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■■日本宣教と天皇制〜皇室に流れるキリストの命

1明治天皇とキリスト教:2010/11/18(木) 15:10:31
☆皇室に流れるキリストの命(スペシャルインタビュー)
 日本における宣教を考える時、天皇(制)の問題は決して避けて通ることのできない問題である。
 ○ーザーでは今回、○林○利牧師(明治天皇 内親王 仁様の長男)にインタビューを試みた。
 驚くべき内容が含まれているが、今後の日本宣教の一助になればと願っている。

☆プロフィール
 大正14年、明治天皇の内親王仁様の長男として名古屋に生まれる。
 出隆(東京大学教授 哲学博士)のもとでマルクス哲学を学んだ後、
 立命館大学で数学物理学を修める。
 ナザレン神学校第一期生として卒業後、各地教会にて牧会。

☆「その日、私は、イスラエルの家とユダの家とに新しい契約を結ぶ。・・・
 私は私の律法を彼らのなかに置き、彼らの心にこれを書き記す」(「エレミア書」第31章31〜34節)

☆「私のうわさを聞かず、私の栄光を見たことのない遠い島々が、私の栄光を国々に宣言するようになる。
 そして彼らがすべての国々からあなたの兄弟を導きだす」(「イザヤ書」第66章19〜20節)

☆「彼らは大集団をなしてここに帰る。彼らは泣きながらやってくる。
 わたしは彼らを、慰めながら連れ戻る。わたしはイスラエルの父になろう。
 エフライムはわたしの長子(ちょうし)だから」(「エレミア書」第31章9節)

☆「私はあなたがたを諸国の民の光とし、地の果てにまで私の救いをもたらす者とする」(「イザヤ書」第49章6節)

★国際科学振興財団のTRACE研究プロジェクト幹事・今井弥生氏は、ルベン・アルカレイ編「ヘブル・英語大辞典」で学んだことをもとに、
 ヘブル語と日本語の類似性に関する膨大なリストを公表している。そしてその中でこう述べている。
 「日本語の中心にある大和(やまと)言葉は主として、ヘブライ語の単語により、
 ウラル・アルタイ系(古代朝鮮語やツングース系)の語順に当てはめて形成されている。
 (「日本語の起源に関する調査研究報告書」国際科学振興財団内・日本語の起源研究会発行)  

★インタビュー →>>2-8

2天皇の権限で調べたのです:2010/11/18(木) 15:10:52
☆皇室に流れるキリストの命(スペシャルインタビュー)
 日本における宣教を考える時、天皇(制)の問題は決して避けて通ることのできない問題である。
 ○ーザーでは今回、○林○利牧師(明治天皇 内親王 仁様の長男)にインタビューを試みた。
 驚くべき内容が含まれているが、今後の日本宣教の一助になればと願っている。

☆プロフィール
 大正14年、明治天皇の内親王仁様の長男として名古屋に生まれる。
 出隆(東京大学教授 哲学博士)のもとでマルクス哲学を学んだ後、
 立命館大学で数学物理学を修める。
 ナザレン神学校第一期生として卒業後、各地教会にて牧会。

○Z 今日は、お忙しい中ありがとうございます。今回は、明治天皇以来、皇室にどのようにして、
   キリストの命が伝わってきたのかということをお伺いしたいのですが。
○林 私の母の名は、仁(しのぶ)といい、明治天皇自ら命名されたと聞いています。
   明治天皇によほど愛された方だったようで、お前が男だったらなぁと、いつも言われていたそうです。
   明治天皇は私の母に、次のことを教えられたそうです。
  「仁、私は天皇の権限で日本という国を調べた結果、日本は、神道である。
   しかし、神道は、本来はユダヤ教である」
○Z そのようなことを、明治天皇は、お母さまに言われたのですか!これは衝撃的な事実ですね。
○林 本当にその通りです。
○Z 明治天皇には、お子さまは何人おられたのですか?
○林 大勢いましたね。私の母と昭和天皇は、川村中将の家で幼少の一時期、一緒に育てられました。
○Z お母さまに、明治天皇は、神道はユダヤ教であると言われたわけですね。
○林 そうです。天皇の権限で調べたのです。ですから、これには誰も反論できません。
○Z それでは、先生は、どのような経緯でキリスト教の牧師になられたのですか?
○林 明治天皇は私の母に、「仁、おまえが結婚して男の子が与えられたならば、
   キリスト教の牧師にするのだよ。きっと役に立つときがくるぞ」と厳命したのです。>>3-8へつづく

