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教職課程の皆で語ろうぜ

1白雪なびく名無しさん:2002/04/26(金) 22:27
教職を取っているみんな、教職の授業や教育実習とかに
ついて語ろうぜ。

73白雪なびく名無しさん:2002/12/10(火) 16:57
生涯学習概論の試験情報下さい。

74二部生:2002/12/15(日) 16:58
柿沼の特別活動論の二部の講義で出席をとっているか、レポート情報について、知っている人がいたら教えてください。お願い。

75★府中の星★:2002/12/15(日) 21:48
>74
当方4年ですが、前期(二部)に特別活動論(柿沼)履修してました。
教育実習や就職活動などで、ろくに出席できず、小レポートも2回ほどしか
提出できませんでしたが、単位(可)は頂けましたよ。
(4年で、出席できなかった事情を察してもらえたみたい?)

出席代わりに小レポートを課されていたわけですが、前期の最終レポートは先生の著書を読んで、
その著書の各章の中から5つ、章(テーマ)を選んで、その感想や自分の思うところを書くというものだったと思います。
小レポ1つにつき、800字前後書いていれば良かったかと…。

76二部生:2002/12/15(日) 23:59
助かります、ありがとう。小レポートがあったんですね。
就職活動の事は直接先生に言ってないですよね?
どんな感じの先生か教えて頂けたらうれしいです。

77二部生:2002/12/16(月) 00:00
助かります、ありがとう。小レポートがあったんですね。
就職活動の事は直接先生に言ってないですよね?
どんな感じの先生か教えて頂けたらうれしいです。

78★府中の星★:2002/12/16(月) 21:09
>77
就職活動については、直接言った覚えはありません。
但し、スーツ姿で講義に出ることが殆どだったんで、
その辺で察してもらえたのかもしれません。
あと、どんな感じの先生と言われても困るのですが、講義を受けるにあたって、
学校教育について自分の意見を持つことを強く望まれていたよーな気がします。
偉そうな事いって、すみません。

79二部生:2002/12/17(火) 01:10
ありがとうございます。助かりました。
温情ある先生であることにかけます。

80教師希望:2002/12/18(水) 11:48
三上先生のテスト情報ありますか?(教育行政学)

8173:2002/12/20(金) 01:49
73です。
先生の名前も書かないとわからないですよね。
小林先生の生涯学習概論のテスト情報が欲しいです。
誰かお願いします。

あと、三上先生の教育行政学は、
やっぱ出席してないと単位は無理っぽいですかね?

82★府中の星★:2002/12/20(金) 03:17
>80、81へ
教育行政学(三上)は、上の方(71、72)で取り上げられていませんか?
三上先生の講義は、ここ数年、「期末のレポート(最終課題)提出」で評価されていたと記憶しています。
だから出席だけで評価、って事はまずないはずです。
逆に言えば、全然出席してなくても自分で関連資料を読み漁ってちゃんとレポ書けば単位は取れます。
2年前、自分が教育行政学を履修していた時に三上先生自身、そう仰っていましたし。

とにかく、「レポート(最終課題)を書く」ことです。
自分の書くレポートの中身に自信がないというのなら、
無理矢理にでも「字数を多く(質より量ってことで)」書きましょう!
(最低3000字の指定だったら、5000字くらい書くとか!ちったあ、努力しろ。)

特に教師志望とかって言うくらいなら、しっかりやりやがれ!
(偉そうなこと言って、申し訳ないんだけど。)

8381:2002/12/21(土) 01:25
>82
ありがとうございます。
上のを見ると、レポートの提出期限は12/3となっていますよね・・・。
もう終わってしまっているんですね(TT)

84白雪なびく名無しさん:2002/12/21(土) 15:27
教育行政学(三上)、テストあるみたいだね。情報希望。

85はぐれ明治過激派:2002/12/21(土) 16:53
>>83
しっかりとした理由を言って提出すれば受け取ってくれるかもよ。
>>84
先生本人に聞いてみたら、簡単な用語説明(今までもらったプリント
内の用語)を数題出題し、後は簡単な論文形式の問題があるって。
勉強全くやらんで、可を取ってやるぜ(アホ)!

