したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(300件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【告白】学院生恋愛相談スレ Part2【デート】

1名無しさんは神戸学院大:2006/03/30(木) 23:28:50 ID:NRLuOIPk
いっぱいになったから新スレたてます。

前スレ 学院生恋愛相談スレ Part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1110455695/
Part1 【恋愛】学院生恋愛相談スレ【H】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1085890608/

251名無しさんは神戸学院大:2007/12/20(木) 20:00:01 ID:.JxfIDHY
男性の2割、女性の4割「無断で恋人のケータイを見た」
12月19日19時23分配信 J-CASTニュース

無職女性が大阪市のマンション自室で殺害された事件で、逮捕された容疑者が、犯行動機を「携帯電話のメールを見られ口論になった」と供述していることがわかった。容疑者は被害者の同居人。確かに、家族や親しい間柄の携帯端末の内容を「無断で見た」という例は少なくなさそうだが、発表されたばかりの調査結果によると、実に男性の2割、女性の4割が「無断で恋人のケータイを見たことがある」というのだ。ケータイをのぞいてみたくなる理由とは何なのだろうか。

■「のぞき見」したのは男女ともに「受信メール」

殺人事件が発生したのは、大阪市中央区日本橋のマンションの1室だ。2007年12月18日午前、住人の無職・中尾佳代さん(27)が死亡しているのを、訪ねてきた父親(57)と管理人が発見。首に絞められた跡があったことから、大阪府警は捜査本部を設置し、中尾さんと同居していた男の行方を追っていた。男は同日昼過ぎに愛知県警中署に出頭し犯行を認めたため、捜査本部はこの男を殺人容疑で逮捕した。逮捕されたのは、無職・本藤啓司容疑者(30)。各紙が報じるところによると、本藤容疑者は、調べに対して

「携帯電話のメールを中尾さんに見られたのをきっかけに、女性関係や前妻の悪口を言われ腹が立った」

などと犯行動機を供述しているのだという。

ケータイのメールを見られたことが殺人事件にまで発展するのはきわめて異例だが、ケータイユーザーに対する調査結果を見ると、他人のケータイを「勝手に見た」というケースは、かなりあるようなのだ。

「ネットエイジア」が07年12月3日から5日にかけて、全国のケータイユーザー400人を対象に行った調査によると、

「恋人のケータイの送受信メールや撮影画像、発着信履歴を、本人が不在の状況で、こっそり携帯電話を操作して、無断で見たことがありますか?」

という質問に対して、男性は21%、女性では実に39.8%が「はい」と回答したのだ。何を「のぞき見」たのかについては、男女ともに最も多かったのが「受信メール」で、男性が75.7%で、女性が91.4%。2位は男性が「送信メール」(73%)で、女性が「発信履歴」(81.4%)と、男女で異なる結果となった。

■女性で最も多かったのが「隠し事がないかをチェックするため」

さらに興味深いのが、「無断で見た理由」が、男女で違っていることだ。男性は「興味本位で」との理由が最も多く59.5%なのに対し、女性で最も多かったのが「隠し事がないかをチェックするため」で48.6%だ。調査を行った「ネットエイジア」では、

「女性は(男性が)『隠し事をしている』という前提で恋人を見ているようだ」と分析しており、女性が男性をコントロールしようとしている様子が透けて見える。

この傾向は、「恋人に自分にケータイを無断で見られたことがあるか?」という質問への答えにも現れている。女性では「わからない」(42.6%)との回答が最も多かったのに対し、男性から出てきた回答で最も多かったのが「見られたことがある」(32.4%)。実に、およそ3人に1人の男性が「恋人から勝手にケータイを見られている」と認識しているということで、いわば「コントロールされていることを自覚している」と解釈することもできそうだ。

その一方で、「MMD研究所(モバイルマーケティング研究所)」が07年5月18日から21日にかけて4072人を対象に行った調査によると、メールにロックをかけるなどの「セキュリティ機能」を利用しているのは、男性が54.2%、女性が49.8%。さらに、機能を利用していない理由について聞くと、一番多かったのが「設定や解除が面倒」(54.4%)で、「やり方が分からない」(38.4%)が続く。

こう見ていくと、

「メールを見られたくなければ、対策は可能で、本当に見られたくない人は、ある程度は実際に対策している」

というのが実情のようだ。

252名無しさんは神戸学院大:2007/12/21(金) 18:30:00 ID:tb/dKkNY
フリーアナ自分のブログに 友人の不倫相手暴露
2007/12/19
http://www.j-cast.com/2007/12/19014781.html
フリーアナウンサー小林陽子さんが自身のブログで友人の不倫相手を暴露した。「既婚男性に結婚をエサにはめられ2回も流産」と明かし、「同じ女として絶対に許せない!」と怒りを爆発させた。そして、相手は出版社に勤務する男性で、特定できる会社名、職場、役職、イニシャルをブログに暴露してしまったものだから、ネット上で騒然となっている。

会社名、所属、役職、イニシャルを書いてしまった
小林さんはブログで2回その友人の体験談を書いている。1回目は2007年12月17日付けでタイトルは「大人の恋の物語」。実際にあった残酷な話だと断り、かなりの長文が綴られている。内容は、友人でタレントのA子が結婚10年になる男性と不倫関係になり、妊娠。しかし、生活が多忙なことと、彼氏の離婚がなかなか決まらないストレスもあって流産。A子が彼氏に「本当に離婚する気があるのか」と問い詰めると「もちろん」という返事があった。再び妊娠し、彼氏は「産んでいいよ」と言ったが、A子は体が弱いためにまた流産してしまう。

彼氏の仕事が忙しくなり、A子は別れを切り出すが、彼氏は、「いやだ。A子とは別れたくない」と拒む。その一ヵ月後、A子が彼氏に電話してもつながらなくなり、思い切って自宅に電話したところ、彼氏の奥さんが電話に出て、生まれたての赤ちゃんの鳴き声が聞こえてきた。赤ちゃんは、彼氏とその妻の間に人工授精で生まれた子供。A子は、子供が生まれるまでの10ヶ月間、何も知らされていなかったことに絶望。2人の関係は終わった、などと書いている。

1回目を読む限りは、「ケータイ小説」のようでもあり、ホントの話しだったかどうか全くわからないのだが、このブログに相当数のコメントが来たようで、小林さんはそうしたコメントに感謝し、翌日の07年12月18日に「償い」と題した続編を書いた。

書いているうちに、A子の不倫相手に対する怒りが収まらなくなったようで、

「自分だけの性欲や快楽を楽しむためにA子に近づき、避妊もしないで簡単に身ごもらせて、『じゃあね』で済ます男は最低です。同じ女として絶対に許せません!」
「『妻とは子供ももうできない』とか、『A子と結婚して、子供を作りたい』など、はめてA子をだましたのは、●です」
「今後のタレント活動をどうすべきか検討している」
そして、A子の不倫相手が特定できるような会社名、所属、役職、イニシャルを書いてしまった。

「罪を償ってください。A子のためにも、空へ飛んで行った2つの胎児にも・・・。悲しすぎる話です」
と結んだ。

「2ちゃんねる」にもスレッドが立ち議論が展開されているが、そもそもこのブログの内容は事実なのか。J-CASTニュースは、ブログに書かれているA子の不倫相手とされる男性の会社に電話してみた。電話に出た男性は「お待ちください」と快く電話を当人に回そうとしてくれたが、保留の音楽が流れる途中で、突然電話が切られた。再度電話すると、不機嫌そうな声で女性が電話に出て、

「外出中です。いつ帰るかわからない」
と話した。

小林さんの所属事務所セントフォースに取材すると、事務所の担当者は小林さんのブログは読んでいないものの、

「不適切なものがブログにあったのは認識しています」
ということだった。「アメブロ」を運営するサイバーエージェントからの指摘もあり、07年12月18日の夕方、小林さんのブログの記事を削除したのだという。そして、

「ブログの再開は白紙です。今後のタレント活動もどうすべきか検討している最中です」
ということだった。

253名無しさんは神戸学院大:2007/12/22(土) 15:51:00 ID:deW27da2
【独女通信】どうして独女は「頭ぽんぽん」に弱いのか?
2007年12月16日18時00分
http://news.livedoor.com/article/detail/3420612/
 女性が男性からされて嬉しい仕草の一つ「頭ぽんぽん」。なぜこれを女性は嬉しいと思うのだろうか。男女の脳の違いを研究し、恋愛心理学に関する著書も出されている株式会社感性リサーチ代表・黒川伊保子さんにうかがった。

・不思議と嫌いな相手からはされない「頭ぽんぽん」
「頭ぽんぽん」は生理的に嫌なタイプの男性にされるのはイヤでしょう? でも、嫌いな相手がそうしてくることはまずありません。
なぜなら、頭が相手に向かって傾いていないと、自然に女性の頭を「ぽんぽん」するのは難しいのです。女性側が見下ろしていたり、顔を背けていたりすると、前頭葉部位が相手に向いていません。この体勢で相手が頭に手を出すとしたら、横から小突く形になります。
頭というのは、女性の胸やお尻のように、嫌がられても触りたいと思うほどの部位ではないので、不自然に小突いてしまう危険性を冒してまでも手を出すことはないでしょう。

・シチュエーションは見極めて欲しい!
たとえ受容できる相手でも、茶化して欲しくないシチュエーションでやられたら頭にきますよね? 「頭ぽんぽん」は失敗した時や、なぐさめて欲しい時にして貰えると嬉しいのだと思います。好意を持っている相手に、なぐさめてもらえたりはげましてもらえたから嬉しい。ごく当たり前のことだと思いますよ。

確かに甘えられる環境が少なくなった独女にとって、甘えたい時や弱さを分かって欲しいときにされると嬉しい「頭ぽんぽん」。逆に、対等に話をしたい時にされると「バカにしてんのか?!」とプライドを傷つけられた気になってしまう。

・「頭ぽんぽん」は心が通っているしるし?
このように、される側の女性が相手やシチュエーションから判断して、そうしやすい体勢を無意識に作り、それに誘われて男性が頭を触る。でも、男性だって心理的に嫌な相手には誘われませんから、心が通った関係であるとは言えますね。

なるほど、お互いにある程度の好意がないと成立しない「頭ぽんぽん」。これが出たからと言っていきなり恋愛指数が高いとは限らないが、恋愛に発展する可能性はありそう。

・リンクする思い出たちにも関係あり!
女性は受け入れられない相手や、求めていない状況下では、相手に前頭葉部位を向けないので「頭ぽんぽん」をされない。そのため「頭ぽんぽん」には嬉しい思い出しかなく、それらの経験が影響して、
なんともたまらない仕草という評価に繋がるのだと思いますよ。

男性側や行為そのものではなく、女性側の深層心理と過去の甘い経験が「頭ぽんぽん」の人気の秘密のようだ。今後「頭ぽんぽん」された時、自分がその人の前では無防備でいられる事に気がついて、頬を赤らめてしまうかも?!(オフィスエムツー/矢島由紀子)

254名無しさんは神戸学院大:2007/12/22(土) 16:07:00 ID:deW27da2
【独女通信 アダルト編】女性の「アレ」は鍛えられるって本当?
2007年11月24日22時22分
http://news.livedoor.com/article/detail/3388227/
 女性として、やはり「アレ」の締まり具合が気になる・・・という人、多いのではないだろうか。男性があの「大きさ」を気にするのと同じように、女性のアレが「ユルい」なんて言われた日には、全存在を否定されたかのような気分になってしまいそう。

実は結婚や出産などで運動量が減ったり、体重が増えたことをきっかけに「ユルく」なる人も多く、それがもとでセックスレスになるカップルや夫婦も決して少なくはないという。この深刻な悩み、女性としてはどのように対応すれば良いのだろうか。

「じつは、『アレ』の締まりは膣まわりの筋肉を鍛えることで改善できるんです」

というのは、以前『独女通信』で「女性専門アダルトグッズショップ」として紹介した「ラブリーポップ」の店長である荻原かおるさん。えっ、ていうか「あの部分」って筋肉あるんですか?