3米国オランダ改革派教会宣教師フルベッキ博士:2010/11/18(木) 15:11:14
>>2よりつづく
○Z  明治天皇野中で、ユダヤ教とキリスト教はどのように結びついたのでしょうか?
○林  明治天皇は、ユダヤ教の完成がキリスト教であると、理解していたのです。
    これにはフルベッキ博士の影響が強くありました。フルベッキ博士は米国オランダ改革派教会派遣の宣教師として、
    1859年11月に長崎に上陸しています。当時キリスト教は禁制でしたが、この時を生かして、
将来のために猛烈に日本語と日本の歴史を勉強することになります。その結果、彼は日本人が襟を正すほどに、
荘重で、香り高い日本語の使い手となるのです。
後日、日本の文壇に決定的な影響を与えた文語訳聖書の中の詩篇やイザヤ書の訳も彼によるものです。
フルベッキ博士は、長崎の英語塾「済美館」や「致遠館」で大名の子弟をはじめ、
やがて明治維新の土台となるような、実に沢山の学徒に大きな影響を与えたとあります。
その名声を慕って各地から参集した学徒の数は600人を超えたと言われています。
フルベッキ博士は、キリシタン禁令下にもかかわらず、「ヨーロッパとアメリカを知るには、
キリスト教を知らなければなりません。それにはバイブルを読むことです。そして政治を知るには、
各国の憲法を知る必要があります。憲法は国の基本だからです。」と説いて、
明治維新後の日本の将来に関しても、協力を惜しまず大きな影響を与えつづけました。
明治2年、フルベッキ博士は請われて上京し、当時18歳であった明治天皇に聖書を講義し始めます。
フルベッキ博士は日本政府のために、ほとんどあらゆる分野にわたって援助と助言を与え続けましたが、
彼は頑なと言えるほど、このことに関して沈黙を守って、生涯を閉じました。彼に関する研究と発掘は、
まだ始まったばかりであり、開国にあたって彼の果たした役割がますます明らかになってくると思います。
  フルベッキ博士は日本の指導者たちに欧米諸国、特にキリスト教がどのようなものか知って欲しいと思い、
視察団を送ることを勧めるのです。そして日本から初めて、岩倉具視を団長とする日本の重鎮たちが、
約2年という長きに亘って視察団として欧米に渡ったのです。
日本の視察団がアメリカに行くと、各地でキリシタン禁教令を撤廃せよとの抗議に出会うことになります。
アメリカには、すでに密航で渡っていて、アーモスト大学、アンドゥーヴァ神学校で勉強していた、
新島襄(同士社大学創立者)がいました。
当時、密航者は、死刑の大罪ですが、新島襄は、岩倉具視の計らいで赦され、一行の通訳として奉仕したのです。
一行は、アメリカの次にヨーロッパに渡りました。どこの町、村、都会でもキリスト教会が中心にあり
大勢の人が礼拝に出席する姿を見て驚くことになります。>>4-8へつづく