86白雪なびく名無しさん:2003/01/11(土) 02:57
三上…彼の授業を取ってた友達いるけど、彼かなり頑張ったのに良だったらしい。

87白雪なびく名無しさん:2003/01/13(月) 20:38
火曜五限の倫理学概論ですが・・・
リアクションペーパー一枚も出してなくて
前期後期のレポートだけでも平気でしょうか?
明日は授業あるのかな・・・?

88J:2003/01/14(火) 01:09
三上の教育行政学って何か試験対策やってる?
配布されたプリントは全部持ってるんだけど・・・
簡単な論述形式の問題って何でるんだよぉー

89★府中の星★:2003/01/14(火) 05:41
>87
リアクションペーパーの件ですが、自分の場合はそれを半分出していたか、
いなかったか(確か8、9回のうち4回提出)ってところでしたから、
前期・後期のレポート内容次第では十分、単位は取れると思います。
宇田川先生は一見、学生に対して厳しそうですが、学生思いの優しい方ですよ。
出すだけ、出してみてはいかがでしょうか?

90白雪なびく名無しさん:2003/01/14(火) 09:45
>89
頼もしいアドバイスありがとうです。
とりあえず頑張ってみます!!

91 ★府中の星★:2003/01/16(木) 14:48
祝・コブ切除!

92白雪なびく名無しさん:2003/01/17(金) 19:48
>>91 まじで!? 教育心理学のせんせいだよね?
名前忘れたけど。

93★府中の星★:2003/01/17(金) 22:27
本物の府中の星は、そんなこと書いた覚えはありません。
大体、今年は教育心理学、履修なんぞしてないし。
私のハンドルネーム、勝手に使わないでもらいたい!

94★別府情報★:2003/01/18(土) 15:44
別府先生の教育史レポートのテーマ分かる人いますか?
いたら教えてください!!
でないと、免許が・・免許が・・こないんだよーー!!

95ふふふ:2003/01/18(土) 20:24
教育思想史なら分かるけど・・・

96★別府情報★:2003/01/19(日) 12:23
>95
でもやってることは教育思想史と変わんないんだよね。
藁でもつかもう、教育思想史でもいい!!おせーてくださーい!

97★別府情報★:2003/01/19(日) 17:08
ってゆうか同じ授業じゃん。教育思想史と教育史。
ぷりーーーーーず、テルミーーーー!!
いやほんとうに、マジでお願いします。

98白雪なびく名無しさん:2003/01/19(日) 22:37
明日の藤田の社会科地歴教育法の試験てどんなこと書けばいいんでしょうか?
どたんばになって焦ってます。誰かお願いします。

99★府中の星★:2003/01/19(日) 23:34
>98
去年(後期)、自分が履修した時は「地歴科教育の本質とは何か?」というのが試験テーマでした。
講義でやった内容の中から、興味関心を持った事柄を基に、「題名」を付け、明確な論旨を持って
書くというものです。藤田先生は「具体的な材料」を解答に盛り込んで欲しいと言ってましたね。
また、解答用紙(B4)の6、7割はせめて埋めて欲しいとも言ってました。

100★府中の星★:2003/01/19(日) 23:52
「歴史教育に対する考え方」ということで、講義では
「鈴木良(立命大教授)」や「上原専禄」、石渡延男などが扱われたはずです。
ネットで彼らの名前を打ち込んで検索をかけてみれば、何かしらの手掛かりには
なると思うのですが…。

時間はまだあります!持込不可でしょーが、ギリギリまで考えましょう!
落とすのは、勿体無い!

