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【電車でGO】鉄道好きの学院生が集うスレ【青春18切符】
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鉄道だけでなく乗り物大好きな学院生もどうぞ!
また切符や電車に関する質問や討議もこちらでどうぞ!
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横川で電気機関車運転するage
三万円なり
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最近車内蒸し風呂状態になっとる電車が多いな
新快速や快速は開く窓が限られてるからなかなか開けにくい。
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歴史に残る大事故が尼崎で・・・・
地震のような衝撃、血まみれの乗客次々救出
「何が起きたんだ」。電車が突っ込んだマンションや近くの商店、工場などには大きな衝突音が響き、悲惨な事故現場を目の当たりにした住民らは毛布や氷、医薬品などを手に救助に駆けつけた。
「どーんという衝撃音があり、地震かと思った」。車両が激突したマンション8階に住む会社員川北宏安さん(36)は何が起きたのか分からなかった。5階に住む会社員(31)も、「阪神大震災のような突き上げる振動を感じた」。マンション住民は、消防に通報し、けが人の搬送を手伝うため外に飛び出した。
現場の北約100メートルにある会社の男性社員は「鉄と鉄がこすれるようなすごい音がして、地震かと思った」。外に飛び出すと、女性が血だらけで線路に座り込んでいるのが目に入り、フェンスを乗り越えて線路に入り、おぶって線路の外へ救助した。女性は「『助けて。死ぬ』と何回も繰り返していた」。放心した人や泣いている女性がたくさんおり、その間を電車のいすを外し負傷者を載せて運ぶ人たちが行き交った。
近くの鉄工所の男性従業員(32)は、線路脇のフェンスをペンチで切り、けが人を助け出した。「頭から血を流して動かない人もおり、足ががくがく震えた」という。
現場南側にある建材製造会社「日本スピンドル製造」の本社工場には、負傷者が救急隊員や同社の従業員らによって次々と運ばれ、医師が重傷者から順番に治療にあたった。従業員の武田亥三男さん(53)は「骨折していることがすぐにわかる人や、血だらけの人たちのうめき声が辺りに満ちていた」と青ざめていた。
関西労災病院には午前11時半ごろ、トラックが荷台に8人のけが人を乗せて到着。乗客らは顔や手足から血を流し、「痛い、痛い」とうめいていた。西宮市の兵庫医科大病院にも救急車が次々に入り、負傷者約100人が搬送されてきた。兵庫県立塚口病院では負傷者26人が搬送され、顔から血を流してぐったりした男性や、手や腰を押さえたり、足を引きずったりしたお年寄りらであふれた。
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運転手生きてるのかな?まあペシャンコだから期待できないけど事件の真相を知ってるのは彼だけだから
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生きてるらしいよ
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死んでたら地獄
生存していたら生き地獄
か・・・
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これはやばいな。テレビの画面を見てるだけで震えてくる。
新快速とか遅れてる時は135キロくらい出してるの見たことあるし、
もし満員の新快速だったら・・・・
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JR西日本が25日午後、脱線現場付近に「置き石」を疑わせる痕跡が見つかったと発表したことについて、北側国交相は同日夜、「事故原因との関係が分からない段階で言うのはいかがなものか。様々な情報があるが、(事故調査委の調査などで)きちんと確かめられたものを示すべきだ
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紀宮さまのご結婚第一報の予定日:新潟中越地震 2004/10/23
紀宮さまの延期後の予定日:高松宮妃喜久子さま死去 2004/12/18
紀宮さま・黒田氏のご結婚会見:スマトラ地震 2004/12/26
紀宮さま・納采の儀:九州北部地震 2005/3/20
天皇家の長女紀宮さま(35)と東京都職員黒田慶樹さん(39)の結納に当たる
「納采の儀」が25日午前行われた 列車脱線50人死亡 2005年4月25日(月)12時47分
25日午前 JR福知山線脱線事故
関連ずけるわけではありませんが少しおかしいと思いましたので記しておきます。
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ダイヤ厳守
1分遅れ → 研修センター行き&賃金カット → 運転士人生 お終い
当然、回復運転 優先!
速度超過は、日常茶飯事!
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昭和54年当時の事故現場 空撮
今日の福知山線事故現場は、かつて尼崎港支線が分岐していた箇所
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/79/ckk-79-2/c8/ckk-79-2_c8_13.jpg
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2005年04月26日(火)
電車脱線、63人死亡 442人けが 兵庫のJR宝塚線
25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR宝塚線(福知山線)尼崎―塚口間の第1新横枕踏切付近で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両編成、乗客約580人)の前から5両目までが脱線した。1両目は、線路から約6メートル脇の9階建てマンション1階部分に突っ込み、2両目は建物に「く」の字形に巻き付くようにして大破した。兵庫県警によると、26日午前5時現在、63人の死亡が確認され、負傷者は442人に上るという。
1、2両目には乗客が取り残されており、同0時すぎに1両目から女性(46)が救出され、2時40分すぎには18歳の男性が救出されて病院に運ばれた。
同県警などによると、死者の内訳は男性30人、女性29人で、さらに増える可能性がある。負傷者のうち重傷者は138人で、高見隆二郎運転士(23)は1両目に閉じこめられているらしい。救出された2人以外にも、生存者がいる模様。
87年のJR西日本発足以降最悪の事故で、死者数は、1963年の横須賀線鶴見事故で161人が死亡して以来の規模となった。救出作業は夜間に入っても続いており、死者がさらに増える可能性もある。国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は25日、鉄道事故調査官ら7人を派遣した。
県警などによると、快速は午前9時14分ごろ、手前の停車駅の伊丹駅で所定の位置を8メートルほど行き過ぎて停車。このため同駅の発車がダイヤより約1分半遅れ、スピードを上げて遅れを取り戻そうとしていた可能性があるという。「かなりスピードが出ていた」という乗客の証言もあり、県警は尼崎東署に捜査本部を設置し、近く業務上過失致死傷容疑などでJR西日本本社などを家宅捜索して事故原因を詰める。
一方、JR西日本は、快速最後尾の7両目から後方に約5メートルにわたって、車輪が石を踏みつぶした際にできる粉砕痕が左レールにあったと発表した。7両目の真下の枕木に傷があり、この付近から脱線したとみられ、同社は「置き石があった可能性が高い」としている。ただ、置き石と事故との因果関係については不明という。現場周辺では昨年8月に置き石を電車がつぶすトラブルがあった。
JR西日本によると、快速が脱線したのは、踏切の約100メートル手前の右カーブで、計算上、時速133キロ以上の速度が出ていないと脱線しないという。快速は「207系」という電車で、設計上の最高速度は120キロ。現場は時速70キロの速度制限区間だった。
事故のあったJR宝塚線は、尼崎駅で東西線と神戸線に相互乗り入れし、都心に向かう新快速電車などと接続している。わずかなダイヤの乱れが乗り入れ先の路線にも影響を及ぼすため、乗務員は遅れを発生させずに運行させることを、会社側から求められていたという。
高見運転士は約11カ月の運転士歴がある。昨年6月、学研都市線下狛駅(京都府)で快速を運転中に同駅を約100メートルオーバーランし、訓告処分を受けた。13日間の再教育を受けた後、通常の勤務に戻っていた。
25日午後5時過ぎ、1両目の車内に4人が生存しているのが確認され、同6時半ごろ、レスキュー隊員が4人にスポイトを使って水を飲ませた。1人は車両に挟まれたまま、携帯電話で外部と連絡している様子が確認できたという。
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おいおい、サンテレビが事故の特番やってる。
これは今年最大の事故じゃないか?
