[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
在日朝鮮人のための北朝鮮講座(163)
1
:
解法者
:2005/02/01(火) 23:02:10
>韓国にいる脱北者(3)<
午前7時に出勤し、午後10時に退勤。休みも返上して働きつづけた。小さなことでも一緒に話し合って決定する彼らの「共同体論」に、韓国出身の従業員も感服した。創社以来、一度も赤字をまぬがれなかった会社が、今年は売り上げ12億ウォン(約1億円)を記録し、やっと黒字となった。
ユン・ソンチョル広報取締役(39)は「厳しい歳月だったが『共に最善を尽くし、信義を守れば誰でも成功できる』という平凡な真理を実現したことが、一番嬉しい。05年には製品の研究開発のために続けて投資し『健康に良い食品を売って金をもうける会社』として位置づけられるようにしたい」と話した。
「脱北者」は、韓国政府から約600万円の支給を受ける。しかし、資本主義を学んだことはない。まず、韓国人の詐欺グループに狙われる。韓国は<弱肉強食>の世界だ。騙された方が悪い。投資話を持ちかけて金を巻き上げる。共同経営を持ちかけて金を持って消える。こういう手口が一般的だ。賭博に誘い込むことも横行している。
世間知らずの「脱北者」など騙すのはたやすい。
「脱北者」を雇うところなど極めて少ない。約8割が生活保護を受けている。社会の落伍者となっている者も多い。
彼らの仕事で手っ取り早いのが、北朝鮮から中国への「脱北者」を自分と同じように韓国に亡命させることである。約600万円の支給を受けるから、その半分を頂く。経験があるからやりやすい。「脱出ブローカ」というものだ。この「脱出ブローカ」、韓国の暴力団の儲け口でその手先となって働いていたが、最近では「亡命者」同士でやっている者も多い。
結婚難、誰も北朝鮮からの「亡命者」とは結婚しない、親戚がおらずそこからの助力の期待がないからだ。したがって、「亡命者」同士が結婚するケースが多い。これなどまだ良い方で、ほとんどが独身のままだ。
友人、できっこない。理由は先のとおりだ。
「亡命者」、訛があるから、すぐにわかる。「亡命者」はつらい。北に戻りたいと思う人も増えている。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板