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写真学科パート2
1
:
無記名さん
:2004/07/28(水) 23:23
1げとー
414
:
無記名さん
:2005/04/16(土) 10:46:30
>>413
やっぱり他も見てみた方がいいですよね…
じっくり見てみます。ありがとうございます。
415
:
無記名さん
:2005/04/17(日) 06:07:22
カーボンは軽くて良いけど、三脚はある程度重くないとその役割が果たせませんよ。
416
:
無記名さん
:2005/04/17(日) 17:13:24
俺20年ものの三脚使ってる
カメラも20年・・・・ションボリ
417
:
無記名さん
:2005/04/17(日) 18:07:26
僕のは鉄の三脚。重たいけどぶれたことはない。安定感があります。
カーボンはなんか恐い。
418
:
無記名さん
:2005/04/17(日) 22:32:29
鉄は風の強い所とか変な安心感ありますね。
カーボンならストーンバッグ使えやいいって話ですが。
ちなみに私は鉄を買ってしまって、その重さでたまに後悔します。
419
:
無記名さん
:2005/04/20(水) 07:51:48
初めまして、写真初心者写真科(一回生)です。
最近カメラのフィルムがえらい高いことに気付きました、
今授業で使用している物は
フジ プロビア100F、コダック T-MAX100×2、フジ アクロス100×2
です、プロビア100Fはたしかアルスで一本885円でした。授業のたび
高価なフィルムを購入することに結構抵抗があります;そんなんいったら
なんで写真学科はいったんやいわれそうですけど・・。
みなさんはフィルム他、写真機材をどこで購入されていますか?安く販売している
ところがあれば、ぜひ教えていただきたいです<(_ _)>
420
:
無記名さん
:2005/04/20(水) 10:25:08
今どきフィルムでやってのかい? 大阪芸大は
デジカメにしな
421
:
無記名さん
:2005/04/20(水) 14:34:32
露出の基本を学ぶにはリバーサルが一番最適ですから仕方がないですよ。
一回生の段階でフィルムをけちっていては勉強になりません。
一回生は基本を勉強する学年なので文句は言わないでリバーサルを使いましょう。
高価といいますけど今後の自分に対する投資だと思えば安いはず。
ヨドバシで20本いりのやつ買えば一本あたりの値段としては安いです。
422
:
無記名さん
:2005/04/20(水) 22:40:41
>>421
そうかな?
露出の基本なら、リバーサルのラチチュードより、デジカメの方が狭いから、
ずっと厳密な露出をしなければならないんだよ。
それに写したらすぐに確認できるし
423
:
無記名さん
:2005/04/20(水) 23:03:06
写してすぐ確認して駄目だったら消す。というのは反省ができない。
写真を勉強するのにデジタルでは適さない理由。それにある程度は処理できるんだよ。
それにデジタルなんて誰にもとれるんだからわざわざ学校に来る意味ない。
デジタルだけ勉強するなら専門学校行けば。
424
:
無記名さん
:2005/04/20(水) 23:59:01
>>423
露出の基本、ってのが理由だったんだろ。
反省? それに、デジタルが誰にでもとれるって、
などなど
なんかずれてるな。
425
:
無記名さん
:2005/04/21(木) 00:31:56
新入生が就職する頃にはフィルムは売ってなかったりして(^^)
426
:
無記名さん
:2005/04/21(木) 10:31:36
マジそうかもね。
プレスはほとんど、スタジオもかなりデジタルになってるというからね。
デジタルデータ渡しでないと仕事が来ないこともあるんだって
427
:
無記名さん
:2005/04/21(木) 23:03:06
なくなることはないと思います。
フィルムはなくならないと思いますよ。
35ミリに関しては何年かしたらプロでは使われなくなるかもね。
428
:
無記名さん
:2005/04/23(土) 00:30:50
>>420
今どきだからこそ、銀塩が大事なんだよ。
いくらデジタルと言えど、基本はコレ。
専門でも大学でもそう教えてる。
429
:
無記名さん
:2005/04/23(土) 01:03:28
8mm、16mmムービー(銀塩)がビデオ、そしてデジタルビデオとなってしまったのに、
今どき、8mmムービーが基本、なんていうのかな。
430
:
無記名さん
:2005/04/23(土) 01:10:59
