したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

絵王専用・怒りの書スレ

893農薬:2003/08/22(金) 18:37
内田百聞か、なんか聞いた事ある名前だなぁ。多分なんかで耳には入ってるね。
また探してみるよ。

「朗読」するのか、声に出すからいいのか、ほうほう。
ちょっと前にNHKの番組で「詩のボクシング」ってあったの知ってるかい?
あれを見て「朗読」に対する考え方がガラリと変わったな。
「すげ〜、おもしれ〜」って。

朗読ってただたんたんと作った詩を読んでくだけかと思ってたけど、
そこに作者の感情表現や息づかい、生のリズムみたいのがあって、
すごく「朗読」の重要性を感じたね。だから「読む」というよりは「聞きたい」
ってかんじかな。

短歌や俳句っていうと、松尾芭蕉とかか(悪いこんなレベルで・・)
でも日本語って本当きれいだよな。
侘びさびってやつ。英語でいうと「エモーショナル」っちゅーやつ。
いいよね。

いつから日本語は汚くなってきたんだろうな?今やきれいな日本語で喋るのは
京都の舞子さんくらいじゃないか?(いやそんなことはないかw)
俺も「〜っすよね」が抜けないなぁ。「〜ですよね」といえばいいものを。
もう体に染み付いてんだろうな。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板