101白雪なびく名無しさん:2003/01/20(月) 00:17
三上の教育行政学って授業メチャクチャだった気がする。
まともな話しないでいつも雑談とかばっかり。
それで結局時間がなくなって延長するけど、たいしたこと喋ってない。
なんか真面目に出席してたのが馬鹿みたいだ。
試験もどうなることやら…。

102白雪なびく名無しさん:2003/01/22(水) 00:31
今日で教職の試験期間が終わったわけだが

103白雪なびく名無しさん:2003/01/22(水) 00:52
>>101
試験は…頑張って自信あったのに、成績表をもらって腹が立ちました。
授業も大変つまらないものでした。
だから自分は今年三上のを避けて授業選択しましたよ。

105白雪なびく名無しさん:2003/01/22(水) 02:01
>>104
明治ならもう少し日本語の勉強しろ。

106はぐれ明治激情派:2003/01/22(水) 02:53
>>105
指摘するほど酷い文章とは思えないけど。それとも貴方は三上
先生フリーク?

107白雪なびく名無しさん:2003/01/22(水) 08:55
>>105
よくいるよね〜、貴方みたいな人。
細かい欠点とかばっかに目を光らせてるタイプ。
「明治ならもう少し本質を見ろ。」(W
それとも単なる信者だったりして…

108白雪なびく名無しさん:2003/01/22(水) 11:18
>>105
仮にも教員免許取ろーとしてる奴がさー、そーゆー風に人を煽んなよ

109白雪なびく名無しさん:2003/01/22(水) 11:41
そういう人だから教員なんじゃないの?
私は政治屋より教員が大嫌い。

110白雪なびく名無しさん:2003/01/22(水) 21:43
う〜ん、斎藤先生苦手なの俺だけ?
ど〜もあの営業スマイルが気持ち悪い><

111白雪なびく名無しさん:2003/01/22(水) 23:58
>>110
さすが東大卒であり、しかも著書がバカ売れしてる「時の人」だからなぁ…。
なんか明治のことを見下してるような気がしなくもない。

112白雪なびく名無しさん:2003/01/26(日) 22:58
>>111
見下される感じはしないのだが……ただ先生然として構えてる
所が生意気に感じるのかな?

113白雪なびく名無しさん:2003/01/30(木) 00:56
なんだここ?

114白雪なびく名無しさん:2003/01/31(金) 15:51
>>113
なんだお前?

115白雪なびく名無しさん:2003/02/16(日) 12:54
斎藤先生は、どうして明治に来たのでしょうか?

116白雪なびく名無しさん:2003/02/17(月) 22:52
どこまで本当かわからないけど、他大で採用されなかったという話をきいた。
んで、明治での採用面接で面接官は、どうしてこのような才能のある人が他大で採用されなかったのか?
と思ったそうな。

117白雪なびく名無しさん:2003/03/07(金) 03:59
法学部で高校英語の教職取りたいんですけど無謀でしょうか?

118朋友</b><font color=#FF0000>(HiMeNt/o)</font><b>:2003/03/07(金) 06:20
文学部に編入しない限り英語の教員免許取得は不可能ですよ。
法学部では中学社会科と高校地歴、公民しか取れません。

119白雪なびく名無しさん:2003/03/09(日) 21:13
どなたか駿河台の教職課程ガイダンスの日程教えてもらえませんか??

120白雪なびく名無しさん:2003/03/10(月) 12:19
>>119
http://www.meiji.ac.jp/kyoshoku/shikakukatei/guidance/2003/2003guidance.htm
ここで確認できそうだよ。

121白雪なびく名無しさん:2003/03/22(土) 21:32
>>117
その質問にはちょっとびっくりした。

122白雪なびく名無しさん:2003/04/01(火) 18:11
科目履修生の新規申し込み期間過ぎてた・・・・

>>117
自分の学部に用意された免許(法学部なら中学社会など)を取った上でなら可能なはず。
上智の文学部で英語と数学の免許を取った人の話を聞いたことある。

123白雪なびく名無しさん:2003/04/04(金) 02:07
>>117
>>122
誤解が生まれると困るので…。
明治大学の法学部では英語の教員免許は取れません。
以上。

124白雪なびく名無しさん:2003/04/09(水) 22:22
文学部ですけど、教職関係の履修は、
教師論とあとは、区分のbとCとdから一つずつ選べばよいのでしょうか。