4明治天皇が生涯に残した十万首以上の御製:2010/11/18(木) 15:11:44
>>3よりつづく
 アメリカ、ヨーロッパの中心は、キリスト教であることを知った岩倉具視は、
「これは大変なことになる。日本も早く追いつかないと痛い目に合うぞ」ということで、
 ヨーロッパから明治天皇に「捕らえているキリシタンを解放してやってほしい」と電報を打ったのです。
 明治天皇は、大感激して、喜び、明治6年にキリシタンの「解放令」が出たのです。
 捕らわれていた三千数百人は、各地の藩の牢屋から釈放されたのです。
○Z  先生は、その明治天皇の遺されたお言葉を、何歳の頃に聞かされたのですか?
○林  小学生の時です。もう母は口癖のように何度も私に聞かせました。
    それは、明治天皇の言葉を決して忘れてはいけない、ということですね。
    当時母は、すでにクリスチャンとして、救世軍の教会に通っていました。
私も手を引かれて一緒に通ったわけです。
○Z  明治天皇は、フルベッキ博士以外から、キリスト教の影響を受けていますか?
○林  フルベッキ博士の後に内村鑑三が聖書講義を引き継ぎます。新渡戸稲造、植村正久、塚本虎二、
さらに特に長く講義したのが、内村の弟子で早稲田大学教授の畔上賢造です。
この人はあまり知られていませんが、 明治天皇に長期に亘って聖書の講義をしました。
    また時代は下りますが、山室軍平は、月に一度お祈りを捧げるために招かれて皇室に行っています。
    そのこともあって、私の母は、救世軍の教会に通っていたのです。
    明治天皇は、精神的には自分はクリスチャンだと言っています。
明治天皇は、生涯に十万首以上の御製を残しましたが、
    その御製のうちの85パーセントは、聖書の神を知っているからこそ作れたものです。

    ☆目に見えぬ神の心に通うこそ人の心の真(まこと)なりけり
     これはクリスチャンでなければ深く理解できない境涯です。
    ☆おのが身を顧みずして人のため尽くすぞ人の務めなりけり
     これは明治天皇のモットーでした。これはキリストの十字架を知らなければ、作れないものです。

○Z  先生は、そのまますんなりと牧師になられたのですか?
○林  いえ、本当の信仰告白は、大学生の時です。その時、私は立命館大学で数学物理学を学んでいました。
    また、その前にはマルクス哲学も学び、出隆(東京大学教授 哲学博士)に師事しました。
  どれも神を否定する学問ですが、後に牧師になった私にとってかえって良い学びになりました。>>5-8へつづく

5大江邦治先生の十字架の説教:2010/11/18(木) 15:12:41
>>4よりつづく
   当時、私は京都にいましたが、ある時、2,3名の学生と一緒に五条通りにあった教会に行きました。
   真夏の暑い時でしたが、この時に私の人生は変わりました。会堂は超満員でした。講師は大江邦治牧師で、
   当時80歳を過ぎておられました。先生はギリシャ語の達人でもあり、また名説教家でした。
   着物を着て、扇子を持ちながら、最後までニコニコした顔で一人ひとりの顔を見ながら説教していました。
   そして先生は、「今日ここに来られた方々は、大江邦治が説教したと思ってはならない。
   背後にイエスさまがおられるから、イエスさまがお語りになったと信じなさい。
   このことをしっかりと覚えておきなさい。そうすれば、あなたの上にすごいことが起こるぞ」と言われました。
   その時に、心で「これは自分のことを言っている」と感じました。決心の招きがありました。
   何百人もいる中で、私は真っ先に前に出て行きました。すると先生が私に手を置いて祈ってくださったのです。
   帰り際に先生は私に「帰ったら、今度は自分の口で祈りなさい」と言ってくださいました。
   家に帰って祈ろうと思いましたが、実は、自分から自発的に祈ったのは、
   その時が初めてでした。私は次のように祈りました。
   「私は今から祈ります。でもその前に私には一つの問題があります。どうか力を貸してください」と。
   実は、私はヘビースモーカーだったのです。「天の神さま、今日は大江邦治という先生を通して
   素晴らしい教えをいただけたことを感謝いたします。今日は、素直に神さまに祈ります。
    タバコを止めさせてください」と本当に素直な気持ちで祈りました。
    祈り終わったときには、なんとタバコが大嫌いになっていたのです。
    タバコが止められたと確信して、思わず大声で、「タバコを止めた!」と叫んでしまいました。瞬間的にです。
    タバコを全部庭に捨てました。酒もついでに全部捨ててしまいました。
○Z  その時の大江邦治先生のメッセージはどのような内容だったのですか?
○林  十字架の説教です。イエスさまは十字架の上で血を流しながら、自分を十字架につけている者も含めて
    「父よ、彼らを赦してください」と祈られた。あなたは、そのようなことができますか?
    自分を殺すものを赦したまえと祈ることができますか?赦すことは忘れることですよ。
    忘れられますか?と柔和なお顔をされながら会衆に問い掛けるわけです。
    私はその説教を聴いてキリストの十字架がわかったのです。
    私はその時、母からいつも聞いていた明治天皇の言葉「仁、男の子が与えられたら、
    牧師にしなさい」という言葉を思い出したのです。
    その時点で、私は牧師になることを決心していました。>>6-8へつづく

