したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

研修についての質問です

1ケンイチ:2020/06/01(月) 22:36:05 ID:l2SSsyyQ0
真光をされてる方、以前はしてた方に質問です。息子(10才)が初級研修を終了して帰ってきたのですが、嫁の義両親が次は中級やなぁみたいな話をしてて、頭の中で❓が沢山出てる状態です。中級、上級をネットで調べたのですが、内容や費用の詳細が載っておらずもし詳しい方がおられましたら簡単な内容と費用を教えてください。
私は真光には入っていません。嫁の家族は全員真光に入団してます。
私自身、宗教は信仰の自由と考えてるので、息子がそのようなことをするのは構わないと思ってます。また妻には、私は研修は受けないし興味がないとはっきり伝えたのですが、勝手に参加人数にいれられていたり、研修の最終日は嫁と嫁の家族と息子が二階でお祈りをする等、なんとも言えない気持ちになりました。

2名無しさん:2020/06/02(火) 01:06:23 ID:Nx0LyzRw0
お御霊を掛け出したら 息感子さんの行動範囲が狭められて 感心しませんよ、

友達とプールへ行こうとなるとお御霊の取り扱い、

風呂に入る時も面倒、人間は元々お御霊など必要ない。

3ケンイチ:2020/06/02(火) 11:50:40 ID:dz8MWDOE0
>>2ありがとうございます。そんなに制限されるんですね。
今は、寝る前に息子と嫁が組み手をしながらお経?何て言うやつか分かりません。を声に出しながらしてますが、正直気分が悪くなりしんどいです。

4名無しさん:2020/06/02(火) 17:27:45 ID:YVzTzsqg0
元信者(組み手)です。
家族が組み手で上級までなりましたが、色々あってやめました。

昔は御み霊(ネックレス)を付けていないと不幸現象が起きると洗脳され、体育の授業(特にプール)のある日は御み霊を外して学校にいくので、一日中怯えて過ごしていました。

疑問に持ったことをインターネットで調べようとすると悪想念と繋がると言われ、自分で調べたり、情報の取捨選択をして考える能力が育たなかったです。

金銭についても、入信前はそんなにかからないと言われたのに、実際に入ってみるとお盆だからとか、偉い人の誕生日など謎な理由で何かと要求されます。

やめた時は御み霊を外すのが本当に怖かったです。「自分はいつどうなってもおかしくないのでは?」と思ってました。何年経っても大丈夫でした。むしろ辞めたことで視野が広がり、金銭的に余裕ができ、精神的にも追い詰められることがなくなりました。
今では祈言(お経みたいなやつ)を聞いたり手かざしをされると気持ち悪くなり、嫌悪感しかありません。なので基本的に見ない、聞かないようにしてます。

これは極端な例ですが、うちで一番はまっている家族はテレビや新聞に載っている事でもデマだと言い、利他愛、ご先祖様を敬えと言いながら何かをしてもらっても感謝の言葉が言えず、どんなに自分が悪くても謝らない、なんでも人のせいするので組み手意外の友達はいないです。道場ルール、自分ルールで生きています。
そして組み手同士で結婚をしたので、家庭内でも道場ルール。道場で予防接種は毒だと言われると、子供達には予防接種を一つも受けさせず、公園や支援センターなどはバイ菌だらけと言われれば子供達を遊ばせるのはいつも道場か家の中です。

コロナが流行していますが「組み手は真剣に手かざしをすればコロナにかからないから、組み手にならない?」とか「特別定額給付金(1人10万円のやつ)をもらったんだから、御奉納するように」と言われます。行きません。お金も出しません。キッパリ断らないと常々誘うきっかけを狙っています。

長々と自分の話をしてしまい、申し訳ありません。ケンイチ様の奥様、義実家のご家族がそうとは限りませんが、金銭面を含め、知らずに後悔されないよう、参考までに話をさせていただきました。
組み手であるご家族と付き合っていく為には、ダメな事はダメとしっかり伝え(「宗教は信仰の自由だからやる事は構わないけど、お経みたいなやつは気持ち悪いから自分のいる時にはやめるか、聞こえないようにしてくれ」って言っていいと思います)、金銭は基本的にご自分で管理し、うまく付き合って行くことがうまく行く秘訣だと思います。実際、妻が組み手、夫が未組み手(入信してない人)は結構います。

研修会の費用、内容とのことでしたが、もう何年も前の話なのでだいぶ曖昧ですが、中級研修会の費用は5万円くらい、上級研修会の費用は泊まりだったため、食費や交通費諸々込みで10万円くらいした気がします。
内容はムー大陸とか死後の世界の話とかでした。それ以外にもありましたが、組み手だった時ですら正直覚えていて何か役に立つという訳でも無かったので覚えてないです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板