125白雪なびく名無しさん:2003/04/10(木) 03:35
「優」がとりやすい授業教えて!
今年から教職をとることにしました。
今は二部なので、来年一部に編入するためによい成績を維持しなければならない。
だから、レポートがあればなんとか書いて、ノートを読み直してテストに臨む、
つまり文章力がなくてもそこそこがんばれば「優」が来るような科目、先生を教えてください。
そこそこがんばっても「優」のこない(三上先生以外の)先生も教えてください。
お願いします。

126白雪なびく名無しさん:2003/04/10(木) 03:40
>>125
まるで煽ってくださいと言わんばかりのレスだな…

127白雪なびく名無しさん:2003/04/10(木) 04:28
>>126
同意。
そんな中途半端な気持ちで教職やっても
逆に挫折するだけ
教職は楽じゃないとだけ言っておく
真面目に勉強する気がないなら一部に来てもはっきり言って
無駄だよ。
一部は二部以上に授業が増えて大変になるからね

128白雪なびく名無しさん:2003/04/10(木) 05:14
>125
“そこそこ”頑張ったぐらいで「優」が取れる科目なんて、はっきり言って
教職課程の科目にはないです。そんなことでは「良」が取れるのがせいぜいでしょう。
レポートや試験の解答を見れば、その人がどれだけ勉強しているか(「優」を与える価値があるかないか)
ぐらい、殆どの先生には分かってしまうでしょう。

それに一部に編入するためには、まずは自分が所属している学部で、良い成績を
おさめる方が先なのではないでしょうか?

129白雪なびく名無しさん:2003/04/10(木) 11:50
125です。
厳しい指摘ありがとうございます。

今までの成績はいい方だと思っている。
しかしレポートをつくることが下手です。
テスト勉強の時間を削ってまでレポートを一生懸命調べて、下書きをし、
書いても、普通の人がそこそこがんばって書いたぐらいのものしかできない。
だから、レポートの質・内容で成績をつけるような授業だと
いくらがんばっても「良」しかもらえなかった。

努力は惜しみません。
レポートが出るような授業を多くとって練習したいぐらいです。
だから、レポートが内容重視より、提出重視の授業が知りたいです。
しかし、下手なレポートで成績が悪くなったら、
転部ができなくなし、採用のときにも不利です。

「楽なヤツ教えて」ではない
勉強するつもりです。

「レポートのない授業を教えて」ではない。
それぐらいなら、シラバスを見ればすぐわかる。

「成績をつける際にレポートの内容と質が
成績を(ものすごく)左右する授業(先生)・しない授業(先生)」
を教えてください。

130白雪なびく名無しさん:2003/04/10(木) 12:16
>>129
>テスト勉強の時間を削ってまでレポートを一生懸命調べて、下書きをし、
書いても、普通の人がそこそこがんばって書いたぐらいのものしかできない。

それは言い訳でしょう。
初めからレポートを上手に書ける奴なんてほとんどいませんよ
ほとんど皆レポートなんか書いたこと無い状態から始めるのですから
条件は対等です。後は自分がどう努力するかですよ
一部に上がったら学部にもよりますけどレポートはたくさんありますよ。

>レポートが出るような授業を多くとって練習したいぐらいです。
だから、レポートが内容重視より、提出重視の授業が知りたいです。

数打ちゃ当たるというわけではないが、レポートの数が増えると
大変だよ。時間も取られるし雑になっていくからホントにレポートを上手に
書きたいようになりたいなら上手に書いている奴からコツを教わるとか
自分で書き方を調べることぐらいしないと・・・。

後最後に言っておくけど、二部でも卒業は明治になるからね
明短でも一応は就職できるけど、それでも編入してくるのは
勉強したいから・良い職に就きたいからなどで分かるけど
二部はどうして一部に行きたいのか分からない。
しかも二部と一部じゃ卒業の単位も違うだろうし、三年時からの編入なら
就職活動そっちのけである程度単位取りに走らないと行けない
それでも来たい奴はやっぱ勉強したいからでしょう??
それなら二部のレポートぐらいでどうこう言ってられないと思う。
そうじゃなきゃ、一部に来たら余計に苦しむことになるよ。

厳しいこと言うけど、ホントに編入したいならこれぐらいの事から
逃げちゃ駄目だよ。

131白雪なびく名無しさん:2003/04/10(木) 21:14
>>125
>今年から教職をとることにしました。
2年生?

