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創価学会の歴史認識について質問

1守護天:2004/09/25(土) 22:58
創価新報及び聖教新聞に記載されている「歴史」についてお伺いしたく、
此方へお邪魔させて頂きました。私の歴史情報源は「NAVER」という
韓国と日本の翻訳交流サイトです。ここではイデオロギー色の薄い
「紳士」な討論が相互に行われていますが、そこでの至たった結果が
創価学会が(創価新報や聖教新聞)出している見解と全くと違うの
ですが此の事実についてどう思われますでしょうか?たとえば
創氏改名の創価学会の見解は「無理やり」改名させられたと言う事
となっておりますし、ハングルを学ぶ事を禁じられたとも韓国側は
主張しています。。池田名誉会長がこれは実際に言た発言ですが
日本は朝鮮へ「真からの反省を行なわなければ日本人の
「魂は浄化されない」と言っています。もし現在もなお言い
続けている韓国での歴史見解(創価学会と「ほぼ同じ」です)が
間違っていた場合どうするのでしょうか?韓国は最近でも核を
製造していましたし、本当にな朝鮮半島は「まとも」な国でしたら
自国民を何百万人も餓死させたり日本人を拉致したり(韓国も
李承晩政政権時代日本人を数百人も誘拐している)するでしょうか?
そして現在へとその体質は変わっておりません。韓国の言う
「騙された」「〜酷い事をされた」と言う発言は本当に信じられる
物なのでしょうか?
長くなりましたが以上の疑問への返答をよろしくお願い致します。

2ぱるぱる </b><font color=#FF0000>(PaRU2.Xo)</font><b>:2004/09/26(日) 20:19
>>1
まず初めて来られたかたにはご挨拶をして頂くようお願いしています。
(はじめまして。よろしく。程度でいいのですが)
この板ではお話しはそこから始めてください。

また書き込みを読んでみましたが、あなたはどういうスタンスのかたから疑問の返答をもらいたいと思っているのでしょうか。
私が理解した限りでは、あなたの求める返答をするのはこの板のかたではなく、学会シンパのかたや学会本部であると思われます。
かなり見当違いの板においでのように思われます。
トップの注意書きをよく読み、各スレッドを読み、またしばらくロムをされてこの板をよく理解してみてください。
私の言っていることがわかると思います。

3ぱるぱる </b><font color=#FF0000>(PaRU2.Xo)</font><b>:2004/09/26(日) 20:25
補足
>創価新報及び聖教新聞に記載されている「歴史」についてお伺いしたく、
>此方へお邪魔させて頂きました。

この文章をご挨拶ととることもできるのですが、やはり人と初めて会う場合には
「初めまして」から始まると思います。
この板では、そういう「常識的な普通さ」を大事にしていますので、ご協力お願い致します。

4守護天:2004/09/26(日) 21:14
失礼致しました。それでは改めまして
始めまして守護天と申します。それではよろしくお願い致します。

>あなたの求める返答をするのはこの板のかたではなく、
>学会シンパのかたや学会本部であると思われます。

との事ですが学会(創価学会)では歴史の研鑽は
「行われない」のでしょうか?それとも歴史は「自己とは関係の無い
事」という認識なのでしょうか?私と致しましては「歴史の研鑽」
を少しでも行っておられるのであればその点に関してお答え(論議)
頂きたかったのですが間違っていますでしょうか?
「歴史認識」は「非常に重要な」外す事の出来ない視点だと
私は思いますがいかがでしょうか?

それでは御返信、よろしくお願い致します。

5ぱるぱる </b><font color=#FF0000>(PaRU2.Xo)</font><b>:2004/09/26(日) 21:44
守護天さん、初めまして。
ご協力頂きありがとうございます。

>>4の内容に関してですが、>>1で守護天さんは「疑問への返答」を求めていらっしゃると読みとれます。
それはあなたが「正解」を求めているのとイコールと読めたのです。
ですから、それはこの掲示板にこられるかたのスタンスではレスのしようがないだろうと思いました。

学会に関する学会員のかたの歴史の認識としては「人間革命」がもとになっていることが多いと思われます。
そしてここにいらっしゃるかたはその歴史認識に疑問を持っているかたも多いと思われます。
そういうことを下敷きにして学会の歴史認識についての議論となれば、お話しをされるかたもいらっしゃるかもしれませんが、
私としては失礼ながら>>1の守護天さんの書き込みでは話しが見えにくく、返答のしようがありません。
他のかたも同様の感想をお持ちになるのではと推測されるので、もしレスがなかったらあきらめてくださいね。
どなたか興味をひかれるかたがいらっしゃって、お話しが継続できるようであれば、トップの注意書きを守って
お話しを展開してくださいますようお願い致します。

6守護天:2004/09/26(日) 22:47
ぱるぱる様、御返信ありがとう御座います。
  
>>4の内容に関してですが、>>1で守護天さんは
「疑問への返答」を求めていらっしゃると読みとれます。
それはあなたが「正解」を求めているのとイコールと
読めたのです。ですから、それはこの掲示板にこられる
かたのスタンスではレスのしようがないだろうと思いました。

