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【電車でGO】鉄道好きの学院生が集うスレ【青春18切符】

1みどりの窓口 </b><font color=#FF0000>(7XfvOYA2)</font><b>:2004/06/29(火) 17:44 ID:1e6s1aRg
鉄道だけでなく乗り物大好きな学院生もどうぞ!

また切符や電車に関する質問や討議もこちらでどうぞ!

6757:2004/07/17(土) 17:57 ID:92nQas8c
>>62
JR神戸線スレだが
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/rail/1088425177/24は俺だが他は違うよ。
拡幅するならスタバを一部潰さないといけないからな。
今ある線路をホームにしてその横に新しい高架を築いたらうまくいきそうだ。
ただし西明石寄りに速度制限ができそうだけど
運良く北側は駐車場など空き地が多いからそれほど困難ではなさそうだ。
東側のステーションプラザをぶっ潰して階段&改札口増設とセットでやったらあの殺伐さは消えるわ。

東京口はまだ若いやつが多いからなぁ。
関西のはボロいのがようさんいたのに今までよくぞ残ってたもんだ。
今日まで残ってるほうが逆におかしいと思うぐらいや。

68みどりの窓口 </b><font color=#FF0000>(7XfvOYA2)</font><b>:2004/07/21(水) 21:55 ID:XMpuvIWs
試験中ですがBIGニュースが入ってきますた!
地下鉄西神山手線と阪急神戸線が相互乗り入れするとの計画を発表しました。
多分現在の阪急三宮は廃止で地下鉄三宮が乗り入れの拠点となる模様です。
しかし、接続区間が神戸高速鉄道で別会社(第三セクター)の
形態になりそうなので運賃が不安です。現状でさえ高い地下鉄orz

ソースhttp://www.nikkei.co.jp/kansai/topics/20947.html

>>63
そうですね、環状線はボロ&山手線のお古ですから車齢30年といったとこでしょうか。
車ならとっくにアボーンですな。
西のボロ
クハ103−1 サハ102−1 サハ103−1(昭和38年)
クハ489−1(昭和49年)特急車両!!
モハ112−5001(昭和39年)
去年までクモハ42−1(昭和8年!!)
他にも0系新幹線、キハ181、581系など昭和のスターw博物館入り可能な
車両が「堂々」と本線を走ってるのですから笑えます。

>>65
俺も一回乗りすごして明石までのはずが姫路まで行ったことがorz

>>67
そのレス!!どっかで見たレスだと思ってたのでw
東京のお古が関西で堂々と走ってるわけで・・・まっ資源は大切にってことかなww

69みどりの窓口 </b><font color=#FF0000>(7XfvOYA2)</font><b>:2004/07/21(水) 21:58 ID:XMpuvIWs
>>68に誤解を招きそうな表現があったので訂正

×接続区間が神戸高速鉄道で別会社(第三セクター)の
形態になりそうなので

○接続区間が神戸高速鉄道と同様で別会社(第三セクター)の形態になりそうなので

7067:2004/07/22(木) 10:10 ID:OyPzS8c2
>>68
すげぇな
計画が進行してるのかよ。
神戸市営の各駅は8両対応本工事に着手するんだろうな。
もしこれが実現したら最低地下鉄三宮は10両対応にしないといけないんだが。
道理で三宮駅の駅ビル建設計画が進行しないわけだ。

71神学名無しさん:2004/07/22(木) 15:35 ID:GFcjRmNQ
伊川谷に阪急の車両が来たり、西宮北口に神戸市営地下鉄の車両が来たりするわけか。
西神地域の発展に一役買いそうですね。大阪まで直通という言葉が広告を踊る日も近いかもですね。

72神学名無しさん:2004/07/22(木) 21:03 ID:x7A/yjn.
阪急と神戸電鉄は繋がらないんかなあ?

73みどりの窓口 </b><font color=#FF0000>(7XfvOYA2)</font><b>:2004/07/23(金) 00:47 ID:juOVPK3g
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/0722ke39320.html

>>70氏よ、これを見ると神戸市は乗り気じゃないね。
よく読んだら阪急が提案してるわけで・・・。でもこの計画はとても有意義だな。
JRは大変だろうがw
ま、阪急車が地下鉄乗り入れても今の阪急車の性能では地下鉄線内の現状ダイヤでの運行はまず不可能だからな。
車両の新造や信号設備の整合などお互いやること多くなるからね。

>>71
計画がそのまま実行されたらそうなるだろうけど・・・。
梅田でLited Exp. Seishin-Tyuouなんて表示が見れるわけだ。
それよりあと10年して神戸市営地下鉄ってのがあるのか気になるw
借金まみれで地下鉄あぼーん→阪急西神線とかになってたりしてww

>>72
線路の規格が違うため物理的に無理です。JRとなら出来るけど。

今日地下鉄に久々に乗ったがATOだから運転士って座ってボタン押してるだけなんだなw
いっそのこと無人運転でもすれば赤字が(ry

74神学名無しさん:2004/07/23(金) 01:12 ID:UdbActIo
西神まで阪急がきたとしたら特急は復活するんだろうか

75神学名無しさん:2004/07/23(金) 01:50 ID:wk/GJcqY
さぁ、JRが必死に対抗手段を考えてきますよ。
阪急はハーバーランド方面はどうするんだろうね。

76神学名無しさん:2004/07/23(金) 02:11 ID:s.H8iZ8g
そもそも阪急市交乗り入れ実現の可能性はほとんどない。
神戸市が全然乗り気じゃないどころか、嫌がってるからね。
(阪急が事業費全額負担するなら、実現の可能性はあるかも?)
従って、まったく意味のない議論だと思われ。

7770=免許ゼミナールSサクセス:2004/07/23(金) 10:33 ID:CHnvlluM
一応コテハン決めた。
>>73
地下鉄と阪急はダイヤからしてもサイクルが違うし(今現在)。
神戸空港といい神戸市は借金抱えまくってるから難しいやろな。
ましてや今ある神戸高速鉄道との乗り入れはどないするねん。

新聞見てる限りじゃ問題大ありやんけ。

78神学名無しさん:2004/07/23(金) 11:53 ID:Z4CSGmNo
>>71
阪急線に地下鉄車両は来ないと思う。
阪急が嫌うから。

79神学名無しさん:2004/07/23(金) 13:30 ID:Z4CSGmNo
これを機に地下鉄は運賃を下げてくれないかなぁ、
ずーっと値上げしっぱなしだよ。山手線は黒字なのに、借金は一気に返せない物かねえ?