>今は二部なので、来年一部に編入するためによい成績を維持しなければならない。
当方理工学部ですが、理工学部では教職の単位は殆ど卒業要件内に入れることは
できないのです。だから卒業要件内に入れることが出来て他の授業を取る手間が
省けるだけありがたいと思わないと・・
同じ大学なら二部より一部の方が大変だっていうのは常識じゃないかと。

>だから、レポートがあればなんとか書いて、ノートを読み直してテストに臨む、
>つまり文章力がなくてもそこそこがんばれば「優」が来るような科目、先生を教えてください。
文章力がないっていわれちゃうとなぁ・・・。
文章力が普通程度でもあるというなら、アドバイスのしようがあるんだけど・・。
文章力がそこそこあるなら要点があってそれを押さえてそれなりに
内容を伸ばして書けば優が来る人っていうのは教えてあげられるけど・・。
あと、単位の良くなりそうな文章のうまい書き方、とかね。

>そこそこがんばっても「優」のこない(三上先生以外の)先生も教えてください。
>お願いします。
そこそこ頑張るっていうのはあなたにとってどういう基準だろう?
その辺が良くわからないとなんとも言えないです。
楽して単位を賢く取ろう、と授業が始まっても考えているときっと
失敗しますよ。一回取ると決めたら、その授業に精一杯にならないと。
少なくとも先生の傾向がまったくつかめていない今の時点では。
あなたが働いてないなら、2部の授業は1部と違って3限しかないし、
かなり的を絞った努力っていうのができるはずなんですよね。

132131:2003/04/10(木) 21:26
>>125
>>129とか読みました。文章力とかは、ある程度努力するしかないです。
とにかく練習あるのみだと思います。そこでどれだけ極意を悟れるかが
一番の問題かと。

>だから、レポートの質・内容で成績をつけるような授業だと
>いくらがんばっても「良」しかもらえなかった。
授業にはきちんと出席していますか?ちゃんと内容を聞いていますか?
先生によっては、授業中に何回も要点を説明する先生がいます。
そういう先生に関しては、それをメモしてレポートにまとめると
大抵優が来ます。

>しかし、下手なレポートで成績が悪くなったら、
>転部ができなくなし、採用のときにも不利です。
それはあなたの実力の問題ではないかと・・・
ただ、いい友人を作って協力してもいいと思います。一緒に組むと
自分の実力を伸ばして発揮できるような友人はいますか?
それと、あなたは何科の教員を目指しているのですか?
国語科なら本末転倒です。社会科、外国語科でも文章力がないと
教員として文章を書く機会は何度も訪れるでしょうし、
そういった時に練習していないと恥をかくこともあるかと。
ただ、今のあなたの文章を読んでいても、いいたい事は
伝わってきます。文章は下手ではないと思います。
とにかく、要点を余すところなく抜き出し、違和感なくまとめる作業
というのを心がけてみてはいかがでしょう?