歴史認識については「資料」という物が残っており
特に個々の件に関しては「誤魔化しようが無い」
んですよ。ですからある意味で「正解」には近い物
(判断)が得られるわけです。ぱるぱる様の書き込みを
見ていて疑問に思ったのですが此方の創価学会の方々は
惰性で信心をされておられるのでしょうか?これは議論に
ついてでも言えるの事ですが自己にも相手にも「どちらかが
間違っている可能性がある」と「構える」のが
人としての取るべき「姿勢」だと考えますが、もし自分が
間違っていると至ればそれ相応の『対処』が自己の
「取るべき道」として「普通」は存在すると思うのですが
間違っていますでしょうか?「信心」は言葉どうり「信じる心」
であり、まず前提が「信じる事ありき」なわけです。
それは「感情」に係わってくる事であり、それは結局
「感情次第」なんです。そして「それ」と「対称的」
(反対)におおよその決着が付くのが『歴史認識』で
あるのです。そして上記のとうりこれは「心の問題」では
無い訳でして「事実」として揺るぎが少ない事なのです。
それだけ「重要」な事に対してどういう「対処」を
「それぞれ」が考えておられるか考えて欲しいのです。
これは「歴史認識」を考える上での前提です。
  
それでは皆様の御返信、よろしくお願い致します。

8守護天:2004/09/26(日) 22:54
すみません、投稿が重複してしまいました。
お手数ですが重なった投稿の削除をお願い致します。
失礼致しました。

9イチゴ </b><font color=#FF0000>(oUXSsWIw)</font><b>:2004/09/27(月) 17:03
守護天さん、はじめまして
できましたら引用部分はわかりやすくしていただければと思います。
>をつけるとか、何か仕切りをつけて
==>>○○より引用==のようにつけていただくとか・・・
ご協力お願いします。

10守護天:2004/09/27(月) 18:19
イチゴ様、始めまして。

>できましたら引用部分はわかりやすくしていただければと思います。
>をつけるとか、何か仕切りをつけて
  
との事ですが、私のレス(返信)の>>4を見て頂ければ分かりますが
仕切りは付けてますし>>5については最初に「>>」がありますから
「>」が無くとも普通に読めると思い「あえて」省かせてい
ただき、普段は「>」を付けていますので御安心ください。
ところで、イチゴ様は歴史認識についてどのような感想をお持ち
でしょうか?できればその「重要性に対しての認識」(考え)を
披瀝して頂ければ光栄です。

では、御返事をお持ち致しております。

11アロエ:2004/09/27(月) 21:28
こんにちは。守護天さん。
日本人に劣等感を植え付けるのは、学会員を従順にさせるための1つの方法じゃないでしょうか。
先の戦争は、いろんな解釈ができるものだと思います。
政情不安なところは、内部のガス抜きのためによく外敵を作るものですね。
学会が常に外敵を用意するのは、それだけ彼等にまともな信念がないからでしょう。
それがあるならこれほど内部に不満は溜ってないでしょうね。

12イチゴ </b><font color=#FF0000>(oUXSsWIw)</font><b>:2004/09/27(月) 21:36
守護天さん
最初引用部分だと理解するのに時間がかかりましたので書きましたが
意図的に使われたということですね、了解いたしました。

で、質問受けまして申し訳ないですが私にはいまいち守護天さんが
何を、どういう意図で質問されているのかが
うまく理解できませんでしたので回答は控えさせていただきます。ごめんなさい。

13守護天:2004/09/27(月) 21:53
アロエ様、御返事ありがとう御座います。
  
>先の戦争は、いろんな解釈ができるものだと思います。
  
との事ですが、アロエ様の言う「解釈」とは「史観」
の事を言っておられるかと思いますが、私の取り上げている
案件は「個々」に起きた証拠を提示して「立証が出来る」
事なんですよ。
  
>日本人に劣等感を植え付けるのは、学会員を従順にさせる
ための1つな方法じゃないでしょうか。
  
明かに学会(創価学会)では間違いか否かを問われてい来る
ような歴史認識(捉え方)を「自ら」行っていますから
成否もまた「証明が可能な事」なのです。
  
それでは、御返答お待ち致しております。
  
※し‐かん 〔‐クワン〕【史観】
--------------------------------------------------------------------------------

歴史を全体的に把握し、解釈するときの基礎的な立場・考え方。歴史観。「皇国―」

14アロエ:2004/09/27(月) 22:17
早いですね。(^^;

> もし現在もなお言い続けている韓国での歴史見解(創価学会と「ほぼ同じ」です)

"私自身(学会員ではない)"は、おっしゃる通り、立証できる事実がありますから、
これらの見解の多くは間違っていると思います。

> 間違っていた場合どうするのでしょうか?

は、学会がどういう弁解をするのか私にも分からないです。
私も実は守護天さんと同じような質問を学会幹部に問いかけたことがあります。
全然答えがありませんでしたけど。

池田氏が外国を持ち上げるのはいつものことで、他にもいろいろありますよね。
中国に取り入るために褒めちぎってますけど、中国の人権問題には全く触れません。
ノリエガ氏との会見も聖教のトップ記事でした。
池田氏や本部のやり方はいつもそういうものです。
だから最近は、誰にも相手にされなくなってきていますよね。

15スワン:2004/09/27(月) 22:44
守護天さん、はじめまして。
私は学会2世で、女子部時代〜婦人部なりたての頃まではいわゆるバリ会員でした。
今は微アンチの立場ですが、脱会はしておりません。

聖教新聞を鵜呑みにし、池田氏の指導のみが正義・真実であると信じ込んでいた
バリ時代と現在とで、それぞれどのような歴史観を持っていた(る)か、といった
内容でよろしければレスさせていただきますが?

