したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

俳句、詩、(小説、映画のセリフ)のお気に入り・・・

96名無しさん:2005/06/06(月) 02:57:27
去年のユリイカの記事で 千尋は源氏名を与えられた遊女でソープに売られたという設定 ─ って書いてあって、ウホ、宮崎さんアニメ風刺が上手いと感心してしまったよ、今更だが。

 「安いだけの新聞」3K新聞であるが、本日の産経抄はあまりにもふるっている。もはや指摘するのもバカバカしいが、あの映画に出てくる「油屋」は、イコール「置屋」であります。産経新聞の人は日本人が戦争で相手を虐殺した歴史も知らないぐらいだし、置屋も知らないだろうから解説しておくと、要は「ソープランド」のことです。
 あの物語の根幹は、親を汚らしいもの(=豚)と感じた千尋が、一晩だけ(数晩?)大人の世界に入り込み、男に自分の居場所を諭されて、親のところに戻る話。なのです。まぁ、聞いた話だけで、実物を見てないんで些細な違いは勘弁してくださいよ。
 油屋で働くことになって、千尋は名前の半分を奪われ、千という源氏名をつけられます。今までの世界との離反ですね。そして、湯婆婆(=やり手ババァ)の監視下に置かれ、いつしか自分の名前(=アイデンティティ)を喪失していきます。そしてハク(=男)と知りあい、なんだかんだで自分の名前を思い出すわけです。
 冒頭が千尋が引っ越してくるシーンなのは、引っ越しが子供にとっての故郷の喪失 - そしてもちろんそれは彼女のアイデンティティーの喪失 - であるからに他なりません。

 そうしたストーリーの中で、千尋の「働かせてください」が何に相当するかと言うと、「


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板