したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

■■法学部スレッド■■

4729名無しの神大生:2006/02/03(金) 22:44:05
3度の“リストラ”経験を生かして 弱者のために活躍する弁護士に


八十祐治(やそ・ゆうじ)さん
司法試験に見事合格した元Jリーガー
1969年、大阪府生まれ。大阪・茨木高、神戸大経営学部卒。Jリーグ発足の93年にガンバ大阪に入団するが、2年で解雇。ヴィッセル神戸など3チームを経て、2000年に引退した。 ファミレスのハンバーグ定食が合格祝い。「子どもにせがまれていたけど、時間もお金もなかったので……」。法学部出身ではないが、「自立には資格が必要。どうせなら最難関に挑戦したい」と一念発起し、予備校に通って猛勉強。4回目の挑戦で合格を果たした。

 2年前には派遣会社を辞め、受験に専念していたが、やはり限度はある。今回落ちたら働きながら再挑戦と決め、試験の後にアルバイト情報誌を眺めもした。ところが、「落ちたと決まってないのに、そんなもの見ないでよ」と、妻の真由美さんに叱られた。「司法試験より難しいプロのサッカー選手になれたんだから、絶対受かる」と、いつも励ましてくれたのも妻だった。

 「妻から生活苦を愚痴られることはなかった。感謝しています」

 7年間の選手生活でJ1のピッチに立ったのは3回だけ。怪我にも泣き、ガンバ、ヴィッセルなどを転々とした。Jリーグで長年活躍できる選手は一握り。多くは数年で解雇され、サッカーと無縁な社会に放り出されてしまう。

 「選手の第二の人生を支援するシステムをつくりたい。サッカーに打ち込んだことは普通の人にはない、貴重な経験。だから、自信を持ってほしい」

 目指すは、弱者のために活躍する弁護士だ。「3度もリストラされましたから、気持ちはわかるつもりです」




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板