ただ、今仕事が忙しい状況なので、すぐにupできません。気長に待っていただけませんか?
あと、守護天さんは学会員なのですか?なぜあなたが学会問題に興味をお持ちになって、
このスレを建てられたのか興味があります。

16守護天:2004/09/27(月) 23:16
アロエ様、御返事ありがとうございます。

>は、学会がどういう弁解をするのか私にも分からないです。
>私も実は守護天さんと同じような質問を学会幹部に問いかけた
>ことがあります。全然答えがありませんでしたけど。
 
それでは、アロエ様が言っている事を詳しく私なりに書きます。

創価新報では中国のプロパガンダである南京大虐殺紀念館
を学会(創価学会)幹部が訪れ口々に戦前の日本は酷い事
をしたと「口々に語った」り三光作戦『(殺光(殺し尽す)
焼光(焼き尽す)槍光(そうこう=奪い尽す)の意味)』を
中国にしか有り得ない言葉(三光)であり中国の
プロパガンダが明かな事実さえ「旧日本軍」が行った
など数え上げれば多くの「嘘」で戦前の『日本否定』を
行っているのです。そして、その「事実」を周恩来氏を
使って補っており「確信犯」と言えます。中華人民共和国
は日本が発展させた満州(日本以前は何も無い僻地)をどさ
くさまぎれに「分捕って利益」としていました。ですから
日本へ「保証を要求し無い」というのは『真っ赤な嘘』で
あり此れを深く考えないよう一般の学会員(創価学会)
へ「仕向けている」事が事実と思われるならば「歴史認識」
が非常に重要な事と思えるかと思います。周恩来氏と同じく
学会(創価学会)が利用している人物に「ガンジー」が
いますが今はあえて書かないでおきます。
 
ここでは以上です。それでは皆様の感想をお持ち致しております。

17守護天:2004/09/27(月) 23:21
スワン様、御返事有難うございます。
返信は、先程アロエ様へ書いたばかりですので
今しばらくお待ちください。
それでは、よろしくお願い致します

18守護天:2004/09/27(月) 23:33
私の発言は当たり前ながら一つの「可能性」として捉えて頂ければ幸いです。

それではまた。

19守護天:2004/09/28(火) 00:03
イチゴ様の返答、受け賜りました。
また何かありましたら御返信ください。

では。

20守護天:2004/09/28(火) 22:10
>なぜあなたが学会問題に興味をお持ちになって、
>このスレを建てられたのか興味があります。
    
興味というか「意義」ならば、それはこれから徐々に
このスレッドが進めば明かになるかと思います。
 
それでは、御返事お待ち致しております。

では。

21スワン:2004/09/29(水) 15:27
守護天さん

私は文章を書くのが苦手なんで、とても読み辛いと思います。
乱文、乱筆になってしまいますが、お許し下さいませ。

NEVERには今も行っておられるのですか?
私も3ヶ月くらい前までは、NEVERに顔出してました。守護天さんとはすれ違っていた
かもしれませんね。歴史や政治問題なんかで韓国人とバトってました。
彼らは「朝鮮戦争を起こしたのは日本だ」なんて、当たり前に主張してきます。
私にはちょっと毒気が強すぎるサイトなので、最近は卒業しました。

歴史観についてですが・・・
バリ時代と今現在とでは私の歴史観は大きく変わりました。
原因はメディアリテラシーをはっきり認識し、磨いていくために様様なメディアに
目を通すようになったからです。

バリ時代は、お恥ずかしい話ですが、聖教新聞のいう「韓日友好」「中日友好」の
言葉を信じ、池田氏の言う「中国が父、韓国は兄、日本は弟である。中国・韓国は
文化の大恩人なのである」という、いわゆる中華思想を信じ込んでいました。
だから、「先の大戦を心から反省し、彼らに心から謝罪しなければならない。
恩に報いるためにも、中国・韓国と仲良くしなければならない。」と思っていました。
おおむね会員でも特に池田氏を盲信している会員の最大公約数は、このような歴史観
だと思います。日蓮仏法の信者というよりは、池田氏と組織の信者だからです。

ところが、メディアリテラシーを意識するようになって、私の価値観はガラリと
変わりました。2年くらいかかりましたが、近代以降の日本史と世界史、朝鮮史の
勉強をやり直したのです。いろんなサイトを巡ったり、本を購読したりしました。
今でもまだ勉強中ですが、客観的な知識が少しは増えたと思います。
そして、歴史観が変わっていくのと同時進行で、池田氏や学会に対する不信も
ますます深くなっていきました。

22スワン:2004/09/29(水) 15:28
結論から言うと、今の私は自虐史観は持ち合わせておりません。
話はそれますが、「地球連邦の世界市民思想」は大嫌いだし、国連も嫌いです。
国連なんて、WW2の戦勝国のサロンにすぎないと思っています。
太平洋戦争についても、侵略戦争ではなく安全保障によるものだったと考えています。
朝鮮戦争を経験した後、マッカーサーも公式の場でそのように発言していますよね。
おまけに「我々は戦う敵を間違えた(真の敵はソ連だった)」とも。

で、私も学会の婦人部幹部に、中韓朝がことさら日本を非難する歴史問題について質問
したことがあります。
まずは、ありもしない南京大虐殺についてです。

・ 調査するたびに殺害者数が変化しているのはなぜ?
・ 遺体は埋められたままなのに,なぜ殺害者数が分かったのか?
・ 決定的な証拠が埋まっているにもかかわらず,それを掘り出さない理由は?
・ 僅か2ヶ月の間に30万人を殺害し,尚且つその遺体を埋める方法は?
・ 30万人も殺されたのに,伝染病が流行らなかったのはなぜ?
・ 30万人も殺されたのに,諸外国が問題視しない理由は?