6ナザレン教団の神学校へ:2010/11/18(木) 15:12:58
>>5よりつづく
○Z  そうですか。本当に素晴らしいことですね。
○林  その後、上京して、当時、渋谷のNHKの前にあった教会に行き、そこで船越という先生から洗礼を受けました。
    やがて洗礼を受けた教会の近くの道玄坂の上にあった目黒ナザレン教会に導かれ、
    ナザレン教団の神学校に入学しました。私は神学校の一期生です。
○Z  そうですか。
    ところで、お母さまから他に明治天皇について聞かれたことは何かありますか。
○林  母は、いたずらに明治天皇の娘であることをひけらかすようなことを決してしませんでした。
    しかし、「私は天皇の権限で日本という国を調べた結果、日本は神道である。しかし神道は、本来はユダヤ教である。
    そしてキリスト教はユダヤ教を完成させるものだ。おまえが結婚して男の子が与えられたならば、
    キリスト教の牧師にするのだよ。きっと役に立つ時がくるぞ」という言葉は、口癖のように話していました。
    今、思い返しても母は、凛とした品格の中にも、謙虚さを合わせ持った美しい人でした。
○Z   先生のお父さまは、どのような方ですか。
○林  父、三郎は、愛知県の半田市の生まれです。そこは徳川のお膝元で、
    父の家は、十何代にも亘って呉服屋を営んできました。
    しかし天皇の内親王である母と結婚するために、小林家を勘当されました。その後、宮内庁の計らいで上京し、
    三河の一文字と徳川の一文字を頂いて三徳屋の屋号で皇族の方々の呉服御用商人として生業を立てていました。
    やがて、自分の店を持ちたいということで、名古屋に行きました。私は、そこで生まれたわけです。
○Z   昭和天皇は、どのようなお方だったのでしょうか。
     何か、隠れたエピソードなどありましたらお聞きしたいのですが。
○林   太平洋戦争開戦の直前、当時は軍部が強力な力を持っていました。
     ある時、軍人が昭和天皇の執務室に入ってきました。
     そして「天皇、判を押しましたか」と詰問したのです。判とは、戦争の許可の判のことです。
     昭和天皇は「私は反対だ」と言われました。反対と言っても皇室典範に、
     天皇がすべき仕事について明確な皇室の勤務規定があるのです。
     その中にはこう書いてあります。「天皇といえども、内閣で決まったことは、判を押すべし」となっているのです。
     天皇は判を押さないわけにはまいりません。軍人が大変な乱暴な言葉で、昭和天皇に判を押すように迫るわけです。
     「判を押さないと言っても、皇室典範にあるではないか」ということです。
     しかし、昭和天皇は、はっきりと答えたのです。
     「たとえ、皇室典範に違反しても私は判を押さない」。これが昭和天皇意志だったのです。>>7-8へつづく

