したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【自己啓発】学院生の資格に関するスレ【就職】

144名無しさんは神戸学院大:2011/12/03(土) 13:06:00 ID:/Pw1kVtQ0
3歳で英検5級/浜本祐輔ちゃん県内最年少記録
2011/11/19 09:40
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/20111119000114
 香川県丸亀市の保育園児、浜本祐輔ちゃん(3)が、10月に行われた日本英語検定協会の英検(実用英語技能検定)5級の試験に合格した。試験内容は中学初級程度のレベル。同協会によると、記録が残る2005年度の第3回試験以降、県内の5級合格者の最年少は4歳で、祐輔ちゃんは記録を更新した。

 両親によると、1歳になる前から英語の絵本に興味を持ち、いつしかテレビ番組も子ども向けの英語の番組ばかり見るようになったという。

 「そんなに好きなら英語の力を伸ばしてやろう」(両親)と、昨年9月に同市内にあるバイリンガルの保育園に入園。保育園の先生の勧めもあり、児童英検を受けたところ、今年の2月〜6月にかけてブロンズ、シルバー、ゴールドのそれぞれの試験に2歳で合格した。

 5級の試験は筆記問題とリスニング。特に文法力や読解力が問われる筆記問題は幼児には難しい内容だが、「英語よりもマークシートをちゃんと塗る練習の方が大変でした」と母親のみかさん。「本人にとってはゲーム感覚なんでしょうが…。子どもの成長は本当にすごい」と驚いている。

 今は4級や3級の問題にも挑戦しており、「アルファベットで遊ぶのが楽しい」と祐輔ちゃん。インターネットで海外の子ども向けのページを見たりもしており、最近のお気に入りはスペイン語。日本の俳句にも興味があるようで、英語と日本語どちらが好きか尋ねると、「ちょっとJapanese」と答えていた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板