「PC筋という、排泄をコントロールする筋肉が肛門と尿道のあたりにあるのですが、これが『締まり』に大きく関わってきます。これが鍛えられいないと一般に言う『締まりが悪い』状態になるのです。本当は、イクことで子宮が反応して締まる『本来の姿』がいちばん良いのですが、その状態は長く維持できないので、PC筋を鍛えることをおススメしています。鍛えれば自分で締めつけをコントロールできるようにもなるんですよ」

日々の努力で「魔性の女・誕生」となるのか!では、具体的にはどうすればPC筋を鍛えることができるのだろうか。

「いちばん簡単なのはスクワットをしながらお尻を締める練習。でも効果的なのは専用の道具を使って鍛えることですね」

ど、道具!? そんな専用の道具があるんですか!? 目を白黒させる記者の前に荻原さんが出してきてくれたのは、目にも鮮やかなアイテム。棒状になっているものはまぁわかるとしても、このボール状はいったい何? 手にとってみると、それぞれ意外に重い。

「これらはヴァギナ・バーベルと言うんですが、入れて落とさないように練習することで、PC筋を鍛えられるんです」

まさに体育会系! さっそくひとつずつ使い方を説明していただくことに。

「日ごろからある程度頻繁に『たしなんで』いらっしゃる方、たまには『使っている』方、しばらく『ご無沙汰だった』方や出産直後の方で、おすすめする商品が違ってきます」

とのこと。まずは日ごろからある程度の『たしなみ』があるという女性向けにはピンクのボール「マジカルエッグ」。中にはゴロゴロと転がる感触が外側からでもわかる鉛の玉が入っていて、これを膣内に入れると膣壁が刺激され、筋肉が鍛えられるという。使用方法は片方の玉を垂らして体外に出しておき、これを落とさないように踏ん張るのだ。

ただし、これはどちらかと言うと現状維持のためのグッズ。ある程度鍛えられた人や、普段から『たしなんでいて』筋肉が自然に鍛えられているという人向けだ。

たまには『使っている』という女性にはガラスでできたディルド状の「ジュピター」がおすすめ。こちらも入れて落とさないように踏ん張るという使い方は変わらないが、レベルアップするごとに入れる玉の部分を小さくしていくことができるので、長く使用できそうだ。ガラスのひんやりとした感触が筋肉を引き締める効果もある。ヴァギナ・バーベルの中では一番の人気商品だ。

すっかりご無沙汰で、とか出産後の女性にはメタル製の「メタルエクササイザー」。「ジュピター」よりさらに冷たく重いので、単純にその分の効果がある、と考えて良いだろう。

「購入された皆様がおっしゃるのは、『もっと簡単にできると思っていたのに、意外と難しかった』ということ。最初は持ち上げること自体がなかなか難しいんです。ですが、毎日続けていれば確実に効果は出てきます。これで毎日鍛えていたら、セックスレスだった旦那様がすっかり変わって毎日するようになった、というお話も伺ったことがありますよ。女性にはピンと来ないのかもしれないけど、男性は劇的に効果を実感するようですね(笑)」

ちなみにアレがキツいかユルいかのひとつの基準は、指を2本入れて開いたり閉じたりしたときに、締まっている感じがあるかどうかだそう。ヤバイ! と思ったアナタ……ヴァギナ・バーベルの出番ですよ。(早川舞)

255名無しさんは神戸学院大:2007/12/23(日) 12:59:05 ID:muA0P/Ns
 もまいら心配するな…クリスマス始末してきたぜ・・・
              _______
    :/ ̄| :  :  ./ /  #  ;,;  ヽ
  :. | ::|    /⌒  ;;#  ,;.;::⌒ : ::::\ :
    | ::|:  / -==、   '  ( ●) ..:::::|
  ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒  :::::.::::| :  
 | ___)  ::|: ! #;;:..  l/ニニ|    .::::::/   
 | ___)  ::|  ヽ.;;;//;;.;`ー‐'ォ  ..;;#:::/
 | ___)  ::|   .>;;;;::..    ..;,.;-\
 ヽ__)_/ :  /            \   ハァハァ....

256名無しさんは神戸学院大:2007/12/23(日) 13:04:34 ID:muA0P/Ns
  *
  / \
 [ニニニ]     クリスマス?プレゼントくばってやんよ
 ( ・ω・)=由≡由
 (っ ≡由=由
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

257名無しさんは神戸学院大:2007/12/23(日) 14:35:43 ID:TxjH2eRA
>>255
ワロスwwwww

258名無しさんは神戸学院大:2007/12/24(月) 00:09:21 ID:Wc2MzjRM
今年もやってきたか・・・鬱になる一日が・・・

ク    えっち     「あれ?今日はクリスマスなのにどこも行かないの?」    ギシギシ
リ          呼ばれないクリスマスパーティー                 アンアン
ス  明石家サンタ              彼         「あれ?暖房つけてるのに寒いよ?」
マ          多分来ない年賀状   女       童           
ス                 また今年もひとりきり   貞 「おまえなんで来んの?」
     今年のクリスマスは中止        ラ    ○          みんな幸せそう
                            ブ   /\        
  セクロス      気になるあの子も    ホ /   \ 街は     「あれ?誰がこいつ呼んだの?」
                   DQNとズコバコ   / ̄ ̄ ̄\ カップル
        「えー?!マジ童貞?!キモーイ」/ ─    ─ \   だらけ  
彼女イナイ暦=年齢                 /  <○>  <○>  \          クリスマスも2ch
    2次元が恋人     イチャイチャ     |    (__人__)    |   
 ケーキ         ラブラブ          \    ` ⌒´    / ひとりきりで過ごす
         一生独身       嫉妬   /             \      メリークリスマス

259名無しさんは神戸学院大:2007/12/25(火) 00:27:08 ID:PHZt4FWU
みんな、プレゼントは何貰った?^^

260名無しさんは神戸学院大:2007/12/25(火) 02:43:23 ID:KpH5YKDs
 もまいら心配するな…クリスマス始末してきたぜ・・・

_______
    :/ ̄| :  :  ./ /  #  ;,;  ヽ
  :. | ::|    /⌒  ;;#  ,;.;::⌒ : ::::\ :
    | ::|:  / -==、   '  ( ●) ..:::::|
  ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒  :::::.::::| 
 | ___)  ::|: ! #;;:..  l/ニニ|    .::::::/
 | ___)  ::|  ヽ.;;;//;;.;`ー‐'ォ  ..;;#:::/
 | ___)  ::|   .>;;;;::..    ..;,.;-\
 ヽ__)_/ :  /            \   ハァハァ....

261名無しさんは神戸学院大:2007/12/25(火) 07:56:55 ID:KpH5YKDs
| ∧         ∧
|/ ヽ        ./ .∧
|   `、     /   ∧
|      ̄ ̄ ̄    ヽ
| ̄ ̄ ̄クリスマス ̄ ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-  /   やあ、おまいらクリスマスの予定は?
|::    \___/    /
|:::::::    \/     /

262名無しさんは神戸学院大:2007/12/25(火) 16:17:00 ID:HgeFG/jE
女性の容姿&ボディの
上手な褒め方ってあるの?

(2007.11.29)
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200711291109
美しい女性、素敵な女性を目の前にしたとき、男子たるもの堂々と“素敵なものは素敵だ”と伝えたいところ。だけど、性格や仕事を褒めるのとは違って容姿を褒めるのって勇気がいりますよね。言い方ひとつでセクハラになりかねないし…。1億ページビュー(!)の心理学サイト「心理学ステーション」(http://sinri.net/)運営や、ニンテンドーDSの「DSセラピー」監修でもお馴染みの精神科医ゆうきゆう先生、上手な女性の容姿の褒め方、教えて下さい! そもそも、男子が褒めたいと思うポイントと、女子が褒められてうれしいポイントってズレてたりするんでしょうか?

「男性と女性では、異性を見る際に注目する視点が異なります。男性は女性の脚・胸・お尻などに注目する傾向があります。しかし女性は手・指・腕など、あまり性的な部分とは関係ないように思える場所をチェックしています。

この違いは、女性が性行為において受け手であることが大きく関係してきます。男性は“自分が触れる場所”を見ており、女性は“自分が触れられる部位”を見ていることになります」

つまり、男性から魅力的に見える部位を一方的に褒めても女性にはあまり響かない、ということなんですね。

「そして、女性が気にするのはトータルファッションであって体のパーツではありません。多くの女性は“胸が大きい女性”と思われるより、“スタイルの良い女性”と思われたいのです。

ですから、体を褒める場合は『スタイルいいよね』『可愛いよね』と曖昧に全体を表現してあげる方がいいでしょう。この場合、表現はライトに、曖昧に、が鉄則です。あと、比喩もタブー。『〜〜みたい』だと言われることは、オンリーワンを求める女性にとって褒め言葉には当たりません」

的確に女性を褒めて、すべての女性がキレイであり続けてくれる世界を作っていこうじゃありませんか男子諸君!
(駒形四郎)

263名無しさんは神戸学院大:2007/12/25(火) 16:19:00 ID:HgeFG/jE
女子のみなさん、“男クサイ”って
どんなニオイなんですか?

(2007.12.13)
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200712131114
男の巣窟、R25編集会議。数時間の会議終了の直前、会議室に入ってきた女性スタッフが「男クサッ」と言い放った。騒然とする男たち。どんなニオイだ? いや、それより女子は男のどんなニオイに胸キュンするんだ? というわけで、女性代表として私有馬(♀)が調査を開始。早速、『L25』読者にアンケートで男性のどの部位のニオイに胸キュンするかを聞くと、「首」という回答が圧倒的多数に…。そこで、高砂香料の鈴木隆さんに、その理由を聞いてみた。

「体のニオイは、皮膚上の脂分や角質、汗が皮膚上の細菌により分解されて発生します。一番強くニオイを発するのは、ワキの下。日が当たらず、毛が水分を溜め込みやすいため、細菌が繁殖しやすいのです。首が好まれるのは、ワキとは違って、ある程度清潔で、うっすらと肌のニオイがする場所だからではないでしょうか」

女子が胸キュンするのは、ほのかな肌のニオイってことなのね。女性と男性では、体のニオイは違うのですか?

「違いますよ。分泌成分の違いとホルモンバランスにより、男性の方がニオイになる成分が多いんです。一人ひとり違うニオイがするのは、ホルモンバランスなどが一人ひとり違うため。また、思春期の男女のニオイを比べて、女性からは男性にないアーモンドのような甘いニオイ成分が採取されたという実験結果もあります」(同)

アンケートでは、彼のニオイに安堵感を覚えるという声も多かったのですが…。「ニオイの研究はまだ発展途上ですが、嗅覚は人間の原始的な記憶に関わるとわかっています。その記憶とは、我々が潜在意識と呼ぶもの。つまり、ニオイは意識に上らない『なんだかわからないけど好き』という、より動物的な判断に結びつくのです」(同)

ニオイの好みは、動物としての本能ってこと? 奥深い…。ちなみに、冒頭の「男臭さ」は何のニオイかと聞くと、「汗と靴下のニオイですかね」とのこと。男の集団=汗と靴下、か…。
(有馬ゆえ/ノオト)

264名無しさんは神戸学院大:2007/12/25(火) 16:21:00 ID:HgeFG/jE
SとかMとか○○フェチとか
人はなんで言いたがるの?

(2007.12.20)
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200712201115
清純そうなアイドルが、TVのトーク番組で「私Sなんですよ〜☆」なんてさらっと言っちゃう昨今。日常会話のなかでも、「自分ドMっスから!」とか耳にする機会がずいぶん増えたけど…人はなぜ“SかMか”を語りたがるようになったのか? 性科学に詳しい精神科医の針間克己先生に聞いてみた。

「サディズムとは“性的快楽を得るために、何かを虐待する加虐嗜好”であり、マゾヒズムは“辱めを受けたり、自らを傷つけて性的快楽を得る被虐嗜好”ですが、最近では単に人格の特性を表す一般語として使われていますね」

確かに、本当にSM的な嗜好を持っている実践派は多くないと思いますが…。

「人間関係において“平等”を保つのは難しいのですが、支配と従属という形で役割をハッキリさせると、安定して維持しやすくなります。漫才のボケとツッコミのように、各人が自分の特性を明確にすることで社会的な役割分担ができ、人間関係が円滑になる効果はあるといえるでしょうね」

では、いろいろな趣味や嗜好を“○○フェチ”と表現したがるのは?

