したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

研修についての質問です

1 ケンイチ :2020/06/01(月) 22:36:05 ID:l2SSsyyQ0
真光をされてる方、以前はしてた方に質問です。息子(10才)が初級研修を終了して帰ってきたのですが、嫁の義両親が次は中級やなぁみたいな話をしてて、頭の中で❓が沢山出てる状態です。中級、上級をネットで調べたのですが、内容や費用の詳細が載っておらずもし詳しい方がおられましたら簡単な内容と費用を教えてください。
私は真光には入っていません。嫁の家族は全員真光に入団してます。
私自身、宗教は信仰の自由と考えてるので、息子がそのようなことをするのは構わないと思ってます。また妻には、私は研修は受けないし興味がないとはっきり伝えたのですが、勝手に参加人数にいれられていたり、研修の最終日は嫁と嫁の家族と息子が二階でお祈りをする等、なんとも言えない気持ちになりました。

2 名無しさん :2020/06/02(火) 01:06:23 ID:Nx0LyzRw0
お御霊を掛け出したら 息感子さんの行動範囲が狭められて 感心しませんよ、

友達とプールへ行こうとなるとお御霊の取り扱い、

風呂に入る時も面倒、人間は元々お御霊など必要ない。

3 ケンイチ :2020/06/02(火) 11:50:40 ID:dz8MWDOE0
>>2ありがとうございます。そんなに制限されるんですね。
今は、寝る前に息子と嫁が組み手をしながらお経?何て言うやつか分かりません。を声に出しながらしてますが、正直気分が悪くなりしんどいです。

4 名無しさん :2020/06/02(火) 17:27:45 ID:YVzTzsqg0
元信者(組み手)です。
家族が組み手で上級までなりましたが、色々あってやめました。

昔は御み霊(ネックレス)を付けていないと不幸現象が起きると洗脳され、体育の授業(特にプール)のある日は御み霊を外して学校にいくので、一日中怯えて過ごしていました。

疑問に持ったことをインターネットで調べようとすると悪想念と繋がると言われ、自分で調べたり、情報の取捨選択をして考える能力が育たなかったです。

金銭についても、入信前はそんなにかからないと言われたのに、実際に入ってみるとお盆だからとか、偉い人の誕生日など謎な理由で何かと要求されます。

やめた時は御み霊を外すのが本当に怖かったです。「自分はいつどうなってもおかしくないのでは?」と思ってました。何年経っても大丈夫でした。むしろ辞めたことで視野が広がり、金銭的に余裕ができ、精神的にも追い詰められることがなくなりました。
今では祈言(お経みたいなやつ)を聞いたり手かざしをされると気持ち悪くなり、嫌悪感しかありません。なので基本的に見ない、聞かないようにしてます。

これは極端な例ですが、うちで一番はまっている家族はテレビや新聞に載っている事でもデマだと言い、利他愛、ご先祖様を敬えと言いながら何かをしてもらっても感謝の言葉が言えず、どんなに自分が悪くても謝らない、なんでも人のせいするので組み手意外の友達はいないです。道場ルール、自分ルールで生きています。
そして組み手同士で結婚をしたので、家庭内でも道場ルール。道場で予防接種は毒だと言われると、子供達には予防接種を一つも受けさせず、公園や支援センターなどはバイ菌だらけと言われれば子供達を遊ばせるのはいつも道場か家の中です。

コロナが流行していますが「組み手は真剣に手かざしをすればコロナにかからないから、組み手にならない?」とか「特別定額給付金(1人10万円のやつ)をもらったんだから、御奉納するように」と言われます。行きません。お金も出しません。キッパリ断らないと常々誘うきっかけを狙っています。

長々と自分の話をしてしまい、申し訳ありません。ケンイチ様の奥様、義実家のご家族がそうとは限りませんが、金銭面を含め、知らずに後悔されないよう、参考までに話をさせていただきました。
組み手であるご家族と付き合っていく為には、ダメな事はダメとしっかり伝え(「宗教は信仰の自由だからやる事は構わないけど、お経みたいなやつは気持ち悪いから自分のいる時にはやめるか、聞こえないようにしてくれ」って言っていいと思います)、金銭は基本的にご自分で管理し、うまく付き合って行くことがうまく行く秘訣だと思います。実際、妻が組み手、夫が未組み手(入信してない人)は結構います。