133131:2003/04/10(木) 21:33
>>124
便覧調べたら?教職課程事務室にも置いてあるよ。

>>125
もし自分のレポートがうまく書けているか不安なら、自分の文章力への
不安なんかを伝えて先生に直談判してみるという手もありかも。
そこではぐらかすような先生はきっとレポートも斜め読みしかしないし、
しょうがないけど、中にはちゃんと見てくれる先生もあると思う。
そういう先生を頼って行ってみたら?やる気がなくならない程度に。
どうしても編入したいのに無理そうなら、受験しなおすとかね。
まぁ、あまり賢いやり方ではないけど。あとで納得できるかも
疑問だし。

134白雪なびく名無しさん:2003/04/11(金) 00:57
教職の授業は結構楽に単位とれるぞ。

135白雪なびく名無しさん:2003/04/11(金) 01:47
125,129です。
いろいろなご意見ありがとうございます。

厳しいけれど適確な意見・指摘をみて、考えさせられました。
文章力や実力ないのに「優」にこだわってはいけなかったんですね。(反省)

一部に編入できるようにがんばります。
教職科目もいくつかとってみて、文章向上にも努めます。

先輩方に真剣に考えてもらって
感謝しています。

136白雪なびく名無しさん:2003/04/12(土) 02:54
>>135
あ、文章力があるなら柿沼先生とか新村先生とか吉村先生がお勧めなんだけどね・・。
出席して、授業聞いて、資料に目を通せば、あとは文章力と要点の整理能力に
任せて何とかなる。レポートは資料整理が面倒くさいかもしれないけど
竹松先生なんかもこっちの部類かも。山路先生もこっちかなぁ・・・。
逆に授業中の参加度、元気の良さ、熱心さが問われるのが言わずと知れた
斎藤先生、村岡先生、別府先生です。熱意を見せれば高ポイントです。
あ、平川先生や古屋野先生なんかも含まれるかな。
と、今まで習ったことのある先生について列挙してみました。
これだけ攻略法はあるんだから>>135は経験値をためてレベルを上げれ。

137白雪なびく名無しさん:2003/04/12(土) 03:05
age

138白雪なびく名無しさん:2003/04/12(土) 04:00
テレテレッテッテッテー♪

>>135はぶんしょうりょくが1あがった

139白雪なびく名無しさん:2003/04/13(日) 00:10
教科に関する科目ってどこでわかるんですか?

140白雪なびく名無しさん:2003/04/13(日) 00:12
シラバスに載ってない?

141白雪なびく名無しさん:2003/04/13(日) 02:19
オレンジの課程案内に載ってるよ。
亡くしちゃった哀れな子羊は資格課程事務室へGO!

142白雪なびく名無しさん:2003/04/13(日) 02:20
あ、もらえるの1回だけだから事務室では見るだけだけどね(w

>亡くしちゃった>失くしちゃった
指摘される前に(w

143白雪なびく名無しさん:2003/04/13(日) 22:42
「とりあえず資格として」
なんて気持ちでなんとかなるほど教職って
甘いもんですか?親に言われてとることになりそうです。
めちゃくちゃ気が乗らない・・・。

144白雪なびく名無しさん:2003/04/13(日) 23:25
>>143
何か教職「大変、大変」って言っていい加減な気持ちで取れるもんじゃないとか言う
人もいるけど、実際自分はそんなに大変だとは思わないです。甘いもんです。
教職・司書教諭・社会教育主事・学芸員全てとっていますが、別に時間的にも体力的
にも大変ではないです。
自分にやる気や目標があって充実しているから大変だとは思わないのではなく、やる気
は殆んどなく、大分いい加減な気持ちでやっていますが、そんな感じです。

145白雪なびく名無しさん:2003/04/13(日) 23:40
>>144
まぁなんとかやってみます。

146朋友</b><font color=#FF0000>(HiMeNt/o)</font><b>:2003/04/13(日) 23:55
教職は免許を取ることよりその先の採用されることの方が難しいと。
専門性が高い大学院修了者や社会人経験者も採用試験に挑戦してくるので、
学部卒だけでは一筋縄には行かないでしょう。