ついでに言うと、銀塩写真とデジタル写真とは似て非なる写真技術なんだよ。
銀塩ができたらデジタルも簡単にできる、と思っている人が多い。
ここがわからない人が多いんだな。
ただし、写真表現はどちらでもできることだが、デジタルの方が将来的に展開が望めるね。
431
:
無記名さん
:2005/04/23(土) 01:51:33
他分野の者ですが、「ディジタルとアナログ」については考えさせられる事が多いですね。
用いる手段が違えば、製作過程の作業手順も、制作についての考え方も違ってきますから、
当然、出来上がってきた作品の作風も違ってきます。
「デジ、アナ両方できるようになりなさい」っていうのは良く聞く意見ですが、
一から始めるのなら、これから先ずっと使って行く、ディジタルで始めて、
アナログは必要に応じて、補完的に学べばいいのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
432
:
無記名さん
:2005/04/23(土) 08:39:00
そのとおり。
今まで160年もアナログ(銀塩)技術をしてきたのだから、
なかなかそこから抜けきれないのはわかりますよ。
でも、就職しても、もう暗室も無いし、現像することも無いし、
大学の限られた時間で勉強するのには、これからを考えればデジタルの技術を先行すべきでしょうね。
銀塩は大学院でするとか、特殊な技術として考えたほうがいいかもしれません。
433
:
無記名さん
:2005/04/23(土) 20:26:41
シャッターボタンを押すまではデジ、アナ、どちらも写真について考えることは同じ。
(フィルムと受光素子の特性の違いは理解しておかないといけないけれども)
その後はぜんぜん違いますね。
プロ志向なら、印刷(DTP)を理解しておかないと話にならないですよ。
434
:
無記名さん
:2005/04/24(日) 01:41:07
420 名前: 無記名さん 投稿日: 2005/04/20(水) 10:25:08
今どきフィルムでやってのかい? 大阪芸大は
デジカメにしな
422 名前: 無記名さん 投稿日: 2005/04/20(水) 22:40:41
>>421
そうかな?
露出の基本なら、リバーサルのラチチュードより、デジカメの方が狭いから、
ずっと厳密な露出をしなければならないんだよ。
それに写したらすぐに確認できるし
424 名前: 無記名さん 投稿日: 2005/04/20(水) 23:59:01
>>423
露出の基本、ってのが理由だったんだろ。
反省? それに、デジタルが誰にでもとれるって、
などなど
なんかずれてるな。
ぷぷっ 考え方が根本的に間違ってらぁ
435
:
無記名さん
:2005/04/24(日) 02:29:17
私はフィルムの方が好きかな・・・・普段はデジばっかりだけどね。
436
:
無記名さん
:2005/04/24(日) 09:44:46
まぁ、新入生の中で写真学科生が最初にビンボーになるって話は今も昔も変わらないはず。
私は一応作家志望で作品制作しているけど、デジタルSLRも645も両方持っていて両方使っている。
確かに、これから仕事をするにあたって、デジタルに乗り遅れることはかなりのダメージになる。だから、私も大学にある高価なデジタル設備を駆使して学んでいる途中だ。
でもね、
やっぱり1回生の時はポジフィルムをたくさん使ってたくさん失敗してたくさん反省してたくさん撮り直してたくさん学ぶべきだと思うよ。そしてしっかり露出のカンを見につけてから好きな道を選べばいい。
これを読んでいる新1回生のアナタは将来仕事に就くために大学で学びたいならば2回生、もしくは今からでもデジタルを学んでもいい。でも、作家志望なら自分の表現にあわせてデジ、銀塩を使いわければいいのさ。表現にキマリと規則なんてないから。
でも、どちらにしろ1回生の時はポジフィルムで学ぶ事が最重要です。
フィルムは高くて大変だと思うけど、仲間と協力し合って上手に安く手に入れて乗り切ってください。
437
:
無記名さん
:2005/04/24(日) 10:09:19
道楽で写真やるなら、今はどれでもテキトーに写るからそれでいいけど
仕事でするならこれを基準にマスターしてね。
APA 印刷入稿のためのRGB画像運用ガイドブック2004年版
http://www.apa-japan.com/download/index.html
438
:
無記名さん
:2005/04/25(月) 03:01:06
写真学科の生徒さんでポートレートをとっている方々、
どういう所でモデルさんを調達(笑)されてるんですか??