何人かに質問しましたが、答えは返ってきませんでした。
また、日韓基本条約を一度も読んだことのない会員や、日中記者交換協定により
事実上中国報道に関しては、中国共産党の意向に反する人権問題や民族問題、
軍拡の動きなどは、ほとんど扱われなくなってしまったことも全く知らない会員
ばかりで、本当にびっくりしました。
それもこれも、聖教新聞と池田氏の指導が恐ろしく偏向しているからでしょうね。
物事には光と闇がある。善悪二元論がお好みの彼のように、単純ではありません。

(ちなみに南京事件の「百人斬り報道」をめぐり、その報道をした毎日新聞社(当時
東京日日新聞)と朝日新聞社、本多勝一氏を相手取り、向井・野田両少尉の遺族が
訴訟を東京地裁に起こされています。この裁判は続行中ですが、結審するまで見届けたい
と思います。両少尉のいわれなき汚名を返上し、名誉が回復されることを願ってやみません。)

23守護天:2004/09/30(木) 00:42
スワン様、さっそくの御返信ありがとう御座います。
私がNEVERで感じた点は、日本人とは「別世界」の
「民度」を誇る人々(国々)が存在するという「事実」
でした。また創価学会のいう「理想の」韓国、
中国とは「程遠」くむしろこの「人々」に、日本を
「任せたら」(創価学会の教義)は「いうまでもなく」
というより何か「別の点」で動物的意味でいう『人』という
「存在」の一線を考え直したという次第です。
「人は生きてさえいれば素晴らしい」という事(イデオロギー)
も益々疑問を強めました。そして『日本人として守るべき物』
を創価学会は失うよう『仕向け』ているということも、
その「現われ」が「戦前の日本否定」であって、否定された
その先に創価学会を「用意」してくるという「仕掛け」
なのだと私は思います。これは存在する事へ興味を失う事(日本的出来事)
ともイコールで結ばれる事かと思います。何せ歴史(積み上げ)を
自身の事とは「切り離して」考え「させる」わけですから。。
そして用意されている別の「偽物の物語」がグローバルという名の
「世界讚美」(基準)であるわけです。話の視点が変わって
「ガンジー」についてですが、以上の事を見るように
ガンジーの創価学会での扱われ方は「反戦」(非暴力)の旗手
つまりは戦争(旧日本そして現在)の『否定』に使用
されています。しかしインドを「独立」させた(欧米評価での
インド独立の功績)、は「ガンジー」では無くチャンドラ・ボース
というインド人(自由インド軍)と『日本軍』です。
ガンジーやネルー達は「その後」に独立運動を起こしたにすぎないのです。
アジア独立にはの日本軍が「武器を持って戦う」事を教えた(立ち向かう行為)
事が「独立にとって『必要不可欠』だったのでありその役目を日本が果たしたという
ことが重要です。そして他のインド人であるパール判事は極東国際軍事裁判で
日本の無罪と正当性を主張したという事実も同じインド人ですが創価学会は無視しています。
  
それでは、皆様の御返信をお持ち致しております。
では、これで失礼致します。

  
※ 【極東国際軍事裁判】
--------------------------------------------------------------------------------
第二次大戦後、ポツダム宣言に基づき、東京に置かれた
極東国際軍事裁判所で、日本の主要な戦争犯罪人に対して
行われた裁判。一九四六〜四八年まで審理が行われ、
死亡・精神異常による免訴三名を除く被告二五名全員が有罪とされ、
うち東条英機ら七名は絞首刑。

24守護天:2004/09/30(木) 00:49
文章が乱れ気味ですみません。
  
では。

25スワン:2004/09/30(木) 19:31
サーバー、重いですね〜。今なんとか閲覧できるみたいなんで、レスをうpいたします。

守護天さん

同感です。
極東国際軍事裁判について書いて下さってますが、あの裁判の判決(=日本は侵略戦争を
した悪の帝国と烙印を押した)がこの国にはびこる自虐史観のルーツになっていると思い
ます。このいわゆる東京裁判は全くもって、むちゃくちゃです。

裁判の冒頭で清瀬一郎弁護人がウェッブ裁判長に、この裁判の管轄権を問い質したところ、
ウェッブ裁判長は答えることができなかったのです。結局マッカーサー司令部がやった
ということなのですが、それならば、本当の「裁判」ではなく、裁判の体裁をとった
「占領行政」ということですよね。「国際」などと名前がついているので、「国際法」に
基づく裁判と誤解されやすいですが、全く違います。
それに、問われた「平和に対する罪」は、事後法でそういう罪目をつくったものなんです。
近代法では事後法で裁くなど、考えられません。
それにこの「平和に対する罪」とやらを日本にだけ問うて、連合国側はその罪がないなど
矛盾した話だと思います。
インド代表判事であったパール博士は「無罪判決」を出しましたが、その判決文は法廷で
朗読もされず、公表もされませんでした。