研修会の費用、内容とのことでしたが、もう何年も前の話なのでだいぶ曖昧ですが、中級研修会の費用は5万円くらい、上級研修会の費用は泊まりだったため、食費や交通費諸々込みで10万円くらいした気がします。
内容はムー大陸とか死後の世界の話とかでした。それ以外にもありましたが、組み手だった時ですら正直覚えていて何か役に立つという訳でも無かったので覚えてないです。

5 名無しさん :2020/06/02(火) 18:01:12 ID:aVG2nCZc0
子供に信仰の良し悪しを判断できるとは思えませんな。
自分は10歳で強制信仰、
真光の行事(オオハライサイ、み祭り、ご神体祭、勉強会、夏の陣等)は
強制参加でしたよ。
その年頃の子ども達と言えば、友達で遊んだり、勉強したり、夢を語り合ったり、
沢山の思い出を作れるはずなんですよね。
でも自分はできなかった。
青春を全て真光に奪われました。
お金も真光につぎ込んで、塾に通えなかったし、大学にも行けなかった。
親は家事をほったらかしにして真光にイレ込んで、仕事で疲れている自分がやってました。
やりたいことができず親を憎悪していたら、母親が癌にかかり亡くなりました。
手かざしして下座してりゃ、無病息災じゃねえのかよ? と、ツッコミ入れました。
そしたら、「前世が〜」とか科学的根拠のない意味不明なことを言い出すんですよね。

そうやって「信仰の自由」だと思って放置しておくと、
子供の将来を考えた時に後戻りできなくなりますよ。
子供が真光に対して疑念を抱こうものなら、反論と暴力で抜け出せません。
あなたも義両親や奥さんと確執で思い悩むことになるでしょう。
ネットで何でも調べられるし、SNSで繋がりだってもてる。
あなたの義両親や奥様に理解があれば、子供が脱退しても平和かもしれませんが、
もしその見込みがないのなら、真光からすぐに遠ざけるべきです。
子供は学びますよ。大人が思っているほど馬鹿ではない。
もちろん、お子さんが自ら望んで組手でいるのなら、それはそれで良いと思いますけどね。
信仰は自由ですから。

6 名無しさん :2020/06/02(火) 18:04:30 ID:aVG2nCZc0
ちなみにですね、「幽界誕生おめでとう」と
母の死後にお赤飯をプレゼントされました。
イカれた組手どものキチガイぶりが窺えますね。

母は最期まで家族を心配してくれていたのですが、
真光だけはどうしても妥協できず、真光関連だけは恨んでいます。
まともで楽しい人生を送ってみたかったぜ! このクソッタレ!
と、今でも思ってますよ(笑)

7 ケンイチ :2020/06/03(水) 10:16:56 ID:yaAvIZuI0
>>4自身の体験談を話して頂きありがとうございます。私も全く知らないことなので話を読んでるだけでも勉強になります。妻には自分はお経みたいなことはしたくないし、して欲しくないことを伝えてはいるのですが、たまにお清めしようか?と言われる状態です。研修の内容ありがとうございます。金額とかだけでも知れて助かりました。そんなに費用が必要なんですね。

8 名無しさん :2020/06/03(水) 12:46:28 ID:9lKhx93I0
>>7

4です。お役に立てたならよかったです。
嫌だと伝えても聞き入れてもらえないのは、言い方は悪いですが長年組み手をやっている方の特徴です。

長年やっていると、自分にとって不利益になる事は聞こえないように洗脳されます。(道場幹部が昔、「辛い事は聞こえなくなる日が来るから、悩まなくて良い」と言ってました。)
そして、対人関係で悩むとすぐに、手をかざしてお浄めすれば良くなると教えられます。
でもそもそも、挨拶、お礼、謝罪、相手を知り嫌がる事は言わない、これらはコミュニケーションの基本ですよね?それすらせず、自分を振り返ることも教えてもらえずに手をかざす。だから道場意外で友達が出来なくなるのです。

金銭面ですが、各研修会ではそれくらいですが、全然行かない方で月に数千円、熱心な方だと月数万円〜かなりの金額を御奉納しています。

息子さんと会えなくなる可能性はありますが、もし離婚もお考えになっているのなら、「あまりにも祈言(お経)やお浄めがひどいようなら出て行ってくれ」と言っても良いと思います。
そうではないなら耐えるしかないのかなと思います。