7昭和天皇は、身を挺して実践した平和主義者でした:2010/11/18(木) 15:13:19
>>6よりつづく
   結局、軍人たちが昭和天皇を押さえ込んで、天皇の手に判を持たせて、無理矢理に判を押させたのです。
   昭和天皇は、あくまで戦争に反対して身を挺して実践した平和主義者でした。
○Z  昭和天皇とキリスト教との関係はどのようなものなのでしょうか?
○林  明治天皇も、昭和天皇も、現在の平成天皇もキリスト教に大変深い理解を持っています。
    美智子皇后もキリスト教に対して深く心を寄せられています。
○Z  もし、天皇陛下がクリスチャンになった場合、
    宮内庁が天皇陛下はクリスチャンだと発表するという可能性はあるのでしょうか。
○林  それはないと思います。
    それよりも皇族の方々の今までの在り方を注意深く調べてみますと、お分かりになると思います。
    例えば、昭和天皇は、全国をご巡幸した際に、修道院なども訪問されました。
    このことに触れている本はあまりありませんが、
    昭和天皇は、通り過ぎるだけの予定であった修道院の礼拝堂に入り、
    会堂の中央にまで歩みよって、帽子を手にもたれ、頭を垂れ、かなりの長い時間、礼拝を捧げているのです。
    このような行動が何度かあるのです。これは昭和天皇の沈黙の証です。
    昭和天皇は非常に鋭い感覚を持って、キリスト教をご理解をしておられたのです。
○Z  天皇陛下が、キリストに対する信仰を告白する機会というのは、将来起こると思われますか?
○林  前述しましたように、「告白」という言葉を狭義にとるか、広義にとるかが、大変重要となります。
    現在は、宮内庁の職員の多くがクリスチャンだと言われています。
○Z   それは大変なことですね!
     ところで、神道とユダヤ教の関係については、どうでしょうか?
○林  近年多くの関連出版物で紹介されていますが、日本古来の神社とユダヤ教とのつながりは、
    日を追ってますます明らかになってくると思います。歴史的遺跡や遺物の発掘の方向から、
    また日本語の言語学的ルーツからのアプローチ、この分野では、川守田英二博士の研究を土台に、さらに発展、
    論証している注目すべき研究があります。国際科学振興財団の理事であられた今井弥生先生の非常にすぐれた論文で、
    一読された方は、驚きを禁じ得ないと思います。また、骨相学、血液・血清学、DNAなどからのアプローチ。
    祭儀祭礼、生活習慣、国民性、あるいは思惟方法の分類、系統化。
    そして新世紀急発展をとげつつある、メディアによるコミュニケーション。
    そこから生じる地域的に埋もれている様々な新事実の発見など、多くの分野で期待できそうです。>>8へつづく

8天皇家とヤーウェの神を拝するユダヤ教の間にある関係:2010/11/18(木) 15:14:00
>>7よりつづく
   しかし、ここで一番大切なことは、天皇家とヤーウェの神を拝するユダヤ教との間には、
   とても重大な動かし難い関係があるということです。このことについては、今、世間で取り沙汰されている、
   噂、憶測、推測など、錯綜する様々な情報とは、はっきり一線を画するものです。
   先ほども述べましたが、明治天皇は「<天皇の権限>で日本という国、日本の神社、
   そのルーツを調べた結果、神道は、ユダヤ教である」と<断定>したのです。
   そしてユダヤ教の完成としてキリスト教を位置付けたのです。
   フルベッキ博士は、日本語に深い造詣を持っていただけでなく、
   英語はもとより、ヘブライ語、ギリシャ語など、多くの言語に通じていた人でした。
   明治天皇のこのような驚くべき結論に、
   フルベッキ博士が深く関わっていただろうことは言うまでもありません。
   そのような背景の中で、昭和26年、高松宮殿下が神道の会報に、
   神道とキリスト教を一つにしようと述べておられるのです。
   つまり、神道はヤーウェの神を拝しているユダヤ教であり、
   ユダヤ教を完成させたものが、キリスト教であるということです。
   ユダヤ人が日本に渡来してきた経路は、三つのルートが考えられます。
   一つは南方ルート、海を経由して沖縄を通ってくるもの。
   このルートは、最近の新事実の発見などで、今後ますます脚光をあびることになるでしょう。
   もう一つはシルクロードで、従来の研究も専らこの分野で行われていて、かなり多岐にわたっています。
   それから北方ルートです。アイヌの言葉の中には、ヘブライ語の変形がかなりあります。
   最近の研究でアイヌと同根とされた沖縄、ヘブライ語の変形が3500もあることが分かっています。
○Z  なるほど、これも大変興味深い内容ですね。今日は、本当にどうもありがとうございました。

☆視よ。はらから相睦てともにをるはいかに善いかに楽しきかな(詩篇133・1文誤訳)

