や「公共の場では他人の目なども気になるし、家で音量を出してやるほうが面白いから」(大阪府/20代/男性)など、他の人の目が気になるという意見が集まった。
また、「そこまでゲームがしたいのかと思うから」(大阪府/20代/男性)や、「『こんなところでゲームなんかして』という目が世間にはあるし、自分もそう思うから」(神奈川県/30代/女性)という意見も。
対する【抵抗感を感じない】には、「本を読むのと同じイメージだから」(東京都/10代/男性)や、「電車内でのゲームをするのは普通になってきたから」(栃木県/10代/男性)、「自分もゲームをしているから」(東京都/20代/女性)などのコメントが寄せられた。
27
:
名無しさんは神戸学院大
:2008/03/03(月) 16:42:00 ID:jTVJaKvA
車内のうるさいヘッドフォン音量、「注意する」8.9%
( 2008年03月02日 13時00分)
http://contents.oricon.co.jp/news/ranking/52431/full/
明日3月3日は桃の節句として古くから親しまれているが、語呂合わせの宝庫といわれる日本記念日協会のHPによると、耳の日としても認定されていることがわかる。説明するまでもなく「3・3=ミミ」からきているものだ。そんな耳に関する調査として中・高校生から40代まで1000人を対象に「ヘッドフォン」に関するアンケートを実施したところ、電車内で他人のヘッドフォンの音量が気になるとき、【注意する】と回答した人は全体で8.9%。世代別でみると中・高校生がもっとも多く、30代が最も少ないことが分かった。
携帯型音楽プレーヤーの普及で、老若男女問わず電車内で音楽を楽しむ姿も珍しくなくなってきた。他人を不愉快にさせない音量にするのがエチケットではあるが、驚くほど大きな音で聴いている人もときどき見かける。そのときの車内の雰囲気というのは、独特の緊張感が漂っているが、まさにそんなシチュエーションの時「注意をすることができるかどうか」をアンケート形式で聞いたところ、91.1%が【注意しない】と回答した。
主な理由は「逆ギレされたら不愉快だから」(埼玉県/中・高校生/女性)、「今の世の中物騒なので、ケチつけられるかもしれないし…」(大阪府/20代社会人/女性)など、報復を恐れるものばかり。ただ、手は出さずに「注意はしないけど、超ニラみ付けます」(東京都/30代/女性)といった意見もチラホラ。電車の中でよく見かけるシーンだ。
なお、世代別でみると、【注意する】がもっとも多いのは通勤経験も伊達に長くない【40代】や【30代】かと思いきや、【中・高校生】が11.5%ともっとも多く、【30代】が7.0%でもっとも少なかった。
ちなみに【注意する】と回答した人からは、「逆の立場になったときの自分の気持ちを考える。中途半端にもれ聞こえてくる音ほど不愉快なものはない」(石川県/20代社会人/女性)、「自分に迷惑なものは他人にも迷惑なはずだから代表して注意する」(神奈川県/専門・大学生/男性)、「一度注意されたこともあるし、人の音がうるさく不愉快になったこともあるので」(大阪府/40代/男性)といったコメントが届いた。
最近のヘッドフォンには、インナーイヤー型や密閉型など、音洩れの少ないタイプも目立つようになってきた。今回のアンケートではこれらの所有率は、インナーイヤー型が26.9%、密閉型は5.0%という結果となった。
28
:
名無しさんは神戸学院大
:2008/03/26(水) 10:14:36 ID:iHQQClnU
18切符のシーズンだな。誰か友達いない俺と旅に出ないか
29
:
名無しさんは神戸学院大
:2008/03/27(木) 16:39:00 ID:kpwSeC/Q
電車進入、男性突き落とす…18歳逮捕「誰でもよかった」
3月26日8時8分配信 読売新聞
25日午後11時5分ごろ、岡山市駅元町のJR岡山駅・山陽線下りの2番線ホームで、電車を待っていた岡山県倉敷市笹沖、県職員假谷(かりや)国明さん(38)が男に背中を押され、約1・5メートル下の線路に転落、直後に入ってきた瀬戸発岡山止まりの普通電車(4両)にはねられた。
巡回中の県警鉄道警察隊員が、電車の警笛に気づいて駆けつけ、ホームにいた大阪府大東市の少年(18)が「突き落とした」と認めたため、殺人未遂の現行犯で逮捕した。
假谷さんは病院に運ばれたが、全身を強く打っており、約5時間後に出血性ショックで死亡した。少年は果物ナイフを隠し持っており、「人を殺せば刑務所に行ける。誰でもよかった」と供述している。県警は容疑を殺人に切り替えて調べている。
調べでは、少年は今月、大阪府立高校を卒業したが、就職が決まらず、仕事を探していた。25日午前8時半ごろまで自宅にいたが、同日午後7時ごろ、山陽線で岡山駅に到着した。黒色ショルダーバッグに果物ナイフ(刃渡り12センチ)を隠していた。
「人を刺してやろう」と、いったん駅の外に出て、周辺をうろついたが、決心がつかず、1区間140円の切符を買って駅構内に入ったらしい。
少年は同日夕になっても帰宅せず、父親が同日夜、大阪府警四條畷(しじょうなわて)署に捜索願を出していた。逮捕された当時、少年の所持金は3560円で、抵抗するそぶりはなかったという。
少年は假谷さんの左斜め後ろから近づいて背中を押したという。
2番線ホーム付近は当時、帰宅する会社員ら約100人で混雑していた。
假谷さんは、2番線ホームの一番前で電車待ちをしていたという。同僚によると、4月1日の人事異動に向けて業務整理を行い、午後9時半から同10時ごろに退庁。午後11時9分発の福山行きの電車で帰宅しようとしていたとみられる。
少年とは面識がなかったという。
30
:
名無しさんは神戸学院大
:2008/06/22(日) 02:58:24 ID:pBDXb.ns
山陽電車代替駅ご案内
西明石→林崎松江海岸(歩15分)
大久保→中八木(歩10分)
魚住→魚住(歩10分)
土山→東二見(歩20分・タクあり)
東加古川→別府(歩ミリ・タクあり)
加古川→尾上の松(歩ミリ・別府からタク)
