[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
自己紹介します!(初投稿の方)
101
:
野武士
:2002/06/28(金) 18:55
>>100
アポロンさん 初めまして。
管理人の野武士です。
若い方でもアポロンさんのように、丁寧な自己紹介ができる方がいることを
とてもうれしく思います。
昨年、宅建に合格されたとのこと。
「夜の会」スレッドNo6で、KAZUさんにも申し上げましたが、
宅建の民法を経験されているのは、非常に有利です。
私は、平成6年に宅建を取ったのですが、しばらく資格の勉強を辞めたので
行政書士試験受験では、非常に苦労しました。
宅建→行政書士試験は、個人的には非常に、いいパターンだと思います。
注意しなければならないのは、宅建では、六法での確認作業がなくても合格できたかもしれませんが、
行政書士試験では、六法での確認作業は必要不可欠だと思います。
今後、司法書士試験や司法試験へとステップアップされる場合は、なおさらです。
宅建と比較した場合、行政書士試験は、一つの法令に関して出題数が少ないのに、条文は全てあたらなければならないところにあります。
例えば、宅建の時も法令上の制限などは、多くの法律の学習がありましたが、出題される条文は決まっていましたよね。
農地法なら3条から5条だけすればいいとか。
行政書士試験の場合は、この方法が取れないのです。
ただ民法は重複していますので、それほど苦にはならないかもしれません。
新たに勉強しなければならないのは、宅建の時には出題がなかったと思われる(すみません、平成6年なので、今はどうなのか知りません)第4編「親族」くらいかもしれません。
そうそう、423条、424条あたりの債権者代位権や債権者取消権も、宅建では出ていないかもしれません。
新たに勉強する民法はその程度です。
それから、一番の難題は、一般教養です。
これからも、よろしくお願いします。
ご丁寧な自己紹介をありがとうございました。
ではでは。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板