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神戸学院の生徒も亡くなったと新聞で見ました。
片なんとかさんだったと思いますが‥ご冥福をお祈りします。
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この辺りで客も鉄道に安全重視を求めるか低運賃・速達化のどちらかを
選択しないとね。正直この二つを両立させるのは非常に難しいね。財政
事情が逼迫して金集めるために上場したJR西ならなおさら。それにJR西
のドル箱路線のアーバンネットワーク線内は過密ダイヤと過剰なスピードアップは避けら
れないからな。企業や工場、学校、住宅が密集してる地域だからな。
ちょっとでも遅れたら>>279の指摘通り、客はすぐ文句言うからな、特に
関西は。あとマスコミも普段は鉄道会社側に低運賃でより速い車輛を造る
努力を求めてるじゃないか。それが一旦事故が起こると総ステンレス車は軽量化
されてて危険だかw
呆れるわ。だったら鋼板製車輛で低コストでスピード出る車輛の造り方教えてくれ。
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人生ってのは不思議だね。
ずっと死にたくないと思っていきたときは、ふとしたことで自分も気づくまもなく死んでしまう。
またずっと幸せに送ってきてる奴も今まで絶望な人生すか送ってきてなくてこれから這い上がって行こうという奴も平等に、また思わぬところであっさり死んでしまうんだね。
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一時期話題になったアラブくんも三田市から来ているという情報を、以前この掲示板で見たんだが大丈夫だろうか
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[尼崎脱線事故]乗客が異変を感じる中、事故車内では何が
JR福知山線の脱線事故は、伊丹駅でオーバーランをしたわずか6分後に起きた。多くの乗客が異変を感じる中、電車は時速100キロ前後の速度でカーブに入って脱線した。
運転指令の呼び出しにも応答しなかった運転士。車内では、何が起きていたのか。
高見隆二郎運転士(23)は25日、大阪市鶴見区のJR片町線放出(はなてん)駅近くにある乗務員宿泊所で目覚めた。前日24日は午後2時から同11時までの乗務。
4日間で2度目の泊まり勤務で、25日も午前6時48分から運転業務に就いた。
朝のラッシュも一段落した兵庫県宝塚市の宝塚駅。高見運転士が運転席に座り、午前9時3分、同志社前行き快速電車が定刻通りに出発した。しばらくして早くも異変を感じた乗客がいる。
4両目にいた阪神電鉄勤務の女性(59)は「スピードが出ていた。ゴーとかキーとかいっていた」と振り返る。
9時14分30秒、伊丹駅到着。定刻通りだが、停止位置を約40メートル行き過ぎた。車両にして2両分のオーバーラン。1両目後部に立っていた毎日新聞経済部の
久田宏記者(30)によると、近くの会社員らしき2人が「何やってんだ」と声を荒らげた。
松下正俊車掌(42)は、高見運転士から車内電話で「停止位置を直す」と連絡を受け、車内放送で乗客に後退を伝えた。電車は定位置にバックし、同駅出発は9時16分20秒。定刻から1分30秒遅れとなった。
発車直後、オーバーランによる遅れを運転指令に報告するため、高見運転士と松下車掌は車内電話で連絡を取る。昨年6月にオーバーランで訓告処分を受けていた高見運転士から
「(オーバーランの距離は)少し短くなるように」と言われ、松下車掌は受け入れた。9時17分、松下車掌が運転指令に無線で虚偽報告した。「伊丹駅で停止位置不良発生。約8メートル行き過ぎ、後退後、約1分30秒遅れで発車」
通過駅の塚口駅にさしかかったころ、運転指令がオーバーランについて確認するため、高見運転士を2度、無線で呼び出した。応答はない。この段階で、異変を感じる乗客はさらに増えていた。
「塚口駅近くのカーブでスピードが出過ぎて、曲がりきれないと思った。車輪が浮いていたかもしれない」と、通学途中の学生(20)。2両目にいた兵庫県川西市の
会社員、柴垣篤さん(33)も「遅れを取り戻そうと急いでいるようだった。いつも減速する塚口駅付近のカーブで、減速しなかった」と証言する。塚口駅通過は定刻と比べ、「システム上1分遅れ」。
これは1分から1分59秒遅れたことを示すもので、伊丹駅での遅れを取り戻せていたのかどうかは分からない。
このころ、松下車掌は乗客からオーバーランに対する苦情を受けていた。9時18分ごろ、松下車掌は「次は尼崎です。電車が遅れたことをおわびします」と車内放送した。
塚口駅の中央部から981メートル先。半径300メートルの急カーブが始まる。「電車がカーブにさしかかった時に、衝撃音と悲鳴が聞こえた」と、1両目にいた三田市の会社員、矢野克さん(42)。
西宮市の女性会社員(26)は、4両目で座席に座っていた。「1回、前に引っ張られるような感じがした後、激しく前に飛ばされた。思わず隣の人にしがみつき、座席にすがった。
いつもはカーブで減速するのに、スピードが出たままだった」と話す。3両目にいた三田市の女性(23)は「がたがたと上下に揺れ、カーブで立っている人が倒れ始めた。
車内は土ぼこりが舞い上がり、女性客の悲鳴が響いた」と振り返る。久田記者によると、車掌のおわび放送から約1分後、1両目と2両目の連結部分が約30度ほどゆっくりとねじれ、「これは大変だ」と思った瞬間、脱線による大きな衝撃を受けたという。
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カーブ開始地点から脱線痕のある場所までは71メートル。3両目後方に座っていた会社員(53)は「普通より少し大きい程度の横揺れが、すごい揺れになり、ガーっと脱線した感じ」と言う。
伊丹市の建築業、豊田広さん(57)は「ブレーキをかけた感じはしなかった。急に『ドカーン』と音がしたと思ったら、人が重なって倒れてきた。座っていた人は座席に挟まれ、私は立っていたから人がクッションになって助かった。隣の人は顔が血まみれだった」と話す。
1両目と2両目は、塚口駅から1109メートルに建つマンションに突っ込んだ。高見運転士は閉じ込められた。松下車掌は無線が通じないため、事故が起きた9時20分以降、携帯電話で運転指令に脱線を報告。
9時23分、状況確認のために電車から降りて前に行くよう指示を受け、松下車掌は移動を始める。9時26分から32分にかけて、松下車掌は大惨事の一端を指令に伝え始めた。「お客様に多数の負傷者あり」「運転士の所在は不明」
乗客は、自力で懸命に脱出した。豊田さんは「ちぎれたドアから無我夢中で外に出た」という。柴垣さんは「どうやって電車から出たか分からない」と話す。4両目にいた大阪工業大の学生(21)は
「『この子を助けて』という女性の声がした。自分の上には数人が乗っており、気付いたら胸に上から血が流れてきて驚いた」と話す。
JR西日本から近畿運輸局に事故の一報が入ったのは、午前9時半過ぎだった。【阿部浩之】
2005年04月26日23時32分
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>>156
あの電車が走ってた時間は尼崎で9時35分の新快速に乗り換えたら明石には10時5分に着くという
2限目にはちょうど間に合う電車だった。
僕も2限目から始まるときはいつもこの電車だったから
本来ならもっと学院生に死傷者が出ていてもおかしくなかったと思う。
大学のHPによると負傷した学院生も1名いるそうです。
一日も早い回復を祈ります。
>>157
マスゴミはしきりに「安全神話の崩壊」を持ち出すが「安全神話」って一体何だ?