「フェティシズムとは、本来は生命のない物品に対して強い性的嗜好を持つことを意味します。たとえば、過去にハイヒールにまつわる性的な出来事を経験した人が、ハイヒールを見るだけで興奮する…といったようなケースですね。そのモノの背景にある個人的な幻想に性的な快楽を見いだすのが、フェティシズムの基本的な仕組みなんです」

性的嗜好の表現以外に使うのは間違い?

「性愛に直結しない要素に快楽を感じる傾向は、人間なら誰でも多少は持っています。本来の語義からは外れますが、より広い範囲の快楽を表現する一般語に意味が拡大されたと考えるべきでしょうね」

性愛的な意味が薄れたからこそ、会話を盛り上げるスパイスとして面白がられているというワケか。
(呉 琢磨)

265名無しさんは神戸学院大:2007/12/25(火) 16:53:00 ID:HgeFG/jE
待ち時間は恋愛のチャンス?=飛行機の発着遅れを利用−米調査
12月22日16時1分配信 時事通信

【シカゴ22日時事】米国の空港で飛行機の発着遅れが深刻化する中、成人旅行客の10人に1人が待ち時間にバーなどで新しい出会いや恋愛を経験したり、そうした経験談を聞いたりしたことがある−英・オランダ系日用品・食品大手ユニリーバの男性用化粧品ブランド「AXE(アックス)」がこのほど行った調査で、こんな興味深い実態が浮かび上がった。
 同調査はもともと、「新しい出会いに一番いい空港はどこか」という視点で全米37空港をランク付けしたもの。1位はフィラデルフィア国際空港で、発着遅れの比率が32%、平均60分の遅れと、全米でも有数の遅れが目立つ空港。2位のニューアークなど、遅れがより深刻なニューヨーク地区の空港を抑えての首位は、「バーが16、ラウンジが7、レストランが57」と施設が充実、出会いのチャンスが多いためだという。
 そして、この調査で明らかになったのが、米国の旅行客が発着遅れの待ち時間を意外に楽しんでいるという事実だ。待つ座席を選ぶ場合も、「成人の3分の1は自分が魅力的だと思う人の隣に座ろうと考えている」という。

266名無しさんは神戸学院大:2007/12/25(火) 18:05:00 ID:HgeFG/jE
のどや目感染多発 若者中心に流行クラミジア 
2007年12月21日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/health/CK2007122102073864.html
 若者を中心に流行が続く性感染症。オーラルセックスや妊娠中のセックスが普通になり、性器だけではなくのどや目への感染が問題になっている。感染源にならないためにも、コンドームを活用し完治をしっかり確認したい。 (吉田瑠里)

「十代後半から二十代前半の女性では、ほぼ十五人に一人がクラミジアに感染している。今では“国民病”の一つ」と警鐘を鳴らすのは、昨年、厚生労働省の研究班で性感染症の実態調査に当たった愛知医科大感染制御部の三鴨廣繁教授。感染しても自覚症状がないことが多いが、放置すれば不妊の原因になる上、HIV(エイズウイルス)に感染する確率が約五倍に高まる。

最近、クラミジアの咽頭(いんとう)感染(のどへの感染)の症例が多く見つかっている。三鴨教授らが二〇〇四年に行った調査では、子宮がん検診を受けた性風俗産業従事者ではない女性二百二十九人のうち、子宮頸(けい)管に感染していた人は7・9%。咽頭感染は5・2%で、子宮頸管の感染者のうち咽頭感染者は半数を超えた。

〇二年に岐阜大の研究グループが行った性風俗産業従事者ではない女性百二十二人へのアンケートでは、性行為時にオーラルセックスを「必ず行う」「50%以上の割合で行う」の回答が76%を占めた。年齢が低いほど、この回答は増え、十代では87%に達した。

愛知医科大病院産婦人科の野口靖之医師は「若者の間ではオーラルセックスは妊娠の心配がなく、膣性交に比べて罪悪感の少ない性行為として気軽に行われている。その多くは、オーラルセックスで性感染症はうつらないと誤解をしている」と話す。

オーラルセックスによりクラミジアがのどに感染すると首のリンパ節が腫れたり、咽頭が赤くなったりするが、ほとんど無症状だ。だが、のどの感染を放置すれば再びパートナーの性器に感染し、膣性交により自分の性器が感染する、いわゆる“ピンポン感染”にもなりかねない。

クラミジアの咽頭感染の検査は今年から、保険適用が始まった。「心配ならば産婦人科、泌尿器科、耳鼻科で検査を」と野口医師。

咽頭感染は、性器の感染よりも除菌しにくい。現在の主な治療薬で、一回の服用で除菌できるアジスロマイシンの場合、咽頭感染では約15%の失敗例が出る。ほかに100%除菌できる薬の服用方法もあり、オーラルセックスをしたなら咽頭の感染を確かめてから治療法を選んだ方が確実だ。

一方、目にクラミジア感染症患者の精液が入ることで発症するクラミジア封入体結膜炎も増えている。

◇

クラミジア感染症は三十週前後の妊婦健診で検査することが多い。三鴨教授は「今は妊娠中の性交渉も珍しくない。分娩(ぶんべん)時の産道感染を防ぐため、分娩直前にも検査を行う必要がある」と話す。初期の感染は流・早産に影響があるため、複数回の検査が望ましい。妊婦が陽性だと、パートナーも陽性の場合が多いので、両者ともに治療、完治を確認することが必要だ。

日本性感染症学会の元理事長の熊本悦明札幌医科大名誉教授は、性感染症罹患(りかん)率の推移を示す。「今や誰が感染していてもおかしくない。コンドームを使って予防を」と話している。

267名無しさんは神戸学院大:2007/12/25(火) 18:38:00 ID:HgeFG/jE
小学校中学年の孫が自慰
http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/kazoku/20071212sy11.htm
 50歳代女性。小学校中学年の男の孫について相談します。

先日息子夫婦の家を訪れた際に、孫が自慰をしているのを目にしました。息子たちが気づいているかどうか聞こうとも思いますが、なかなか話し出せません。

実は孫がまだ学校に入る前に、息子夫婦から孫を預かり、我が家に泊めたときにも、自慰のようなことをしていました。孫の声がするので「どうしたの」と声をかけると、「何でもない」とばつの悪そうな顔をしていました。

成長に影響がないか心配になります。息子が小さいころはそんなことはありませんでした。これまで、体を使った遊びや運動が少なかったためかとも考えます。このまま孫が大きくなっていくことに恐れさえ感じています。(埼玉・A子)

お孫さんの自慰行為を目撃して驚いておられますが、結論から申しますと、あまり心配せずに、そっと見守ってあげて下さい。「性」は「心」を表す立心偏に「生」と書きます。人間が生まれながらに持つ大切な心身の働きです。年齢や発達段階に応じて、一定の許容範囲やマナーはありますが、生殖可能な年齢だけの特権でもなく、幼児の性も老人の性も大らかに認められるべきです。

昨今は性に関する考え方が随分と開放的になっているようでいて、適切な情報が少ないのが残念です。過剰な性描写が氾濫(はんらん)して、汚らわしいイメージが先行しているのでしょうか。性の大切さが忘れられ、性を直視することに抵抗感を強めることにもなりがちです。

お孫さんの自慰行為も、周囲が厳しい目を注ぎすぎて、「性」に罪悪感を持つことの方が心配です。

もっとも遊びが不足していてエネルギーをもてあましている場合もあります。夢中になれるものやスポーツを勧めるのもよいでしょう。自慰行為をやめさせるためと構えすぎずに、楽しい遊びを経験させてあげようというくらいの軽い気持ちで提案されてはいかがでしょう。

(大日向 雅美・大学教授)

(2007年12月12日 読売新聞)

268名無しさんは神戸学院大:2007/12/26(水) 18:27:00 ID:W6IFHeYU
スイーツ(笑)的な女性に振り回された男が激怒
12月26日 17時00分
http://news.ameba.jp/domestic/2007/12/9765.html
 今年の陰の流行語大賞とも言われているのが「スイーツ(笑)」だが、この手の「スイーツ(笑)」的な女性に激しい怒りを覚えている男性(33)がいた。

そもそも「スイーツ(笑)」的な女性とはどんな女性か? 女性誌のライター(35歳女・怒りを覚える男性の知り合い)は語る。

「もともと、『スイーツ(笑)』は女性誌に出てくることばを実践する女性を揶揄することばとして使われたものです。特徴としては『男は女をチヤホヤするのが当たり前だと思っている』、好きなことばは“ガールズトーク”、“ガーリー”、“自分へのご褒美”、“ほっこり”、“女子力”、“女子飲み”、などです。そして、アメリカのドラマ“Sex and the City”の世界観に憧れている。なぜか男女問わずボディタッチをしてくる。そして海外の絵本が好きで、“頑張っている自分を見て!”と常に言いたげなオーラを発散しています』とのことだ。

そんな「スイーツ(笑)女」(前出ライター命名)に怒りを覚える男性は激高しながら語った。

「土曜日の午前3時、ゲームをしていたら、さほど仲良くない女性(32)から電話がありました」という。

朝3時というとんでもない時間だが、彼はとりあえず電話に出た。すると、その女性は「今、六本木のバーにいるんですけど、飲みませんか?」と言う。

彼は少なからずその女性に好感を抱いていた時期もあったので、「いいよ」と言った。すると彼女はさらに嬉しいことを言う。「実は今、私と同じ年の2人のかわいいコと一緒なんですよ〜」。

それを聞き、彼は「ヨッシャー!」と思い、「どこへ行けばいい?」と聞いた。すると「六本木に来たところで電話もらいたいんだけど、私達これまで六本木のナントカカントカ(雑誌やテレビで取り上げられる有名店)でガールズ飲み会やってて、男の人と飲みたいんですよ」と言う。

彼はさらに「ヨッシャー!!!!」と大喜び。しかし、そんなにウマい話などあるわけがない。「で、ちょっとお金を使いすぎちゃったので彼女達は、この店の勘定をすべて払ってくれる人限定で募集しているんですよ」と言う。

この男性、一瞬ポカンとした後、「なんでオレが払わなくちゃいけないの? 別の人誘えば?」と言って電話を切った。

この男性に前出ライターは「アンタの対応は正しい」と言った上で、「スイーツ(笑)」的な女性についてさらに分析をしてくれた。

「アノ人達は、基本的にHanakoとかChouChou、OzMagazineとかを読んで30代になってきた人達です。やたらと美味しい店を知ってたり、“頑張っている自分をホメて!”とか言うタイプです。そして男に対し、実に感じがいい。“すごいですね!”とか言ったり、ボディタッチをするものだから、とにかく男がデレデレになる。こんな女性が好きな男性は、是非付き合ってみてはいかがですか?」とのことだ。

269名無しさんは神戸学院大:2007/12/26(水) 18:34:00 ID:W6IFHeYU
【独女通信】いまどき独女のクリスマスの過ごし方
2007年12月24日18時00分
http://news.livedoor.com/article/detail/3439250/
「クリスマスどう過ごすの?」なんて、最近聞かれることがなくなった気がする。周囲のクリスマスへの興味が薄れているのか、はたまた独女への気づかいか。今年も間近に迫ったクリスマス。独女の皆様はどのように過ごすのだろうか?

gooランキングによる2007年クリスマスの過ごし方ランキングを見ると、意外なことに「家で普段どおり過ごす」が、2005年・2006年・2007年 と、ダントツ第1位なのである。独女たちにクリスマスへの思いを聞いてみると、リサーチ結果と矛盾しない答えが続々登場した。

■ 普段どおりの一日 A子(30歳 メーカー勤務)
クリスマスって言ったって、たいてい仕事なんですよね。社会人になって最初の頃は、仕事の後でも賑やかな街に繰り出そう! って言うパワーがあったけど、最近そんな余力はありません。町中混んでいる日に、わざわざ出掛けたいとは思えなくなりました。仕事に没頭して、気づかぬうちにクリスマスが通り過ぎているのが理想的。
ただ、今年のイブは休日なので、仕事を言い訳に普段どおりに過ごす手は通用しませんね。

■ 憧れのクリスマスに変化が… B子(31歳 派遣社員)
若い頃は、背伸びしたディナーやホテルで恋人と過ごすゴージャスな一日が憧れでしたが、今では興味なし。結婚した友人の家庭を見ていて、子供のためにケーキやプレゼントを用意してあげる楽しさもいいなぁ、と思います。今の私の憧れのクリスマスは、子供のはしゃぐ顔を旦那さんと眺めて過ごす、温かい一日。その幸せに場所は関係ないでしょう。

■ 最後のクリスマス?! C子(30歳 IT関連企業勤務)
私の実家では、毎年家族でクリスマスのささやかな食事会をしています。数年前までは、面倒な習慣だったのですが、いずれ結婚する事を考えると、今年が実家では最後のクリスマスかも? と思って、実家の食事会が貴重に思えてきました。何より、時間を気にせずに、好きなだけ食べて飲める! これも贅沢ですよね。
でも、そう考え始めて今年で4年目のクリスマス。来年も同じ事を言ってそうですけどね。

独女ともなると、考え方が現実的になる。「好んで混んでいる場所に行かなくても…」「わざわざ高い時期に行かなくても…」と言う意見が多い。楽しむべきはクリスマスの一日に限らない! と言うことらしい。時間もお金も有効活用する術を心得ている独女たちならでは、と言ったところか。

たとえ一緒に過ごす相手が居なくても、キラキラ輝くイルミネーションや、平和な雰囲気のクリスマスソングに心躍ってしまうのがクリスマス。若かりし日のクリスマスへの強いこだわりが抜け、独女にも心安まる聖夜がやってくるのかもしれない。(オフィスエムツー/矢島由紀子)

270名無しさんは神戸学院大:2007/12/26(水) 18:46:00 ID:W6IFHeYU
唇は最も敏感な感覚器!?
なぜ人間はキスをするのか?