宝殿→高砂(歩ミリ・タクあり)
曽根→曽根(歩20分)
別所→大塩(歩ミリ・タクあり)
御着→八家(歩ミリ・大塩からタク)
31
:
名無しさんは神戸学院大
:2008/09/23(火) 15:05:00 ID:zMN1L9xc
「悪しき性癖は相当に根深い」 JR強姦男に懲役18年
9月22日11時22分配信 産経新聞
走行中のJR東海道線グリーン車内で3月と4月、勤務中の女性乗務員を相次いで暴行したなどとして、強姦と強姦致傷の罪に問われた川崎市川崎区桜本の飲食店従業員、今井卓哉被告(34)の判決公判が22日、横浜地裁で開かれた。村上博信裁判長は「安全と考えられていた公共交通機関ですら強姦の被害となりうることを示し、JRに莫大(ばくだい)な出費を要する対応策をさせるなど、影響は被害者だけにとどまらない」として懲役18年(求刑懲役23年)を言い渡した。
判決によると、今井被告は3月下旬、JR東海道線グリーン車内で勤務中の乗務員に、「死にたくなかったら言うことを聞け」などと脅迫。乱暴しようとしてトイレに連れ込んで首などを絞め、約2週間のけがを負わせた。4月下旬には、同じくJR東海道線グリーン車内で別の乗務員をトイレに連れ込み、「静かにしろ、殺すぞ」などと脅し乱暴。一方、3月下旬に川崎市内の駐車場で帰宅途中の女性を乱暴した。
今井被告は公判で、乗務員の被害者1人について「乱暴の意図はなかった」として強制わいせつ致傷に当たると主張。川崎市内の女性への犯行は「同意の上だった」と無罪を主張していた。
判決で村上裁判長は、今井被告がこれまでに強姦罪などで2度有罪判決を受けて服役し、出所後、半月の間に立て続けに3件の強姦事件を繰り返していたことを指摘。「性犯罪に対する規範意識は皆無。悪しき性癖は相当に根深い」とし、「合意の上であるなどと、被害者を侮辱した不合理な弁解を繰り返すなど、被害の重大性への認識が欠けている」と断罪した。
32
:
名無しさんは神戸学院大
:2008/09/27(土) 18:05:05 ID:Vu7vdEIU
電車にはねられ女性死亡、近くの4人も軽いけが 兵庫・明石
9月26日11時39分配信 産経新聞
26日午前7時35分ごろ、兵庫県明石市大久保町のJR山陽線大久保駅で、大阪発姫路行きの下り新快速電車に女性がはねられて死亡した。女性と接触したホームの男女4人が足などに軽いけが。乗客約1500人にけがはなかった。
明石署の調べでは、女性は60〜70代とみられ、身元の確認を急いでいる。JR西日本などによると、女性がホームをのぞき込んでいるのを運転手が目撃していた。
この事故で、部分運休を含め上下線46本が運転を取りやめるなどし、約7万人に影響が出た。
JR西日本 列車運行情報
http://trafficinfo.westjr.co.jp/list.html
33
:
名無しさんは神戸学院大
:2008/12/06(土) 15:58:00 ID:CL3Ei9KY
プリエ姫路
http://www.plie-himeji.jp/
34
:
名無しさんは神戸学院大
:2008/12/28(日) 00:22:35 ID:HjnyQkTw
こちら大阪輸送指令。こちら大阪輸送指令。
呼ばれました乗務員、列車番号と走行位置からどうぞ。
35
:
名無しさんは神戸学院大
:2008/12/29(月) 11:40:00 ID:NsxgzMK.
>>33
35年の夢 「播磨の玄関」一新 JR姫路駅 完全高架化
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20081223-OYT8T00007.htm
西側自由通路「開放感ある」
JR姫路駅周辺の姫新・播但両線の高架化が22日完了し、新しい姫路駅がスタートした。中央コンコースの開通で、駅の南北は階段を上り下りせず、往来できるように。旧姫新線の3踏切の廃止で、周辺の交通もスムーズになる。構想から35年。待ちに待った通路やホームを利用した市民らは、「便利で快適になった」と生まれ変わった〈播磨の玄関口〉に胸を躍らせた。
事業は県を中心に、姫路市、JR西日本が協力。市が1973年7月に基本構想を発表し、89年2月に国が認可、工事に着手した。総事業費は609億円。2006年3月に山陽線の4・3キロを高架化してから2年9か月後の完成となった。工事区間は姫新・播但がそれぞれ、1・3キロと1キロ。
今後は、駅周辺整備事業や、高架と交差する道路の整備が予定されている。
午前5時30分頃、切り替え工事は予定通りに終了。播但線は5時50分、姫新線は6時3分に、始発が新ホームを出発した。
午前9時からは、日中約8000人が行き交う西側自由通路の完成を祝うセレモニー。石見利勝市長が「長い事業がようやく完成した。城をイメージした通路を作ったJRの工夫に負けぬよう、今後の駅周辺整備事業に努力したい」とあいさつした。
井戸知事ら43人の出席者らは、その後、テープカットとくす玉割りを行い、市消防局の音楽隊を先頭に、幼稚園児らと南側へ行進。続いて、広々とした中央コンコースを北側へ歩いた。
仕事で駅を利用するという、たつの市新宮町中野庄の会社員長谷川友香理さん(31)は「開放感があって、きれい。駅の南側に会社があるので、北側の銀行やスーパーへの行き来がとても便利」と喜んだ。
午前10時15分に播但線、10時34分からは姫新線の新ホームで出発式。福崎行きの車両に藤原清彦・姫路駅長が、本竜野行きには、井戸知事が出発の合図を送った。
乗客の中には「慣れるまで少し混乱しそう」との声も聞かれたが、通勤で播但線を利用する姫路市増位新町の会社員伊藤雅史さん(35)は「出張や買い物で神戸、大阪へ行く時、ホームの距離が近くなり、乗り換え時間が短くなる」と期待を寄せ、買い物で姫新線を使う佐用町佐用の四宮智香子さん(66)は「高架になると階段を上る手間が増えるのではと心配したが、エレベーターがあって安心しました」と笑顔を見せていた。
(2008年12月23日 読売新聞)
36
:
名無しさんは神戸学院大
:2008/12/29(月) 11:56:00 ID:NsxgzMK.