80神学名無しさん:2004/07/23(金) 13:41 ID:Z4CSGmNo
ATOってなんだろう・・・話の流れから、自動運転のこと?

81神学名無しさん:2004/07/23(金) 13:42 ID:Z4CSGmNo
あ、IDが一緒!w
学校からですか?>79さん

82免許ゼミナールSサクセス:2004/07/23(金) 16:40 ID:Z4CSGmNo
>>80
俺もよく知らんがそうらしい。
福岡の地下鉄でもJRのボロ車一部を除きみんな見〜て〜る〜だ〜け〜運転をやってるようだよ。

83免許ゼミナールSサクセス:2004/07/23(金) 16:44 ID:Z4CSGmNo
みんな学校から書き込んでるんだな(w

>>82の「見〜て〜る〜だ〜け〜」に補足
運転士がブレーキハンドルなんかいじらんでもボタンを押すだけでOKということ。

ほかにも東京の地下鉄でやってるところがあるよ。
ageたら結構な数になるんじゃないかな。

84神学名無しさん:2004/07/26(月) 01:18 ID:1wxE4geY
唐揚げ

85神学名無しさん:2004/07/26(月) 14:51 ID:uoCoH9jk
DQNでGO

86神学名無しさん:2004/07/27(火) 14:01 ID:5OTQUcwc
>>83
学校から書き込みまくりですよん☆

87神学名無しさん:2004/07/27(火) 14:05 ID:sZm5qB96
あ、俺もやわw

88神学名無しさん:2004/07/27(火) 16:23 ID:sZm5qB96
近畿掲示板の地下鉄沿線の地域スレでも熱い議論が展開されてますね。
西神・伊川谷・名谷あたり。
http://203.192.159.252/bbs/read.pl?BBS=kinki&amp;KEY=1082895314

89神学名無しさん:2004/07/29(木) 00:37 ID:36RHyVWM
10年前くらい(?)の新快速前面展望かぶりつき動画。(京都-姫路)
みどりの窓口氏やったら喜ぶかな?
ttp://railtomo.jdyn.cc:8888/rail_video_front/wmv/jrw_kyoto_himeji.wmv

90神学名無しさん:2004/08/03(火) 06:11 ID:FQpvahIc
おたくですね

91神学名無しさん:2004/08/06(金) 16:39 ID:5xCuFlqI
おもしろいね

92免許ゼミナールSサクセス:2004/08/07(土) 12:46 ID:xFLR6.eU
久しぶりの書き込みだ

青春18切符昨日購入した
さてどこへ行こうか。

みどりの窓口君はどこか旅でもしてるのか?

93神学名無しさん:2004/08/07(土) 23:57 ID:TWLBRhVg
みどりの窓口君、最近こないですね。

94神学名無しさん:2004/08/09(月) 02:38 ID:xJze/Qo6
18切符の時期ですねー。岡山方面にでもいこうかな

95みどりの窓口 </b><font color=#FF0000>(.t4dJfuU)</font><b>:2004/08/10(火) 11:32 ID:uPnTJFO2
お久しぶり〜!18切符とながらで東京まで往復してきました。

>>地下鉄関連レス
今日の朝日新聞にも載ってたけど、神戸市がやる気なし!阪急が言ってるだけだからな。
>>74は快速の事だと思われるが、当時で三宮〜西神中央25分だった。停車駅は新長田、名谷
だけ。現在の同区間の普通が31分ということと、南、学園、板宿あたりは止めないと
暴動になりそうなのでほとんど快速の意味がない。仮に阪急直通になっても、大阪市交谷町線
のように各停になると思われ。
2chのコピペだが>>76の言うとおり。
ATO=自動列車運転装置。ポートライナーなんかに採用されてる。ボタンを押すだけで勝手に発車〜停車までやってくれる。
装置が高額なためかどこの地下鉄にも採用されてるわけではなさそう。
要は神戸市交は贅沢なんだ!
神戸市交の運転士にJRの神戸線でも運転してもらいたいところw

>>89
感動しますた!阪神淡路大震災の前の夏くらいの映像でしょうかね。
明石大橋もないし、三ノ宮が国鉄チックだし・・・
新長田付近では震災後最初に復旧した明石〜神戸間に乗ったときのことを思い出しました。
あの光景は二度と忘れることができない・・・。

>>92>>93
旅行のプランをたててますた。ムーンライトながらは相変わらず殺伐としてました。
18切符でどこ行くんですか?

96神学名無しさん:2004/08/11(水) 02:49 ID:Hdc0A8xc
http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_15&amp;nid=56219&amp;work=search&amp;st=subject&amp;sw=KTX&amp;cp=1

97神学名無しさん:2004/08/12(木) 02:02 ID:EeHMM2n6
>>97
乙です。18キッパーなら山陽本線、姫路−岡山の混雑は体験しておかないとw

98神学名無しさん:2004/09/13(月) 18:47 ID:iL9ghcW.
age

99免許ゼミナールSサクセス:2004/09/27(月) 15:06 ID:AG1JIXT2
約2ヶ月ぶりの投稿や。
俺も夏休み九州新幹線乗りに行ったで。
ついでに指宿枕崎線に乗って枕崎まで行ってきますた。
他に姫新線乗り継いで津山行ってそのまま岡山に出て坂出にも行ったわ。
岡山では新快速の電車も居たから正直岡山に来た気がせんかった。
席取りに神経ばっかり使ったもんだから予想以上にくたびれたわ。
残念ながら今年は東方面には行かなかったよ。

みどりの窓口君はいったいどこへ行ってきたのかい?

>>97
こないだそこの区間乗ったとき18キッパーと思しき老夫婦が「姫路からガラガラでのんびり行けると思ってたのに」
と立ちながらぼやいてたYo

あの本数の少なさは異常じゃないのか?>岡山−姫路

100神学名無しさん:2004/09/28(火) 20:49 ID:RgbrnNQg
>>6十谷が>>100ゲト!