147白雪なびく名無しさん:2003/04/15(火) 20:25
>>143
>>144
自分もそんな感じです。商学部で、周りが皆公認会計士や税理士をめざしたり
しています。でも自分はそりゃ無理だ〜って思って、でも何か資格欲しかったから、
努力で取れる資格として教職を履修しました。
頭も悪いし、意気込みもないから、1年次7科目取ってみて半分くらい落とすかなぁと
不安でしたが、全部取れてました!うち可が5個ですが(汗)
大変さはそうですねぇ・・・テスト科目が増えるのが泣きたかったです。
卒業要件に含まれなかったのも痛いですね。あと家が学校から2時間以上かかる
場所にあったため前期は平日のバイトはできませんでした。
でも、一年経ってみて、取ってよかったと思います。
なんとなくですが。
今年も7科目履修するのですが、今年こそは真面目に優目指しちゃったりしてみたいです。
優の難易度はいまいちつかめませんが、教職は単位はかなり来易いと思います。
少しでもやる気があったらとってみても良いとおもいますよ!
取るにしろ取らないにしろ大学生活頑張って下さい。

148白雪なびく名無しさん:2003/04/15(火) 21:26
>>144
>教職・司書教諭・社会教育主事・学芸員全て

それらだけで週何コマですか?2部の授業とらないとやってけないでしょう?
まあ単位は取りやすいとはいえ凄すぎ。俺は一つだけでもピーピーですよ。

149政経3年:2003/04/16(水) 19:24
卒業が心配になってきた
なんだよコース必修科目って
履修単位数の上限もっと増やしてくれよ・・・教職取ったら足りねーだ

150白雪なびく名無しさん:2003/04/16(水) 23:12
>>144
司書は?司書教諭とは違うよ。

151白雪なびく名無しさん:2003/04/16(水) 23:25
>>149
教職は卒単外(政経だと卒単に含められる科目もあり)だから
上限関係ないよ。
コースの他にも政治or経済学関係科目というカテゴリー要件もあるから
そこんとこしっかり考えて履修しましょう。

152白雪なびく名無しさん:2003/04/16(水) 23:29
昨日の総合演習と司書の授業の抽選発表の仕方って
なんか学生を馬鹿にしてると思わないか?

153白雪なびく名無しさん:2003/04/16(水) 23:31
ヤバイ!履修届出した後に記入漏れの授業がある事に気付いた!
どうしよう…って掛け合うしかないんだけど。ハァ…自分が悲しくなるよ

154白雪なびく名無しさん:2003/04/17(木) 00:01
>>152
事務のすることだからね。

155新入生:2003/04/17(木) 22:22
おれは、もっと情けねえ。
つか、ばか。
提出日、ふつうの履修届と同じ日だと思ってた。
2年から、教職課程、大丈夫でしょうか。

156白雪なびく名無しさん:2003/04/17(木) 22:48
>>155
平気だよ!
確かに一年から始めるよりは、来年の授業数は増えるけど…。
英会話・情報は今年のうちにを取っておきな。
んで、学部の単位を出来るだけ取っておくのも今後のための手だから、
今年は何が何でもフル単で。
頑張れ〜!

157白雪なびく名無しさん:2003/04/19(土) 11:53
ってか、司書教諭課程の須永ってすげぇな。

158143:2003/04/19(土) 15:41
>>147
おもいっきり遅レスすまそ。
パソコン自分のまだ持ってないので・・。
結局とることに決めて自分なりにがんばって
みることにしました。楽じゃないかもしれないけど、
お互いがんばりましょう。

159白雪なびく名無しさん:2003/04/19(土) 18:48
>>157
今の時期から気付いた君は鋭いよ。
おれも最初は普通の先生だと思ってたんだけどさ・・・
この授業受講のコツは、何事もさらっと受け流して淡々と受けること。
でも、後々けっこう分かりづらいなるから勉強はちゃんとしとこうね!