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JRもスーパーの鮮度管理と一緒だな
あまり厳しくやると廃棄が増えるからと忠告される
実際にクレームが来ると今度は逆の注意が来る
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この運転士の家族は針のむしろ状態だろうな・・・可哀想に。
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>>162
中越地震の時に、新幹線が脱線して安全神話が崩壊したって
思いっきり煽りまくってたけど、阪神大震災を経験した俺としては
あんなに揺れるんだから、そりゃ脱線もあり得るだろうと思った。
マスコミは自分たちのモノサシで物事測りすぎやと思う。
あと今回の事故で褒めるべきは、マンションを建てた業者だと思う。
100kmで走ってきた30tのステンレスの塊にぶつかられて耐えたんだから。
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>>165
あれが207系じゃなくて国鉄車の201系とか113系やったら倒壊してたかもしらんな。
201とか113は鋼鉄製だから。
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マスゴミの袋叩きが始まりましたぞ。弱い物には強いマスゴミ。
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指令組織ぐるみで事故隠し 電車遅延でJR西日本 (共同通信)
JR西日本広島支社管内で3月、電車が2分遅れる事故があったのに、
報告を受けた広島総合指令所の総括指令長らが、原因は警察の要請との虚偽報告をして
隠ぺいするよう部下に指示していたことが27日、分かった。
運転士の報告と食い違ったためすぐ発覚したが、本社は事故を正しく
報告させるよう指示する通達を各支社に出しただけで、事実を公表していなかった。
尼崎JR脱線事故直前にあった伊丹駅でのオーバーランの距離の
虚偽報告が発覚したばかり。組織ぐるみの隠ぺい工作発覚で、
安全管理を最優先すべき鉄道事業者としての体質が問われそうだ。
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悲しい、痛ましい、酷い事故をネタに稼ごうとしているようにみえる。
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_04/t2005042623.html
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内部告発に等しいことも出てきたし、白紙ダイヤ改正を求む!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050428-00000016-jij-soci
過密ダイヤでプレッシャー=遅れで集中できず事故と推察−JR西現役運転士が会見
「JR西日本が作成したダイヤでの運転は非常に困難」。兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、同線の現役運転士らが28日、大阪市内で記者会見し、「過密ダイヤで運転士はプレッシャーを感じている」と証言した。
運転士の幸義晴さん(41)は、ラッシュ時間帯の宝塚駅での停止時間は15秒に設定されているとして、「乗客の乗り降りには短過ぎる」と説明。「遅れには必要以上に敏感になる」とした。
その上で、事故を起こした高見隆二郎運転士(23)が、伊丹駅で40メートルのオーバーランをして遅れが出たことで、「『しまった』という気持ちが残り、集中できなかった結果だと思う。いつも決めているポイントでブレーキを踏むのが遅れたのだろう」と推察した。
(時事通信) - 4月28日21時2分更新
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JR福知山線列車脱線事故について 投稿者: ズンドコ 投稿日: 4月26日(火)00時03分34秒
こんばんは、ズンドコでございます。
さて皆様ご存知の通り、4/25 9:20頃JR福知山線・尼崎〜塚口間で7両の上り快速列車が脱線し、前部2両が沿線のマンション1F部分に激突し、
50余名ものの尊い人命が奪われました。お亡くなりになられた方々に対しましてはお悔やみ申し上げる次第でございます。
私も事故の1報を聞き、現場に急行、綿密に視察致しましたが、凄まじい光景に驚愕を覚えました。まあこの事故で喜んでいるのは窃盗芸人・「あびる優」ぐらいなものでしょう。
今回の事故については、置石によるものかどうか(置石で脱線は有り得ないと断定する専門家もいるが、25年前の京阪本線脱線事故の例もあるので断定できない)等不明な点が少なからずあるもののやはり、
阪急潰し最優先とも言える同線の定時運転が困難な過度な過密ダイヤが原因であると言えましょう。
福知山線と言えば、S50年代までは客車が1本/1H走るだけでよっぽどの変人で無い限り利用される事の無い路線でしたが、ドーナツ化現象に伴う北摂三田ニュータウンの人口増に伴い成長を始め、
兵庫県南部地震で崩壊した阪急伊丹駅を尻目に既存住宅地の伊丹地区でも新規旅客を獲得、そしてJR東西線開業による記録的大増発で瞬く間に阪急宝塚本線を逆転しました。まさに兎と亀です。
その後も221系の投入、快速の中山寺停車を行いました。また今年になってからは、阪急に滞りがちな女性旅客を獲得すべく他線区にさぎがけ塚口〜宝塚間駅リフレッシュ工事(例えば宝塚は全ての券売機が最新のタッチパネル式となりました。
まあ東京では当り前の事ですが)等まさに矢継ぎ早の改革を進める(その反面、閑散区である篠山口以北は普通列車のワンマン化を実施)、JR西日本の縮図とも言える路線であります。
その福知山線での大事故であるだけに当のJR西日本としても計り知れないショックを受けた事でしょう。
しかし鉄道の基本とも言える保安面においては、これらサービス面とは裏腹に旧国鉄的な原始的なものであり、この事が事故に直結してしまいました。
まさに経済成長・公害病の多発という陰と陽が同居していた昭和40年代を連想させる今回の事故であったと思います。
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最早何をしても叩かれるJR西日本。
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<尼崎脱線事故>天王寺車掌区長ら、情報得ながらボウリング
兵庫県尼崎市でJR福知山線脱線事故が起きた先月25日、JR西日本大阪支社の天王寺車掌区の区長を含め職員43人が、予定していた懇親目的のボウリング大会をそのまま開催していたことがわかった。同社が4日、記者会見して明らかにした。区長は事故後、いったん車掌区に寄り、事故の情報を得ながらボウリング場に向かっていた。同社の人命や安全に対するモラルが問われる事態に発展しそうだ。
同社によると、ボウリング大会は同車掌区の社員互助会が主催し、25日から3日間、車掌区の社員120人が参加して大阪市内のボウリング場で行う計画。事故当日に参加した社員は43人。その中にいた車掌区長は事故発生2時間後の午前11時半ごろ、職場に顔を出し、事故について報告を受けていたが、そのままボウリング場に向かった。
同社の村上恒美安全推進部長は「誠に遺憾で社内処分も検討しなくてはならないだろう」と釈明している。
(毎日新聞) - 5月4日23時6分更新
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横浜発阪神「向こう側」支線掲示板
http://8708.teacup.com/f881t3303/bbs
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ボーリングに関しての会見でJR側の対応は納得できないけど記者がまるで警察の取り調べのような激しい口調で責め立てていたのはどうかと思う。納得できないにしても冷静に質問するのが大人であり記者だと思うのだが。最初はJRの対応に怒りをおぼえていたがしだいに記者に腹が立つようになった。