>>1  和泉府中  スレ立て乙。
>>2-3三国ヶ丘 乗降多いらしいな。
>>4  上野芝  影薄いがガンガレ!
>>5  東羽衣 支線で残念だったな。
>>7  長居   サッカーの時乙!
>>8  和泉橋本 和泉山脈はもうちょっとだな
>>9  熊取    日根野に負けるな!
>>10 富木   とりあえずage

101神学名無しさん:2004/09/30(木) 04:23 ID:mJO17uxA
み ん な で 乗 ろ う ! 山 電 に !
大事な会議に、入学試験。
遅れたら、こりゃ大変!
遅いけど確実!!
ころばぬ先の山陽電車。

by 山陽電車利用促進会

102名無しさんは神戸学院大:2004/10/10(日) 05:08 ID:Qr6fMpec
今日、最後の113系 新快速に乗ってきます。
さよならカボチャ電車。

103名無しさんは神戸学院大:2004/10/20(水) 09:43 ID:mV7BHPXU
快速電車
車両が差し変わってた。
新快速に10両編成が登場してた。

104名無しさんは神戸学院大:2004/10/29(金) 12:47 ID:04G.FGMM
>>103
10両だとどこで切り離す?

105名無しさんは神戸学院大:2004/10/29(金) 14:44 ID:gQR6cJeg
>>104
東行きなら米原じゃないか?この間のダイ改で大垣行きが223系に置き換わったのも影響してるのだろう。近江今津行きなら京都かな?

106名無しさんは神戸学院大:2004/10/29(金) 15:04 ID:04G.FGMM
>>105
4両と6両?
乗ったことないな〜

107名無しさんは神戸学院大:2004/11/04(木) 11:32 ID:8bAFdeX6
新快速って殆ど12両になってもたん?

108免許ゼミナールSサクセス:2004/11/04(木) 14:27 ID:dWhIehbI
>>106
明石駅21:43発米原行きは8両編成から10両編成になったよ。
配列は姫路← 6+4 →米原

>>107
増えた見たいだけど8両はまだたくさんいるで
日中はほとんどそう
明石駅22:03発は8両編成だった。
16:00以降は全て10両、12両編成にしてもらいたいものだ。

109名無しさんは神戸学院大:2004/11/08(月) 15:51 ID:y5O.u7yg
最近出てこないみどりの窓口君は今どうしてるのかな?

110名無しさんは神戸学院大:2004/11/09(火) 14:06 ID:iWbaqsl2
>>108
通勤ラッシュ時以外は8両

111名無しさんは神戸学院大:2004/11/09(火) 14:10 ID:iWbaqsl2
>>30
たいした需要もないのに学院生のためにだけ列車を走らせる無駄なことはできません

112名無しさんは神戸学院大:2004/11/09(火) 18:29 ID:zALY7T3w
>>111
古いのにレスつけたねー

113名無しさんは神戸学院大:2004/11/11(木) 13:27 ID:SAAJZ.B6
>>108
新快速は8両か12両というのが普通だったから何か新鮮

114名無しさんは神戸学院大:2004/12/06(月) 07:10 ID:sLUkEQPY
山陽電車で通学してる人いるかい

115名無しさんは神戸学院大:2004/12/06(月) 14:55 ID:XfVoikpE
>>114
大塩から通ってる友達知ってるよ。

116名無しさんは神戸学院大:2004/12/07(火) 17:06 ID:7kokXZDA
西二見から通おうと思えば通える。
帰りにイトーヨーカドーに寄れるメリットあり。

117名無しさんは神戸学院大:2005/01/25(火) 12:29 ID:UomRi2ls
3月のダイヤ改正で新快速が日中も播州赤穂まで走るぞ〜

網干や相生から通ってる人にはええニュースや!

118名無しさんは神戸学院大:2005/01/27(木) 22:02:37 ID:tDiCZmXM
36 :名無し野電車区 :05/01/27 02:14:16 ID:RoAhpXxM
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       |  加古川を出ますと
       \
          ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                   ∧_∧      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ∧_∧     ( ´Д ` )    <   西明石、明石
         ( ´Д` )   /⌒    ⌒ヽ    \_______
        /,  /   /_/|     へ \
       (ぃ9  |  (ぃ9 ./    /   \ \.∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        /    /、    /    ./     ヽ ( ´Д` )<   神戸、三宮
       /   ∧_二つ (    /      ∪ ,  /   \_______
       /   /      \ .\\     (ぃ9  |
      /    \       \ .\\    /    /  ,、    ((( )))  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     /  /〜\ \        >  ) )  ./   ∧_二∃    ( ´Д` ) <  芦屋
     /  /   >  )      / //   ./     ̄ ̄ ヽ    (ぃ9  )  \_______
   / ノ    / /      / / /  ._/  /〜 ̄ ̄/ /   /    ∧つ
  / /   .  / ./.      / / / )⌒ _ ノ     / ./    /    \   (゚д゚) 尼崎
  / ./     ( ヽ、     ( ヽ ヽ | /       ( ヽ、   / /⌒>  )  ゚(  )‐
(  _)      \__つ    \__つ).し          \__つ (_)  \_つ   / >   (゚∀゚)  大阪の順に止まります。大阪以降の停車駅は後ほどご案内いたします。

119名無しさんは神戸学院大:2005/02/01(火) 01:26:36 ID:PilxH8F6
東海道・山陽線(大阪〜姫路間)
3000代のM=新快速
3桁のM=快速(明石〜京都間快速:平日)
K=快速(同上:休日)
T=快速(明石〜高槻間快速:平日・休日)
100代のC=各駅停車(東西線に直通しないもの:平日)
100代のB=各駅停車(同上:休日)
4000代のC=各駅停車(東西線直通:平日)
4000代のB=各駅停車(同上:休日)
1桁のD=特急はまかぜ
51〜のD=特急スーパーはくと

共通するものとして奇数:下り(大阪→姫路)、偶数:上り(姫路→大阪)です。

120名無しさんは神戸学院大:2005/02/01(火) 11:50:17 ID:2JazR90c
>>119
詳しいねぇ

121名無しさんは神戸学院大:2005/02/01(火) 23:20:49 ID:BXfPcQvI
C電ってよく聞くけど、各駅停車のことやったんやな。
つーか>>1が最近来ないな。

122名無しさんは神戸学院大:2005/02/18(金) 16:07:13 ID:.WcUPQFo
あさってから青春18切符の発売が開始されるよ!

