したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

特殊相対性理論

11中山:2006/02/16(木) 13:47:46
光速一定(観測者にとっての)はあり得ない ??

一定の周波数で光る光源があり(以下、光源の慣性系での記述です)、観測者が光源に近づき或いは遠ざかる等速運動をしています。光源に向けられた観測機器(レンズなしの中空の1メートルの筒とします)の光路の長さに含まれる光の波数は、通説では観測者の運動に従って変動します。しかしながら、光源を起点とし観測者が運動できる十分に長い定まった距離aの光路を想定したとして、距離aに含まれる波数は変動しないでしょう。よって、距離aの部分としての1メートルを占める観測機器が光路に沿ったいかなる等速運動をしても、機器内部の波数が変動するとは思えません。この推察が正しいならば、光速=周波数×波長の式において、変動するのは周波数と光速でしょう。
* なお仮に、運動によって観測機器の長さが縮小するとしても、近づき或いは遠ざかる双方の状況の説明(定性的であれ)はできないでしょう。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2561/lig.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板