まぁ、この裁判は米国の「日本人から誇りを奪い、二度と歯向かわないようにさせる」
ための洗脳計画の一環なのですから、何が何でも「日本=悪」にしたかった訳です。
しかし、なんでこんなリンチ裁判の判決に日本国民の未来まで縛られなければならない
のか。理解に苦しみます。それを許してきた今までの政府や選挙民が恨めしいです。

26スワン:2004/09/30(木) 19:32
それで、

>そして『日本人として守るべき物』を創価学会は失うよう『仕向け』ているということも、
>その「現われ」が「戦前の日本否定」であって、否定されたその先に創価学会を
>「用意」してくるという「仕掛け」なのだと私は思います。
この部分と

>何せ歴史(積み上げ)を自身の事とは「切り離して」考え「させる」わけですから。。
>そして用意されている別の「偽物の物語」がグローバルという名の
>「世界讚美」(基準)であるわけです。

ここを読んで、なるほどなぁと思いました。以前の自分のアイデンティティーを捨てさせ
ないと、新興宗教など誰もやりたがりませんもんね。特に創価学会など世間体の良くない
宗教などは、なおさらです。

でも、私にはまだまだ理解できないことがあります。池田氏と学会本部の中国賛美です。
最近では、中国でのロビー活動が功を奏したのか、「中国から憲章!」とかそんな
見出しがしょっちゅう聖教新聞に載ってます。なんでこんなに中国に媚びてるので
しょう?中国のような共産圏に、言論の自由や宗教・思想の自由などが認められている
とでも思っているのでしょうか?
天安門事件や法輪功への弾圧など、知らないわけではないでしょうに。
だから、布教活動の一環ともちょっと思えないんですよ。
ただ単に勲章・憲章コレクションを増やしたいだけなんだったら、くだらないことに
決して裕福でない会員からかき集めた財務を、使ってもらいたくありません。

27守護天:2004/09/30(木) 23:14
今日は書き込みする事が無理そうなのでもう暫くの間お持ちください。
  
それでは。

28守護天:2004/10/01(金) 20:58
こんばんわ。それではスワン様への返信です。

>池田氏と学会本部の中国賛美です。

確か過去の学会(創価学会)と中華人民共和国といえば「日中国交正常化」
であり池田氏と周恩来氏の会談です。そして中国の実態と周恩来という
人物の取ってきた「行為」を見ていくと学会(創価学会)のいう
「周恩来像」とは『全く違う一面』が歴然としてきます。
それが端的に「現われている」のが『撫順戦犯管理所』の存在であり
中華人民共和国の『日本に対しての姿勢』が分かる証拠です。
昭和25年の日ソ友好条約の締結時に一部の捕虜(シベリアに強制連行
された日本人の10%)はスターリンから中共に「プレゼント」され、
撫順に「収容」されました。その撫順戦犯管理所を「直接」「指揮」
※「洗脳」された「撫順帰り」の日本の方々は各種講演で反日活動を行った)
をした人物が周恩来氏であるのです。そして「そのような人物」と
創価学会は「当時から」政治では無く民間と「政治」で直接関係を持ち
「讚美」し『今現在でも』その姿勢は変わって(中国側だけの利益を考えて
いる事)いません。そしてスワン様が言った通り創価学会は「歴史認識」
で「アイデンティティーを捨てさせる」教育が中国と「瓜二つ 」なのです。
これを中国では(アイデンティティーを捨てさせる行為、中国は「ソ連」から
取り入れた)『洗脳』と言うのです。そして辞書で開くと「洗脳とは」

1 共産主義社会における思想改造。中華人民共和国成立後の、旧体制の知識人
などに対する強制的な思想改造を非難したbrainwashingに由来。

2 その人の主義や思想を根本的に改めさせること。「―されて組織に入る」

とあり「共産主義社会」(共産主義発祥はソ連)の物であるわけです。
池田名誉会長が過去に発言した言葉に「私(池田氏)は帝王学を学んでいる」
とありましたが「それ」の事(中国の「手法」で日本を「支配」する事)も
「一部」に入っているのかと個人的に思ったわけです。周恩来氏に関しては
「他にも」『中国が朝鮮戦争へ参戦したのは、台湾に対する米国の介入と関連がある』と
1972年2月22日にアメリカ大統領ニクソン氏との会談で暴露しています。
実はアジア(中国)でいう洗脳は西洋では「心理学」のようで、時間的な経緯が
調べられませんが反ユダヤ活動の国際監視団体「サイモン・ウィーゼンタール
・センター」の所長(ユダヤ人)との会談が聖教新聞から取り上げられた辺りから
池田名誉会長は心理学を「取り上げ」初めていると思われます『心理学は、リーダーに
なろうとするものにとって不可欠である!』とも言っており定期的に「心理学者を
紹介」しています。ですから『帝王学』は「中国の洗脳技術」+「ユダヤ人の心理学」
(洗脳)で池田名誉会長の言う「天下を掴む」という事と私は「比例」していると
考えています。。

という事で、スワン様が疑問に思われている

>なんでこんなに中国に媚びてるのでしょう?

