したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆★☆バイク総合スレッド 2ストローク!!☆★☆

2272名無しの神大生:2005/05/02(月) 22:07:16
>>2270
ageしたのに、またもやスルーされてる風ですな。
さて、どうなるんやろね。素人の思いつく限りを羅列してくぞ〜。

① 2ストオイルは4ストオイルよりも多くの機能(綺麗に燃えてくれる等)を持っているので、
その点で何かしらの不具合を起こす恐れは想像できますな。
(例えるなら、プリンを作るときに「塩」を入れず「塩コショウ」を入れてしまった時のような…)
オイル滲みが多くなる…?とか?

② 2ストオイルが燃えやすいからといって、エンジンが爆発飛散することはありえんけど、
潤滑&洗浄をした後は燃焼しちまうことを前提にしてるから、オイルフィルターがあっても
4サイクルエンジンの中をグルグルと循環させるのには向いていない、ってのもあるかな?
100㎞もたずに「早く燃やせよ、コラ」と不貞腐れちゃう、とか。

③ 粘度の違いによって、エンジンがかからないor油膜切れを起こす。
一般的に2スト、4スト、どっちのオイルが粘っこいのかな?

羅列してて気がついたが、2スト用ギアオイル(ミッションオイル)は4ストには使えなさそうやな。
2ストのシリンダーやピストン周りは、2スト用ギアオイルじゃなく、2ストオイルが担ってるし。
その逆はいけるはず。4ストエンジンオイルにとったら、シリンダー周りの潤滑をしなくて済んでるし。大は小を兼ねるってことで。

ふぅ、こんなもんじゃないだろうか??




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板