>>35
ブランド回復へ奮闘
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20081228-OYT8T00664.htm
事故米風評被害 和菓子店
工業用「事故米」の食用偽装事件で、農水省が流通業者のリストを公表してから3か月が過ぎた。「風評被害」に配慮し、国は10月末に業者への経営支援策を発表したが、傷ついたブランドの修復は容易ではない。巻き込まれた和菓子店は、それぞれに信頼回復に向けた努力を積み重ねている。(内本和希)
JR姫路駅の高架下に4日オープンした「プリエ姫路」。若い女性向けのファッションやスイーツの店が並ぶ一角に、シャンデリアの光が注ぐショーウインドーがあった。姫路市の老舗和菓子店「杵屋(きねや)」が初めて手がける洋菓子店「フルタミスタ」だ。
「杵屋」のリスト掲載は9月。直後に市保健所が商品の安全宣言を出したが、3社と進めていた取引が破談になり、売り上げは1割減となった。それだけに内藤浩一社長(39)はこの店を「ブランド回復の切り札」と位置づける。
出店費用は約2000万円。白を基調とした明るい店の看板に「KINEYA」の文字を入れ、フルーツと生クリームなどで作る洋菓子の脇に、定番の銘菓を並べる。内藤社長は「『老舗だから』とあぐらをかいていては光は見えない。ここを起点に、新しい顧客を獲得していきたい」と力を込める。
同市元町の和菓子店「ゑびす屋」の藤原幸利社長(63)は、リスト掲載で、「原料選びをこれまで以上にこだわらないと、店の致命傷になる」と痛感した。
「食の安全」を徹底するため、社長がコメや小麦粉の仕入れ先5社の担当者と直談判し、産地証明書をもらうように交渉した。それでも、「どんな理由でトラブルに巻き込まれるかわからない。不安で仕方がない」と打ち明ける。
10月31日、農水省はリストに実名が掲載され「風評被害」を受けた業者への経営支援策を発表。損失ほてんや、回収費用の肩代わりなどのメニューを示したが、藤原社長は「一時的に損害が埋まっても、得意客は戻ってこない」と話す。
大阪、福岡、熊本府県警の合同捜査本部は、年明けに米穀加工販売会社の社長らを詐欺容疑などで立件する方針を固めた。事件は大詰めを迎えるが、復活をかけた各店の歩みは続く。
「我々の行く道のりは果てしなく遠い」
ある経営者のつぶやきが、胸に重く、響いた。
(2008年12月29日 読売新聞)
37
:
名無しさんは神戸学院大
:2009/01/01(木) 21:11:45 ID:VgUIN5V2
ttp://205201kasago.web.fc2.com/hanwa113-2.html
なんでこんな色になってるの?
38
:
名無しさんは神戸学院大
:2009/01/21(水) 16:40:08 ID:81CRpTaM
加古川消防 150.450MHz
39
:
名無しさんは神戸学院大
:2009/01/24(土) 00:33:52 ID:zRISjX0s
ラウンドワン加古川 421.8125MHz
40
:
名無しさんは神戸学院大
:2009/02/01(日) 13:47:53 ID:QYNSHU4s
http://blogs.yahoo.co.jp/a1468200/folder/1740864.html
☆神戸市消防局の通話コード☆
105(イチマルゴ)=イタズラ通報
107(イチマルナナ)=身体障害者
109(イチマルキュウ)=精神病・精神障害者
113(イチイチサン)=警察
113ボックス=交番
119+数字=消防関係者+所属
119-1(イチイチキュウのイチ・消防団)
120+数字=自殺+方法
120-1(イチニイマルのイチ)
120-2(イチニイマルのニ・睡眠薬)
120-3(イチニイマルのサン・首吊り)
120-4(イチニイマルのヨン・リストカット)
120-5(イチニイマルのゴ・飛び降り)
205+数字=CPA状態+状況
205-1(ニイマルゴのイチ・心肺停止後早期に発見)
205-2(ニイマルゴのニ)
210(ニイイチマル)=てんかん
215(ニイイチゴ)=痴呆
230(ニイサンマル)=新生物
260(ニイロクマル)=泥 酔
261(ニイロクイチ)=飲酒
290(ニイキュウマル)=性 器
291(ニイキュウイチ)=妊 娠・出 産
310(サンイチマル)=暴力団関係者等
430+数字=病院受け入れ拒否+理由
430-1(ヨンサンマルのイチ)
430-2(ヨンサンマルのニ)
430-3(ヨンサンマルのサン)
430-4(ヨンサンマルのヨン)
530(ゴウサンマル)=たき火・火遊び
570(ゴウナナマル)=逃げ遅れ
620(ロクニイマル)=硫化水素
症状1=緊急性なし
症状2=軽症
症状3=中等症
症状4=重症
症状5=死亡
41
:
名無しさんは神戸学院大
:2009/02/22(日) 18:08:23 ID:WOKi917Q
ピーーーーーッ
指令「こちら大阪輸送指令。須磨駅停車中、×××Cの車掌、応答どうぞ」
指令「こちら大阪輸送指令。須磨駅停車中、×××Cの車掌、感度ありましたら応答ください、どうぞ」
・・・・
指令「えー、応答なし、無線機いったん復位します」
ピッ
42
:
名無しさんは神戸学院大
:2009/03/08(日) 23:02:10 ID:KyFOzHHA
指令「こちら大阪輸送指令。こちら大阪輸送指令。
神戸駅に到着された、○○○Cの運転士、停車されましたら応答ください。」
運転士「こちら、○○○Cの運転士です、どうぞ。」
指令「はい、○○○Cの運転士、現在停車中ですね?どうぞ。」
運転士「はい、その通りです。どうぞ。」
指令「それでは、○○○Cの運転士、着発線変更の通告を行います。
受領の準備お願いします。どうぞ。」
運転士「はい、どうぞ。」
指令「それでは、通告いたします。
平成21年3月8日、指令番号 大阪△△△△、指令者は××です。
○○○Cは、芦屋駅×番線に変更。
以上内容よろしければ、復唱の上、所属指名をどうぞ。」
運転士「それでは復唱いたします。
指令番号 大阪△△△△、指令者は××さん。
○○○Cは、芦屋駅×番線に変更。
明石電車区◆◆です。」