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JR西、サンドバッグ状態やな。今やマスゴミの絶好のスケープゴート。
13人が「死傷者多数」認識=懇親会で話題−3次会も、JR西のボウリング問題
JR西日本の天王寺車掌区の区長(53)ら43人が福知山線脱線事故当日の4月25日、ボウリング大会を開いていた問題で、うち13人は開始前に多くの死傷者が出ていると認識していたことが5日、分かった。全員が程度の差はあれ事故発生を把握していたが、大会では景品に最高5000円の商品券が配られ、懇親会では3次会まで行った社員もいた。
記者会見した同社によると、参加者は全員非番で、13人は自宅のテレビや友人からのメールで死傷者発生に気付いた。
しかし、上司や先輩に遠慮し、誰も事故の深刻さや中止について言い出さず、うち5人は大会後の居酒屋での懇親会で飲酒していた。
区長は大会終了後、職場にいた副区長との電話で重大性を認識。「大変なことになっている」として、懇親会と翌日、翌々日の大会の中止を幹事に指示し職場に戻った。しかし、実際には懇親会は午後5時前まで行われ、計22人が参加。事故も話題に上った。幹事は「30人も予約したため、キャンセルし難かった」と説明している。
(時事通信) - 5月5日19時0分更新
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そのうち社員は生きてるだけでも叩かれそうな勢いだなw
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JR西日本社員が事故当時昼飯を食ってたらしい。不謹慎極まりないな。
って感じか?しかしマスコミはこーゆー時だけは連携が素晴らしいな。
弱ってるJRだけ叩いて…創価学会とか在日とか朝鮮総連の悪行も報道しろよな。
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マスコミもこれだけ正義感があるなら中国や韓国の理不尽な言動を無視するな!!
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マスコミは公務員が不正をしたという感覚で
叩いている。
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まあ、でもボーリング大会はさすがに不謹慎だと思うが。
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JR西の天王寺のボウリング大会も不謹慎だが、ここぞとばかりに叩きまくるマスコミの態度も相当気にくわないな。
権力者には立ち向かわないくせに。
テレビもJR西からスポンサー料貰ってたんだろうに、急に掌返して叩きまくる。
真実のみを報道してればいいんだよ、お前らは。
遺族の代弁しろと誰が言ったのか。
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今ネット上の世論は、批判の対象がJRからマスコミに流れてる気がするw
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また叩きキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
JR西の車掌「考えごと」…山崎駅でドア開けず発車
6日午前9時35分ごろ、京都府大山崎町のJR東海道線山崎駅で、網干発米原行き普通電車(12両)が停止後、ドアの開閉をせずに発車した。
降りる予定だった約10人は、次の長岡京駅で下車した。このトラブルで、同電車と後続の計2本が遅れ、500人に影響した。
JR西日本によると、車掌は「考えごとをしていた」と話し、運転士もドアの開閉を示すランプを確認していなかったという。
(読売新聞) - 5月6日13時34分更新
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>>173
それだけ記者の質が悪いってことだ。
オーバーランごときでセンセーショナルに騒ぎ立てるマスゴミ
オーバーランなんぞ昨日今日始まった問題じゃない毎日どこかの駅で起こっとるわい
>>176-180
島田紳助の時とはえらい違いや
>>180
てめーらマスゴミは事故車に乗ってなかったんだから黙って真実でも伝えてろってこった。
遺族のために代弁してやってるという気持ちは大きなお世話じゃ
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俺も報道ステーション見てあきれちゃってさ
思わず書き込みに来たんだけど、俺みたいに思った人も結構いるのね。
JRが自ら不祥事として発表しただけでもぱっしんぐ覚悟でようやった。つーかただのアホだと思うが(w
さらにそれをえらそーに揚げ足取って喜んでるマスコミって・・・被害者のご機嫌ばかり伺ってどうする。
酒やゴルフをやってたことがそんなに大事か?もっと本質の追及をしろよ。
マスコミそのものがそんな体質だから死体の穴勝手に覗いてつかまるんだっツーの(プ
JRの乗務員・ダイヤ管理体制はどうかと思ったが
日本のマスコミの駄目さも顕になったな。
こんなやつらに情報操作されてしまう日本人って・・・
つーか俺個人的に今回の事件の根底の一つにあるのは
おまいら(俺も含む)が電車のダイヤの乱れをたたきすぎたんだろう。
普通に考えたら朝のラッシュ時なんてダイヤ乱れても仕方ねーべ。
それを客のご機嫌とりで無理やり直そうとするから
無駄に電車の本数が増えたり(=社員は混乱)
車掌や操縦士に無駄に罰則が増えたり(臭い物には蓋という日本人の本質が社員の暴走につながる)
確かにダイヤを守ることは重要なんだが、バスだってそうはいかんだろう。
本質を曲げて物事を解決しようとするからこうなるといういい例だ。
もっとこう、「俺らJRは安全のためこのようなダイヤでこういう運転しかしねーぞゴルァ」みてーな態度をとるべきだったと思うんだがな。
公共交通機関なんだから。むかついたら使わなきゃいーだけの話で。
いつ暴走するか分からん電車に乗るほうが正直怖いわ。
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マスコミの下品な取材方法について。
JR史上最悪となった福知山線の脱線事故ですが、事故そのものの原因究明は早急になされなければなりませんし、JR西日本はその責任と被害者にたいしての補償などを最大限に取らなければなりません。
しかし、そのこともさる事ながら最近のニュースを見ていて異常に目に余るのがマスコミの魔女狩りとも言えるような報道の仕方です。
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JR社内には、阪神・淡路大震災以来の緊急体制が敷かれました。ところが、大阪支社の天王寺車掌区で、以前から計画していたボウリング大会は予定通り、午後から開かれます。参加したのは区長以下43人。全員休日か夜勤明けの職員でしたが、うち13人は事故で死者が多数出ていることを知っていました。
http://mbs.jp/news/part_news/part_news1185680.html
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確かにこれは褒められた行動ではありませし、それどころか非常識にも程があると思います。緊急体制の徹底がなされていず事故に対する認識が全く無かったのでしょう。でも、今回の大惨事に関わるスクープとして鬼の首を取ったようにこれを報道するのはどうかとも思います。
ニュースを見ていますとどこの記者だかは分かりませんが
「13人の内、二次会の飲食に行ったのは何人なんですか?」
「そりゃあ、おるわな、飲みに行ったのが」
「13人は誰なんですか?」
「名前出しなさいよーーー!」
と吊るし上げを行っているのがあまりに下品で見ていられない記者会見でした。繰り返しますが、あの時点でボウリングに行くなんて非常識にも程があるのは間違いない事ですが、その一人一人の名前を出させ、そこで再び吊るし上げを行う気なんでしょうか?
