[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
映画 総合スレッド・・・
135
:
名無しさん
:2005/06/20(月) 09:32:03
2004/12/30 「タンポポ」 / よいお年を。
雪が降り続いた昨日の午後は部屋でグータラ。「伊丹十三DVDコレクション ガンバルみんなBOX 」から「タンポポ」を。未亡人である宮本信子がひとりで切り盛りしている売れないラーメン屋を訪れた流れ者のトラック運転手(山崎努)が店を繁盛店に仕立て上げて去って行く。伊丹曰く、ラーメン版「シェーン」。
メイン・ストーリーも手馴れた調子でよくできている。本筋から脱線したオムニバス形式のサブ・ストーリーも人間の根源的欲望たる「食」を様々な視点から描いて印象的。
この映画はTVでも何度か見たが、ラーメンを作るシーンになるといつも学生時代バイトしていた神戸元町のラーメン屋を思い出す。オープンキッチンの店だったが、私も中に入りラーメンを作っていた。最近は1玉ずつ入れて湯につけるカゴが多いが、この店は「タンポポ」に出てくるのと同様、一度に何玉も同じ大きな鍋に入れて、茹であがりを一人前ずつ掬い上げて湯切りする方式。大きな棒で麺をかき混ぜながら同じ分量をザルに取るのは実に難しい。最後まで上手く行かなかった。
多少の調整は丼に入れてからもできるのだが、ミソと醤油と味が違った場合に麺を丼に入れてから調整するのはなんだかよくない気もする訳で(←よくねーよ)、最終的には多少の誤差は辛抱してもらおうという事で出していた。今にして思うと実にエー加減な仕事であった。あと、「ネギ抜いてくれ」という注文が意外にあるのだが、基本のトッピング入れるのは無意識の作業になってるからつい入れてしまう。ネギ入れてから気付いた時は暗澹たる気分だったなあ。飲食店でバイトの失敗やら不手際に遭遇すると、今でも自分のバイト時代のエー加減な仕事ぶりを思い出す。きちんとした料理屋でバイトが作るなんて聞いたことないが、ラーメン屋は意外にそうでもなかったような。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板