(この詩篇は、フルベッキの訳と言われているもので、明治天皇「睦仁」の名が織り込まれている。
 明治天皇は、この詩篇を特に愛されたとのことである。) 
★インタビュー記事全体→>>1-8

9明治天皇の孫 小林隆利牧師先生のあかし:2010/11/18(木) 15:14:43
☆★☆明治天皇の孫 小林隆利牧師先生のあかし (2007 2/10)
・・・・・「明治天皇と昭和天皇と私」 小林隆利牧師先生(1996 1/28at寄居の教会よりテープ起こし)
☆★☆ttp://www.k2.dion.ne.jp/~yohane/000000tennnoubokusi.htm
--------------------------------------------------------------------------------
§  小林隆利牧師について:
この公演の内容は、HAZAH(ハーザー)2001年2月号(マルコーシュ・パブリケーション)に掲載された。
小林隆利(たかとし)牧師は、明治天皇の内親王・仁(しのぶ)様の長男(すなわち、明治天皇の孫)として、
大正14年に名古屋に生まれる。1996年時点で、73歳、大阪の堺市鳳において牧会されている。
小林師によると、八咫(やた)の鏡のレプリカは現在、皇居にはなく、明治神宮に移されたそうである。
また、皇太子が割礼を受けている。
昭和天皇は、定期的に牧師を宮中に招いておられ、侍従長を始め周囲をクリスチャンで固めていた。
平成天皇のためにクリスチャンの家庭教師(女性)を招き、音楽の教育にカリスマ派のクリスチャンを招いていた。
戦後マッカーサーに宣教師と聖書を要請した。
また、クリスチャンの病院活動(聖隷ホスピス)に対し下賜金を数度にわたって与えられた。
また、平成天皇は、牧師を招いて宮中で聖書講義を受けておられる。
三笠宮(オリエント学を専攻する学者)も天皇家の起源について興味を持って取り組んでおられる。

*明治天皇には側室が40人いたので、系図に載らない非公式の子、孫がいても不思議ではない。
 明治天皇の子供は、(非公式の子も含めて)生涯、全部引き取られているが、孫については必ずしもそうではない。
 また、娘の仁(しのぶ)という名前については、仁の字は男児にのみ付けられるが、
 彼女については、明治天皇の特別な思い入れがあったためと思われる。

☆★☆DNA分析とエフライム ・・・ DNA分析による日本人のルーツの究明
ttp://www.k2.dion.ne.jp/~yohane/00000dna1.htm
☆★☆DNA調査ポイントの青写真  ・・・・ 日本とイスラエルのリバイバルに向けて 
ttp://www.k2.dion.ne.jp/~yohane/000000sekaiidennsi1.htm
☆★☆ユダとエフライムの合体  ・・・・ イスラエルへの帰還と日本人
ttp://www.k2.dion.ne.jp/~yohane/0000isuraeru.htm
☆★☆日本人のDNA系統分析の特徴について・・・・・ 日本人エフライム説の裏付け
ttp://www.k2.dion.ne.jp/~yohane/00000idennsi.htm

10名無しの神学さん:2018/02/24(土) 15:30:42
作詞:聖イエス会教祖様

時の流れははやく 終末は迫り
しののめが近いと みな告げしめす
神の期待に われらは こたえん。

メシヤの世紀を迎えるために
若いいのちを燃焼させよ
世界はわれらを待っている。


十字架の旗のもと 決意も新たに
いのちにはいのちを 愛には愛を
心燃えたち われらは こたえん。

メシヤの世紀を迎えるために
若いいのちを燃焼させよ
世界はわれらを待っている。


新しいエルサレム ゴールをめざして
ハシッドの召命 神化の道を
ただひとすじに われらは こたえん。

メシヤの世紀を迎えるために
若いいのちを燃焼させよ
世界はわれらを待っている。


神のビジョンを見つめ 聖霊に燃えて
新しい歴史と 輝く未来
メシヤの世紀 われらは 開かん。

メシヤの世紀を迎えるために
若いいのちを燃焼させよ
世界はわれらを待っている。


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