かくいう私も一度くらいモデル体験してみたかったな〜とか思ってみたり…
こういう人って結構いるんじゃないでしょうか?
やっぱり人とは違った特別なオーラとかないとだめなんですかね〜(^^;
439
:
仙人
:2005/04/25(月) 10:12:50
デジタル写真をしている人のレベルは、使っているディスプレーを見ればわかる。(デジカメの機種じゃないよ)
これからしようとする人でも、ディスプレーだけは良いもの(市販20万以上)を選ぼう。
何といっても写真データはこれで評価するわけだから。
安物ではカラーマネージメントどころじゃないからね。
最近はAdobe RGBをサポートするものが出てきた。(これまではほとんどがsRGBだったが)
これからならこれがベスト
http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html
ここにはカラマネの解説もあるよ。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdf225wg/
残念なことに近日生産中止とか
なお、パソコンはMacね。理由はWinがColorSyncをまともにサポートしてないからで、カラマネが混乱するよ。
440
:
無記名さん
:2005/04/25(月) 16:04:49
>>436
話が分かるな。大芸にもこんな奴がいるのね。
441
:
仙人
:2005/04/26(火) 23:52:14
デジタル写真は Adobe Photoshop CS は必需品ですね。(そのうちCS2が発売とか)
Photoshopエレメントではプロ志向にはとてももの足りません。
学割でかなり安いですから、学生のうちにMacとかPhotoshopなどのアプリケーションを買っておきましょう。
Adobe アカデミック・パッケージ
http://www.adobe.co.jp/education/purchasing/main.htmlhttp://www.adobe.co.jp/education/purchasing/main.html
ついでに、Mac や MacOS なども学割
Apple エデュケーショナル・ディスカウント
http://store.apple.com/Catalog/Japan/Images/routingpage.html
442
:
仙人
:2005/04/26(火) 23:55:04
失敗でしたね。失礼しました。以下訂正。
Adobe アカデミック・パッケージ
http://www.adobe.co.jp/education/purchasing/main.html
443
:
仙人
:2005/04/29(金) 02:20:55
広告を中心に、新聞、雑誌ではかなりデジタルデータでの原稿送り(デジタル送稿)が進行してます。
この中で写真家は制作にかかわっていきます。
これには一定のルールが推奨されていますので、知らないと仕事はできません。
以下のサイト(電通・DEx Info. )に詳細がありますし、いろいろな最新情報もダウンロードできます。
これからの写真家には必見ですし、社会の動きがよくわかりますよ。
http://www.dex-info.com/indextop.htm
サイトのイントロダクションから
新聞や雑誌のデジタル送稿は日常的に行われ、媒体側の対応も整いつつあります。
JMPAカラーや新聞ジャパンカラーなどの色基準を活用した掲載事例も
今後増えてゆくでしょう。
DEx Info. では業界の動向からこれらデジタル送稿の情報をピックアップし
制作のお役に立てるよう、コンテンツの充実を図って参ります。
444
:
sage
:2005/05/03(火) 02:02:44
>>437
>>439
>>443
このwebサイトを隅から隅まで読むだけでギョーカイ人になれる ??
でもやっぱ デジタルはアナログとはゼンゼン違うんだね。
445
:
無記名さん
:2005/05/03(火) 10:06:24
デジタル写真のビギナー向けwebサイト
でもアナログ派にはちょっとむつかしいかも
「写真家のためのカラーマネジメント」
http://www.asahi-net.or.jp/~mr2y-knst/colormanage/index.htm
446
:
仙人
:2005/05/03(火) 13:19:06
Adobe Creative Suite 2 (CS2) 発売近し
勿論 Photoshop も CS2 だよ〜
CS2 体験版(英語版)ダウンロード可能
http://www.adobe.com/products/creativesuite/main.html
447
:
無記名さん
:2005/05/03(火) 19:41:24
無意味なコピペで、いちいち上げるなってんだ!
