したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

▲▲ 神戸学院大学 経済学部 統一スレ ▼▼

97名無しさんは神戸学院大:2012/12/25(火) 19:54:33 ID:32CW758s0
連載コラム 岡部准教授のブリストル・ダイアリー                            
第二回 「世界の中心で働く現役神戸学院生」
このコラムは、現在海外研究員としてイギリスのブリストル大学に赴任している岡部芳彦准教授の日常をつづったものです。 月一回以上連載する予定です。一般の方はもちろん、在学生やこれから神戸学院大学で学ぼうという皆さんにも外国事情に加えて、 経済学部での教育や生活の参考にもしていただければと思います。
第二回の主人公は現役神戸学院生ながら休学してワーキングホリデーでイギリスに渡り、ユニクロに勤務する長谷川亜美さん。 Cool(カッコいい)に働く彼女の姿を岡部准教授がレポートします。

第二回 「世界の中心で働く現役神戸学院生」
                             岡部 芳彦

 先日、とある面接があり「ロンドン市」に出張しました。ロンドンは僕の住むブリストルから電車一本で1時間40分ぐらい、関西で言えば姫路ー京都間ぐらいでしょうか。少し説明させてもらえれば、「ロンドン」は首都の行政区画である「グレーター・ロンドン(大ロンドン市、日本でロンドンと言えばこちらを指すことが多いです)」とその中の「シティ・オブ・ロンドン(ロンドン市)」があります。後者は「シティ」とも呼ばれニューヨーク・東京と並んで世界の金融センターの一つであり、イングランド銀行やロンドン証券取引所をはじめ、世界中の銀行の支店が立ち並んでいます。歴史的な建物が多いロンドンでもこのシティに来れば、現代的な高層ビルがそびえ立ちます。またシティにはロード・メイヤーと呼ばれる市長がいて、その歴史は大ロンドン市長よりもはるかに古いのです。
そのシティの市庁舎ギルドホールでの面接の前に、ぜひとも寄りたい場所があり、ピカデリーサーカスに行きました。ピカデリーサーカスは世界的にも有名なショッピングの中心地の一つで、日本の三越なども出店しています。クリスマスを前にしての混雑ぶりは相当なもので、人混みが苦手な僕は5分で疲れてしまうほどです。人混みをかき分けてたどり着いた先はUNIQLO、日本のユニクロです。このピカデリーサーカスのユニクロでは、僕のゼミ生長谷川亜美さんが働いています。彼女は3回生を終えた時点で休学し、イギリスのワーキングホリデービザを取得して、2011年9月にユニクロ・リージェントストリート店のオープニングスタッフとして採用されました。その後契約が更新され、アルタレーション(裾上げ)、ショップフロアを経験したあと、一年後の2012年の8月に昇格試験に合格しました。テストは筆記試験をパスした後に、エリアマネージャー、人事部の方々と面接などもある厳しいもので、現在はシルバースタッフとして、閉店後のレジ閉め、その後のオフィスワーク、レジで商品の返品、交換の対応、レジのリーダーや閉店作業中のフロアリーダーなどもするそうです。朝礼ではイギリス人スタッフを前に英語で30分も話をすることもあるそうです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板