(2007.12.07)
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/scd/link/id/200712071206
キス――。

唇と唇を重ねあわせ、唾液を交換しあうあの行為なわけですが、よくよく考えると、ちょっとグロイ気も…。表面部分の接触という意味では手をつなぐのとそんなに変わらないはずなのに、なぜ人は唇で触れあいたいのだろうか? とりあえず、かかりつけの内科兼皮膚科の先生に話を聞いてみた。先生、こんなことって答えられますか?

「もちろん答えられるよ。内科や皮膚科では、体に神経や血管がどうはりめぐらされていて、どうやって脳に伝わるかっていう大脳生理学も勉強しますから。で、神経や毛細血管の集中している量でいえば、唇よりも指先の方が、断然敏感なんだよね。だけど、脳への刺激の伝わりやすさは皮膚の厚さによるんですよ。唇って、ものすごく皮膚が薄いじゃない? だから、刺激が神経を通じて脳に伝達するまでが速いわけ。逆に、かかとなんかは皮膚が厚いから伝わりが遅いんだよね」

すなわち、唇は最も感じやすい部分だ、と。ところで、なぜ人間はキスをしたいと思うのでしょうか?

「それは、『原始反射』に関係してるんだと思うよ。例えば、生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこして立たせてみると、歩けないのに右足と左足を交互に出したりする。手のひらに何かを入れると、握ってくる。そういう遺伝子レベルで伝わっている、生存していくための体の反応を原始反射って呼ぶんだけど、人間って生まれてから、まず最初にオッパイを吸わないと生きていけないじゃない? つまり、人間が唇に物があたると吸ってしまうのは、原始反射として持っている根幹的な行動なんだよ」

何かを吸うこと自体が、遺伝子レベルで決められてるんですか!

「母乳にはじまり、食べ物を摂取するのも口しかないよね。だから、口というのは原始的な欲求を満たす器官だと、人間にはインプットされている。そもそも、人間の三大欲求である食欲、睡眠欲、性欲っていうのは種を保存していく上で必要な欲求だから、キスをして性的に興奮するのも、原始的なことといえるだろうね」

と、いうわけで我々人間は、原始的欲求によってキスをしているらしい。だからといって、彼女以外の女の子とキスしても「遺伝子に導かれてさ…」ではすみませんので、そこんとこよろしく頼みますよ!
(有馬ゆえ/ノオト)

271名無しさんは神戸学院大:2007/12/26(水) 19:01:00 ID:W6IFHeYU
オフラインではなかなか調べづらい
オトコの性病ガイド

(2007.12.14)
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/scd/link/id/200712141204
日々ネットウイルスにさらされる我がパソコン。そういや昔エロ動画をダウンロードしたついでに感染したっけなあ、というのも今では良い思い出。最近はウイルスソフト各社の対応も早いので、しっかり対策しておけば、めったなことじゃ感染しません。

それより怖いのは、リアルウイルス。先日、ネットで知り合った女の子と意気投合して一晩を共にしちゃったんですけど、その後どうもアソコが痛がゆい(あくまでフィクションです…)。

「性器クラミジアですね」と診断いただいたのは、新宿さくらクリニックの澤村正之院長。

ええー、これはやばくないんですか?

「性器クラミジアは、淋菌感染症と並んで最もポピュラーなSTD(性感染症)です。どちらも皮膚のほんの浅い部分で炎症を起こすので、早めに気がついてちゃんとお薬を飲めば心配ありませんよ」

というわけでお薬を飲むこと2週間、無事に完治いたしました。良かった! ところで先生。昨今のSTDの傾向と言いますか、ぼくらが気をつけておきたいSTDって他に何がありますか?

「最近増えているのが性器ヘルペスと尖圭(せんけい)コンジローマですね。全国統計では横ばいですが、当院でも2005年と2006年のあいだにそれぞれ1.5倍と、東京ではすごい勢いで増加しています。さらに注目すべきが梅毒。一時期ほとんどなくなったと思われていた梅毒が、復活しているんです」

梅毒なんていうと、教科書で出てきた遠い話だと思われていましたが、これって危ないんでしょうか?

「実は梅毒とHIVがものすごく関連していて、梅毒患者から高い確率でHIVが発見されるんですよ。性器ヘルペスと尖圭コンジローマも同じようなことがいえます。これらのSTDは、皮膚を深くえぐるように疾患するので、患部が呼び水となって、他のSTDにも感染しやすくなるんです。欧米では性器ヘルペスが出ると、HIVも疑って検査するほどです」

な、なるほど。

「さらにSTDの特徴として症状じたい出にくかったり、自覚症状があったとしてもすぐに消えたりするので、ほったらかしにして誰かに移してしまったり、より深刻な症状に陥ったりするのが怖いですね。比較的症状が軽い性器クラミジアですら、尿道の痛がゆさを放置しておくと早期に違和感が消え、男性の場合は前立腺炎や副睾丸炎へと被害が拡大していくことがあります」

今回はクラミジア検査しかしてないので、他のSTD検査もやった方がいい気がしてきました。

「それと、感染がわかったら愛情と勇気をもってパートナーにも病院に行ってもらうことですね。コンドームでセックスしていても、生のオーラルセックスなどで咽頭感染する場合もあります。また、男性器と比べて、女性器は複雑でSTDが検出しづらいので、性行為があるにもかかわらず検査で陰性と出ても安心しない方がいいでしょう」

先生いわく、STDは通常の性生活を送っているだけで、一定の確率(クラミジアの場合は20代で10〜13%)で感染してしまう環境感染症だとか。奔放なお付き合いをしているとその確率が不要に上がるわけです。

年末年始の浮ついたこの時期に、浮ついた情事もあるかもしれませんが、その時は「この人と運命共同体になる覚悟で」(澤村先生)臨んでくださいな!
(高田純一)

272名無しさんは神戸学院大:2007/12/26(水) 19:43:00 ID:W6IFHeYU
ストップ!デートDV 支配は愛じゃない <上>暴力と気付いて
2007年12月16日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2007121602072545.html
 恋人間で起きるドメスティックバイオレンス(デートDV)が問題になっている。「急に機嫌が悪くなり、いつも気を使わされる」「行動を制限される」「避妊に協力してくれない」−。未婚の恋人同士で、何らかの被害を経験した人が男女合わせ半数近くに上るとの調査結果を内閣府が発表した。「誰にでも起きる」を前提に考えたい。 (野村由美子)

岐阜県在住の章子さん(20)=仮名=は高校時代からの彼が「切れる」ため、男友達と話やメールができなくなった。アドレスも消された。ある日、女友達と出かける予定を伝えると「その日におれが遊べたらどうするんだ! 約束する前に行ってもいいかおれに許可を取れ」と。嫌だったけど怖いから、怒らせないよう気を付けた。「友達は男友達とメールしただけで殴られてた。彼は殴ったりしないし、彼と別れたら、私なんか誰とも付き合えない」という。

「暴力を振るうことが目的なのではなく、支配することが目的。力で脅して支配する。圧倒的に女性の被害が多い。普段は暴力を容認せず、女性を尊重もする人が、恋人にだけ暴君になる」。デートDV防止プログラムを実施する東京の民間団体「アウェア」代表の山口のり子さんは言う。

デートDV防止プログラムでは、▽DVなんて大人にしか起こらない▽デートで暴力を振るわれる女の子なんていない▽暴力を振るわれる理由が女の子にある▽うんと親しくなれば女の子が嫌がっても男の子がセックスしたがるのは仕方ない−などの質問をして、それらがすべて間違っていることを説明していく。

暴力には、殴るける、髪の毛をつかむなどの身体的暴力のほか、ブス、バカなど否定的な言葉を言う、怒鳴るなどの言葉の暴力、無視する、メールをチェックする、友達や家族に連絡させないなどの心理的暴力、セックスを無理強いする、避妊に協力しないなどの性的暴力、お金を払わせる、借りて返さないなどの経済的暴力などがあることも教える。

経験がない若者は、恋愛への思い入れが強く束縛がロマンチックな愛情だと思い違いをする。「彼氏が喜ぶ振る舞いをするのがかわいい彼女」「付き合うイコールセックス」という漫画やドラマにあふれるゆがんだ恋愛観から、DVと気付かない場合が多い。「彼がいないよりまし」と我慢する場合もある。ある高校の養護教諭も「彼に尽くす恋愛にとらわれている子がすごく多い。デートDVは特別なことじゃないと実感する」と話す。

学校では男子より元気そうな女子でも恋愛関係になると、嫌われないようにと自分の気持ちを言えず、彼の顔色をうかがうようになることも。そこにDVが入ると二人の間は対等ではなく上下、主従関係ができていく。女子は自信や自分らしさを失い、心に深い傷を負っていく。

山口さんは、学校のいじめ、会社のセクハラ、パワハラ、正義のためには暴力も必要という「暴力容認」や「男は力を持つ、強い」「女は控えめで優しい」など決めつけた性別観といった価値観が社会にあふれていることがDVの背景と指摘する。「まずは、DVに気付くことが必要。大人にもそういった価値観がないか考えてほしい」

大人たちに山口さんはアドバイスする。「もし相談されたら『別れろ』は禁句。相手から何をされているか、具体的に聞いてあげて、受けているのは愛ではなく暴力だと自ら気付くまで待って。解決できる力があって、信頼できる友人や家族がたくさんいるのだと感じさせてあげてほしい」

デートDV調査 内閣府が発表した10−20代の交際経験のある未婚男女258人の回答。「いつも気を使わされる」被害は女性で25・4%、男性で42・2%。「行動を制限される」は女性が24・6%、男性で18・8%が受けていた。女性の12・3%が「避妊に協力してくれない」と答えた。

273名無しさんは神戸学院大:2007/12/26(水) 19:45:03 ID:W6IFHeYU
ストップ!デートDV 支配は愛じゃない <下> 広がる防止教育
2007年12月23日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2007122302074421.html
 「お前はブスだから、短い髪は似合わないよ、何で勝手に切ったんだよ」「おれの言うことが聞けないのか!」「…ごめんなさい」

女性教諭が男の子役を熱演して怒鳴る。女の子役を務めたスーツ姿の男性教諭が口を開くと生徒たちは大喜びで注目。女性教諭は「言っていて嫌な気持ちに」。男性教諭も「女の子の気持ちが少し分かりました」。

愛知県知多市の県立知多翔洋高校で開かれた「デートDV基礎講座」の一コマで、DVの実例をロールプレイで教諭が実演した。携帯電話のアドレスを消す彼との会話では女子生徒の一人が「私も同じ。好きだから仕方ないと思ったけど、DVって聞いて超びっくり」と後で教えてくれた。

この授業は同市と地元グループ「KISSサイエンス」の協働事業。代表の河内かをるさんらが、DVが親しい関係にある相手を力で支配することで、恋人同士にも起こることを説明し、「親しくても何をしてもいいわけじゃないよね」「言葉で傷つけることって長い間、心に深い傷が残ります」と語り掛けた。