123名無しさんは神戸学院大:2005/02/27(日) 23:15:16 ID:Y2po9qIc
今下関に旅行に来てるんだけど、新幹線って偉大だなぁと思った。
ひかりレールスターに初めて乗ったけど、新神戸−岡山が40分くらいだった。
山陽本線の姫路−岡山が1時間半かかることを思えば、新幹線すごすぎ。
新幹線限定の鉄道マニアになりそうだw

124名無しさんは神戸学院大:2005/02/28(月) 01:33:29 ID:zhxgzNq.
鉄ちゃんになってください

125名無しさんは神戸学院大:2005/02/28(月) 13:34:33 ID:zabHFoSc
>>123
一度姫路から下関まで乗り通してみれば?
岡山から下関か小郡行きが出てることだし
乗り換えはそんなに困難ではないよ。
そして帰りはのぞみに乗ったら新幹線の偉大さを痛感できるよ。
山陽本線の普通は基本的に駅間距離が長くて特急退避がないから速さは快速並み

126名無しさんは神戸学院大:2005/02/28(月) 15:29:12 ID:0p5rdfyk
123です。特急いそかぜが今日で最後なので益田−下関を乗りに来たのですが、
人多すぎ。9割は鉄の人たちだわ。写真のフラッシュがすごい。


ここからチラシの裏の落書き

昨日は夜9時に岡山に移動。岡山で一泊して、朝6時半にサンライズ出雲に乗車。
指定席で、寝ころべるシートを選んだので、車中は快適快適。
この車内は建築家が設計したらしく、木造のイメージに仕上がっている。
そして10時過ぎに出雲市に到着。
益田行きの特急スーパーおき3号発車まで、30分ほどあるので、降りて周囲を散策。
出雲市駅は高架駅に改造されていてすごく綺麗になっていた。しかし周囲は何も無い(´・ω・`)
松江か安芸で待てばよかったかなぁ。

そして10時半にスーパーおき到着。なんじゃこりゃ、3両編成かよ、しかも自由席は1両、自由席鬼混み。
これを逃すと2時50分発のいそかぜに乗車出来ないので、仕方なく乗る。苦しい、乗車率140%くらい。最悪だ。
途中江津や浜田で結構な人が降りたが、結局最後まで座れず、益田に到着。
土産買わずにホームで並んでおけばよかったなぁ、と後悔。

12時過ぎに益田に到着、いそかぜ発車まで2時間くらいあるから、駅を出て飯にする。
周囲を散策するが、マジでなにもねぇ。。。喫茶店が2つくらいあるので取り敢えず入る。
そこで1時間ほど潰し、ホームへ。するとすでにいそかぜが待避線に入線していた。
さっきはホームに誰もいなかったのに、どこからか鉄の人たちが4人ほど出現し、いそかぜにフラッシュを浴びせていた。
まったくどこから現れたのか(^_^;)
そしてのこり30分を切ったくらいから人がいない駅に人が続々と集まってきた。おそらく目的は
同じだろう。
そして14:50分、予想は的中、全員いそかぜに乗り込む。9割は手にカメラ。しかもプロ仕様っぽい。いくらつぎ込んでんねん。
一般人はいないかもしれないが、とりあえず乗り込む。発車間際までフラッシュの嵐。俺も一応写真撮影(^_^;)
そして自由席禁煙の2号車に乗り、腰を下ろす。

現在15:30、もうすぐ長門大井駅くらいかな。車窓には日本海が拡がる。晴れていて綺麗だ。

127名無しさんは神戸学院大:2005/03/02(水) 15:06:41 ID:z7lxDVHY
山陽線などに5新駅を検討 JR西日本が関西で
--------------------------------------------------------------------------------

2005/02/28 19:19


 JR西日本が、京都、大阪、兵庫の3府県にある東海道・山陽線などに、5つの新駅を設ける検討をしていることが28日明らかになった。

 地元の反応をみた上で、自治体が建設費用の一部を負担するといった条件が折り合えば、周辺の都市開発と一体で実現にこぎ着けたい考えだ。

 JR西日本は、大都市の京阪神を抱える関西に重点を置き、利用促進のため新駅建設を積極的に進める。

 検討しているのは、兵庫県内3駅、京都府内1駅、大阪府内1駅。

 兵庫県西部を走る山陽線では、周辺道路の通行量が多い明石市の明石−西明石間、加古川市の東加古川−加古川間への建設案が出ている。宝塚市の福知山線の中山寺−宝塚間への建設案も利用者の増加に役立つと見込まれている。
http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/news/5022801002648.html

128名無しさんは神戸学院大:2005/03/02(水) 15:47:30 ID:eMkaLqmo
ちょっと質問
西明石から姫路までって新幹線も普通のJRの電車も同じ値段なの?

129名無しさんは神戸学院大:2005/03/02(水) 21:45:41 ID:RAUBczAo
>>128
運賃は一緒だけど新幹線乗ると新幹線料900円くらい追加されるよ

130名無しさんは神戸学院大:2005/03/02(水) 22:35:07 ID:eMkaLqmo
>> 129
どうも!
やっぱりそうだよね。

131名無しさんは神戸学院大:2005/03/02(水) 23:58:46 ID:SyFZNmVU
乗車券自体は640円で在来線と同じだけど、
特急券ってやつが別途必要ですな。

姫路・岡山は特急券払ってでも新幹線に乗った方がいい。
山陽本線のこの区間は地獄の90分。座ってても暇で、ケツ痛くなる。

132名無しさんは神戸学院大:2005/03/03(木) 02:46:03 ID:pd.CED3.
JR西 新型通勤車両を投入
車内にモニター画面を設置

JR西日本が導入する新型通勤車両「321系」の車内イメージ図。つり広告の位置にモニター画面が設置される。
 JR西日本は17日、東海道線(京都線、神戸線)や学研都市線など京阪神近郊路線に新型通勤車両「321系」を今秋以降順次導入すると発表した。最高速度を上げるなど動力性能アップさせ、車内にモニター画面を設置して、駅案内など画像を配信するサービスも導入する。