その程度の事、ググれば、すぐに分かるだろーよ!
何が仙人だ、死人とでも改名しやがれっ!!! (ニヤッ)
448
:
死人
:2005/05/03(火) 23:29:22
>>447
かわいそうな方
道連れで逝きましょうよ
449
:
死人
:2005/05/03(火) 23:35:29
Adobe Photoshopはいまやデジタルの飯だが
芸大では使ってないのかな。
450
:
変人
:2005/05/04(水) 00:04:07
喧嘩しなさんな
バカになりませんか?
451
:
仙人
:2005/05/04(水) 01:04:37
大阪芸大ではお望みでないようですからデジタル写真の情報はしばらくやめましょう。
でもデジタルをしっかり勉強しないと就職もろくにできませんよ。
サヨナラ
仙人(プロ写真家)
452
:
無記名さん
:2005/05/04(水) 02:29:50
プロにしては幼稚ですな。オーラが感じられない。
電子画像実習室はCS完備ですよ。なんだか数百万円するフィルムスキャナーもありますし、シノゴデジタルもあります。
453
:
無記名さん
:2005/05/04(水) 19:39:09
>>452
同意。ワロタw
454
:
無記名さん
:2005/05/04(水) 20:08:13
しかしながら機材はあっても授業内容はぬるい・・・。
455
:
無記名さん
:2005/05/04(水) 20:26:05
それ言える
デジタル一眼レフを貸し出してほしいね
456
:
無記名さん
:2005/05/05(木) 09:16:25
電子写真実習室、PS,OFFICE以外、じぇんじぇんソフトも入ってないし
457
:
無記名さん
:2005/05/05(木) 10:10:55
前はいっぱいあったらしいが、先生が替わってからなくなったらしい。
458
:
無記名さん
:2005/05/05(木) 10:55:41
森×?
459
:
無記名さん
:2005/05/06(金) 14:18:57
>>456
いや、それは違うと思うな。今の先生になってからパソコンに不必要なゴミが無くなって、イラストレータやドリームウィーバーといった業界スタンダードのソフトが全台にインストされているぜ。前の先生の時には全台に揃っていたのはフォトショップくらいのもので、イラストレータみたいな本当に必要なソフトは5セット位しかなく、それを使い回していたらしいぞ。今の先生は何が必要か、この先どうあるべきかを良く考えていると思う。電子実習室が以前より活気付いているし雰囲気も良くなったとポジティブな意見が大半やね。オレも応援派やね。兎に角、スクラッチスペースがなくなるほどのゴミはいらん。
460
:
無記名さん
:2005/05/06(金) 23:15:31
?
461
:
無記名さん
:2005/05/06(金) 23:26:03
お出まし か !
462
:
無記名さん
:2005/05/07(土) 01:36:14
それで、スクラッチスペースがなくなるほどのゴミ、というほどソフトがたくさんあったのか、
それともフォトショップだけだったのか、
どっちだ。
わけわからん。
それに応援派てなんだ。
463
:
無記名さん
:2005/05/07(土) 03:08:45
>>462
禿同
漏れも
>>461
には矛盾を感じた。
フォトショしか入ってないなら、スペースは十分あるはず。
逆に業界スタンダードのソフトがいっぱい入ってたら
スペースが不足するんじゃないの?
っていうか、ソフトが少ないという意見がどうして「応援(誰の?)」って
話になるのかがようわからん。
464
:
無記名さん
:2005/05/07(土) 03:12:13
>>459
イラレ、ドリウイ完備ってデザイン学科の話か。
それより肝心のフォトショ、インデザみっちりやりな。
写真業界のスタンダードはアドビCSだよ。
465
:
無記名さん
:2005/05/07(土) 10:29:41
自分が使えないソフトはゴミと思うのでしょう。
466
:
無記名さん
:2005/05/08(日) 00:38:25
卒制でそのドリームウイーバーなんかで写真をいろいろ工夫してモニターで発表したいのですが、
卒制では額、パネルだけしか認めないとか言われてるらしい、どうなってるのでしょうか。
467
:
無記名さん
:2005/05/09(月) 18:47:29
??毎年パソコンで卒制発表してる人数名いなかった?
