したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

折伏・選挙・新聞等で仏界は涌現しない

17銀舌居士 </b><font color=#FF0000>(ozoLVp46)</font><b>:2004/05/14(金) 20:13
>根本意識というのは仏教的にいうと大日如来、キリスト教でいうと主(キリストのいう
>ところの主です)
>にあたると思います。
>真剣に静かに祈ること。これが願望達成に必要なことです。

七識までは瞑想などによって入ることができるされていますが、
八識が蔵する業を変化するまでには至らないとされています。
業を変化させるには、唱題によって九識に入ることが必要とされます。
ともあれ、なんらかの方法で種種の願望が達成されたと言っても、それを短絡的に
成仏という願望が達成されたということにするのは飛躍であり非論理的であると思います。

また、唱題することで病気が治ったというのは内薫外護です。
唱題によって仏界が薫発され、法味倍増されて
薬王菩薩などの諸天善神がよく働いたのだということでしょう。
素晴らしいことです。
そうした素晴らしい功徳を受けられ、なおかつ感謝されておられるならば、
或いは苦手意識などがあったりするのはともかくとして、
頭から利他行を否定されるというのは現実的にあまりありえないことだと思います。


>なのでその仮説でいくと、新聞、折伏、選挙運動をしていてもその意識状態は保てませ
>んから
>願望達成はできないと私も思います。

法華経には五十展転が説かれ、50番目の化他行を欠く者の功徳の絶大さを説いていますが、
自行化他を具足する1〜49番目の者の功徳は無量無辺で比べられないほどだ説いてます。
また、確かに自行のみでも功徳はある。しかし、化他行、折伏が欠けたならば
地獄の因を作ることになる、とも経文には見られる。
自行だけでは功徳がないというのは嘘であり方便だが、自行化他でなければいけないと
いうのは経文や御書を照らしてみれば明らかなのです。

法華経を賛嘆するその功徳の大きさを説く場面が経文に見られます。
また逆に弘教をしている者を誹謗して無間地獄に落ちる者のことも説かれております。
貴方の論理に則れば、折伏している大聖人や法を説いている釈尊はその時、
仏ではないということになります。これは矛盾した論理だと思います。
仏界ではなく地獄界を開くことになるはずであり、折伏しても功徳がないなどという
嘘をつかれるのは一切やめておくべきです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板