 JR西の通勤車両(ロングシート型)は1990年に導入した「207系」が最新で、新型車両の投入は15年ぶり。最高時速は旧型の201系より20キロ速い120キロ。環境に配慮した省エネルギー設計にする。

 車内には従来のつり広告と交互(3カ所12面)にモニター画面を設置する。次の駅や乗り換え情報、遅延情報を文字や動画で配信できる。自社や他社の広告の配信も検討する。36編成(1編成7両)で2006年度中に252両を導入する。1両約1億円で総額250億円の投資となる。

 JR西の垣内剛社長は「つり広告の位置は視認性が高いのでかなりの情報を提供したい。通勤型電車のスタンダードにする」と話している。

133名無しさんは神戸学院大:2005/03/04(金) 00:13:09 ID:JR74p7O2
JR西日本パスの発売終わっちゃいましたね。
今度はいつかなー、新幹線乗り放題っていうのが魅力。西日本のみだけど。

134名無しさんは神戸学院大:2005/03/04(金) 00:27:31 ID:JR74p7O2
京阪神おでかけパス
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do;jsessionid=Cnst2ur7vI3KVPpQ6khPByM3xUObdKe4DUbMDhwrTJ0RITP7JdLJ!-1027997995?ld.serv=ap01&amp;list=true&amp;shnId=1042849&amp;shnRev=01

これもいいな。明石から関西空港往復だけで元が取れる。

135名無しさんは神戸学院大:2005/03/04(金) 14:20:49 ID:YKHE/dgc
お出かけパスはダメだ。一週間前までに切符かわないとあかんねんで。思い立った時に使えないからな。

136名無しさんは神戸学院大:2005/03/04(金) 15:40:46 ID:p/X14MsY
なに、そんな制限があるのか、2千円でやすいなーと思っていたけど。
西は姫路くらいまで行けたらいいのに。

137名無しさんは神戸学院大:2005/03/05(土) 00:44:27 ID:XXClvM3Y
JR西日本、3月に入り確変中。

3月まとめ
1:京阪本線淀:ポイント故障、JR神戸線芦屋:踏切障害、嵯峨野線:人身、阪和線東貝塚:人身、JR神戸線西ノ宮:人身
2:JR京都線西大路:人身、JR阪和線東佐野:人身、JR神戸線芦屋:酔客転落、湖西線:鹿身
3:大和路線高井田〜柏原:架線切断
4:JR神戸線魚住:人身、JR神戸線大阪:架線故障、近鉄奈良線河内花園:人身

138名無しさんは神戸学院大:2005/03/05(土) 00:49:51 ID:XXClvM3Y
線路トコトコ通勤 朝の大阪駅 東海道線架線切れ

車内缶詰め1時間半
6万4000人影響
 四日午前八時五十五分ごろ、JR東海道線の大阪−塚本駅間で、上り線の架線が切れているのを走行中の快速電車の運転士が発見。JR西日本新大阪総合指令所は同線吹田−尼崎駅間の送電を一時停止した。架線が切れたのは上り線外側の主に新快速などが走行する線路で、普通電車などが走る内側線に振り替えて運転していたが、約一時間後に架線の復旧作業が終わり、同十時三十五分に全線で運行を再開した。
 この事故で塚本−新大阪駅間では特急「くろしお4号」(白浜発新大阪行き)と快速、新快速の上り電車三本(乗客合計約三千七百人)がホームのない線路上に停車し、一時間半近く電車の中に閉じ込められた。
 このうち、大阪駅の約五十メートル手前に停車した快速電車(十二両編成)については、同駅駅員の誘導で一−三両目のドアが手動で開けられ、乗客約千六百人のうち約千百人が脚立を使って線路上に降り、横にある工事用の車道を通って同駅に向かった。
 JR西日本によると、東海道線は午後零時半現在で上下計八十五本が運休したほか、上り線で普通電車が百八十一分遅れたのを最高に計六十五本のダイヤが乱れ、約六万四千人に影響が出た。
 架線が切れたのは大阪駅から塚本駅方向へ約六百メートルの地点。銅製の架線が溶けて切断していたといい、同社で原因を調べている。
 ≪「仕事キャンセル」会社員憮然≫
 JR大阪駅ではこの日、事故の直後から、「停電のため、ダイヤが乱れている」との構内放送がひっきりなしに流れ、職員らがホームや改札付近で乗降客に応対。遅延証明書を発行してもらうため、改札で並んでいた人の列に割り込み、激しいけんまくで「予定していたところに行けなかった」と駅員に詰め寄る茶髪の若い男性もいた。
 全線で運転が再開された午前十時半すぎには、約一時間半にわたって立ち往生していた快速、新快速電車がようやく到着。疲れきった顔の乗客がどっとホームに降り立ったが、ダイヤの乱れは昼になっても続いた。
 立ち往生していた新快速に乗り合わせていた男性会社員(43)は「勝負をかけていた大事な仕事の打ち合わせがキャンセルになってしまった。どうしようもない。車内放送もなく、ぎゅうぎゅう詰めの状態で気分が悪くなる人もいたほどなのに、車掌も運転士も何もしてくれなかった」と、憮然(ぶぜん)とした表情。
 北陸方面に向かう特急電車などのダイヤも大きく乱れた。特急「雷鳥」に乗ろうと大阪駅に来た兵庫県西宮市の自営業、吉田一夫さん(48)は、「今日は夫婦で金沢まで行く予定だった。休みまで取って楽しみにしていた旅行だったのに台無しです」とがっくりした様子。また商用で金沢へ向かう途中だという金融業の男性(47)も「電車が動かないんだから、どうしようもない」とあきらめ顔だった。
 仕事で兵庫県宝塚市までいく途中だった吹田市の会社員、河辺真知子さん(53)も「いつもはあまり込まない時間帯なのに、今日はすし詰めで車内もいらいらした緊張感でいっぱいだった。JRは説明不足だ」とうんざりした顔で話していた。
(産経新聞) - 3月4日15時39分更新