今の写真学科の電子研究室使ってる学生でリーフとかフレックスとか
使用してる学生どんくらいいるのかなあ。
せっかくあるのに使えばいいのに。
あ、担当の先生が使わせてくれないのかな
468
:
無記名さん
:2005/05/12(木) 01:02:38
>>467
前はそうだったらしいのだが・・・
どうもできそうもないとか。
469
:
無記名さん
:2005/05/12(木) 01:17:16
>>468
できそうもないというより
わかる先生がおらんのやろ
470
:
無記名さん
:2005/05/12(木) 01:54:36
写真でデジスタみたいなの、したい・・・
471
:
無記名さん
:2005/05/14(土) 03:09:55
上野彦馬賞入賞したやつとかいねーの?
472
:
無記名さん
:2005/05/14(土) 13:06:04
世界環境はいるよ
473
:
無記名さん
:2005/05/20(金) 00:16:35
やはり卒制はプリント以外はダメって。
クソ!
だれが決めてんだヨ
474
:
無記名さん
:2005/05/20(金) 01:08:14
脳みその凝り固まった一部の教授陣でしょ。
アーティストとして生徒と接する気がないなら、変なプライド持ち込まないで欲しいよな。
あなた方の芸術活動のために生徒やってるんじゃねーっての。
475
:
無記名さん
:2005/05/22(日) 03:06:59
>>471
第二回の上野彦馬賞、グランプリは大芸の大学院生だったで。
476
:
無記名さん
:2005/05/31(火) 21:43:35
教授がみなおじいちゃんということろが問題なのでは?
477
:
無記名さん
:2005/06/03(金) 08:15:54
教授とはそういうもの
478
:
無記名さん
:2005/06/08(水) 01:44:25
大阪は金曜日だけど、必見
フォトアートとデジタル技術が融合する総合イベント
EPSON MAXART day for photographers (無料)
http://www.i-love-epson.co.jp/ec/event/maxart_day/
ついでに
エプソンカラーイメージングコンテスト2005 作品募集開始
http://www.epson.co.jp/contest/
479
:
無記名さん
:2005/06/12(日) 11:03:29
age
480
:
無記名さん
:2005/06/13(月) 13:51:06
韓国行けよオマエラ
481
:
無記名さん
:2005/06/13(月) 14:45:58
いかない
482
:
無記名さん
:2005/06/15(水) 23:09:27
学科で飲み会があるそうですが。
483
:
無記名さん
:2005/06/16(木) 13:06:00
救急車、病院、学生課激怒 二の舞。
484
:
無記名さん
:2005/06/16(木) 13:37:57
そんなことあった。
けどいいんじゃない。
485
:
無記名さん
:2005/06/16(木) 23:20:51
イラレ、フォトショCSは新しいバージョンまでの単なる中継ぎ。互換性を高めただけです。
バグが入ったまま発売していて、アドビの人に聞くとバグの事は承知で発売しています。との事。
今から買うのなら、新しいバージョンを待つべし。
486
:
無記名さん
:2005/06/16(木) 23:40:17
>>485
何も知らずに適当な事言うなよ、バグがないソフトなんてあり得ない
次のソフトが出るまで待ってても、そのソフトにもバグはある
バグのないソフトしか買わないと言うなら、そもそもOSが買えない
487
:
無記名さん
:2005/06/17(金) 02:29:55
>>486
古いバージョンでは出来て新しいバージョンでは出来なくなってることがある。
新しいバージョンはイラレならver.11って形で出る。CSとしたのは後継者ではない証。
488
:
無記名さん
:2005/06/17(金) 12:05:57
大芸の写真学科、元気ないそーですが、最近どーなんですか?