一年生全員と二、三年生の一部計約四百人を対象にした事前調査では、身体的な暴力をした、されたことがあるのは男女合わせて二十五人、キスやセックスを強要した、強要されたことがある人は同じく二十七人いた。「苦しんでいる子どもたちも見てきた。今後の人間関係づくりにつながれば」と古池仁一教頭は話す。

全国各地でデートDV防止授業を学校で実施する団体が増えてきた。被害者支援の中で、交際中からDVが始まっている場合が多いことや若い被害者は親でなく友人に相談することから、子どもたち全体への教育が重要としている。

東京の民間団体「アウェア」は二〇〇三年からデートDV予防プログラムを実施、〇六年からは講師養成も開始した。指導書なども出版、各地の団体や自治体へのアドバイス役も務める。男性優位社会や暴力容認の価値観が背景にあるとして、大人向けの講演でも「娘に家事を手伝わせても息子にはさせない」「妻には自分を立ててほしい」「暴力を振るわれる側にも理由がある」などの意識チェックでDVを許す価値観の気づきを促す。

長崎のNPO法人DV防止ながさきは〇四年から学校の授業での取り組みを始めた。寸劇などの講義で対等な関係づくりのスキルも学ぶ。現在までに九十回、二万人以上が授業を受けている。神奈川のエンドバイオレンスは大学生らが同世代の言葉で高校などで授業を実施。NPO法人ウィメンズネット青森は「思いやりを考えるハイスクールセミナー」と題した授業を実施。女らしさ男らしさといった偏った押し付けからの解放も教える。

携帯、ネット時代に沿った支援もある。岡山のNPO法人さんかくナビは、〇六年からホームページの掲示板「恋する2人のまじめな相談」(http://www.love-ok.jp/)を運営する。気軽に参加できる掲示板のやりとりを思春期クリニックの医師や弁護士、DV支援者らが見守り、必要に応じて個別に支援してきた。十月までにアクセスは一万七千件以上。全体の12・6%がデートDVに関する相談。同掲示板の運営に携わる加藤渉さんは「つらいDVなのに、友人には愛されている証拠と言われ、親には別れればいいと言われ、警察にも取り合ってもらえず、ここに来た子もいた。想像以上に深刻な実態がある。安心して相談できる場が必要」と話す。

十一月末に千葉市で開かれたDV根絶国際フォーラムのシンポでは、〇六年のDV防止法改正により、小中学校、高校で予防教育が義務化された韓国の事例も紹介された。 (野村由美子)

274名無しさんは神戸学院大:2007/12/28(金) 19:25:05 ID:0Y3Uj0fU
>>272-273
<DV>米加州で邦人逮捕相次ぐ 旅先の夫婦げんかでも拘束
12月27日10時13分配信 毎日新聞

米国カリフォルニア州で、日本人が恋人や配偶者への暴力「ドメスティック・バイオレンス」(DV)の加害者として逮捕される例が相次いでいる。今年も逮捕者5人の対応に追われた在サンフランシスコ総領事館は、ホームページ上で注意を呼びかけている。渡航者が集中するこの時期、カリフォルニアでの夫婦げんかにはご注意。

カリフォルニア州法はDVを身体的、精神的、性的な虐待と位置づけている。「DVは犯罪」だとして2000ドル以下の罰金もしくは1年以下の拘置の刑罰を定め、恋人間のデートDVも規制対象。被害者保護も徹底しており、駆けつけた警察官がひとまず加害者を拘束するため、逮捕例が多い。

例えば昨年サンフランシスコでは、邦人女性と米国人男性のカップルがトラブルになり、女性がサンノゼ空港で男性の腕をつかんだところ男性が警察に通報し、女性が逮捕された。また子ども2人と一緒に米国旅行中の日本人夫婦が帰国の際、サンフランシスコ空港内で夫が妻を殴り、目撃者が警察に通報して夫が逮捕されたケースもあったという。

逮捕されても保釈金を払えば釈放されるが、総領事館が把握している最高額は2万5000ドル(約300万円)に上った。しかも帰国できるのは裁判終了後で、数週間から1年後になることも。保護観察処分や執行猶予の場合も、加害者更生プログラムなどに1年間参加することなどが義務付けられる。

総領事館領事班の担当領事は「旅先で疲れていて、ささいなことで冷静さを失って逮捕されているケースもある。『DVは犯罪』であることを十分に認識し、万が一、逮捕・拘束された場合は、大使館か領事館に連絡を」と呼びかけている。【望月麻紀】

http://www.cgjsf.org/archives/TERROR/terror_06_1129.htm
http://www.gender.go.jp/e-vaw/dv/index.html

275名無しさんは神戸学院大:2007/12/31(月) 23:15:32 ID:aB9jML66
学校休み辛いなあ、あの人に会えないよ・・・早く休み終わらないかな

276名無しさんは神戸学院大:2008/01/05(土) 18:56:00 ID:sumHQS2o
サル社会にも「売春」が存在? メスは交尾の代価に毛づくろい要求
2008年01月03日 12:26 発信地:パリ/フランス
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2331936/2494655
【1月3日 AFP】「売春」は人類最古の職業といわれているが、進化の過程と深い関わりがあるかもしれない。6日発行予定の英科学誌ニュー・サイエンティスト(New Scientist)で発表される研究で、雄ザルが交尾の代価として雌ザルに毛づくろいすることが明らかになった。

研究を行ったのは、シンガポールの南洋理工大学(Nanyang Technological University)のMichael Gumert氏。インドネシアの中カリマンタン(Kalimantan Tengah)州で、20か月間にわたりカニクイザル50匹を調査した。

その結果、雌は1時間に平均1.5回交尾するが、雄に毛づくろいしてもらった後は3.5回に増えることが明らかとなった。また、毛づくろいしてくれた体格の良い雄をパートナーに選ぶ傾向があることも分かった。

また、1か所に雌が複数いた場合、交尾の「価格」は大幅に下がり、たった8分間の毛づくろいで交尾が可能となる。一方、ほかに雌がいない場合、交尾の前に最長で16分間の「奉仕」のが必要となる。

この研究結果は、生物学的な需要と供給が社会行動を決定するという理論を裏付けたされている。(c)AFP

277名無しさんは神戸学院大:2008/01/05(土) 19:06:00 ID:sumHQS2o
クラミジア感染症:10〜20代女性、集中的広がり 「無自覚拡大」に警告 /石川
12月27日16時1分配信 毎日新聞

◇県医師会が調査
 性感染症(STD)の中で、最も報告数の多い「性器クラミジア感染症」が、石川県内でも10〜20代の女性で集中的に広がっていることが県医師会の調査で明らかになった。クラミジアは一般的に自覚症状が乏しく、女性の場合は不妊につながる場合もある。医療関係者はSTDの広がりはエイズの温床にもなるとして、早期発見と拡大防止に向けた早急な対策を求めている。
 県医師会は、03年8月から県の委託事業として県内90カ所の医療施設で▽クラミジア▽淋菌感染症▽性器ヘルペス▽尖圭コンジローマの発生件数の継続調査を行っている。県医師会が04〜06年の3年分をまとめたところ、報告された4STDの合計は計5353件だった。なかでもクラミジアは3424件と全体の64%を占め、そのうち約6割(2038件)が15〜29歳の女性だった。年代別では20〜24歳の女性が929件で最も多く、25〜29歳(565件)と15〜19歳(544件)がほぼ同数で並んだ。
 集計した日本産婦人科医会石川県支部長の紺谷昭哉医師は、調査には現れない潜在感染者を危ぐする。クラミジアに感染した女性の約8割は具体的な症状が現れず、無自覚のまま感染を拡大させる可能性が高いという。さらに、紺谷医師は国内のエイズ患者増加との相関性も指摘。STD感染者がHIV感染者と性的接触した場合、STD非感染者に比べてHIVの感染確率は5倍程度に跳ね上がるという。
 HIVに感染した場合、潜伏期間を経てエイズを発症する。しかし、診断時に既にエイズを発症している、いわゆる「いきなりエイズ」が増加し、厚生労働省は本格的な対応に乗り出している。現在、早期にHIV感染を確認した場合は発症をほぼ抑えることが可能だが、「いきなりエイズ」の場合は手遅れとなる場合が高い。
 紺谷医師は「クラミジアの早期発見は将来のエイズ予防につながる」と話し、若年層に対する性教育を充実させると共に、保健所などで実施している無料のHIV抗体検査にクラミジアの無料検査を追加することを提案する。【八田浩輔】

12月27日朝刊

278名無しさんは神戸学院大:2008/01/06(日) 18:56:00 ID:t7QaD0Vo
SPA!より抜粋
「10代〜30代の女性800人が選ぶ、こんな男とだけは絶対結婚したくない!って男」 (複数回答可)
・1位:「彼女いない歴=年齢」の男  326票
「20代後半とかで恋愛経験がない人って人間として異常」(21歳・大学生)
「ちゃんと恋愛できない男は結婚を望むのはやめてほしい」(26歳・経理)
「いい歳して恋愛経験ない男って人間に余裕がないし、自己チューで最悪」(23歳・看護婦)

・2位:無職・定職についてない男 298票
「30過ぎてフリーターとかマジ痛すぎ」(24歳・事務)
「別にお金持ちでなくてもいいけど、収入がないのはちょっと・・・」(19歳・大学生)

・3位:女性に暴力を振るう男 279票
「DV男は人間として論外」(26歳・スチュワーデス)
「前の彼氏に暴力振るわれて殺されるかと思った。暴力絶対反対!」(18歳・大学生)

・4位:社交性がない・男友達が少ない男 221票
「社交性がなくて暗い男は一緒にいてもつまらないし結婚もしたくない」(24歳・歯科助手)
「男友達の多い男のほうが女にもモテるし、人間的に魅力的」(22歳・ピアノ講師)

・5位:ブサイク・ファッションセンスが悪い男 194票
「美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れる、あれ嘘だと思う。ブサイクはいつ見てもブサイク」(20歳・専門学生)
「一緒に街を歩いて恥ずかしい男は勘弁」(25歳・営業)

279名無しさんは神戸学院大:2008/01/07(月) 18:43:00 ID:zp3VXXhQ
年収低い夫婦ほど多く「愛している」「離婚考えた」
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20080104ok01.htm
金融関連の専門家ら調査
 年収が低いほど、結婚相手を愛している割合が高い――世帯年収別に行った夫婦の幸福度調査で、こんな結果がまとまった。

この調査は、生命保険と金融サービスの専門家らで組織する「MDRT日本会」(東京)が昨年11月に行った。300万円未満、500万〜600万円、800万〜1000万円と、世帯年収を三つの層に分け、各層で全国の30〜40歳代のサラリーマン夫婦258人、計774人から回答を得た。

「結婚相手を愛しているか」という設問では、300万円未満の夫婦は48・45%が「愛している」と答えたのに対し、800万〜1000万円では33・35%だった。毎日キスをしている夫婦の割合やセックスの回数も、年収が低いほど多くなる傾向が出た。

一方、お金が原因で離婚を考えたことがあると答えた女性は、800万〜1000万円では14・7%だったのに、300万円未満では25・6%に達した。お金があればもっと夫婦関係がよくなると答えた女性も、年収が低いほど割合が増えた。

こうした結果について、駒沢女子大教授の富田隆さん(心理学)は「収入が低いほど夫婦の愛情が深く、幸福度が高いと考えるのは早計。経済的に苦しさを感じつつも、結婚生活を続けるために『それでも愛しているから』と、自分を納得させようとする心理の表れでは」と話している。

(2008年1月4日 読売新聞)