という事
  
は、中国にとっては学会(創価学会)は歴史認識で日本の力を下げられる存在という点
そして、創価学会が「中国に媚びてる」理由は中国が「素晴らしい国であると信じさ
せること」によって、学会(創価学会)が主張している「歴史認識」を「信じ込ませる」
事と「一体」であると「結論」付けられると考えます。
  
それでは、皆様の御返信をお持ち致しております。
  
※「撫順戦犯管理所」からは新たな歴史的事実として「旧日本軍」が
行った「過ち」が各種新聞で「定期的」に掲載されている(地方新聞含む)

29守護天:2004/10/01(金) 21:19
※朝鮮戦争の死者【「世界では何で死ぬのか」から転載】

1950年6月に始まった朝鮮戦争で、北朝鮮の死者は250万人、
韓国市民100万人、韓国軍人5万人、米国人5万4000人、中国軍人100万人。
(J・ハリデク「朝鮮戦争」岩波)
南北朝鮮の合計死者数が355万人というから、太平洋戦争での
日本人死亡者221万人をはるかにうわまっている。アメリカ軍人の死者も、
ベトナム戦争の時より1万人も多い。

30守護天:2004/10/01(金) 21:45
そういえば以前、NAVERで旧日本軍が破壊されて全て無いという「多く」の
朝鮮人がしつこく言っていましたので、それは朝鮮戦争(自国民同士での殺し合い)
で破壊された事を言っているのでは?と上記の資料を提示して聞いた所、
その「事実」の重さに彼らのいう「旧日本軍の行為」吹き飛んだようでした。
  
それでは、失礼致します。
  
では。

31守護天:2004/10/01(金) 21:48
旧日本軍が破壊されて→旧日本軍に全て破壊されて(文化、文物など)

です。
失礼致しました。

32sage:2004/10/03(日) 17:27
みなさん初めまして
守護天さん初めまして
初カキコさせてもらいます

守護天さんのお話には大変興味があります
話題が盛り上がればいいのですが、
書き込みが少ない時は私も参加させてもらいたいと思います
よろしくおねがいします

3332:2004/10/03(日) 17:29
すみません
間違ってあげちゃいました(笑

34イチゴ </b><font color=#FF0000>(oUXSsWIw)</font><b>:2004/10/03(日) 18:20
>>32さん はじめまして。
自己紹介スレの「ロヒ」さんでしょうか
もし違うのでしたらすみませんが
ハンドルをつけていただきたいと思います。

35ロヒ:2004/10/03(日) 18:52
>>34イチゴ様
すみません。その通り書き込みは
私「ロヒ」でした
間違えて送ってしまいましてどうしようか迷ったのですが
そのままにしてしまいました
以後気をつけます

36守護天:2004/10/03(日) 23:43
>守護天さんのお話には大変興味があります
>話題が盛り上がればいいのですが、
>書き込みが少ない時は私も参加させて
>もらいたいと思います
>よろしくおねがいします


初めまして,ロヒ様。
気が向きましたら気軽に書き込みをしてください。
よろしくお願い致します。
  
それでは。

37yuriko:2004/10/04(月) 04:53
>>1 守護天さん
> 本当にな朝鮮半島は「まとも」な国でしたら
>自国民を何百万人も餓死させたり日本人を拉致したり(韓国も
>李承晩政政権時代日本人を数百人も誘拐している)するでしょうか?
。。。まず、北朝鮮=全体主義と韓国=一応現在は民主主義 とを区別する必要があるでしょう。
それに、韓国SGIは政府から表彰されたりしてますし。
それでも、韓国、*特に)北朝鮮は日本を仮想敵国と見なして、国民に理不尽な敵愾心を植えつけてきました。
創価学会が共産党や日蓮正宗を「敵」とすることで、自分達の組織の引き締めに役に立ていることを考えれば容易に理解できるでしょう。
池田名誉会長は、
「戸田先生の為の復讐戦」を合い言葉に組織の団結を促しました。
「戦争中に受けた屈辱を忘れない」とすれば、国民の心は一致させることができるのです。
これは、中共にも当て嵌まります。
人のいい日本人だけが、「日中友好」「幹日友好」「朝鮮人の受けた苦しみを忘れない」と、日本人が卑屈になればなるほど、彼等は大喜びなのです。
正しい歴史認識は大事ですが、中国、北朝鮮、韓国は「被害者意識」を悪用しているのは明らかなのです。
卑しい程の媚びを示し、お辞儀をし過ぎて方向駕分からなくなるくらい謝ってくれる池田創価学会程「いいカモ」はないのです。、

38ラビット:2004/10/04(月) 10:10
ユダヤ人、朝鮮人、ヤクザの陰謀、謀略に気をつけなければいけません。
S価学会、統一教会、朝鮮総連、在日ヤクザが日本の政界、財界、マスコミに
深く食い込んでいます。今の日本政府はもはや日本人のための日本政府とは
言えない状態ではないでしょうか。

39守護天:2004/10/07(木) 00:40
時間が取れませんので,
返信は暫くの間お持ちくださいませ。
  
それでは。

40守護天:2004/10/09(土) 02:54
yuriko 様初めまして。 yuriko様 の書きこみを拝見した
感想ですが,大きい枠組がわからければ個々の説明が出来
ないですし意義(意味)がなくなるかと私は考えます。

