したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

今日の,Petit Happy♪

4Frank@GOGO不思議な七転び八起き ◆ljF/ZTgs8w:2017/05/28(日) 17:30:39
もうすぐ83歳になる父が、自動車の運転を再開した。スカイライン(5速MT)で山上のリハビリ病院まで。なかなか上手い!

父は9年近く前、夫婦での旅行先で、心原性脳梗塞(心房細動によってできた血栓が左脳動脈に詰まる重篤な脳梗塞になたけれども、奇跡的に生還。
「ひらがな」から理解不能になる重い言語障害になったけれど、運動機能はほぼ大丈夫だった。最初は右目も見えなかったらしい。

6年半前に亡くなった母に、車の運転は厳しく禁じられていて、もう父は一生運転できないと思ってた。
ひと月くらい前、父が運転してみたいと言い出して、「フランクが必ず助手席に乗る」ことを条件に許可。
週一ペースで、もう5回目くらいだけれど、ほぼ病気前のスムーズな運転に戻ってる。

父は年々健康になって、徐々に会話の不自由も少なくなってきた。
病院からの帰りは、毎回6、7キロの山道を1〜2時間歩いているらしいけれど、全く疲れないみたい。
このまま、センテナリアン目指して、楽しく過ごせますように☆ミ

毎日、上手くいかないことや、不安もあるけれども…
思えば、小さな幸せの連続、これはもう、この上ない幸せ♪

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板