280名無しさんは神戸学院大:2008/01/07(月) 18:47:00 ID:zp3VXXhQ
恋人から言われても納得できない「別れたい」理由ランキング
2008年1月4日(金)09:30
http://news.goo.ne.jp/article/gooranking/business/20080104-grnk.html
いつもは頼りにする占いも、別れのときは信じません!
 恋人との別れは、多くの人にとって辛く悲しいもの。特に、フラれた場合の理由が納得いかなかった場合には、「なぜ!?」という疑問が消えずにショックばかりが大きくなってしまうなんて経験、あったりしないでしょうか。今回の調査では、《占いで合わないといわれた》という理由が男女ともに最も納得できないということがわかりました。その他上位を見てみると、別れの理由に本人の気持ち以外のことを言われた場合は納得できないことが多いようです。ネット《SNS上でのつながり(マイミクなど)を切られたから》も6位。ネット上での付き合い方も要注意です。
 「二人の相性は最高!」のように良い結果が出たときには信じる占いも、別れの理由として持ち出されたときには納得いかないようです。逆に、「別れた方がよい」という占いが出て「やっぱりね…」と思ってしまったときは、あなたの気持ちは相当冷めているのかも… 友達や家族を引き合いに出されるのも納得度が低いようです。
 男女の結果を見てみると上位にはほぼ同じような項目がランク・インしていますが、男性が言われて納得できない理由として特徴的だったのは7位の《付き合ってみても好きになれなかったから》。女性のランキングではこの項目は13位になっているところを見ると、男性の方が「付き合う=相手のことが好き」という考えに固執しやすいのでしょうか。一方女性に《今は趣味に集中したいから》という理由は、別れの理由としては通用しづらい様子。男のロマンは、女性には理解しがたいのかもしれません。ネット関係では、SNSだけでなく9位に《メールの返事をくれないから》も。
 ランキング下位の項目は、別れる理由として納得しやすいものということ。男性は《付き合う前の印象とかなり違ったから》、女性は《整理整頓できないから》「別れよう」と言われてしまったときには、返す言葉がないようです。結局本人が「嫌いになった」とストレートに言うのが最も納得できるのかも。なかなか言い出しにくいものですが…。 (gooランキング)

281名無しさんは神戸学院大:2008/01/07(月) 18:54:00 ID:zp3VXXhQ
【独女通信】“セカンドバッグ男”を育てる心が結婚への近道?
2007年12月25日18時00分
http://news.livedoor.com/article/detail/3432871/
 ファッションセンスのない、ダサい男性を目にしたとき、あなたはどうする? 秒殺する? それとも好みのコーデに変身させる?多くの女性が“ダサい”“オヤジっぽい”と嫌悪感を示すアイテムのひとつ、セカンドバッグに関してこんなエピソードがある。

【ケース1】
 Oさん(28歳)は、ある男性(29歳)を知人に紹介され、一緒に食事に行くことに。ルックスも悪くなく、世田谷に自宅があり、高収入…というけっこう好条件な彼。当日は3軒もお店をはしごしたが、2回目のデートのお誘いは丁重にお断りしたそう。その理由はセカンドバッグ。「セカンドバッグを持ってるだけで、私の中でNGなんです。確かに条件は悪くなかったですよ。当日も全部ごちそうしてもらって、お会計のときお財布の中に“福沢さん”がいっぱい入ってるのも見えたんですけど(笑)」とOさん。「知人の紹介だったので、あの日は『もう1軒、行きましょう!』と楽しそうな彼にお付き合いしましたが、セカンドバッグにかなり動揺してしまい、実は楽しそうなフリをしてました」

【ケース2】
 Fさん(33歳)は、同じ会社の先輩(35歳)と7年間付き合った末にゴールイン。「ウチのだんなは、元“セカンドバッグ男”でした(笑)」。付き合い始めたころ、会社帰りのデートでは彼がスーツ姿&仕事用バッグだったために気づかなかったが、初の週末デートで彼がセカンドバッグ愛用者だったことが判明。「正直ショックだったし、ガッカリしました。でも、『こっちのほうが似合うよ!』と一緒にショルダーバッグを買いに行って、それを持たせるようにしたんです」。Fさんは“セカンドバッグがダメ、ダサい”という言い方をしたら、たぶん彼が怒ってしまうと思ったので、“こっちが似合う”“こっちがオシャレ”と誘導する方法をとったそう。

初対面で“セカンドバッグ男”に遭遇したOさんと異なり、Fさんの場合、セカンドバッグを持たない彼も見ていた。そのため、彼を育てる気持ちが湧いたのではないだろうか。実際、Fさんも「初対面で彼がセカンドバッグを持ってきたら、付き合ってたかどうかわかりません(笑)」と語る。

282名無しさんは神戸学院大:2008/01/07(月) 18:56:00 ID:zp3VXXhQ
>>281
 「21世紀は“恋愛戦国時代”や〜!!」と彦麻呂風に声を高らかに叫ぶのは、mixiで公開した自身の恋愛日記が話題となり、作家デビューを果たしたアルテイシアさん。ドラマ化もされた著書『59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋』は、藤原紀香と陣内智則の出会いになった作品としても注目を集めた。

アルテイシアさんは 「今や、外見も性格も収入も学歴もすべて◎なんて男は、はっきり言って残っていませんよ。そういう男は、もう他の女のものになっているんです。さらに、そういうトップ層を奪えるだけの実力が、自分にあるのかどうか、独女は自分を客観的に見つめるべきでしょう」とキッパリ。

しかし、実際のところ“セカンドバッグ男”が今、目の前に現れたら引いてしまう女子が多いのでは?

「そうですね。でも70歳、80歳になるまで長い人生を共にするという長い目で見たら、セカンドバッグなんて、とてもささいなこと(笑)。ファッションセンスや外見は、性格や収入、学歴など、ほかの要素に比べて、女性が変えようと思ったら簡単に変えられます」

でも、どうすれば…? ファッションセンスや外見って、なかなか変え難いのでは? 

「簡単ですよ。安めのブランドでかまわないので、トータルコーデでプレゼントするんです。彼がそのまんまのコーデを着てきたときに、天地がひっくり返らんばかりに『きゃー、かっこいい! 似合う!』と褒めてあげる(笑)。彼女が褒めれば彼も自信がついてきますからね。ただ、単品でのプレゼントは危ない(笑)。そういう男子は、コーデの仕方も、どこで買ったらいいかもわからない場合が多く、こちらがびっくりするようなコーデが完成しちゃいます(笑)。もし、プレゼントが難しいようであれば、『見たい服があるんだ〜』などと言って誘い出し、Fさんのように『コレも似合う!』『アレも似合う!』とお店で見立てて、彼に買わせる方法もありますよ」

それで男子のファッションセンスは磨かれていく?

「センスはそれほど変わらないでしょう(笑)。ただ、どの店で買えばいいかがわかり、お店選びを間違わないようになれば、それなりの格好ができるようになります。何よりも、彼がそれなりの格好ができるようになって、“パッケージ”が変わると、“中身”が変わってなくても、デートのときに女子の気分が萎えずに済む。それで十分なんです(笑)」

ファッションセンスがない男子って、ほかのセンスもないような…。偏見でしょうか?

「そう考える女性は多いようですが、すべてのセンスに欠ける人なんていないものですよ。逆に何事も人並みという人のほうが、付き合ってみたらつまらないかもしれない。要するにファッションセンスがない、という理由だけで初対面で切り捨てるのは、ズバリ損です。そんな女性は、この“恋愛戦国時代”には結婚できませんよ!」と断言。

最後にアルテイシアさんはこうアドバイスする。「会った瞬間、恋に落ちるなんて幻想に近いですよ。恋人や結婚相手としてアリかナシかで判断するのではなく、“茶飲み友達”として判断してみては? そのうちじわじわと内面の良さが見えてきて、気がついたら自分のほうから好きになっていた…という女子は少なくないんです」

即断ではなく、お茶を飲みつつ、お互いのよさを確め合う。スルメのようなお付き合いが大切ということなんですね。(SUE)

283名無しさんは神戸学院大:2008/01/07(月) 18:58:00 ID:zp3VXXhQ
【独女通信】「愛?」それとも「暴力?」 デートDVに気づかぬ独女
2008年01月05日18時00分
http://news.livedoor.com/article/detail/3420570/
「だって彼、私だけに優しかったから」

とマミさんは振り返る。今は主婦として幸せに過ごしているが、独身時代の恋人に受けた暴力の記憶をぬぐいさることができないでいる。恋人は会社の上司で4つ年上だった。少し強引ではあったが、そこが男らしく感じられ、他の女性にもモテていたということだ。「街中でチンピラみたいな人に絡まれたときも、にらみ合いで追い払えるほど迫力のある人でした。暴力沙汰もたまにあったけど、女性には優しいと思っていたんです」。

最初のデートの日、ベッドに誘われたが断った。コンドームを持っていないと言えば、我慢してくれた。その優しさが嬉しかった。しかし「恋人同士」という関係をお互いに認知したころから、相手の態度が少しずつ変った。

「男性が混じる飲み会に行くと、機嫌が悪くなって怒鳴るんです。胸の開いた服も、化粧も、アクセサリも禁止。そのうち彼の機嫌を損ねると壁にぶつけられたり、床に投げられたりと露骨な暴力がはじまりました。暴力よりも一番傷ついたのは私のことをウジムシって呼ぶことでした」。

デートDVという言葉がある。結婚していない恋人同士間の暴力のことだ。10代から20代のとき、交際相手から、身体的暴力・心理的攻撃・性的強要のいずれかの行為を経験した人は23%にのぼる(内閣府平成17年度調査)。しかし、これまで「DV」といえば配偶者間のもので、独身者間のDVはこれまであまり重要視されないでいた。「既婚者と違い、嫌なら別れられる」という理由からだ。では、体中をアザだらけにしながら、マミさんはなぜ別れなかったのだろう。

「別れ話を切り出したら何されるかわからない。彼の逆ギレが怖い。そういう気持ちももちろんありました。でも、逃げられなかったのではなくて、逃げなかったのかとも思うんです。愛しているから、お前だけが可愛いから、殴るんだって言うんです。ウジムシなんて呼んでおいてそんなの変だって思うんですけれど、散々暴力を振るわれたあと優しくされると『こんなダメな私を愛してくれるのか』なんて思ってしまうんです」

散々暴力を振るったあと、恋人は脱力したマミさんを抱いた。気力を無くしたマミさんは彼にされるがままになり、避妊を懇願することもできない。しかし彼の子どもを流産した日、ようやく別れを決意できたという。それから数年がたち、今は恋人からの暴力に悩む知り合いの相談に乗ることも多くなった。

「最近は携帯電話を使った束縛も多いようです。男性名のアドレスを勝手に消されたり、GPSを使ってどこにいるのかをすっかり把握されたりね。度を越えた束縛だと指摘しても、愛しているからと繰り返されると、ヤキモチのひとつも焼かれないよりマシかと思ったりするそうです」

内閣府が今年の11月「女性に対する暴力に関するシンポジウム企画委員会」で発表した「若い世代における恋人からの暴力」に関する調査報告書」によると、「電話に出なかったり、メールにすぐ返信を出さないと怒られた」と回答したのは、女性よりも男性の方が多かったが、「専用の端末をもたされた」「携帯電話をわざと壊された」「カメラ機能で裸の写真を撮られた」「GPS機能で居場所を確認された」と答えたのは女性ばかりだった。

しかし、女性だけに顕著な被害はやはり性的行為に関することだ。「避妊に協力してくれない」恋人を持った女性は実に12.3%。「性的行為を強要」された女性は9.2%だ。束縛はするが無責任。それがDV加害者の特徴だとマミさんは言う。「無責任というのは、結婚しないってことじゃないんですよ。子どもができたとき、DVの加害者に多い反応は「君のしたいようにすればいい」といった感じ。これは一見優しいようで、実は決断を女性にまかせて、あとで『お前が結婚したいって言ったんだろう』『お前が中絶を選んだ』と言うのです。でもやはり『産んでいいって言ってくれた』と喜ぶ女性も結構いるんですよね」

強引なこと、嫉妬すること、束縛すること。それらを愛情だと喜ぶ女性も多く、確かにそういう一面もある。しかし、そこに「脅威」を感じたらもうそれは“暴力”だ。最後にマミさんは読者にこう伝えたいと話した。「愛されていると信じている人に恋人のDVを認めさせるのは難しい。私もそうでした。でも周囲に恋人によるDVに悩んでいる人がいれば、あきれずに繰り返し相談に乗ってあげて欲しいんです。いつか目が覚める日がきっと来ますから」(オフィスエムツー/真鍋しまこ)