指令「えー、明石電車区◆◆運転士、内容その通りです。
それではよろしく願います。
変わりまして、○○○Cの車掌、無線応答ください、どうぞ。」
車掌「○○○Cの車掌です、どうぞ。」
指令「えー、○○○Cの車掌、着発線変更の通告を行います。
受領の準備お願いします。どうぞ。」
車掌「聞いておりましたので、復唱いたします。
指令番号 大阪△△△△、指令者は××指令員。
○○○Cは、芦屋駅×番線に変更。
姫路列車区☆☆です。」
指令「姫路列車区☆☆車掌、内容その通りです。
それでは信号現示に従い、運転再開願います。
輸送指令は■■、通話を終了します。」
43
:
名無しさんは神戸学院大
:2009/03/19(木) 22:31:12 ID:jAHAe5nk
JCS Japan Coma Scale
0: 清明
0:清明(Clear)
I :覚醒している
1:だいたい清明だが今ひとつはっきりしない。
2:見当識障害(時、場所、人)がある。
3:自分の名前、生年月日が言えない
II :刺激すると覚醒する
10:ふつうの呼びかけで容易に開眼する
20:大きな声または体を揺さぶることにより開眼する。
30:痛み刺激などでかろうじて開眼する。
III:刺激しても覚醒しない
100:痛み刺激に対し払いのける動作をする。
200:痛み刺激で手足を少し動かしたり、顔をしかめる。
300:痛み刺激に全く反応しない。
44
:
名無しさんは神戸学院大
:2009/03/21(土) 18:37:00 ID:1XhzrzuY
伊勢志摩─姫路250キロ、4社横断最長特急に近鉄乗り気
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090314-OYT1T00605.htm
3月20日の阪神なんば線(尼崎―近鉄難波)開通で、私鉄では国内最長の約250キロを走破する特急が実現に向けて踏み出す。
三重県・伊勢志摩と兵庫県姫路市を結び、4府県と鉄道4社にまたがる〈近畿横断特急〉。近鉄は各社に熱いラブコールを送り、早ければ数年後の運行を目指す。
特急は近鉄の賢島駅(三重県志摩市)から近鉄大阪線や阪神なんば線などを通り、神戸市の第3セクター神戸高速鉄道が運営する神戸高速東西線(5キロ)を経由。さらに山陽電鉄本線を通って山陽姫路駅(兵庫県)に乗り入れる。なんば線開通時は、賢島―姫路は各線を乗り継いで約4時間かかる。
伊勢志摩方面の近鉄の乗客は志摩スペイン村(志摩市)の開業した1994年度の約553万人から、2007年度は約254万人に激減。13年の伊勢神宮式年遷宮を控え、兵庫県との直通運行で修学旅行など新たな乗客の開拓を図る近鉄は「各社の理解を求めたい」と意欲を見せる。
ただ、現在の近鉄特急は自動列車停止装置(ATS)が他社路線に対応しておらず、大幅な改造や新型車両の導入が不可欠。「ダイヤの調整や設備更新も必要」(阪神)、「乗客増につながる」(神戸高速鉄道)と各社に微妙な温度差もあるが、なんば線開業に合わせて阪神三宮駅(神戸市)に近鉄特急の券売機がお目見えするなど、実現への〈布石〉は着々だ。
(2009年3月14日16時04分 読売新聞)
私鉄最長250キロ、近畿横断特急を…近鉄ラブコール
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090314-OYO1T00607.htm
3月20日の阪神なんば線(尼崎―近鉄難波)開通で、私鉄では国内最長の約250キロを走破する特急が実現に向けて踏み出す。三重県・伊勢志摩と兵庫県姫路市を結び、4府県と鉄道4社にまたがる〈近畿横断特急〉。近鉄は各社に熱いラブコールを送り、早ければ数年後の運行を目指す。
特急は近鉄の賢島駅(三重県志摩市)から近鉄大阪線や阪神なんば線などを通り、神戸市の第3セクター神戸高速鉄道が運営する神戸高速東西線(5キロ)を経由。さらに山陽電鉄本線を通って山陽姫路駅(兵庫県)に乗り入れる。なんば線開通時は、賢島―姫路は各線を乗り継いで約4時間かかる。
伊勢志摩方面の近鉄の乗客は志摩スペイン村(志摩市)の開業した1994年度の約553万人から、2007年度は約254万人に激減。13年の伊勢神宮式年遷宮を控え、兵庫県との直通運行で修学旅行など新たな乗客の開拓を図る近鉄は「各社の理解を求めたい」と意欲を見せる。
ただ、現在の近鉄特急は自動列車停止装置(ATS)が他社路線に対応しておらず、大幅な改造や新型車両の導入が不可欠。「ダイヤの調整や設備更新も必要」(阪神)、「乗客増につながる」(神戸高速鉄道)と各社に微妙な温度差もあるが、なんば線開業に合わせて阪神三宮駅(神戸市)に近鉄特急の券売機がお目見えするなど、実現への〈布石〉は着々だ。
(2009年3月14日 読売新聞)
45
:
名無しさんは神戸学院大
:2009/03/21(土) 18:42:00 ID:1XhzrzuY
三宮から奈良まで1本やでぇ!阪神なんば線が開業
3月20日9時18分配信 読売新聞
阪神なんば線(尼崎−大阪難波、10・1キロ)が20日、開業した。
阪神と近鉄が相互乗り入れし、三宮(神戸市)−近鉄奈良(奈良市)間を快速急行が最速76分で結ぶ。1日約6万7000人の利用が見込まれ、関西を横断する新たな交通軸として期待されている。
尼崎駅(兵庫県尼崎市)では、同日午前4時40分から初発式が行われた。阪神の坂井信也社長らによるテープカット後、沿線住民や鉄道ファンら約200人が乗った始発の近鉄奈良行き普通電車(6両)を駅員らが拍手で見送った。
坂井社長も尼崎駅から“1番列車”に乗車。大阪難波駅で出迎えた近鉄の野口満彦副社長と握手し、「感慨深い」と笑顔を見せた。
近鉄は同日、新線開業に合わせて近鉄難波駅を「大阪難波」、上本町駅を「大阪上本町」に改名した。
46
:
名無しさんは神戸学院大
:2009/07/03(金) 16:03:07 ID:xGsnRNAY
「わいせつな行為」と「みだらな行為」の違いは?意外と知らないニュース用語の意味
http://www.excite.co.jp/News/column/20090109120000/Trendgyao_9492.html
「全身を強く打って死亡」って?
