したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

仏法あれこれ。。。お勉強スレッド

60:2004/02/12(木) 16:33
非活動1年生様
そうですか。
質問の主旨がなんとなくわかったような気がします。
生まれながらの学会員で、会合で「せいせい!、せんせい!」と大合唱できない。
小学生の自分でも、はずかしくてこんなことはできなかった。
しばらく悩んだこともありますが、自分は違う人間だと結論しました(笑。
生き仏のように崇める。これに違和感がない人が、未だに理解できないでいます。
非活動1年生さんの違和感というのも、もしかしたら、同じじゃないですか。
仏教じゃないと直感したのはこれだろうと思いました。

自分が、学会員に求めるのは「世間並みの常識」だけです。
学会員で非常識な人と、極普通な人の違いは、
単純に、池田大作を崇めるか崇めないかで、はっきり分類できると思っています。
個人崇拝だとの指摘もありますが、学会がそうし向けなければならない理由は、
仏法だけでは説明が不能な、どんな活動でも会員に納得させるためでしょう。
これが良いか悪いか、妥当なのか、理屈などより、
会員の生活の統計をとれば、背筋が凍る結果を見ることになる気がします。

感情に捕らわれて理性を失い、悪い女に(男に)騙されて。。。
不幸のどん底に落ちるドラマのようにも思えます(笑。
しかし、生きている他人を崇拝するということは、こういうことでしょう。
本質的に、驚く程デタラメで嘘つきな人間というものの意志に、
もしくはその組織の意志に、支配されて生きていくということになる。

在世の日蓮の振る舞いは人(菩薩)としてですよね。
本仏の位置づけは、後世の解釈からです。だから菩薩の解釈の宗派もあるのでしょう。
そうした教義解釈とは異なり、学会の本音は「現代の生き仏」の位置づけがある。
池田本仏論もあったし、その後、「現代の仏は法主だ」という時期もあった。
口が裂けても、「本仏」とは言わないでしょうが、事情と活動の実態を配慮すれば、
彼か組織か、両方が仏だと見えてきます。それほど崇高で無謬だとしている。
こうして組織の方針に会員が盲従できるシステムが出来上がっているでしょう。

彼が亡き後は、「永遠の指導者の遺命により、何々を行う」と、
強引に神格化(仏格化)して「だから学会は現代の仏の組織(軍団)になるのだ」との、
歪曲したロジックをまた使うだろうと予想しています。
よって、こんな自分は、依然、学会の中で肩身が狭い。
「正義は我にあり、我以外は悪であり殲滅すべし」と熱狂に酔う人達を嫌悪せざるを得ないのですから。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板