したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談する人がいない時に独り言を書くスレ[3言目]

9215名無しの阪大生:2023/08/31(木) 14:27:18
堤清二
1927年、西武グループの創業者堤康次郎と、康次郎の妾(後に本妻)・青山操の間に生まれる[注釈 1]。青山は当時康次郎と内縁関係にあったが(のち入籍)、康次郎は5人の女性との間に5男2女を持つ。このことは父への反抗につながり、日本共産党入党や文学への傾倒へのきっかけとなっていく。また「父との確執と、父への理解」は、「小説家・辻井喬」を貫くテーマともなっている。

国立学園小学校、東京府立第十中学校(現・東京都立西高等学校)を経て旧制成城高等学校(現・成城大学)に進学すると、寺内大吉に兄事し、後に「近代説話」の同人となる。東京大学経済学部入学直後、同級生だった氏家齊一郎などから勧誘を受け日本共産党に入党。横瀬郁夫のペンネームで積極的な活動を行っていた。

戦時は学徒動員で厚木飛行場の建設作業に従事した後[1]、帝都防衛隊に編入され、四谷消防署の参謀となり[1]、東京大空襲での消化活動を行う[1]。

1950年、内外の混乱により共産党が所感派・国際派へと分裂する中、国際派の東大細胞に属し、党中央から除名される[注釈 2]。この頃、自ら父に勘当を願い出ているが、それは康次郎に対する清二の「絶縁宣言」というべきものだった。


お前らとは対極的な金持ち生まれ超高学歴才能マックスという人物だな

9216名無しの阪大生:2023/08/31(木) 14:27:40
西武ライオンズも売られるのか


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板