「強く打って」という言い回しは、原型をとどめていないほど遺体が損傷している状態。
「頭部を強く打って」「胸などを強く打って」など、局部の状態を表していることも多いです。
これは、「新聞倫理綱領」に「新聞は人間の尊厳に最高の敬意を払い、個人の名誉を重んじ
プライバシーに配慮する」と書かれているとおり、遺体の状態を克明に表現しては倫理に
反するので、具体的な描写が避けられているのではないかと言われています。
47
:
名無しさんは神戸学院大
:2009/07/04(土) 12:29:00 ID:YbEDyvOk
定期券を分割して買うと、なぜ安くなるのか
プレジデント7月 3日(金) 11時30分配信 / 経済 - 経済総合
■関東周遊でもわずか130円也
ご存じだろうか。
通勤定期券を東京─横浜間で購入した場合、6カ月で6万5020円。これを東京─蒲田、蒲田─横浜と分割購入すると、3万240円+3万240円=6万480円。6カ月で4540円が浮き、年間(6カ月定期×2回)で実に9080円! しかも合法だという。通常運賃でも、東京─横浜間のJR運賃は450円。分割すると210円+210円=420円になり、「30円」がやはり浮く。
JR東日本には、JRの通常の料金体系とは違って、私鉄との競合を意識するなど、自由な料金設定をする「電車特定区間」が存在する。山手線を中心に北は東北本線の大宮駅、東は常磐線の取手駅。南は横須賀線の久里浜駅までだ(図)。
実際、JR東日本、東海、西日本の3社の幹線で共通の普通運賃と比べると、1〜3キロで140円と130円で10円、91キロ〜100キロでの差は90円。
しかし、これだけでは「裏技」の理屈は見えてこない。慶應義塾大学鉄道研究会の田端辰哉さんに話を聞いた。
「東京─横浜間の営業キロは28.8キロなので、26〜30キロの特定区間運賃が適用されて450円。一方、東京─蒲田間および蒲田─横浜間の営業キロは両者とも14.4キロ。それぞれ11〜15キロの特定区間運賃が適用されて、210円です」
なるほど。この「裏技」については「乗車券分割プログラム」(
http://bunkatsu.info/
)なるサイトも存在。読者諸兄もお試しを。
また、鉄道ファンには「130円でできる関東周遊グルメ旅行」として知られる「裏技」がある。こちらももちろん合法。JR時刻表の「大都市近郊区間」の欄には、「普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます」との文言がある。JR東日本での範囲は、北は常磐線のいわき駅などから南は外房線の安房鴨川駅などまで関東全域に広がる。
この制度を利用して鉄道ファンに有名なのが「我孫子詣」。前出の田端さんに話を聞こう。
「我孫子駅構内に店舗を構える『弥生軒』という駅そばの人気メニュー『唐揚げそば』を求め、多くのファンが連日押し寄せています。こぶし大はあろうかという鶏唐揚げが二つのって440円です」
食べ応えは当地で体験いただくとして、肝心なのは経路だ。JR常磐線我孫子駅にはまず東京駅から山手線で上野駅へ。そこから常磐線快速で約30分。そこで「唐揚げそば」を食べて再び常磐線を北上。友部駅(茨城県)で水戸線に乗り換えて小山駅(栃木県)へ。そこからは同じ路線を辿らずに有楽町駅まで戻るという寸法。旨いものを食べ、金をかけない大旅行だ。
ここで紹介した「裏技」の背景にあるのは「電車特定区間」および「大都市近郊区間」という料金設定だ。我々が得するちょっとした「裏技」から、JR東日本にとってはちょっとシビアな事情が見え隠れするのが面白い。
「電車特定区間」について田端さんは、「競合私鉄路線との兼ね合いで、割安な料金設定を迫られた」と説明するが、「大都市近郊区間」については「特に都心部では路線が複雑で、乗車駅から降車駅までの料金計算もまた同様。同区間の利用でも使用路線の違いで料金に差が出るケースがまま出る。利用者の不公平感解消を図ったのが眼目でしょう」。
48
:
名無しさんは神戸学院大
:2009/08/10(月) 15:50:00 ID:oS.eYS.U
危険な「悪ふざけ」、列車内で高校生が花火
8月9日15時52分配信 読売新聞
9日午前9時45分頃、岐阜県恵那市のJR中央線を走行中の名古屋発中津川行き快速電車(8両編成)の先頭車両内で、名古屋市緑区、定時制高校1年の男子生徒(16)が、花火に火をつけ、車両内に煙が充満した。
電車は最寄りの武並(たけなみ)駅で煙を車外に出すなどの作業をしたため、約10分遅れで同駅を出発した。先頭車両には男子生徒の同級生男女約10人と、一般乗客数人が乗っていたが、けがはなかった。
県警恵那署の発表によると、男子生徒がふざけて花火にライターで火をつけるまねをしたところ、導火線に着火したという。花火は床から火柱を噴き上げる種類で、男子生徒が驚いて床に投げたため、シートの一部が焦げた。同署は軽犯罪法違反の疑いもあるとみて、男子生徒から事情を聞いている。男子生徒は同級生とキャンプに向かう途中で、「悪ふざけをしていた」と供述しているという。
JR東海広報部は「大変危険な行為。絶対にやめてほしい」としている。
49
:
名無しさんは神戸学院大
:2009/10/26(月) 21:41:54 ID:A/bNy6sg
大阪から.┃ 10 20 30 40 50 60 70 80 90 100 110 120 130 140 150 160 170 180 190 200km
━━━━╋━┿━┿━┿━┿━╋━┿━┿━┿━┿━╋━┿━┿━┿━┿━╋━┿━┿━┿━┿━╋
神戸線 ┃ 尼 芦 三神 垂 明 加 姫 相 上 岡
┃ 崎 屋 宮戸 水 石 古 路 生 郡 山
.┃
京都線 ┃ 吹 茨 高 長 京 大 草 野 八 彦 米 長 塩 敦 福
琵琶湖線┃ 田 木 槻 岡 都 津 津 洲 幡 根 原 浜 津 賀 井
50
:
名無しさんは神戸学院大
:2010/02/03(水) 20:03:15 ID:xGwB6S3.
