したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

特殊相対性理論

16名無しの物理学徒:2006/03/11(土) 11:33:23
>>10
特殊相対性理論が正しいとされているのは、単に観測や実験の結果を説明できたからではない。
既存の理論(ニュートン力学)を近似として含むからだ。つまり、既存の理論の拡張であること。
例えば、ニュートン力学の「慣性の法則」「作用・反作用の法則」は特殊相対性理論でも成立し、
四元力などの概念を導入すれば「運動方程式」もほぼそのまま使える。
一方、貴方の主張する非線形な速度(それは即ち非線形な座標変換の導入と同義である)の場合、
「慣性の法則」「運動方程式」は確実に成立しなくなり、「作用・反作用の法則」も危うくなる。
事実上、ニュートン力学を全否定することになる。
また、マクスウェル電磁気学も全否定することになる。なぜならば、マクスウェル方程式は非線形な
座標変換では成立しないからだ。
さらに、量子力学も危うい。シュレディンガー方程式も非線形になって、確率は滅茶苦茶になる。
結局、貴方のしようとしていることは、自身の思い付きを正当化するために既存の物理理論の全てを
否定するということだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板