というか学生、遊びまくってて写真なんぞ撮ってねーらしいやん。
489
:
無記名さん
:2005/06/17(金) 13:01:18
毎日写真のことばかり考えていて遊ぶヒマなんかねーよ
490
:
無記名さん
:2005/06/17(金) 13:15:17
>>487
CSは単なる中継ぎ? CSとしたのは後継者ではない証?
http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main.html
じゃあ、このCS2って何? ウソの情報を書き込むのはやめてください。
491
:
無記名さん
:2005/06/17(金) 20:14:53
>>487
おまえCSもってる?もってないなら学校のCS
みてみろ。CSがイラレ11だ。恥ずかしいよ?
492
:
無記名さん
:2005/06/17(金) 22:37:57
消え行くウ・・・・・・・写真学科
http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/singaku/nyuusi/jinin.html
493
:
無記名さん
:2005/06/18(土) 01:00:05
>>489
それはウソ丸出しw
494
:
バッカ長
:2005/06/18(土) 22:13:03
>>492
スマソ それはワシの責任じゃ。ゆるせ
495
:
無記名さん
:2005/06/20(月) 01:41:53
写真学科 60名→45名
これホント??!!
496
:
バッカ長
:2005/06/20(月) 03:07:10
ホントじゃ
497
:
無記名さん
:2005/06/20(月) 16:56:36
なんでこんな数減ってんのさ。写真って人気ないの?
498
:
sage
:2005/06/21(火) 01:52:08
写真だけに括る必要が無くなったの。
写真学科ならもちょっとべんきょうしろよー。自分の生きる道だぞー。
どこの写真学科も教育的には立ち遅れてる。頭の固い年寄りのおっさんばっかが教授だから、就職とか世間一般の一番最先端でやっとかなあかんところについていけてへんの。
去年の卒製の審査会で「デジタルは写真じゃない」と発言したお方がおるらしいよ。俺も同じくそう思うから、一生食い扶持面倒見て欲しいよね。
工業技術の発展によって技術の比重が占める割合が極端に少なくなってきているやん。
これからの写真学科生には、発想が大切やと思うから、驚かしてください。
499
:
無記名さん
:2005/06/21(火) 03:00:50
○卒制
×卒製
500
:
無記名さん
:2005/06/21(火) 04:08:29
デジタルとかフィルムとかいう話はもうやめ。所詮ツールだし。
501
:
無記名さん
:2005/06/21(火) 10:22:59
言えてる。
フィルムだろうとデジタルだろうと答えは一緒。過程は問題ではない。
502
:
無記名さん
:2005/06/21(火) 14:19:48
作品は結果。経過なんてどうでもいいんだよ。デジタルだって、ラムダで出力してしまえば銀塩写真だし。
503
:
無記名さん
:2005/06/21(火) 20:24:09
まぁ結局、その写真が「審査する人にとって」どうなのか、って事ですよ。
技術以前の問題だな、こりゃ。
504
:
無記名さん
:2005/06/21(火) 21:12:29
誰にミセルか、といことにもなるね
505
:
無記名さん
:2005/06/21(火) 23:02:25
卒制でデジタルを否定すんのって誰?
506
:
無記名さん
:2005/06/22(水) 01:35:26
要するに、論理武装がもっとも重要になってくるって事かな?
自分のやりたい事と、卒制は全く別に考えないといけないようだね。
つまらん。
507
:
無記名さん
:2005/06/22(水) 02:45:50
>>473
のキモチ わかるよ
511
:
無記名さん
:2005/07/08(金) 19:56:07
卒制というバックがないと自分を追い込めないのか。
やりたいことはとっくにやってるはずだよ。
切り離すべきだ。社会はそんなもん。
512
:
無記名さん
:2005/07/11(月) 20:30:50
卒制ね〜ありゃ先生の好みと学科内部の政治が働くみたいだからあんま気にしなくてもいいと思うよ。
大体卒制でトップになってもメリットない見ただから自分の作りたい作品と作ればいいんじゃないかな?
先生に反対されても出すぐらいで行った方が自分の納得できる物ができるはず。
513
:
無記名さん
:2005/07/17(日) 01:55:54
ところで 今年の副手ってどーよ?
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