160白雪なびく名無しさん:2003/04/19(土) 21:55
>>159
いやいや、彼は初回から飛ばしてましたよ。
ひたすら「実力のある人でないと単位はあげられない。病気で休んでいた人も
実力がなかったから他の人にやり過ぎと指摘されたが落とした」
と連呼してまして、そこで、細い目をさらに細めながら嬉しそうに語る様を見て
これは司書教諭課程最大のヤマか・・と感じ取ったわけで。

今週は「私が読めばわかるんだけど明治の人には難しいだろうなぁ・・」
と教科書の説明をしていたり、「遅刻したときは一礼してほしいなぁ、マッタク」
とつぶやいてみたり、「就職活動は言い訳にならないから出席票書かないで」
といってみたり。後ろ見てたら何人かの学生の顔が引きつってムッとしてました。
アニオタでもあるらしく、漫画の話を始めて、「いけない、話がそれました」
とか言ってみたり。とにかく今回は初回から飛ばしていますよ。
あの授業は彼の知識披露大会ですか?(なんせ、修士卒の図書館の専門家ですから)
毎週このスレで名台詞を報告しあったら楽しいかもしれないですね。
教科書は必要ですか?買い方がわかんなくて困ってます。
何処でどうやって買えば?文学部あたりのシラバス本リストにありますか?

161白雪なびく名無しさん:2003/04/20(日) 22:34
>>160
教科書は必要。チェックしてるから、ないとイヤミ言われるよ。
たぶん『分類・目録法入門』ってやつ。教科書売り場で売ると思うよ。

授業は教科書に沿って行われて、
最終目的は日本十進分類法を使って本の分類ができるようになること。
分類区分の細かいところとか授業で説明するのでそこら辺はメモりましょう。試験に役立つよ。
去年の試験は本の題名から分類記号を付ける、とカード目録の作成だったよ。

162白雪なびく名無しさん:2003/05/01(木) 14:08
教育実習の日程空けてるか〜?
私は企業の選考が入ったら即アウト〜(w

163白雪なびく名無しさん:2003/05/01(木) 14:08
てか、教員第一志望の人はどのくらいいるの?

164白雪なびく名無しさん:2003/05/04(日) 10:08
>>161
水曜にリバティの地下1階で無事買えました。
よかった。

165白雪なびく名無しさん:2003/05/05(月) 20:02
>>163
ていうか、教職課程取っている人ってなんで大変な教職課程取っているの?
普通志望していないと「あんなのやってらんない」なんて思うんじゃないかなぁ?

166白雪なびく名無しさん:2003/05/06(火) 02:18
俺は教員になるつもりもなく履修してるがそんなに大変じゃないよ。
授業もほとんど出ず期末のテストorレポートだけこなして
何とか教職の単位もらってる。
可ばっかだけど。
教育実習は楽しみだし〜(高校生と…略)
これで免許もらえれば万・万歳!
教師志望の人 スマミセン。

167白雪なびく名無しさん:2003/05/10(土) 02:02
山形(日本史概論)取ってるんだけどあれヤバくない?
板書が予測不可能。
ノート取っててイライラしてきます。
言論等を含め総合的に見たら…
単なる自己満足の授業の気が(糞
流石に彼女の信者はいないよな…

168白雪なびく名無しさん:2003/05/13(火) 21:51
>>167
でも山形先生は優しいから単位くれるよ

169白雪なびく名無しさん:2003/05/13(火) 23:34
>>167
そうそう山形先生やさしいよ。
授業中はちょっと取っ付き難い感じがあるけど
授業終わってから話し掛けてみ、すごく話せる先生だよ。

170白雪なびく名無しさん:2003/05/14(水) 23:32
人文地理学概論の藤田先生の講義は終わってます。
まあ一度見てみればわかる。本当に終わってます。
なんじゃありゃ。
学会ではお偉いさんなのかもしれないけどさ・・・

171167:2003/05/14(水) 23:38
>>168 >>169
直接に接したことないから、今度話し掛けてみるよ。。。
確かに、授業中個人的に好かない人でも、
直接に接してみて一気に好感度が変わった人もいたしなぁ。
うん、(実験的に)実際に話してみます。

172白雪なびく名無しさん:2003/05/20(火) 23:40
火曜日の村岡先生の生徒指導論とってる人いますか?
あれって毎週レポートあるけどださなくても大丈夫なんですか?

あと金曜の古屋野先生の社会科公民科教育法はどのような評価のしかたになりますか?
出席?レポート?テスト?
情報お願いします。


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