レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
「集合・位相入門」輪読会
-
D) 順序同型(じゅんじょどうけい)
(A,≦)(A',≦)を2つの順序集合とする。fがAからA'への写像で、Aの任意の元a,bについて
(1.6) a≦b⇒f(a)≦'f(b)
が成り立つとき,fを(A,≦)から(A’,≦’)への(あるいは略してAからA’への)順序写像または単調写像という。
fが順序写像でかつ(1,6)の逆
(1.7) f(a)≦'f(b)⇒a≦b
が成り立つ場合は、fは単射となる。(∵f(a)=f(b)⇒a≦b&b≧a⇒a=b)
そこで(1.6)(1.7)をともに満たす写像はAからA’への順序単射と呼ばれる。
ただしfが順序単射であることとfが順序写像でかつ単射であることは同値ではない。
fが順序単射でかつAからA'への全射である場合は、fをAからA'への順序同型写像という。
このときfは全単射で、f^-1も明らかにA'からAへの順序同型写像。
順序集合(A,≦)から(A',≦')への順序同型写像が少なくとも1つ存在するとき両者は順序同型であるという。
このことを書では(A,≦)⋍ฺ(A',≦')、または単にA⋍ฺA'と書く<この記号のコードは⋍ฺ>
順序集合の間の順序同型については次が成り立つ
(1.8) A⋍ฺA
(1.9) A⋍ฺA'⇒A'⋍ฺA
(1.10) A⋍ฺA', A'⋍ฺA''⇒A⋍ฺA''
証明 (1.8)はAからAへの恒等写像がAからAへの順序同型写像だからOK
(1.9)はAからA'への順序同型写像fが存在するならば、逆写像f^(-1)がA'からAへの順序同型写像だからOK.
(1.10)はAからA'への順序同型写像fとA’からA''への順序同型写像f’についてその積f’fがAからA''への順序同型写像でOK
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板