前に座った女のパンチラを凝視して、一駅乗り越しちゃった\(^o^)/
51
:
名無しさんは神戸学院大
:2010/02/03(水) 20:41:04 ID:C/DzX1/6
今日、電車に乗った。
電車に乗るとたまにクサい人がいますが、大抵は
•香水臭いおばさま
•オッサン臭いおじさま
•汗臭い太った若者
の3種類位だったりするのですが、
今日、隣に座ってきたおじいさんはもの凄く臭かったです。
なんか、ウンコみたいな臭いがしました。
顔を背けたんですが、やっぱりウンコみたいな臭いがします。
こんなに臭いとおじいちゃんと言うより、むしろウンコです。
ウンコが電車に乗ってます。
ウンコが一人で電車に乗って俺の隣に座ったかと思うと、それって結構凄いことで、
「おじいちゃんって凄いんだなー」
と思いながら、
隣の車両に席を移しました。
以上です。
52
:
パンチラ愛好家
:2010/02/28(日) 00:08:49 ID:4g/hAOl.
ミニスカートの女性の脚にじっと目を凝らし……
「見えた!!!!」
たくさん見えた
「今日はいい一日になりそうだ……」
53
:
名無しさんは神戸学院大
:2010/02/28(日) 16:13:32 ID:5jO/7WrA
電車の景色(パンチラ)を楽しもう!
54
:
名無しさんは神戸学院大
:2011/04/07(木) 00:01:10 ID:RUF.Iwyk0
ここではないどこかへ
55
:
名無しさんは神戸学院大
:2011/09/17(土) 12:25:00 ID:atnL9glc0
【TV On Air】外国人、新幹線の速さにびっくり大興奮!
http://www.youtube.com/watch?v=wfnR9Yfasxg
56
:
名無しさんは神戸学院大
:2011/10/01(土) 18:42:00 ID:JsWQBzJQ0
目指せB-1 姫路おでん風えきそば誕生
http://www.kobe-np.co.jp/news/seiban/0004503984.shtml
JR姫路駅名物「えきそば」を手掛けるまねき食品(姫路市)は、新メニュー「姫路おでん風えきそば」を開発し、10月3日から同駅で販売する。11月に姫路で開かれるご当地グルメの祭典「B‐1グランプリ」を盛り上げるため、しょうがじょうゆを付けて食べる「姫路おでん」にちなんだ商品を企画した。
えきそばは1949年の誕生。中華麺に和風だしの取り合わせで、電車待ちの間に食べられる手軽さも受け、ロングセラーになっている。
「姫路おでん風‐」は黄色い麺はそのままに、ちくわ、餅、ゴボウ、ニンジン、タマネギの5種を混ぜたかき揚げを載せ、最後にしょうがじょうゆを数滴垂らす。
「えきそばのおいしさを変えず、姫路おでんをイメージできるよう工夫した」と開発担当の芦田豊さん(60)。ほかの店での提供や、B‐1グランプリ終了後の販売も検討するという。1杯400円。JR姫路駅構内の3店で販売。同社TEL0120・240・251
また、同社は日清食品とカップ麺「まねきのえきそばしょうが醤油仕立て」を開発し、10月3日から近畿で販売する。170円(税別)。
(三木良太)
(2011/09/27 09:15)
57
:
名無しさんは神戸学院大
:2012/01/21(土) 17:28:00 ID:ixpfkBQA0
阪神電鉄 三宮駅東改札口が3月20日オープン
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004757300.shtml
阪神電鉄は20日、大規模な改良工事が進む三宮駅(地下駅、神戸市中央区)に新たに設ける東改札口を、3月20日にオープンすると発表した。新改札口を含めた駅全体のイメージを「新たな波」とし、天井などの内装デザインで表現する。
工事は、火災発生時の避難経路の確保やバリアフリー化などを目的に2007年から実施。線路の配置を変更したり、現行の改札口を拡張したりする。2013年春にすべて完成する予定。
東改札口は神戸市が整備中の南北地下通路と接続し、JRやポートライナー、商業施設「ミント神戸」などとつながる。
天井には緩やかにカーブした白色のパネルを取り付け、波の連なりや重なりを表現。ホーム階は、1933年の開業当時から天井に残るアーチ形の梁を残しつつ、壁には波をイメージしたパネルを付ける予定。同社は「三宮の新たな玄関口として、神戸の情報や文化を発信していきたい」としている。(足立 聡)
(2012/01/20 19:20)
58
:
名無しさんは神戸学院大
:2012/02/11(土) 12:36:00 ID:8vTmtR8s0
足かけ17年 JR尼崎駅前再開発の完成間近
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0004779211.shtml
兵庫の東玄関となるJR尼崎駅前で、ビール工場の閉鎖以来、足かけ17年となる大規模再開発事業が大詰めを迎え、街が大きな変貌を遂げつつある。昨年秋、関西有数の規模となるマンションが着工。JR神戸線、宝塚線、東西線が発着する利便性を背景に、利用客が増えた駅舎の増設も控える。マンションは2014年完成の予定で、将来の居住人口は計画を上回る見通し。景気低迷などに悩む尼崎市は「再生への弾みにしたい」と期待する。
(横田良平)
1996年、生産拠点を神戸市北区へ移したキリンビール尼崎工場が閉鎖され、跡地を核とする開発論議が始まった。尼崎市が主導し2001年度、事業が本格化した。