284名無しさんは神戸学院大:2008/01/12(土) 19:42:00 ID:rJDPez7A
女性の9割がバレンタインの「逆チョコ」欲しい 森永製菓の調査2008年1月8日
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080108/1005929/
 森永製菓が2008年1月7日に発表した「女と男のバレンタイン意識調査」によると、ほとんどの女性(90.8%)が本音として「もしもらえるものなら、バレンタイン時期に男性からチョコをもらってみたい」という「逆チョコ」願望を抱いていることが分かった。

チョコを贈る立場の女性だが、69.7%が自分にチョコを買った「マイチョコ」経験があり、89.6%は彼や家族に贈ったチョコを自分も食べたと回答。女性の多くが「自分もチョコを食べたい」という欲求を、自身でチョコを買ったり、人にあげたチョコを食べたりすることで満たしていることが分かった。

一方、男性の85.9%も、バレンタインに男性から女性にチョコや花などのプレゼントを贈る海外の風習を「良い風習だと思う」と回答。身の周りの女性に「どんなものでも良いからチョコが欲しい」といわれれば、91.3%が「チョコをあげる」と答えた。

調査は2007年12月4、5の両日、20〜30代の女性412人と男性206人を対象にインターネット上でアンケート形式で実施した。

(文/平城奈緒里=Infostand)

285名無しさんは神戸学院大:2008/01/12(土) 20:16:27 ID:.YUNM5q2
>>284
男性にチョコあげたら、ホワイトデーでチョコ以上の何かを
返してもらえているはず。
お返しがないような男性なら見限った方が賢明。

286名無しさんは神戸学院大:2008/01/13(日) 17:20:00 ID:D/TKJwC.
双子の男女が知らずに結婚、婚姻無効に 英国
1月12日9時55分配信 産経新聞

【ロンドン=木村正人】英国で別々の両親の養子となった双子の男女が血のつながりを知らないまま結婚、その後、双子と分かり裁判所から「近親結婚」にあたると婚姻を無効とされたケースが11日、英上院の審議で報告された。英BBC放送などが伝えた。

ある上院議員が裁判官から聞いた話として紹介した。双子の詳細については明らかにされなかったが、2人は「双子とは知らなかった。お互いに避けがたい魅力を感じた」と結婚した理由を話しているという。上院議員は「近親結婚の悲劇を事前に防ぐためにも、養子となった子供たちには血のつながった親が誰なのか知る権利がある。隠しても真実はいずれ分かるのだから」と話した。

専門家によると、双子の男女は血縁を知っていると拒絶反応を示すが、知らないとお互いに強くひかれる傾向があるという。養子縁組だけでなく、生殖医療が進む中で、子供たちに血のつながった親を知らせる方法が問題になりそうだ。

287名無しさんは神戸学院大:2008/01/13(日) 17:40:00 ID:D/TKJwC.
マスターベーションイベント、今度はコペンハーゲンで開催へ
2008年01月10日 23:17 発信地:コペンハーゲン/デンマーク
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2334525/2510783
【1月10日 AFP】米サンフランシスコ(San Francisco)、英ロンドン(London)で開催されこれまで話題となってきたイベント「マスターベータソン(Masturbate-a-Thon)」が、5月31日にデンマークの首都コペンハーゲン(Copenhagen)で開催される。主催者が9日、明らかにした。

同イベントは、マスターベーションに向けられる根強いタブー感覚をぬぐい去ることを目的としている。コペンハーゲンのセクソロジー(性科学)研究者Pia Struck MadsenさんはAFPの取材に対し、あらゆる背景を持つ男女が「快楽、安らぎ、性的自己発見」を約束するイベントに参加し、一緒にオーガズムに達するのを見るのが目的だと語る。「マスターベーションは前向きで安全なもうひとつの性愛行動だ」とMadsenさんはいう。

会場は未定で、男性のみ、女性のみ、混合の3エリアが用意される。

このイベントの第1回は1998年にサンフランシスコで開催され、参加者たちが資金を集めた。現在は毎年恒例のイベントとなり、2006年には類似のイベントもロンドンで開催された。(c)AFP

288名無しさんは神戸学院大:2008/01/19(土) 15:21:00 ID:XU6iHSo.
あいさつはほおにキスを=握手より衛生的−英専門家
1月15日8時2分配信 時事通信

【ロンドン14日時事】あいさつの際には、ほおにキスするほうが握手するより衛生的−。複数の英紙は14日までに、こうした専門家の研究結果を報じた。
 ロンドン大学のブルームフィールド教授は「握手する相手がそれまで何に触れていたのか分からない」と指摘。握手によってインフルエンザウイルスやMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)などの感染が広がる可能性があると述べた。
 一方、キスに関しては「風邪を引いていれば、お互いにするのを避ける」とし、握手より衛生的と指摘した。

初対面でも、挨拶はキス?
http://www.kokusai-britain.com/hatu.html
挨拶 お辞儀と握手
http://arkot.com/tentyou/aisatsu.htm

289名無しさんは神戸学院大:2008/01/19(土) 17:14:00 ID:XU6iHSo.
高校生の生活と意識調査、純潔肯定派4カ国中最低
http://www.worldtimes.co.jp/wtop/education/data/dt040225.html
 財団法人・日本青少年研究所が発表した「高校生の生活と意識に関する調査」によると、「結婚前は純潔を守るべきである」との設問に、「全くそう思う」の純潔肯定派は日本の高校男子で11.4%、同女子ではわずか6.3%と、日米中韓の4カ国中で群を抜いて低いことが分かった。

逆に「全くそう思わない」の純潔否定派は、日本は男子20.7%、女子22.2%と最も高い数値となった。

高校生の4人に1人、大学生の半数以上は性体験があると言われる日本では、予想通りの結果といえよう。

しかし、改めて諸外国と比較してみると、日本の若者たちの性に対する規範のなさは深刻だ。性解放の先進国と言われる米国だが、高校生の性意識は日本よりはるかに健全さを保っている。

興味深いのは、純潔肯定派は米中韓のいずれの国でも男子より女子に多いのに対して、日本では男女の数値が逆転していること。援助交際と称した女子高生の売春が横行する、日本社会の特異さが表れている。

290名無しさんは神戸学院大:2008/01/19(土) 17:31:00 ID:XU6iHSo.
包茎手術 劣等感煽る広告多いが医師「包茎は問題ない」
1月13日 16時00分
http://news.ameba.jp/domestic/2008/01/10151.html
 9日、都内などの3医療機関が安価な包茎手術をうたう広告で患者を勧誘しておきながら、様々な手術を強要し高額な手術代を請求したという20代の男性ら3人の訴えを都消費者被害救済委員会に付託し、紛争解決に乗り出すことを東京都消費生活総合センターが明らかにした。同センターによると15万円の手術代と広告にうたっておきながら広告掲載費用の約10〜20倍にあたる140万〜280万円の手術費を要求していたとのこと。

男性向けの雑誌であればファッション誌から成人誌まで多くの媒体で目にする包茎手術の広告。そこには包茎であることの害がこれでもかというほど書かれているが、実際にはどうなのだろうか。

医師の言うところによると「特別な場合を除けば別に問題はありませんよ。もちろん、不潔にしていれば病気になることもありますが、それは身体のどの部分だって同じこと。むしろ手術をすることで感度が下がることもあるのでお勧めはできませんね」とのことで、別に問題がある訳ではなさそうだ。

以前からもこの手の広告はコンプレックスを煽ると問題視されており、悪徳商法であるとの声もある包茎手術商法。下半身の話であるゆえ恥ずかしさからか被害にあったという報告は身の周りではあまり聞かないが、2004年の国民生活センターには579件の相談がよせられている。

ちなみに、日本以外では仮性包茎という概念がそもそもほとんど存在しないそうで、恥としている人は滅多にいないという。

291名無しさんは神戸学院大:2008/01/26(土) 17:40:00 ID:Xp05l3HI
夫婦げんか、長寿のもととなる可能性=米研究
1月24日15時29分配信 ロイター

[ニューヨーク 23日 ロイター] 米国の研究者が、夫婦間で感情を押し殺す人々は早死にする傾向があり、夫婦げんかが健康に役立つ可能性があるとする研究結果を発表した。
 ミシガン大の公衆衛生学部と心理学部の研究者が、192組の夫婦を対象に17年間にわたって実施した追跡調査の予備的結果として明かした。
 研究チームでは、調査対象の夫婦を、不当に攻撃されたと感じた際に双方が怒りをあらわにするグループ、双方が怒りを我慢するグループ、妻だけが我慢するグループ、夫だけが我慢するグループの4つのカテゴリーに分類。
 その結果、怒りを我慢した人たちは怒りをあらわにした人たちよりも早く死亡する確率が2倍だったという。
 研究チームを率いたアーネスト・ハーバーグ氏は「長生きがしたければ、自分が不当な攻撃を受けていると認識するのは健康的であり、それについて話し合い、解決を図ろうとするのはより健康的なことだ」と語った

http://www.npo-jita.org/report/mkt/040726.html

292名無しさんは神戸学院大:2008/01/26(土) 18:38:00 ID:Xp05l3HI
俺の彼女も甘え下手でぶっきらぼうだったけど、俺が何しても引かないぜって態度で下手にでまくって、バカなことばっかしてたら、段々心開いてくれたよ
今では俺が寝てたら、上にボフって乗っかってくるし、座ってたらスルッと腕の中に入ってくるし、立ってたらよじ登ってくるよ
話し方も他の人にはしっかりしてるのに、二人のときだけ
3才みたいな話し方だし(でしゅ、でちゅ言葉ではない)

ただ、まだ人前では手も繋がないけどね
知り合いに会わなそうなとこならちょっと繋いでくれるようになった
人前でイチャイチャするのはみっともないからだと(;^ω^)ソウナンダケド・・・

293名無しさんは神戸学院大:2008/01/28(月) 02:50:14 ID:JzBiHJzY
      ,.r''´      ; ヽ、
    ,ri'  、r-‐ー―'ー-、'ヽ、
   r;:   r'´        ヽ ヽ
  (,;_ 、  l          ::::i 'i、
 r'´    i'   _,   _,.:_:::i  il!
 ヾ ,r  -';! '''r,.,=,、" ::rrrテ; ::lr ))
  ! ;、 .:::;!    `´'  :::.   ' .::i: ,i'
  `-r,.ィ::i.      :' _ :::;:. .::::!´
     .l:i.     .__`´__,::i:::::l
     r-i.     、_,.: .::/
      !:::;::! ::.、     .:::r,!
     l::::::::ト __` 二..-',r'::::-、
     l;::i' l:     ̄,.rt':::::::/   ` -、
    ,r' ´  ヽr'ヽr'i::::::::;!'´

>>292
 ソレナンテ=エ=ロゲ[Sorenant et Roage]
     (1599〜1664 フランス)

294名無しさんは神戸学院大:2008/02/03(日) 17:02:00 ID:MWRyN1dI
日本男児のオナニーが危ない!
2008年01月28日10時00分
http://news.livedoor.com/article/detail/3483436/
 大学入試センター試験の志願者数が前年比1万人も減少し、昨年は史上2回目の人口減に転じるなど、少子化が止まらないニッポン。その原因のひとつにオナニーがあることをご存じか。思春期から間違ったオナニーを続けた結果、本番でイケない“膣内射精障害”に悩む男性が増えているというのだ。男性更年期やED(勃起不全)の治療で知られる神田医新クリニック理事長の横山博美氏が、こう警告する。

「刺激の強いオナニーに慣れ、女性器では快感が得られないと訴える患者が急増しています。彼らの多くはペニスを強く握り過ぎていたり、ベッドや布団に股間をこすり付けるオナニーが習慣化し、痛みが伴わないと射精ができなくなっている。最近は精巧なオナホールも出ていますが、圧力が強すぎるものを使っている男性も危ない。女性器はもっと柔らかく、デリケートなものです」

“異常”なオナニーが原因で膣内射精障害を起こし、泌尿器科を訪れる患者は後を絶たないという。病院によっては患者の8%がこの障害に悩んでいるというデータもあるから深刻だ。

●オシボリが少子化対策に?

