したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

冠婚葬祭について

4あちち:2005/05/22(日) 20:23:14
お久し振りです、皆様。初めまして、の方もいらっしゃいますね。
活動家2世の旦那をもつ、非会員主婦のあちちといいます。
(旦那は、活動頻度は少し少なくなったような感じです。男子部活に行くのが
かなり少なくなったような気が。なので、割と平穏な日々を過ごしておりました)

私も、今死んでしまったら、学会葬にされちゃいますー、絶対に。
というか、旦那より先に死んでしまったら学会葬にされちゃうのかな。

私の理想としては、宗教関係なしで、音楽葬で、好きな音楽をかけてもらって、
仲の良かった人たちでひっそりと送って欲しいです。最近聞いてるのはオレンジレンジ
とか、平井堅とかなんですがw
もし、学会員でなく、いわゆる無宗教の人と結婚してたら、
(御葬式はなんだか、わからんけど、とりあえず、どっかのお寺で)と
思っていたと思うんです。でも、学会員の旦那と結婚して、いろいろな
意見の激しい食い違いなどでしんどいこともたくさんありますが、その一方
「宗教ってなんぞや」「とりあえずお寺で、というのも、何か変だな」などと
考えることもできて、それは収穫だと思うようにしています。

お墓は、旦那側のお墓も共同墓地で、確かだれも学会専用のお墓には入ってない
様子…だからか「学会墓地でなければ!」というのは思ってないようなので
それは安心しています。
だけど、私も散骨とか、後腐れのないもの希望です。子どもに負担かけたくないし。
ぱるぱるさんの旦那様のように、食べてくれても構わないけどw

とりあえず、今強く思ってること。それは
「私の葬式が学会葬になってしまったら、それはそれでしょうがない。
ただ、残された子どもに信仰の自由は絶対に保障されるよう。嫌な思いや負担を
かけたくない」ということです。

別に、旦那は、私が死んでしまったら、いくらでも
バリバリのお嫁さんをもらっても、それは一向に構わないのでw

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板