139名無しさんは神戸学院大:2005/03/05(土) 20:49:24 ID:Fu60bLWU
ひめじ別所駅っていったい・・・・

140名無しさんは神戸学院大:2005/03/12(土) 00:40:32 ID:.zlDx0u6
学院生にもオタいるんやな�

141名無しさんは神戸学院大:2005/03/12(土) 22:39:40 ID:zIX7Tn.Q
ヲタじゃないけど、新幹線は好きだなぁ、日本の技術力は素晴らしい。

142名無しさんは神戸学院大:2005/03/29(火) 19:09:35 ID:UeFLp1MU
今日JR乗ってたら運転士も車掌も両方女性乗務員だった。
最近多いね。

143名無しさんは神戸学院大:2005/03/30(水) 16:14:47 ID:pnOkfyDY
横川で電気機関車運転するage
三万円なり

144名無しさんは神戸学院大:2005/04/21(木) 19:06:12 ID:YwN.Q03E
最近車内蒸し風呂状態になっとる電車が多いな
新快速や快速は開く窓が限られてるからなかなか開けにくい。

145名無しさんは神戸学院大:2005/04/25(月) 15:16:16 ID:ValMyz4M
歴史に残る大事故が尼崎で・・・・


地震のような衝撃、血まみれの乗客次々救出

 「何が起きたんだ」。電車が突っ込んだマンションや近くの商店、工場などには大きな衝突音が響き、悲惨な事故現場を目の当たりにした住民らは毛布や氷、医薬品などを手に救助に駆けつけた。

 「どーんという衝撃音があり、地震かと思った」。車両が激突したマンション8階に住む会社員川北宏安さん(36)は何が起きたのか分からなかった。5階に住む会社員(31)も、「阪神大震災のような突き上げる振動を感じた」。マンション住民は、消防に通報し、けが人の搬送を手伝うため外に飛び出した。

 現場の北約100メートルにある会社の男性社員は「鉄と鉄がこすれるようなすごい音がして、地震かと思った」。外に飛び出すと、女性が血だらけで線路に座り込んでいるのが目に入り、フェンスを乗り越えて線路に入り、おぶって線路の外へ救助した。女性は「『助けて。死ぬ』と何回も繰り返していた」。放心した人や泣いている女性がたくさんおり、その間を電車のいすを外し負傷者を載せて運ぶ人たちが行き交った。

 近くの鉄工所の男性従業員(32)は、線路脇のフェンスをペンチで切り、けが人を助け出した。「頭から血を流して動かない人もおり、足ががくがく震えた」という。

 現場南側にある建材製造会社「日本スピンドル製造」の本社工場には、負傷者が救急隊員や同社の従業員らによって次々と運ばれ、医師が重傷者から順番に治療にあたった。従業員の武田亥三男さん(53)は「骨折していることがすぐにわかる人や、血だらけの人たちのうめき声が辺りに満ちていた」と青ざめていた。

 関西労災病院には午前11時半ごろ、トラックが荷台に8人のけが人を乗せて到着。乗客らは顔や手足から血を流し、「痛い、痛い」とうめいていた。西宮市の兵庫医科大病院にも救急車が次々に入り、負傷者約100人が搬送されてきた。兵庫県立塚口病院では負傷者26人が搬送され、顔から血を流してぐったりした男性や、手や腰を押さえたり、足を引きずったりしたお年寄りらであふれた。

146名無しさんは神戸学院大:2005/04/25(月) 15:31:22 ID:P4S/gkuk
運転手生きてるのかな?まあペシャンコだから期待できないけど事件の真相を知ってるのは彼だけだから

147名無しさんは神戸学院大:2005/04/25(月) 21:48:12 ID:TCRRldO2
生きてるらしいよ

148名無しさんは神戸学院大:2005/04/25(月) 22:47:24 ID:iWbndYdA
死んでたら地獄
生存していたら生き地獄
か・・・

149名無しさんは神戸学院大:2005/04/25(月) 22:49:30 ID:Nm01cFHc
これはやばいな。テレビの画面を見てるだけで震えてくる。
新快速とか遅れてる時は135キロくらい出してるの見たことあるし、
もし満員の新快速だったら・・・・

150名無しさんは神戸学院大:2005/04/26(火) 00:12:15 ID:B3/pxqJM
JR西日本が25日午後、脱線現場付近に「置き石」を疑わせる痕跡が見つかったと発表したことについて、北側国交相は同日夜、「事故原因との関係が分からない段階で言うのはいかがなものか。様々な情報があるが、(事故調査委の調査などで)きちんと確かめられたものを示すべきだ

151名無しさんは神戸学院大:2005/04/26(火) 05:13:02 ID:BuxLBY76
紀宮さまのご結婚第一報の予定日:新潟中越地震 2004/10/23
紀宮さまの延期後の予定日:高松宮妃喜久子さま死去 2004/12/18
紀宮さま・黒田氏のご結婚会見:スマトラ地震 2004/12/26
紀宮さま・納采の儀:九州北部地震 2005/3/20

天皇家の長女紀宮さま(35)と東京都職員黒田慶樹さん(39)の結納に当たる
「納采の儀」が25日午前行われた 列車脱線50人死亡 2005年4月25日(月)12時47分


25日午前 JR福知山線脱線事故

関連ずけるわけではありませんが少しおかしいと思いましたので記しておきます。

152名無しさんは神戸学院大:2005/04/26(火) 05:22:04 ID:o40GIg.2
ダイヤ厳守

1分遅れ → 研修センター行き&賃金カット → 運転士人生 お終い

当然、回復運転 優先!

速度超過は、日常茶飯事!

