したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

★僕たち私たちの就職活動★

79無記名さん:2005/05/25(水) 23:57:21
 エントリーシートとか面接で出てくる「あなたの短所を教えてください」っていう質問が相当難しい。

 会社説明会で「御社のダメな点はどこですか?」って聞いたって、なかなか上手く答えられる社員は少ないのに、学生に強いるのはズルいとも思うんやけどね。まぁコレを上手くクリアする事ができれば、選考通過に大きく近づくって事なんやろね。

 短所って言っても、ブッちゃけて”どうしようもない決定的な短所”を言ったって仕方が無いし、逆に「大きな短所はありません」って言ったってプラス点になるとは思えないしね。ネットで調べると「長所に転換できるような短所を言え」っていうのがあったけど、誰もが短所だと思えるものじゃないと「短所はありません」ってのと同じよね。だいたい長所と表裏一体になってる短所を克服しようと思ったら、長所を潰してしまう事になるからね。

 やっぱり”誰もが短所だと思えるモノ”を言った上で、”どう克服するか”ってトコが重要になってくると思うねんな。さらに現在進行形で短所っていう事で、「今までで何で克服できなかったの?」っていう質問も来るはずやから、それにも対応できる様にしとかんとあかんしね。「決定的ではないけど克服するのが難しい短所」っていうのが良さそうやね。

 と言っても、縛りが厳しいよね。俺も多少「短所かな?」って思えるトコもあるけど、普通はどんな短所でも見方次第で長所になるからね。どうしても克服しなければならない「長所に転換できない、誰でも短所と思える欠点」っていうのは難しいよ。

 だいたい、そんな短所あったら、今までの人生の中で修正してきてるからね。すぐ思いつく長所にならないダメな欠点って英語力ぐらいやからね(笑)そんなん言ったって仕方ないよね。

 色々考えた結果、自分の座右の書にしてる本から短所を探すことにした。

 「わざわざ座右の書にして気を付けていないと失敗する」と思ってるから、大切にしてるっていう事やんね。常に課題だと思って取り組んでるっていう事やからね。

 「短所→座右の書→克服に向けて努力している」っていう風に文章を組み立てれば、良い文章ができそうやんね。しかも「克服するために座右の書にしていつも気をつけてる」っていうのも話しやすいし、”座右の書”にするような事やから現時点で完全に克服できてなくても「一生をかけた課題です」って言えるしね。

 俺はこんな感じで短所を搾り出したけど、みんなどうしてんねやろな〜?座右の書を持ってるって人も少なそうやしね。まぁ”短所”っていうよりも、”課題にしてる事”っていう言い方にすれば良いって事やろね。

 (因みに俺の座右の書はデール・カーネギーの「人を動かす」です。良ければどうぞ(笑))


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板