したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

模擬試験はどこを利用しますか?

118浪花のディカプリオ:2002/09/23(月) 01:41
どもども。ディカ@第8回答練レポートでございますです。

今日もヨドバシ・ウインズ・浪速予備校前を経由してWに向かいました。
最後の答練・・・頑張って良い結果を出したかったのですが・・・( ̄ー ̄;;)

法令択一 38点/70点 (+_+) ズッコーン!
法令記述 18点/30点 (-。-;) フウ..
一般教養 20点/40点 (~_~;) ナントカカントカ

 計   76点/140点(正答率54%)(@_@;)フラフラジャーー...

今日もなんちゅうかイヤらしい問題が多かったです。
全8回を通しての感想ですが、私の力量に対して相当レベルが高く、難しかったというのが正直なところでございます。f^_^;)
講師の方も、Wの答練は他よりちょっと難しくできていると仰ってましたが、受講者総数の平均点がほとんど毎回90点以上あるんでございます。( ̄□ ̄;)!!
Wの答練受講者のレベルの高さと自分の勉強不足・力不足を痛感させられましたです。

しかし過去問と合わせて、この答練問をしっかり復習習得できれば、絶対合格できる確信に近いものを感じています。(^.^)
まだ3回分までしか復習できていませんが、本番までに全体を3回まわせるように頑張ろうと思っております。

今回聞いた話のポイントですが・・・
情報公開法は、試験委員長である兼子先生がらみで必ず出題されてくるはずで、出来るだけ多くの予想問題に当たっておいた方が良さそうです。
うかるぞシリーズの予想問題集には1問しか掲載されていませんが、本屋さんなどで他の予想問題集・予想模試集などで情報公開法に関する問題を見ておくのも良いと思います。
それと税法なのですが、平成11年度までの過去問は、問題と言えるレベルのものじゃない、つまりは簡単過ぎたということで、税の分類を覚えておくことはもちろん大切なことだけども、所得税・相続税ほか、税の内容をできるだけ把握しておくことが大切とのことです。
その傾向は12年度・13年度の過去問にも現れており、今年も同様だろうとのことです。
行政書士の業として、不動産取得税や事業所税など各種税に関する申告書作成も出来るので、単に税の分類だけでなく、その内容把握が大切ということでございます。

そして大事な行政手続法についてなのですが、何が適用除外なのか(第3条・第4条)ということの他に、「義務的」に定められていることと「努力義務的」に定められているもの違いをしっかり区別し、理解することが必要とのことです。
「義務的」にとは、「〜するようにしなければならない」ということです。
「努力義務的」にとは、「〜するように努めなければならない」ということで、「義務的」より緩い規定のことです。
これは答練の中でも何度か問題にされており、講義解説の中でもよく聞かされました。
過去問にも「努力義務」として問われている問題はないので、重要なところになると思います。(^.^)

努力義務が明記されている条文は、第6条、9条、10条、12条、38条です。
この条文の中の「〜するように努めなければならない」という部分を、蛍光ペンでマークされますことをお勧めいたしますです。(^o^)
特に、第6条の「標準処理期間」についてなのですが、これを定めることは「努力義務」にとどまっていますが、これを定めてしまった場合に、これを公表することは「義務的」になります。
これは間違わないように気をつけましょう!d(^_-)
「行政手続法における標準処理期間は、出来るだけ定めなアカンもんやねんけど、定めてしもたら絶対公表せなアカンもんなんじゃーー!」ちゅうことでございます。(^o^)

答練では他にも様々なことを教わったのですが、そのすべてはとても掲示板上に書き切れませんです。足らない分はどうぞご容赦くださいませ。m(_ _)m

最後に、私の答練レポートを楽しみにしてくださった皆様、誠にありがとうございました。m(_ _)m
正直通うのが辛いこともありましたが、皆様のおかげで答練全8回を通い切ることが出来ましたです。(^^)V
本当にありがとうございました。m(_ _)m

残された日々を精一杯戦い抜きましょうネ!!(^_-)-☆


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板