>創価学会が共産党や日蓮正宗を「敵」とすることで、
自分達の組織の引き締めに役に立ていることを考えれば

「日本共産党」は中国共産党の日本支部であり学会
(創価学会)と同じく共産主義的イデオロギーを持つ事から
「同じ性質」(歴史認識)を持つ同士のいわゆる「内ゲバ」
であり「日蓮正宗」の場合は分離(独立)を学会(創価学会が)
成立させたという事が学会側(創価学会)の目的が達成(自由)
させやすくなったという事かと考えます。

>「戸田先生の為の復讐戦」を合い言葉に組織の団結を促しました。

戸田門下生である次期会長候補は本来,石田次男氏(戸田氏が
信頼していた)だったようで,原島宏治,小泉隆などの「有力幹部
への根回し」で池田氏は会長の座を獲得したようです。
(後に伸し上る過程を知る戸田門下生は排除される,小説人間革命
の滝氏など)戸田氏が小説人間革命で言った「敵は内にいる」という
台詞の「内」というのは池田の事ではないでしょうか?


>「戦争中に受けた屈辱を忘れない」とすれば、国民の心は
一致させることができるのです。これは、中共にも当て嵌まります。

「国民の心は一致」は単なる結果に至った事象であって「目的」
(何故そのような行為(行い)をするか)という目的(創価学会の)
が欠けていると思います。そして,それにともなう「実害」も。
あと「国民の心は一致」の箇所ですが「創価学会員の心は一致」の
間違いでは。

>人のいい日本人だけが、「日中友好」「幹日友好」「朝鮮人の受けた
苦しみを忘れない」と、日本人が卑屈になればなるほど、彼等は大喜び
なのです。

何故,彼等は大喜びなのか?の説明が無ければ「単なる感想」になってしまう
と私は思います。

>正しい歴史認識は大事ですが、中国、北朝鮮、韓国は「被害者意識」を
悪用しているのは明らかなのです。

被害者意識を「自主的に植え付けた結果」ですから「最初からそうであった」
かのような言い様は当てはまらないかと思います。

>池田創価学会程「いいカモ」はないのです。

池田氏はそれを「理解して戦略として」行っていますから「いいカモ」
などと可愛い物では無いかと考えますが?まがりなりにも学会
(創価学会)は政党まで持つ「日本一」の宗教団体です。
いいカモは「狙われている日本」であると考えます。
  
それでは,皆様の御返信をお持ち致しております。

41守護天:2004/10/09(土) 03:00
>ユダヤ人、朝鮮人、ヤクザの陰謀、謀略に気をつけません。
S価学会、統一教会、朝鮮総連、在日ヤクザが日本の政界、財界、マスコミに
深く食い込んでいます。今の日本政府はもはや日本人のための日本政府とは
言えない状態ではないでしょうか。

ラビット様初めまして。
ラビット様の書き込みを拝見した感想ですが
具体例を申し上げて頂けないと「説得力」がないと考えます。
私が答えてもよろしいですが。


短い返信ですが,
それでは,失礼致します。

42守護天:2004/10/09(土) 03:09
>「敵は内にいる」という台詞の「内」というのは池田
の事ではないでしょうか?
  
という箇所は
 
→というのは池田氏の事

と訂正させて頂きます。   

それでは。

43ラビット:2004/10/09(土) 07:53
>守護天さま、
一昔前まではS価学会と統一教会は仲が悪く互いに攻撃していましたよね。S価学会が
SGIとして世界に出て行くにつれ、その点では先輩格の統一教会のやり方と似てきているのですよ。
今はグルになっているのではないですか。各国の政治家や秘書や有力者とのコネクションを強め
その国への影響力を強めています。資金力に物を言わせて真面目な団体にも献金するわけです。
日本でも有名だったアメリカのTV伝道教団も統一教会から献金を受けるようになっているそうです。
弱味に付け込まれた金による侵略は教団や政党の魂まで売る事になるのですよね。
半島系の謀略工作は実にうまいですからね。情報、諜報戦に無防備な日本は草刈場でしょう。
今の半島系は信用できません。インターネットの発達を悪用しているのは強力な組織体です。
恐るべき妨害連係プレイを可能にしていますからね。これとどう戦うかです。

44守護天:2004/10/11(月) 23:42
ラビット様,返信はもう少しお持ちください。

では。

45守護天:2004/10/16(土) 01:32
お待たせ致しました。
それではラビット様への返信です。

>恐るべき妨害連係プレイを可能
  
学会(創価学会)の人達は事あるごとに「国境を越えた」
「地球市民」を自己の感情の土台にして論理構成(婦人部など)
をしていますが,肝心の「日本を虐待」するような行為
(歴史認識)を行っている事を考えれば,「そのような」資格は
「絶対に」ないと考えます。あと学会(創価学会)が平和的行動を
取っていることを証明するのに役立っている人物に元ソ連大統領
である「ゴルバチョフ」氏がいますが,これにはどのような
「繋がり」があるかと暫く疑問でしたが答えは意外にも他の
宗教組織の代表にゴルバチョフ氏が接触している事で解けました。
その人物とは「法の華三法行」の「福永法源」氏なのですけども。
そして福永法源氏は「金」でゴルバチョフ氏とあったようです。。
世界的に有名な人物で「金積むことで会う事が出来る」という
著名な人物は「多い」ようでラビット様の言う「情報、諜報戦に
無防備な日本」とはこういう「愚民化教育」にも現われている
のでしょう。  
  