雪印の時や三菱自動車、浅田農産の時もそうでしたが、相手が反論出来ない状況においてまるで神になったが如く糾弾するマスコミの連中の態度は下衆以外の何者でも無いでしょう。呑みに行った連中の名前を出させるんだったら、まず先に自分の会社名と名前を述べてからいうべきでしょう。自分は絶対正義で相手は社会的悪だから何を言っても許されるという姿勢、何様?あっ、マスコミ様か。
アンマンの空港で毎日新聞の五味記者が爆弾を爆発させた時、全国の毎日新聞の記者の家族は喪に服したんでしょうか?朝日新聞が政治家からのNHKの番組に対する圧力問題でNHKや自民党からの質問状から逃げ続けているのは何故でしょう?それに対して他の新聞各社は過去の事だから、内輪の事だからと云って水に流してしまうんでしょうか?身内でない会社や組織に対しては自殺者が出るまで追いつめるくせに。
それより何より、今回の大惨事で事故現場の上で騒音をまき散らすヘリをバンバン飛ばし、怪我をした人たちが入院している病院にまで押し掛け取材をし、事故現場に大挙して押し掛けカメラを回し続けたマスコミの皆さんは被害者の皆さんの救助に全力を挙げていたのでしょうか?
こんな下品な奴らの事を考えているよりも、今回の事故で亡くなられた方々のご冥福と、怪我をされた方々の早期の回復をお祈りしたいと思います。
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マスゴミの焦点ずらした報道にイライラする。
俺もあわや事故に巻き込まれそうになった身だが
マスゴミの正義ぶったやり方に激しい憤りを覚える。
ボウリング?ゴルフ?旅行?
んなもん事故原因とはなんら関係ないだろが
行った社員に何を求めてるんだね?マスゴミ諸君
うちらとしては早く検証終わらせて原因を究明して
再発防止策を講じて早く復旧させてほしいわけ
いつまでも振り替え輸送だなんて我慢してられんぞ
おととい献花しに事故現場に行ったがマスゴミに洗脳されたおっさんがJRの社員に食って掛かってた。
昨日そのおっさんがNHKの全国ニュースに出てたし
新事実が浮かんでくる度に遺族からは激しい憤りの声と云うが事実より大げさに報道しているように最近に思えてきたぞ。
2chでこんなもん見つけた。
俺はマスゴミの煽動をモロに受けるところだったよ。
マスゴミのほそろしさを知った。
報道に対する十箇条
1.情報を流して得する人を考えてみましょう。
2.可能な限り情報のリソースを確認しましょう。
3.コメントはその人の意見であって事実ではありません。
4.片寄った意見はなんらかの裏があるはずです。情報だけを見るようにしましょう。
5.2つの意見があるとき、マスコミの誘導に載らない決断力を持ちましょう。
6.雑誌や番組のタイトルや見出しに惑わされず、中身を見るようにしましょう。
7.意見の偏りやその人の専門を見極めるために、情報提供者の名前を覚えるようにしましょう。
8.メディアの人間がアクシデントに対しどんな対応をするか見極めましょう。
9.メディアは知っていることすべてを報道するわけではないことを覚えておきましょう。
10.大勢が判明するまでなにかを語ることは避けましょう。
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とかいいながらお前は2chに振り回されてそうだな
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>>187
正解ですね。
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>>187
んなこたぁない
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>>189
不正解ですね。
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まあ他のニュースが入ってきてJR関連がsageられてきたし、勘違い報道はもうスグおさまるのでは?
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>>189
実際、2chの情報真に受けてるだろ。
自分では自覚ないもんだよ。そういうのは
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便乗して駅員を暴行してるバカは氏ねばいいのにな
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西神ビッグXネットワークの実現を!(改訂版)
ひょうご情報公園都市
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三木震災記念公園
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三木青山 谷上
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押部谷 新神戸
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神出町―西平野―平野常本―西神中央―名谷―板宿―新長田―三宮―西宮北口―十三―梅田
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上岩岡 春日台
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岩岡中央 玉津
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稲美町役場前 王塚台
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JR土山駅 西明石
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同型車両が脱線現場走行 JR福知山線試運転
兵庫県尼崎市のJR福知山線で快速電車が脱線した事故で、JR西日本は8日も前日に続き、同線宝塚−尼崎間(17・8キロ)で試験運転。午前10時すぎには、脱線事故を起こした電車と同型の「207系」が現場を通過した。
この日の試験運転は、事故後に設置された新型列車自動停止装置(ATS−P)が正常に作動するかを確認するのが主な目的。両駅間を6往復させる。
同型電車は事故当時と同じ7両編成で、午前10時ごろ、尼崎駅を出発。保線区員や沿線住民らが見守る中、現場のカーブを時速約60キロで通り過ぎた。先頭車両には、目測で軌道状態を確認する担当者も乗車、通過後は保線区員がレールや敷石をチェックした。
JR西日本は営業運転再開後、現場カーブの制限速度を5キロ落とし、65キロにする検討をしている。
(共同通信) - 6月8日12時16分更新
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さーて
19日から復活ですぞ!