同市によると、総面積22・8ヘクタール、総事業費約217億円。住宅や商業地、大学、病院などが集積する「小さな街」が旗印だ。09年には複合商業施設COCOE(ココエ)、10年には防災設備を備えた1ヘクタールの公園もオープンした。
着工した大規模マンションは、不動産会社5社が手掛け総戸数883戸。太陽熱などを活用した給湯システムや、住民が共有できるエコカーの配備など、環境に配慮した建物になる予定だ。不動産会社の担当者は「施設整備も進み、着実に発展を遂げている地区。整然とした街並みも魅力の一つ」とPRする。
市の当初計画は、区域内のマンションの総戸数は千戸、居住人口は約3300人だった。既に分譲、賃貸合わせて700戸以上になっており、将来的な居住人口も目標を上回る見通しという。
(2012/01/30 14:51)
59
:
名無しさんは神戸学院大
:2012/02/11(土) 12:38:00 ID:8vTmtR8s0
三宮東歩道橋つながる 夏ごろ完成予定
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004799379.shtml
JR三ノ宮駅前のミント神戸南側で建設が進む「三宮東歩道橋」が、このほどつながった。当初、3月20日の阪神電鉄三宮駅東改札口の開設に合わせる予定だったが、工期がずれこみ、完成は夏ごろになる予定。設置後は、ポートライナー三宮駅方面から、そのまま片側3車線の県道の上を渡れるようになる。交差点の渋滞緩和などの効果も期待される。
歩道橋は長さ45・5メートル、幅4メートル。工事は神戸市が実施し、南側にはエレベーター1基を設け、東改札口と直結する。
阪神三宮駅東改札口の完成に伴い、歩行者数の増加が予想されるために計画した。同市によると、東改札口の1日の利用者は約3万人に上る見込みといい、地下・地上・歩道橋の3層構造で人の流れを分ける。
また、ミント神戸周辺の回遊性を向上させ、街の魅力を高める狙いもあるという。
同市によると、歩道橋設置の前に、地下の基盤を完成させる必要があったため工事が遅れたといい、現在、急ピッチで建設を進めている。
(岡西篤志)
(2012/02/08 07:00)
60
:
名無しさんは神戸学院大
:2012/02/11(土) 12:40:00 ID:8vTmtR8s0
ミント地下に大型ビジョン 愛称を募集
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004802713.shtml
阪神電鉄三宮駅東改札口の利用開始(3月20日)に合わせ、複合商業ビル「ミント神戸」を運営する神戸新聞会館(神戸市中央区)は、地下1階南側壁面に関西最大級の大型マルチビジョンを設置する。ニュース速報や緊急災害情報、女性向けのファッション情報などを発信する。今月19日(消印有効)まで愛称を募っている。
マルチビジョンの大きさは縦約2・3メートル、横約4メートル。LED(発光ダイオード)バックライトを使用しており、明るい場所でも色鮮やかな画像が映し出される。
愛称の応募は、ミント神戸の館内に設置している専用用紙に必要事項を記入し応募箱へ。または、はがきに住所、氏名、年齢、愛称を明記し、〒651‐0096 神戸市中央区雲井通7の1の1 ミント神戸12階 大型マルチビジョン愛称募集事務局まで。
3月10日(ミントの日)に同館内や公式ホームページで発表。採用者にはミント神戸ギフトカード3万円分を贈る(対象者複数の場合は抽選)。同事務局TEL050・3517・7252
(三島大一郎)
(2012/02/09 11:30)
61
:
名無しさんは神戸学院大
:2012/02/11(土) 12:43:00 ID:8vTmtR8s0
さよならはばタン列車 3月ダイヤ改正で JR姫新線
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004776040.shtml
2006年に開かれた「のじぎく兵庫国体」のマスコットキャラクターをデザインしたJR姫新線の「はばタン号」が、3月のダイヤ改正で姿を消す。車両の老朽化で09年にいったん運行を終了したが、同年8月に起きた県西・北部豪雨で災害ボランティアを運ぶために復活、運行を続けていた。沿線からは引退を惜しむ声が上がっている。
はばタン号は06年5月、「のじぎく兵庫国体」に合わせ、姫新線に導入された。旧国鉄時代の1981年に製造されたディーゼル車両(キハ40系)に柔道、バレーボールなどをするはばタンをデザインを施し運行。当初は1年間限定だったが、沿線住民らからの人気が高く、09年3月まで延長された。
ところが、その年の8月に県西・北部豪雨災害が発生。佐用町などが大きな被害に見舞われたため、JR西日本が復旧を支援しようと同年11月、「がんばろう!佐用町」と記したヘッドマークを付け、はばタン号を復活させ、被災地へ向かうボランティアらの足となった。
その後も姫路‐上月間で1日8本運行。独身の男女に出会いの場を提供する「婚活列車」などにも利用されたが、車両の老朽化や既に新型車両が導入されていることなどから、姫新線の試験増便期間(2年間)が終了する3月に合わせ、“引退”が決まった。
通常ダイヤでの運行は3月16日が最後。同20日に「婚活列車」としてラストランを飾る。
はばたん号の撮影を続けてきた地元佐用町のアマチュア写真家岡本敏和さん(55)は「佐用復興の象徴ともいえるヒマワリ畑を走る姿が本当に絵になった。見られなくなるのは寂しい」と話す。(小西隆久)
(2012/01/29 07:57)
62
:
名無しさんは神戸学院大
:2012/02/11(土) 12:45:00 ID:8vTmtR8s0
「はまかぜ」海渡り再出発 ミャンマーに車両譲渡