153名無しさんは神戸学院大:2005/04/26(火) 05:35:31 ID:BuxLBY76
昭和54年当時の事故現場 空撮
今日の福知山線事故現場は、かつて尼崎港支線が分岐していた箇所
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/79/ckk-79-2/c8/ckk-79-2_c8_13.jpg

154名無しさんは神戸学院大:2005/04/26(火) 06:27:25 ID:o40GIg.2
2005年04月26日(火)


電車脱線、63人死亡 442人けが 兵庫のJR宝塚線


 25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR宝塚線(福知山線)尼崎―塚口間の第1新横枕踏切付近で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両編成、乗客約580人)の前から5両目までが脱線した。1両目は、線路から約6メートル脇の9階建てマンション1階部分に突っ込み、2両目は建物に「く」の字形に巻き付くようにして大破した。兵庫県警によると、26日午前5時現在、63人の死亡が確認され、負傷者は442人に上るという。

 1、2両目には乗客が取り残されており、同0時すぎに1両目から女性(46)が救出され、2時40分すぎには18歳の男性が救出されて病院に運ばれた。

 同県警などによると、死者の内訳は男性30人、女性29人で、さらに増える可能性がある。負傷者のうち重傷者は138人で、高見隆二郎運転士(23)は1両目に閉じこめられているらしい。救出された2人以外にも、生存者がいる模様。

 87年のJR西日本発足以降最悪の事故で、死者数は、1963年の横須賀線鶴見事故で161人が死亡して以来の規模となった。救出作業は夜間に入っても続いており、死者がさらに増える可能性もある。国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は25日、鉄道事故調査官ら7人を派遣した。

 県警などによると、快速は午前9時14分ごろ、手前の停車駅の伊丹駅で所定の位置を8メートルほど行き過ぎて停車。このため同駅の発車がダイヤより約1分半遅れ、スピードを上げて遅れを取り戻そうとしていた可能性があるという。「かなりスピードが出ていた」という乗客の証言もあり、県警は尼崎東署に捜査本部を設置し、近く業務上過失致死傷容疑などでJR西日本本社などを家宅捜索して事故原因を詰める。

 一方、JR西日本は、快速最後尾の7両目から後方に約5メートルにわたって、車輪が石を踏みつぶした際にできる粉砕痕が左レールにあったと発表した。7両目の真下の枕木に傷があり、この付近から脱線したとみられ、同社は「置き石があった可能性が高い」としている。ただ、置き石と事故との因果関係については不明という。現場周辺では昨年8月に置き石を電車がつぶすトラブルがあった。

 JR西日本によると、快速が脱線したのは、踏切の約100メートル手前の右カーブで、計算上、時速133キロ以上の速度が出ていないと脱線しないという。快速は「207系」という電車で、設計上の最高速度は120キロ。現場は時速70キロの速度制限区間だった。

 事故のあったJR宝塚線は、尼崎駅で東西線と神戸線に相互乗り入れし、都心に向かう新快速電車などと接続している。わずかなダイヤの乱れが乗り入れ先の路線にも影響を及ぼすため、乗務員は遅れを発生させずに運行させることを、会社側から求められていたという。

 高見運転士は約11カ月の運転士歴がある。昨年6月、学研都市線下狛駅(京都府)で快速を運転中に同駅を約100メートルオーバーランし、訓告処分を受けた。13日間の再教育を受けた後、通常の勤務に戻っていた。

 25日午後5時過ぎ、1両目の車内に4人が生存しているのが確認され、同6時半ごろ、レスキュー隊員が4人にスポイトを使って水を飲ませた。1人は車両に挟まれたまま、携帯電話で外部と連絡している様子が確認できたという。

155名無しさんは神戸学院大:2005/04/26(火) 07:12:55 ID:BFWbhj5.
おいおい、サンテレビが事故の特番やってる。
これは今年最大の事故じゃないか?

156名無しさんは神戸学院大:2005/04/26(火) 09:52:06 ID:ZpeGM9CU
神戸学院の生徒も亡くなったと新聞で見ました。
片なんとかさんだったと思いますが‥ご冥福をお祈りします。

157名無しさんは神戸学院大:2005/04/26(火) 13:35:19 ID:BFWbhj5.
この辺りで客も鉄道に安全重視を求めるか低運賃・速達化のどちらかを
選択しないとね。正直この二つを両立させるのは非常に難しいね。財政
事情が逼迫して金集めるために上場したJR西ならなおさら。それにJR西
のドル箱路線のアーバンネットワーク線内は過密ダイヤと過剰なスピードアップは避けら
れないからな。企業や工場、学校、住宅が密集してる地域だからな。
ちょっとでも遅れたら>>279の指摘通り、客はすぐ文句言うからな、特に
関西は。あとマスコミも普段は鉄道会社側に低運賃でより速い車輛を造る
努力を求めてるじゃないか。それが一旦事故が起こると総ステンレス車は軽量化
されてて危険だかw
呆れるわ。だったら鋼板製車輛で低コストでスピード出る車輛の造り方教えてくれ。

158名無しさんは神戸学院大:2005/04/26(火) 14:23:00 ID:YM7mgqgI
人生ってのは不思議だね。
ずっと死にたくないと思っていきたときは、ふとしたことで自分も気づくまもなく死んでしまう。
またずっと幸せに送ってきてる奴も今まで絶望な人生すか送ってきてなくてこれから這い上がって行こうという奴も平等に、また思わぬところであっさり死んでしまうんだね。

159名無しさんは神戸学院大:2005/04/26(火) 17:37:09 ID:VvKofKhE
一時期話題になったアラブくんも三田市から来ているという情報を、以前この掲示板で見たんだが大丈夫だろうか

