したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

池田氏の経済観について

2yuriko:2005/07/26(火) 14:13:03
池田先生の経済観念←面白いテーマですね。
まず常識的に考えて欲しいのは、池田先生は、日本最大の宗教団体の最高指導者ということです。
私は、たまたま本人を直に知っているのですが、そんなに悪人とは思えないですね。
ビジネスマンらしい、緻密さもないし。
確かに、「ひらめき」には優れたものがあります。
要するに、宗教家らしい、「自己犠牲」というような「聖」の部分を決して求めるべきでない、ということです。
ただ、商売人的「嗅覚」は素晴らしいものがあると思います。
宗教以外の部分で、「ものになった」とは言い切れませんが、ある程度は成功したかも知れません。
そこで、池田先生の経済観念ですが、「どんぶり勘定」というのがぴったりだと思います。
長い目で観た投資など、決して出来る人間ではありません。
できるのは、せいぜい、俗物的感覚での投資です。例えば、大手銀行株を買うとか、国債を買うとか、せいぜい大手病院に投資するくらいでしょう。
それも、決して悪いとは言えないのですが、自ら任ずる「トップ」として如何でしょう?
特に、現在の日本に必要なのは、将来への投資です。それも、ある程度リスクも伴った。
日本が世界に誇ってきたものこそ、天然資源でもなく、風光明媚な自然でもなかったのです。
人材養成ーー教育こそ未来の日本、特に経済の発展に繋がるのです。
創価教育は、所詮は従来型の英才教育の範疇を出ていません。創価官僚の養成機関に堕してしまっています。
宗門に人材養成のノウハウを教えて貰っても意味ないでしょ。
まずは、池田先生が名誉会長というか師匠を引退して、本当の意味で後継者を育てた時に、創価学会も変わるでしょうし。
日本経済もまわり廻って、好結果をもたらすような気がします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板