では,皆様の返信をお持ち致しております。

46守護天:2004/10/16(土) 01:38
「これは間違いだ」という箇所がありましたら遠慮無くご指摘ください。
 
それでは宜しくよろしくお願い致します。

47ラビット:2004/10/16(土) 07:54
守護天さま、どうも
アメリカの大統領選も人物よりも宣伝力のある方が勝つような時代です。S価学会がどれだけ
宣伝費に金を使っているかですね。ゴルバチョフやサッチャー女史は他の新興宗教団体
「白光真宏会」などにもよく登場していますね。関係ない有名人やマスコミを使って国民を
自分達の都合のいい方に誘導するやり方には憤りを覚えますが当分続くでしょうね。
抜け穴だらけの今の法律を整備しなければいかんのでしょうがそれのできる人物をどう育て
選び出して行くかなんですよね。S価執行部以上のことを考えないとだめなんですよね。

48守護天:2004/10/18(月) 00:28
ラビット様へ返信です。
  
「白光真宏会」という新興宗教団体に『ゴルバチョフ』
や『サッチャー』が応じているのは私も初めて知りました。
しかし,とても有名な人物であっても池田氏や学会(創価
学会)に『都合が悪い』人物は拒絶するようです。
その人物の名は「李登輝」という人物なのですが,
皆様は御存じでしょうか?台湾の民主化を推し進め,
『「私は22歳まで日本人だった」と公言して『親日路線』
を敷(き)』そして,「日本語も自由に話すこと」(が
でき)るという人物です。この人物を池田氏は『避けて』
います。なぜなら李登輝氏は「日本語が喋れる」からです。
ですから「御抱えの通訳」を通す事が出来ないからであり,
学会(創価学会)が行っている歴史認識について「抗議」
されてしまうからです。そして台湾は戦前の日本が取った
植民地政策に対してとても『肯定的』(本省人)です(李
登輝氏も同じく)そして,池田氏はそんな李登輝氏やに
聖教新聞誌上で「今は李登輝氏は御多忙で残念ながら『お
会い出来ません』がよろしくお伝えください。」と,台湾へ
の途上で「誤魔化して」います。そうでないのであれば,
之だけ「多大な影響力」を持つ李登輝氏に「会って色々と
意見交換でもして然るべき」なのです。


それでは,皆様の返信をお持ち致しております。

49守護天:2004/10/18(月) 00:31
『本省人』

本省人(ほんしょうじん)とは、中国・台湾で、自分の所属する
省の人のことを指す用語である(日本でいえば、同じ都道府県の
出身者のようなもの)。あるいは、ある省(自分の出身の省でなく
てもかまわない)にいる時、その省出身の人を指す呼称である。
内省人(ないしょうじん)ということもある。

だが台湾では、特別な意味で用いられることが多い。以下、
台湾の本省人について詳しく述べる。

-------------------------------------------------------------

台湾での本省人の定義は、1945年(昭和20年)に日本が大東亜戦争
(太平洋戦争)に敗戦し、中華民国へ台湾が帰属(光復)する以前
から台湾に住んでいた漢民族と、その子孫の事。なお本省とは
台湾省を指す。

多くの本省人は明代の頃から日本統治時代にかけて台湾へ渡来し
定住した。福建系と客家系があり、台湾原住民(高砂族)との
混血も進んでいる。

光復後に台湾へ移住してきた漢民族はもともと本省以外に籍を
持っていたため外省人と呼ぶ。

※出典: フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia)』

50守護天:2004/10/18(月) 00:31
『李登輝』

李 登輝(りとうき, ?音:L? D?nghu?)は中華民国(台湾)の
政治家・農業経済学者で1988年(民国77年)から2000年
(民国89年)まで中華民国の総統に就任。前総統蒋経国の
改革路線を継承し、台湾の民主化を推し進めた。このため
総統就任初期は台湾で絶大な人気を集めた。 これまで
蒋介石に率いられた中国(中華民国)出身の外省人に
牛耳られていた台湾を、台湾に生まれ育った大多数を
占める本省人の手に取り戻した[本土化]および[民主化]の
功績は、誰しもが認めるところである。 憲法を改正し、
万年地位を保証されていた外省人国会議員の特権を剥奪し
、台湾史上初の総統直接選挙を実現させた。 総統の
任期は米国と同様に「一期四年、連続二期」の制限を
付け、独裁政権の発生を封じた。

日本による台湾統治時代には京都帝国大学などで
教育を受けたため当時の日本的思想をもち、
「私は22歳まで日本人だった」と公言して親日路線を
敷いていた。終戦時は大日本帝国陸軍少尉で、当然
ながら日本語も自由に話すことができる。

日本では「親日総統」、「民主化総統」として
現在でも絶大な人気を誇るが、台湾本国では
蒋経国政権ではほとんどなかった汚職が激増し、
「黒金政治」とも呼ばれる状態を招いた事や、自身の
汚職疑惑などの負の側面による批判も根強い。

※出典: フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia)』

51守護天:2004/10/18(月) 00:49
李登輝氏は今現在も御存命であり,実質的に反日行為を取っており中国の
チャイナロビー出身者などに牛耳られている『外務省』から中国の圧力に
よって日本へ入国拒否をされているという「実情」があります。

では,よろしくお願い致します。


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