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117系がなくなるらしいね。新型ATSに対応してないとか・・・
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いよいよ明日から復活!
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事故の遺族が復旧が早いとか言うのがマジうざい。
そりゃ災難だとは思うが一応の安全が確認されたんだから早くJR走らせろよって思うんだけど。
他の人の不便さを考えろって思う。
被害者だからって調子乗り杉。
ちなみに私はJR使ってませんけどね。
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明日はオタが先頭車を占領しそうな悪寒
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>>199
でも某マンション住人よりは大人しいと思ったが
マンション住人代表と称す男が復旧工事を阻止したこともあった。
一体何の権限をもって工事を差し止めるんや?
単なる妨害行為以外の何ものでもないよあれは
>他の人の不便さを考えろって思う。
激しく同意
振替輸送先の交通も積み残しが大量発生するほど大混雑したんだぞ
おかげで混雑率上昇に乗じて痴漢する輩まで出てくる始末...
事故の影響をこれ以上広げていいわけないだろ。
第二第三の被害者を増やしたらあかんで
勿論分別のある某マンション住人、事故の遺族、けが人もいるだろうが。
>>200
マスゴミも駅構内や車内にうようよ来るよ。
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TV見てたけど福知山線の始発電車の先頭車両
マスコミしか乗ってなかったような。。。
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>>202
周辺に住んでいるんだが、朝っぱらからヘリ飛ばしまくったり、
マスゴミにはホント迷惑してる。墜落して氏んだらいいのに、とか思ってた。
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>>203
落ちたら下の住民に迷惑なので空気砲で大阪湾海上に落とせたらいいのにと思った。
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>204
空気砲ってそこだけ妙にファンタジックなんだなw
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>>1はマジでどうしたんだろう?
もう去年卒業したのか?
なつやすみみんなどこへいくの?
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ロングビーチ。
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321系、見てきた人いる??
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321系ってなに?
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広島支社管内 台風14号接近に伴う列車の運転状況 19:00 現在
影響線区 : 広島県山口県全線
台風14号接近に伴い、山陽本線(三原駅〜下関駅間)、呉線全線、可部線全線、芸備線(広島駅〜備後落合駅間)、福塩線(府中駅〜塩町駅間)、岩徳線全線、山口線全線、宇部線全線、小野田線全線、美祢線全線、山陰本線(益田駅〜幡生駅間)で列車の運転を見合わせています。また、宮島航路も運航を見合わています。 ※なお、現地点において本日中の運転再開の見込みは立っておりませんので予めご了承ください。
米子支社管内 台風14号接近に伴う運転状況 18:45 現在
影響線区 : 山陰地方全域
午後3時30分現在の米子支社管内の各線区の運転状況は次の通りです。【山陰本線】鳥取以東 午後8時20分以降、鳥取〜米子間 午後6時20分以降、米子〜出雲市間 午後5時以降、出雲市以西 午前11時以降始発となる列車は運転見合わせ【伯備線】 特急列車は、岡山行はスーパーやくも18号より、出雲市行はスーパーやくも17号より見合わせ、普通列車は、午後6時以降見合わせ【木次線】午後3時30分以降見合わせ【三江線】午前10時以降見合わせ【因美線】午後10時以降見合わせ(特急除く)【境線】午後4時以降の米子発より見合わせ 本日出発の2本の夜行寝台列車(東京行)は運転を取り止めます。
岡山支社管内 台風14号接近に伴う運転見込み 19:50 現在
影響線区 : 山陽本線 姫新線 津山線 吉備線 瀬戸大橋線 伯備線 福塩線 芸備線
台風14号の影響による、午7時50分、岡山支社内の運転状況は、「山陽本線」岡山〜糸崎間、「瀬戸大橋線」岡山〜児島間、「宇野線」茶屋町〜宇野間、「赤穂線」岡山〜寒河間、「伯備線」岡山〜神郷間、「津山線」岡山〜津山間、「吉備線」岡山〜総社間、「姫新線」佐用〜新見間、「福塩線」福山〜府中間、「因美線」津山〜美作加茂間、「芸備線」新見〜備後落合間では、列車の運転を見合わせています。なお、本日は終日列車の運転再開の見込みはございません。予めご了承ください。(上記区間の一部で走行中の列車を除く)
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東海道線・その他 台風14号の影響による9月6日発の夜行列車の運転休止 12:45 現在
影響線区 : 東海道本線(名古屋方面) 山陽本線 北陸本線
台風14号の影響により、9月6日発の以下の夜行列車は、運転を取り止めます。【東京から九州方面(下り)】特急「冨士」(東京9月6日18:03 発・大分9月7日11:17着)、特急「はやぶさ」(東京9月6日18:03発・熊本9月7日11:48着)【東京から山陰方面(下り)】特急「サンライズ出雲」(東京9月6日22:00発・出雲市9月7日10:05着)、特急「出雲」(東京9月6日21:10発・出雲市9月7日10:54着)【東京から四国方面(下り)】特急「サンライズ瀬戸」(東京9月6日22:00発・高松9月7日 7:26着)【関西から九州方面(下り)】特急「なは」(新大阪9月6日 20:22発・熊本9月7日7:10着)、特急「あかつき」(京都9月6日20:20 発・長崎9月7日8:54着)、特急「彗星」(京都9月6日20:20発・南宮崎 9月7日10:41着)【東京(上野)から北陸方面(下り)】特急「北陸」(上野9月6日23:03発・金沢9月7日6:23)、急行「能登」(上野9月6日 23:33発・金沢9月7日6:35着)【九州方面から東京(上り)】特急「冨士」(大分9月6日16:48発・東京9月7日9:58着)、特急「はやぶさ」(熊本9月6日 16:00発・東京9月7日9:58着)【山陰方面から東京(上り)】特急「サンライズ出雲」(出雲市9月6日19:07発・東京9月7日7:08着)、特急「出雲」(出雲市9月6日17:39発・東京9月7日6:57着)【四国方面から東京(上り)】特急「サンライズ瀬戸」(高松9月6日21:26発・東京9月 7日7:08着)【九州方面から関西(上り)】特急「なは」(熊本9月6日 22:32発・新大阪9月7日9:26着)、特急「あかつき」(長崎9月6日 19:47発・京都9月7日7:53着)、特急「彗星」(南宮崎9月6日17:25 発・京都9月7日7:53着)【北陸方面から上野(東京)(上り)】特急「北陸」(金沢9月6日22:15発・上野9月7日6:19)、急行「能登」(金沢9月6日22:12発・上野9月7日6:05着)
関西本線 雨による列車の運転見合わせ 18:00 現在
影響線区 : 関西本線
午後4時19分頃より、大雨のため、関西本線加太〜亀山駅間では列車の運転を見合わせています。そのため一部の列車に遅れや運休が見込まれます。
関西本線・山陽本線・智頭急行線 台風14号の影響による特急列車の運転休止 16:40 現在
影響線区 : 関西本線 山陽本線 智頭急行
台風14号の影響により、9月6日発の以下の特急列車は、運転を取り止めます。【京都・大阪から山陰方面】特急「スーパーはくと13 号」(京都19:23発・鳥取22:18着)【山陰方面から京都・大阪】特急「スーパーはくと14号」(鳥取19:11発・京都22:08着)【奈良から名古屋方面】急行「かすが」(奈良17:16発・名古屋 19:26着)※全区間運休
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今年青春18きっぷで旅行した人に質問だけど
どこへ行ってきたの?