では“正しいオナニー”とは何なのか。

「飲食店などで出されるビニール袋入りのオシボリで練習してみましょう。袋の片側を切ってオシボリを握り、先端を出したり引っ込めたりする。軽く握らないとうまくいかないが、オナニーはこのくらいの握力でいい。また、AVは見ないで目を閉じてイメージすること。射精までに時間がかかってもいいのです。ある80代の男性は「セックスは露天風呂につかるようなものだ」と言っていました。ポリネシア地方でも結合したまま長時間抱き合うスローセックスが行われますが、女性のぬくもりと感触を楽しむゆとりが必要です。体育会系のオナニーを続けると射精ができなくなるばかりか、年を取ってから体が持ちません」(横山博美氏=前出)

まずはペニスを大事に扱うことが重要だ。

【2008年1月25日掲載】

295名無しさんは神戸学院大:2008/02/03(日) 18:09:00 ID:MWRyN1dI
http://www.kokugai.com/zakki_japaladys.html
今回の雑記は、個人的偏見が多くをしめると思う。「違う!」とおもわれる人、特に女性の方、意見メールを書いて欲しい。雑記の読者のページに登録したいと思うので。

ここロサンゼルスには、雑記の中でも書いたようにいろいろな人種の人が住んでいる。もちろん、白人や黒人を含め、日本人、韓国人、中国人などアジア系の人達も多い。その中で特にアメリカ人男性から好まれているのが私が思うに日本人女性だとおもわれる。もちろん、白人や黒人、メキシコ系(白人に含まれる)女性のほうが人気はあるのだが、それらを除いた場合の話である。理由は日本人女性がやさしいといったイメージから、そのほかにも多々あると思われる。

アメリカの雑誌、ニューヨークタイムスが95年に書いた記事がある。内容はというと、「日本人女性はレイプされたい願望がある」といったもの。日本の青年コミックを棚にあげ、そのほかにもレイプされても警察に訴えない日本人女性の勇気のなさが取り上げられている。このニューヨークタイムスというのは私が日本に住んでいたころからしっているような公正な雑誌である。そんな雑誌が堂々と全く持って偏見にあふれた内容の記事を書いたかと思うと私はアメリカに偏見さえもたざるを得ないと思う。しかもその記事がかかれたのは、あの沖縄で小学校6年生の女性が米兵にレイプされた2ヶ月後のことであるから驚きを隠せないといったところであろうか。

その記事が左右しているかどうかは全く不明だが、アメリカ人の間で今や有名になっている話がある。「日本人女性は簡単に落とせる」というもの。どこでそういう情報を聞いてきたのかどうかわからないが、日本人男性からの口コミや、アメリカの雑誌等で覚えたという。白人や黒人の男性がアジア系の女性に興味を持った場合、ほとんどのケースで日本人女性を選んでいるという事実もある。それは日本人女性がやさしいからといったこともあるだろうが、こういった巷で流れている情報によるものもあると否定できないとおもう。

では、韓国人や中国人は?といったらどうかというと、そうでもないようにおもえる。むしろ韓国人などは黒人男性に強い差別の念を抱いているという話をよく耳にする。韓国人の中にある選民思想がそうさせているらしい。あのロサンゼルス暴動の時、黒人が韓国人の商店を集中的におそったという話は記憶に新しい。中国人についてはよくわからないが、白人男性とつきあっている中国人の数がすくないことを考慮すると、あまりターゲットにされていない気もする。

とにかく、街を歩いていると圧倒的に多い、日本人女性とアメリカ人男性のカップル。特に黒人とつきあっている日本人女性がどれほどまでに多いことか。確かに日本人女性の中にあるアメリカ人好みもあるかもしれないが、アメリカ人達のなかにある、日本人女性に対する見方もあるとおもわれる。

なんだこの偏見の多い雑記は!と思われるかもしれない。確かに私自身のひがみもある(笑)。しかし、アメリカ人男性と話すと必ずといっていいほど話にあがる、ナンパのこと。日本人女性は簡単で落としやすい。すぐエッチをさせてくれる。一日だけの関係でもオーケーだ。などなど。ある白人などは「日本にいったら月最低10人は女性を捕まえれるんだろ?オレ、白人だからモテモテだろうし。」とのたまっている。私自身、強く否定できないのがとても悲しい。

日本人女性に聞くとこういった話も聞く。「アメリカの男性はやさしい。レディーファーストをしてくれるし。」確かに、アメリカ人男性は車のドアを開けることから荷物持ちなどなにからなにまでやってくれる。しかし、これはあくまで習慣であって、本当のやさしさではない、と私は思うのだが、やはり実際そうされてしまうと、とても優しく見えてしまうのもうなずけるのだが。私自身もアメリカに来てからレディーファーストを覚えた。そして日本に帰る度に「ジェントルマンだね!」と言われる。確かに悪い気はしないのだが私はそれだけで「優しい」と評価されたくないとも思う。あくまで習慣であって本当のやさしさとは全く他の物だとおもうから。

そんなこんなで日本人女性はいろんな意味でもてる。しかし、アメリカ人が本当に愛しているのかどうか、いつも不思議に思えてしまう。批判、意見、かなりあると思うが、私自身の意見としては日本人女性は紛れもなく軽く見られているはずである。

最後に、きちんとお互い愛し合って恋愛しているカップルも多い。すべてのカップルが私が言っているようなカップルではないと、わかってほしい。

296名無しさんは神戸学院大:2008/02/08(金) 17:27:00 ID:WV4eS7GE
【第2章②】彼女を作るのが死ぬほど難しいのは、精子が卵子より小さいから
http://tetugakuboya.cocolog-nifty.com/test/2008/02/post_5f27.html

297名無しさんは神戸学院大:2008/03/07(金) 19:00:00 ID:XaCQbAcw
性交すれば本当に痩せるの? 「キレイになる」は本当
1月29日 21時00分
http://news.ameba.jp/special/2008/01/10567.html
 女性誌を読んでいると、「セックスをすれば痩せられる!」という謳い文句を見かけることがある。これがもし本当なら、快楽を味わえて、スタイルもよくなるわけで一石二鳥なのだが、これは本当なのだろうか?

確かに性交後に味わう疲労感は、普通の軽い運動などよりも強いものであるが、実はセックスで体はそれほど疲れていないのだ。疲れていると感じているのは、むしろ脳のほうなのである。動物は交尾のあと、受精を促進するためにできるだけ活発な運動を避けるほうが子孫の繁栄に有利である。そのため、体が動かないように、脳が全身に疲労感の信号を送るのである。もちろん、これは人間にもあてはまる。

よほど頑張っても、1回のセックスで消費されるエネルギーはせいぜい300キロカロリー程度が限界といわれる。通常の食事だったら1回分すらも消費できないエネルギー量である。さすがにセックスにダイエット効果があると結論づけるのは難しい。

ちなみに、「セックスで肌がきれいになる」という話もあるが、こちらは本当である。これは女性ホルモンが分泌され、ホルモンのバランスがよくなるためである。ただし、目に見えるほどの効果が現れるかは個人差がある。

やはりセックスは、愛の確認やストレスの軽減など精神状態をコントロールするほうに重要なのである。それ以上に、過度の美容効果を期待しても、それほど効果は望めない。

文■番長嶋耕作(薬学生)

298名無しさんは神戸学院大:2008/03/07(金) 19:12:01 ID:XaCQbAcw
ちょっとした気配り不足で男は女からフラれてしまう
9月16日 11時01分
http://news.ameba.jp/weblog/2007/09/7129.html
「振られる理由がわかった」という分析がネットで話題となっている。宇彩ワークスというサイトでは、ルックスもいいし話も面白い男性がなぜかフラれてばかりである理由を説明している。

サイトの著者によると、この男性が恋人を連れている時にバッタリ著者と出会ったが、恋人のことを紹介しなかった。「紹介する」というちょっとした気配りができない男性はフラれても仕方がないという。「紹介する」行為は、女性にとって重要な3つの欲求を満たすものになるのだ。

・リードされたい欲求
・状況を把握したい欲求
・舞台にあがりたい欲求

そして著者は「女の子と一緒にいるときに別の知り合いと出会ったら、きちんと紹介してあげてください」と結んでいる。

この分析について、「空気を読む能力のない人ってこんな感じですよ」「恋愛は学習。どこかで気づく事を祈るよ」「モテたかったらつまらないプライドは捨てよう」「納得〜 よく書けてるなぁ」と同意する声が多い。

299名無しさんは神戸学院大:2008/03/08(土) 16:54:00 ID:Lxod8ihE
子供への性教育、繰り返し話し合うことが大切=調査
[ 2008年03月04日 09時19分 ]
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081204590058.html
 [シカゴ 3日 ロイター] 研究者らは3日、子供への性教育について、親子間で形式的な内容を話し合って終わりにするのではなく、性交渉の多くの側面を繰り返し話し合うべきとの調査結果を発表した。

小児医療の専門誌に掲載された同調査は、南カリフォルニアの11─15歳の子供312人を対象に、性交渉について親との話し合いの頻度や内容をランド研究所が調べたもの。

それによると、子供との話し合いが多い親は子供との距離も近い傾向にあり、話し合いの内容が思春期や性病などの一般的なものから、自慰行為や性交渉時の感覚などの個人的な内容に移行する際も、比較的スムーズに進むという。

同調査はまた、過去の研究結果として、親との話し合いを持った子供は性交渉の経験が遅くなる傾向にあり、性交渉を持つ際にも避妊を行い、相手の数も少なくなる傾向にあるとした。

300名無しさんは神戸学院大:2008/03/08(土) 17:02:00 ID:Lxod8ihE
「性経験早まらないで」女子大生が訴え
2007年12月23日11時43分
http://news.livedoor.com/article/detail/3441222/
【PJ 2007年12月23日】− 「セックスは早まらなくていいんだよ」―― 関東圏を中心に中学・高校生にそう呼びかける女子大生がいる。彼女の名前は、遠見才希子さん(23)、聖マリアンナ医科大学の3年生だ。「気軽に、楽しくまじめに性を考える場が必要」と、2年生から一人で講演活動を続けるようになった。

「中学生や高校生のときって、無理して恋愛してた。彼氏いる子を見ると、自分も恋愛しなきゃって、無意識に焦らされてた。雑誌には、恋愛特集とか、初体験の平均年齢とか、そんな情報がたくさん。高校生にもなれば誰かと付き合って、その先には当たり前のようにセックスがあった」。8日、都内で開催された講演会で遠見さんは、自身の過去をそう振り返る。

「今は中高生に『経験早まらないで』と言いたい。私が高校生のときは、誰にも教えてもらえなかった。教えてもらえてたら、自分の体も大切にできたかなって思う」

現在、若者たちを中心に、性感染症や望まない妊娠が広まっている。原因は知識不足や、不特定多数とのセックス、コンドームを正しく使わないことなどがあげられる。遠見さんは「思春期の不安定な気持ちから、セックスで紛らわす傾向がある」と指摘する。

11月10日に発表された「渋谷におけるハイティーンの性およびSTDに関する意識・実態調査」(「STOP! STDを考える会」調べ、有効回答者:高校生および20歳未満の男女)によると、渋谷駅周辺に集まる高校3年生の71.2パーセントが性交渉の経験があり(一人当たり平均3.5人)、31.8 パーセントはコンドームが性感染症防止に有効であることを知らなかった。

「感染広がるゲーム」で性感染症の現実を知る
 遠見さんは講演の冒頭、水の入ったコップを人数分用意した。

参加者同士が、1対1でコップの水を混ぜ合い、元に戻す作業を、4回繰り返す。この「感染広がるゲーム」は、性感染症がどの様に関するかを体験するもの。水の交換はセックスを表し、水は精液や膣分泌液といった体液を表す。

事前にひとつのコップに「性感染症」としての、水酸化ナトリウムを混ぜた。アルカリ性の水酸化ナトリウム水溶液は、指示薬「フェノールフタレイン液」を混ぜると赤色に染まる。17個のコップのうち、透明なままなのは、わずか1個だった。

わずか4回の交換で17のコップに感染した。しかし、実際はコンドームを正しく使うことで感染を防ぐことができるのだ。

ゲームでは、直接感染源のコップと交換しなくても、感染していることがわかる。「たとえ初めての彼氏でも、彼には元カノがいて、元カノには元カレがいるかもしれない。セックスって自分は知らない他人とつながっちゃう可能性があるんです」と遠見さんは警鐘を鳴らす。

遠見さんは講演後のインタビューで「大人が思っている以上に、子どもたちは正しい性の知識を欲しがっている。放っておかないで」と訴えた。そして、「これからも講演活動を続けていく」と意気込んだ。【了】

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板