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004785606.shtml
JR西日本は1日、大阪や神戸、姫路と但馬を結ぶ特急「はまかぜ」として2010年11月まで走っていたディーゼル車両を、ミャンマー鉄道省に譲渡すると発表した。40年以上にわたって活躍した旧国鉄車両だが、新天地で「第二の人生」を歩む。
譲渡するのは「キハ181系」15両で、1969〜72年に製造された。500馬力の大出力エンジンは山岳地帯に強く、山陰地方や東北、四国などで活躍した。「はまかぜ」が国内最後の運用だったが、2010年11月に新型車両「キハ189系」に交代した。
昨年6月にミャンマー政府から「車両を譲ってほしい」との申し出があり、有償での譲渡が決定。金額は非公開だが、「かなり安価」(JR西)という。JR西は2004年にも、同国にディーゼル車「キハ58系」12両を譲渡したことがある。
今月6、8日に山口県下関市のコンテナ基地からから下関港まで陸送し、その後、船で運ぶ。外観デザインや内装は「はまかぜ」当時のまま使用するが、左右のレールの間隔(軌間)がJRの在来線より67ミリ短いため、現地で足回りなどを改造するという。
(足立 聡)
(2012/02/02 07:34)
63
:
名無しさんは神戸学院大
:2012/02/11(土) 17:46:12 ID:.ptWQeWc0
新幹線は最後尾の指定席がいいね。
N700系だと、2人シートで、上りは1E、下りは20E。
64
:
名無しさんは神戸学院大
:2012/02/18(土) 14:48:00 ID:hS9Egz0I0
阪急「武庫川新駅」を検討へ 西宮市が調査費計上
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004821904.shtml
西宮市は2012年度、阪急電鉄神戸線西宮北口(同市)‐武庫之荘(尼崎市)駅間の武庫川の橋上で、新駅設置が可能かを検討するため、当初予算案に初めて調査費50万円を計上した。
両駅間は約3・3キロあり、同線では駅間が最も長い。周辺は武庫川を挟んで住宅地が広がっている。西宮市の地元住民らは2000年、「阪急武庫川駅誘致推進協議会」を結成。1万人を超える署名を添えた陳情が市会で採択され、08年には山田知市長(当時)が「実現に向け、阪急電鉄や尼崎市と調整を進めていく」と前向きな方針を示していた。
新駅設置には、建設費などをめぐって西宮、尼崎両市、阪急電鉄などの調整が必要だが、これまで具体的な話し合いは行われていない。
西宮市は、12年度に行う調査について「実現の可能性を検討するため、需要などを調査し、阪急電鉄や尼崎市とも協議したい」とする。阪急電鉄は「調査はありがたい。連携協力して、前向きに検討したい」とする。
同協議会の松井祐一(すけいち)会長(75)=西宮市日野町=は「ようやく調査してもらえることになり、少し前進したという喜びと期待がある。周辺住民には高齢者も多く、地域の足としてぜひ実現してもらいたい」と話している。(金山成美)
(2012/02/17 15:20)
65
:
名無しさんは神戸学院大
:2012/02/18(土) 14:52:00 ID:hS9Egz0I0
「若い力」で粟生線存続へ 沿線の高校生ら奮闘
http://www.kobe-np.co.jp/news/touban/0004815513.shtml
巨額の赤字を抱える神戸電鉄粟生線を活性化するため、沿線市の高校生たちが活動している。三木東、小野、兵庫商、神戸鈴蘭台の4高校は駅に貼るPRポスターを製作し、小野高放送部は駅の構内放送で沿線でのイベント情報などを発信。「若い力」で、利用促進に一役買う。
◇ ◇
三木東、小野、兵庫商、神戸鈴蘭台の4高校は、駅ホームの空き看板に掲示するためのポスターを製作。3月上旬にも各校の最寄り駅などに貼られるという。
粟生線活性化協議会が各校に持ち掛けた。
三木東は美術部の7人が描き、粟生線のキャラクター「しんちゃん」「てつくん」が虹の上を走るなど、愛らしくPR。粟生線開通当初の車両を描写した生徒もいた。
14日には三木市役所で美術部の生徒が、同協議会の北井信一郎会長に7枚を提出。うち3枚が採用され、ほかの絵も何らかの形で活性化に役立てるという。美術部部長の永本ひかるさん(17)=2年=は「毎日使っている粟生線がなくなると困る。絵を見て乗りたいと思ってもらえれば」と話した。(斉藤正志)
◇ ◇
小野高校(小野市西本町)放送部の生徒が、粟生線のPR放送に挑戦し、1月末から放送が始まっている。同線活性化協議会の事業の一環として、駅放送設備を改良して自動で一斉放送ができるようになり、神鉄が同部に1年間約60本の録音を依頼した。
内容は沿線でのイベントや企画切符情報など。2年生の前田なつみさん(17)と浜口愛子さん(17)が約30本分の録音を担当し、すでに神鉄に提出。残りの30本は1年生の井上寧々さん(16)と富岡美帆さん(16)が先輩から教わりながら、放送の練習に励んでいる。
前田さんは「聞く相手を想像しながら聞きやすくなるよう心がけた。私たちがかかわることで、粟生線に関心を持ってもらいたい」と話している。(高田康夫)
(2012/02/15 09:15)
66
:
名無しさんは神戸学院大
:2023/01/03(火) 01:37:35 ID:zyvCImvk0
http://w.z-z.jp/?callboy-kannsai
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板