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>212 東京に行ってきました。JR東日本を体験したいという思いがあったので。
正直、JR東日本は、接客などでは劣るけど、運行体系に関しては西日本より
優れています。人口の違いもありますが、JR東は、まず本数が多いことです。
快速線でも3〜5分毎に運転されています。これは、非常に便利がいい。
よく、新快速は便利といいますが、15分間隔はあまりにも少ない。
それから、適切なスピードが維持されているというこです。新快速は、早い早いと
称賛する人がたくさんいます。僕もはじめはそうでした。しかし、近頃何か違うと・・・。
あまりにも早すぎて、揺れるし、不安定だし乗り心地が悪いのです。ラッシュ時ならば
ましてそうです。JR東は、つり革やポールも適切に配置されていますので、
確かに混雑しているのですが新快速よりははるかに乗りやすいのです。
それから、これは運行には関係することではありませんが、根本的に
JR西と東がちがうのは、JR東は東京のメインだということです。
たとえば、山手線はいうまでもありません。しかし、同じ環状運転をしている
JR西の大阪環状線が大阪のメインでしょうか。違いますね。
それから、東海道線、総武線、東北線、常磐線はそれぞれ東京と周辺の県を結ぶ
大動脈でありますが、JR西の東海道線、阪和線、大和路線はJR東ほどの
シェアを担っているわけではありません。
いろいろと書いてきましたが、JR西はあと数年で乗客をかなり失うと僕は
予想しています。なぜなら、明らかに不自然な電車の動かし方をしているからです。
それは、毎日乗っている人ならわかると思います。分からない人は、JR西日本に
殺されるでしょう。宝塚線で犠牲になった人には気の毒ですが、あの人たちも
もうちょっと勉強してJR西の不自然さに気づいていれば、事故に遭わずにすんだ
かもしれません。
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>>213
「姉のブラのホックをコッソリ外し」まで読んだ。
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>>213
「後ろからそっと抱きしめた」まで読んだ。
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>214.215
解読の仕方キボン
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ていうか>>213の書き込みはちょっと無神経な気がする。
まぁ、東京を中心に見たJR東と私鉄が沢山競合する関西圏のJR西を比べる時点で
この人の頭がしれてることはわかりますが。それはそれとして、
宝塚線の事故の犠牲者に対し「もっと勉強してれば事故に遭わなかった」は
ちょっと言い分としておかしいでしょ。
普通の人の多くは電車を毎日に通勤や通学の為の、ただの移動手段として捉えて
いるはずです。
それをなぜ勉強する必要があるんでしょうか?
皆が皆、あなたのように鉄道に興味を抱いて生きているわけではありません。
ましてや、この学校からも犠牲者が出ているというのに。
過剰に被害者を擁護しろとも言いませんが、この書き込みにはデリカシー
のかけらもありません。
>>214-215
「すると姉は目を覚まし、ひと言『いいよ』といった」まで読みました。
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「そんなシチュエーションのAVはありますか?とオレがビデオ屋で聞くと、
無精髭を生やしたイカツイ店長は、にこやかにオレの肩に手を乗せ
『帰れよ』と言った」まで読みました。
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>217
あなたの言っていることはよくわかる。でもね、
やっぱりわれわれも、見抜かないとだめなわけよ。
本当にこの鉄道会社は信用できるのかどうか。
きちんと安全投資をしてるのかとうか。
でも、いまだに自民党に票を入れる人間が
たくさんいる国だからな、ほんと、国とか役所の
いいようにされてしまうよ。
-
そうか、選挙スレでグダグダ言ってた共産厨だったか・・・
つ【しんぶん赤旗】
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>>213
みんなライフスタイルにあわせて使ってるんだよ
名塩から来てる人はどうするの?
バイクやクルマで宝塚まで行って阪急やらに乗れとでも?
下宿できなくて2時間かけて来てる自宅生もたくさんいてるんだよ。
これ以上時間かけた通学ルートにすると生活が破綻するよ
ところで
>明らかに不自然な電車の動かし方
ってどんな動かし方?通学で乗ってるが具体的に言ってもらわないと分からん
-
てか>>217は、そこからなんで政治の話題になるのかが意味がわからない。
217こそ明らかに不自然な脳の動かし方してる。
-
俺も読んだが、結局213は旧国鉄がどれ程の規模なのか理解できてないんだろうな。
いくら廃線になってる線路が多いとはいえ、まだまだ大規模な路線で、JRしか選択肢がない地域だってある。
それにも関わらず、己の考えだけを周りに押し付けるのは愚かな行為ですよ。
今朝の新聞にも、宝塚線の乗客が事故前の95%まで減ったと書いてあった。
逆を言えば、あんな事故があっても5%しか減ってないわけです。
221が言うようにライフスタイルは簡単には変えられないってことだよ。
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たぶん>>213は通学ルート選ぶのとケータイ会社選ぶのとごっちゃにしてるんじゃないか?
>JR西はあと数年で乗客をかなり失うと僕は予想しています。
ボーダはあと数年で顧客をかなり失うと僕は予想しています。
って置き換えられるやん
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>>224
>>213はこのスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/446/1123729464/
の>>33みたいですよ。
恐らく、大学の学部を選ぶのとごっちゃにしているんですよ。
>JR西はあと数年で乗客をかなり失うと僕は予想しています。
人文学部はあと数年で生徒をかなり失うと僕は予想しています。
ほらね。これでも完璧に置きかえれるでしょw
自分の無責任さや個人の主張を、他人や他の何かに押し付けないとないと自分を自身を維持できないタイプなんでしょう。憐れ。
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>>223
その記事読んでねーから分からんがその5%の中には犠牲になった乗客106人とけが人が含んでるんだから
実際は4%ぐらいか?