160名無しさんは神戸学院大:2005/04/27(水) 00:35:33 ID:8Hv3o34Y
[尼崎脱線事故]乗客が異変を感じる中、事故車内では何が
 JR福知山線の脱線事故は、伊丹駅でオーバーランをしたわずか6分後に起きた。多くの乗客が異変を感じる中、電車は時速100キロ前後の速度でカーブに入って脱線した。
運転指令の呼び出しにも応答しなかった運転士。車内では、何が起きていたのか。
 高見隆二郎運転士(23)は25日、大阪市鶴見区のJR片町線放出(はなてん)駅近くにある乗務員宿泊所で目覚めた。前日24日は午後2時から同11時までの乗務。
4日間で2度目の泊まり勤務で、25日も午前6時48分から運転業務に就いた。
 朝のラッシュも一段落した兵庫県宝塚市の宝塚駅。高見運転士が運転席に座り、午前9時3分、同志社前行き快速電車が定刻通りに出発した。しばらくして早くも異変を感じた乗客がいる。
4両目にいた阪神電鉄勤務の女性(59)は「スピードが出ていた。ゴーとかキーとかいっていた」と振り返る。
 9時14分30秒、伊丹駅到着。定刻通りだが、停止位置を約40メートル行き過ぎた。車両にして2両分のオーバーラン。1両目後部に立っていた毎日新聞経済部の
久田宏記者(30)によると、近くの会社員らしき2人が「何やってんだ」と声を荒らげた。
 松下正俊車掌(42)は、高見運転士から車内電話で「停止位置を直す」と連絡を受け、車内放送で乗客に後退を伝えた。電車は定位置にバックし、同駅出発は9時16分20秒。定刻から1分30秒遅れとなった。
 発車直後、オーバーランによる遅れを運転指令に報告するため、高見運転士と松下車掌は車内電話で連絡を取る。昨年6月にオーバーランで訓告処分を受けていた高見運転士から
「(オーバーランの距離は)少し短くなるように」と言われ、松下車掌は受け入れた。9時17分、松下車掌が運転指令に無線で虚偽報告した。「伊丹駅で停止位置不良発生。約8メートル行き過ぎ、後退後、約1分30秒遅れで発車」
 通過駅の塚口駅にさしかかったころ、運転指令がオーバーランについて確認するため、高見運転士を2度、無線で呼び出した。応答はない。この段階で、異変を感じる乗客はさらに増えていた。
 「塚口駅近くのカーブでスピードが出過ぎて、曲がりきれないと思った。車輪が浮いていたかもしれない」と、通学途中の学生(20)。2両目にいた兵庫県川西市の
会社員、柴垣篤さん(33)も「遅れを取り戻そうと急いでいるようだった。いつも減速する塚口駅付近のカーブで、減速しなかった」と証言する。塚口駅通過は定刻と比べ、「システム上1分遅れ」。
これは1分から1分59秒遅れたことを示すもので、伊丹駅での遅れを取り戻せていたのかどうかは分からない。
 このころ、松下車掌は乗客からオーバーランに対する苦情を受けていた。9時18分ごろ、松下車掌は「次は尼崎です。電車が遅れたことをおわびします」と車内放送した。
 塚口駅の中央部から981メートル先。半径300メートルの急カーブが始まる。「電車がカーブにさしかかった時に、衝撃音と悲鳴が聞こえた」と、1両目にいた三田市の会社員、矢野克さん(42)。
西宮市の女性会社員(26)は、4両目で座席に座っていた。「1回、前に引っ張られるような感じがした後、激しく前に飛ばされた。思わず隣の人にしがみつき、座席にすがった。
いつもはカーブで減速するのに、スピードが出たままだった」と話す。3両目にいた三田市の女性(23)は「がたがたと上下に揺れ、カーブで立っている人が倒れ始めた。
車内は土ぼこりが舞い上がり、女性客の悲鳴が響いた」と振り返る。久田記者によると、車掌のおわび放送から約1分後、1両目と2両目の連結部分が約30度ほどゆっくりとねじれ、「これは大変だ」と思った瞬間、脱線による大きな衝撃を受けたという。

161名無しさんは神戸学院大:2005/04/27(水) 00:46:54 ID:8Hv3o34Y
 カーブ開始地点から脱線痕のある場所までは71メートル。3両目後方に座っていた会社員(53)は「普通より少し大きい程度の横揺れが、すごい揺れになり、ガーっと脱線した感じ」と言う。
伊丹市の建築業、豊田広さん(57)は「ブレーキをかけた感じはしなかった。急に『ドカーン』と音がしたと思ったら、人が重なって倒れてきた。座っていた人は座席に挟まれ、私は立っていたから人がクッションになって助かった。隣の人は顔が血まみれだった」と話す。
 1両目と2両目は、塚口駅から1109メートルに建つマンションに突っ込んだ。高見運転士は閉じ込められた。松下車掌は無線が通じないため、事故が起きた9時20分以降、携帯電話で運転指令に脱線を報告。
9時23分、状況確認のために電車から降りて前に行くよう指示を受け、松下車掌は移動を始める。9時26分から32分にかけて、松下車掌は大惨事の一端を指令に伝え始めた。「お客様に多数の負傷者あり」「運転士の所在は不明」
 乗客は、自力で懸命に脱出した。豊田さんは「ちぎれたドアから無我夢中で外に出た」という。柴垣さんは「どうやって電車から出たか分からない」と話す。4両目にいた大阪工業大の学生(21)は
「『この子を助けて』という女性の声がした。自分の上には数人が乗っており、気付いたら胸に上から血が流れてきて驚いた」と話す。
 JR西日本から近畿運輸局に事故の一報が入ったのは、午前9時半過ぎだった。【阿部浩之】

2005年04月26日23時32分

162名無しさんは神戸学院大:2005/04/27(水) 11:30:30 ID:DUYz3fAY
>>156
あの電車が走ってた時間は尼崎で9時35分の新快速に乗り換えたら明石には10時5分に着くという
2限目にはちょうど間に合う電車だった。
僕も2限目から始まるときはいつもこの電車だったから
本来ならもっと学院生に死傷者が出ていてもおかしくなかったと思う。
大学のHPによると負傷した学院生も1名いるそうです。
一日も早い回復を祈ります。

>>157
マスゴミはしきりに「安全神話の崩壊」を持ち出すが「安全神話」って一体何だ?

163名無しさんは神戸学院大:2005/04/27(水) 14:57:24 ID:tgKuaelI
JRもスーパーの鮮度管理と一緒だな
あまり厳しくやると廃棄が増えるからと忠告される
実際にクレームが来ると今度は逆の注意が来る

164名無しさんは神戸学院大:2005/04/27(水) 15:11:25 ID:8Hv3o34Y
この運転士の家族は針のむしろ状態だろうな・・・可哀想に。

165名無しさんは神戸学院大:2005/04/27(水) 15:28:55 ID:8lNLjeEs
>>162
中越地震の時に、新幹線が脱線して安全神話が崩壊したって
思いっきり煽りまくってたけど、阪神大震災を経験した俺としては
あんなに揺れるんだから、そりゃ脱線もあり得るだろうと思った。
マスコミは自分たちのモノサシで物事測りすぎやと思う。

あと今回の事故で褒めるべきは、マンションを建てた業者だと思う。
100kmで走ってきた30tのステンレスの塊にぶつかられて耐えたんだから。

166名無しさんは神戸学院大:2005/04/27(水) 21:06:25 ID:tgKuaelI
>>165
あれが207系じゃなくて国鉄車の201系とか113系やったら倒壊してたかもしらんな。
201とか113は鋼鉄製だから。




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