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>>226
JR宝塚線乗客 前年比95% 2カ月連続
2005/09/22
JR西日本は二十一日、運転再開から三カ月になる宝塚線(福知山線)の乗車率
が前年比95%にとどまっていることを明らかにした。同社は「まだ事故の影響
があると思う」との見方を示した。(1面参照)
宝塚線の中山寺―塚口間をみると、運転再開の六月十九日―七月十八日の
一カ月間で、乗車率は前年比93%。七月十九―八月十八日と八月十九―九月
十八日も、二カ月連続で95%となった。宝塚線を走る特急電車も前年比94%
(八月分)。
垣内剛社長は会見で「ご遺族や負傷者の中には、今もJRに乗る自信がない
という人がいる。並行して走る阪急電車に乗る人もいると思う」と述べ、
信頼回復に向けた取り組みを進める姿勢を強調した。
引用:http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00039527sg300509221000.shtml
これは223を書いた時の記事ではないけど、復旧後約94%から95%で推移している
ようですね。
利用者の延べ人数がわからないので、死傷者が減った分がどれだけパーセンテージ
に影響があるかわからないですけど、たしかに遺族やけが人の親族も入れれば
相当な数になるでしょうし、影響を与えてるかもしれませんね。
あと、犠牲になった方は107人です。
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>>227
わざわざ記事出しくれてサンクス
犠牲者は107人ですがこの中には運転士が1名含まれているため乗客は106人となります。
駅の掲載文にも乗客106名とあります。
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おう、そうだったそうだった。
運転士がいたのを忘れていました。
-
神戸線に新車が出るってマジ?
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俺は電車のことあんまり詳しくないけど
321系のこと?
文字ニュースも映す液晶モニター設置するらしい。
普通電車でしょ、金かけてるなあ。
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20050311crf1100s11.html
http://d.hatena.ne.jp/keyword/321%B7%CF
-
>>231
あれ?俺この前これ見た気がするぞ?
まだ走ってないよね?それとも試運転とかだったのかな?
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試運転じゃないのかい。
まだ営業運転してるの見たことないよ。
ってか秋以降だからそろそろ出始めるのかな。
321系投入にあわせて207系もデザイン変わります。
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>>213のバイブルハケーン
http://home.s02.itscom.net/tokuseki/jrwest.html#message
↑のあほさ加減に激しくワロス
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依然何かで読んだのですが、JRの線路は私鉄の線路と比べてみると、レールと
レールの幅が少し狭いと聞きました。
私は高校時代山陽を利用していたんですが、山陽はJRより車輌の幅は狭いん
ですよね(感覚的に思っただけなので実際は計ってないです)
もしその感覚どおりなら、これって結構怖いと思うのですが・・・
だって、支える幅は狭いのに、支えられる車輌は大きい(広い)ってことです
からねぇ。そら安定感がないような・・・
最初に書いたことが、私の見間違いか、記事の間違いだといいんですが・・・
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>>235
JRのレール幅が山陽より狭いことについてですが、
明石駅から免許試験場を経由する大学行きのバスに乗ったことはありますか?
黒橋というを停留所を過ぎて左に曲がり坂を上がると、線路上を横切る道があります。
ちょうどその下をJRと山陽が平行して走っているので、両者のレール幅を見比べることができます。
確かにJRの方が幅は狭かったように見えました。
-
>>235
JRの在来線は狭軌って言って、幅は1067mmだよ。
山陽とか神戸市営地下鉄とかは標準軌って言う1435mmの幅になってる。
ちなみに新幹線も標準軌だよん。
-
>>236
235です。明石駅行きのバス使いますよ。
確かにあそこからなら、両方を見比べられますね。
わざわざ検証してくれてありがとう。
>>237
私も気になって「レール幅 JR 私鉄」でグーグルで検索すると、
神戸新聞の
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00005212sg300505221000.shtml
この記事がトップにでてきました。
これによると、レール幅は国際基準(標準軌)が1435ミリなのに対して、
JRは(狭軌)1067ミリみたい。36.8cm狭いみたい。
それと車輌幅は、私鉄車輌より15〜20cm幅が広いということです。
それと一車輌あたりの長さも1mほど長いそうです。
当然ながら、高速走行に向いてるのは、幅が広い標準軌のようですね。
しかし、黒橋の所からみても、結構距離あるけど36cmも幅が狭ければ、
そりゃ目に見えてわかるわな。そんな幅狭かったとは・・・
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>>238
上の記事にも書いてあるけど標準軌と狭軌は歴史的経緯が深い。
江藤新平だったか詳しくは知らないが標準軌化論争が起こった時にはもはや手遅れだった。
鉄道が走り出して間もない頃だったら十分補正がきいたんだが。
仮に改軌が実現してたら新幹線は無かったらしいけど
たかが線路の幅を拡げるっていうけど莫大な費用と時間がかかるからね
台車は取り替えるか改造するかしないといけない
工事を区間ごとに分けるとその境目で乗り換えが強制的に生じるし
近鉄の名古屋線は45年前に改軌したけどよくやったと思うで
おかげで名古屋−大阪一直線になったんだし。
今の近鉄にはこんな力残ってないよ
阪急や山陽や阪神や京阪とか路面電車が発祥の私鉄だと
標準軌採用してるところが多いな。
関東の私鉄は逆に標準軌の私鉄は少ないよ。
西武、東武、南海など貨物輸送もやってた私鉄は国鉄にあわせて狭軌を採用した。
上の記事の13行目だが
別に宝塚線は高速路線を目指して建設したってわけじゃないから。
高速路線目指したのは神戸線と新京阪線現在の京都線だから。
狭軌であったか標準軌であったかで国営化されるかの運命が決まったりもした
特に戦時中は軍事輸送もあったことだからね。
南海は昔JR阪和線も持ってたけど国有化された。
安定性は標準軌に比べたら不利だけどそれほど怖がる必要はないと思うよ。
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姫路駅の高架化っていつ完了するんだっけ?
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321系ってこれのことか
なんか丸っこい顔になっただけなんじゃない?
http://tbpokiba.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/412.jpg
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語句のFAQ
C電→JR京都・神戸線(一部湖西・琵琶湖線)を走っている4枚扉、ロングシートの電車。
T電→JR琵琶湖・京都・神戸線の高槻〜明石間を快速運転する電車。
K電→JR琵琶湖・京都・神戸線の京都〜明石間を快速運転する電車。
あと何かあったら補足よろ。
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