他の方もおっしゃられていますが、若くて入信するとその時はよく分からなくても、後から考えると本当に辛いことだらけです。勉強も恋愛もろくに出来ず、時間とお金を道場にかける為、青春はなくなります。
息子さんも10歳と若いので、広い視野で伸び伸びと生きて欲しいですね。

ご家族様と上手く折り合いが付けられれば良いですね。

9 名無しさん :2020/06/03(水) 13:34:06 ID:5TKtC/cQ0
道場へ行かなければ、恋愛も勉強も部活もバイトも可能です。
だから、中学受験を考えているなら、5年生以降は月一の月並祭参拝のみに限定すればいいでしょう。
中高と青春を謳歌し、大学受験以降は本人の意思にまかせるというのはどうでしょうか。
大事な期間を真光に費やするのは、人生においてマイナスですし、将来なりたいものがあるならなおのことです。
真光と勉強の両立は、口で言うより難しいので、目指す大学のランクを落とす結果になります。
組み手でもまともな親は子供の受験に力を注ぎますが、邪魔をするのが道場のみ役者です。
勉強だけは日々の積み重ねなので、道場へ通い怠けていては失敗します。
私はそういう人、仲間をたくさん知っています。
真光のために進路変更し、真光のために希望する職業を諦め転職する人が多いのです。
人生は一度きりです。
今ある生を全うするために生きているのが人間です。
真光に傾くと、人生を左右する進学、就職、恋愛、結婚が、上手くいかなくなりますし、計画性のない大人に育ってしまいます。

10 こぶた :2020/06/06(土) 05:37:48 ID:nj0UGgXU0
私が5歳の時に親が入信し、私も10歳で入信した2世です。
義母様がそこまで入り込んでくる以上、お子さまはもう真光のサラブレッドのような感じになってしまうかもしれないです(鬱)
奥様は自分の親に逆らえないでしょう(経験談)

子供が入信したらどうなるか。
多分その状況なら入信と同時に少年部でしょうね。少年部というのは中学生までの組み手の集まりで真光正隊員(緑の制服の人を見たことはないですか?)の少年版です。
正隊員までいってしまったら悲惨です。私やこちらの方々のように毎週末ご奉仕に駆り出され、自分の意志を持てない子になってしまいます。いい子=真光にとってのいい子ですね。
私はご奉仕のお邪魔になるからと中学時代から部活まで禁止されたし、学校にもプール以外ではおみたまをつけていくことを強制されていました。
指導部(幹部養成機関)にいくため、大学進学にも口出しされました。
まあこの時は親が私の味方になってくれたんですけど。
自論ですが、真光が10歳で入信できるのは、親の保護下にある年齢だからだと思います。仮に自分でも考えられる中学卒業時とかなら、もっと入信する子供は減ってるような気がしますね。

今はあなたも義母様や奥様に感謝されているかもしれません。
でも組手の感謝は続きません。
み祭りなどに参拝してくれること・日中家事もせず子供を留守番させて道場参拝していること(うちの母です)すべて当たり前になります。
あなたが働いてくれているから安心して参拝出来ることも当たり前だと思ってるかも。
お子さんだって視野も狭くなる、子供らしく遊ぶ時間があるなら参拝しようとか言われて段々それを当たり前だと思ってしまうかも。
とても可哀想だと思う。

私は両親とも上級で、家にご神体もあるような家庭で育ちました。
でも母は50代で急死し、父も倒れて今は寝たきりです。
そこまでいかないと脱退できなかったし、脱退を喜んでいる、親の不幸を喜んでいるようで苦しかったです。
でも親の不幸がなければ私には信仰の自由もなく、なので益々真光が憎いです

11 こぶた :2020/06/06(土) 05:47:00 ID:nj0UGgXU0
長々すみません。
私がなぜ脱退したかというと子供を入信させたくなかったからです。
30年以上やっててこんなもんです。
時間もお金もどぶに捨てました。
でも辞めてから視野が広がって友人関係も風通しがよくなりましたね。それまで未組手の友人はお導き候補で、どこかぎくしゃくしてましたから。

横ですが4さま。
>「組み手は真剣に手かざしをすればコロナにかからないから、組み手にならない?」とか「特別定額給付金(1人10万円のやつ)をもらったんだから、御奉納するように」と言われます。行きません。お金も出しません。キッパリ断らないと常々誘うきっかけを狙っています。

まだこんなこと言ってるんですね!馬鹿じゃないかと思います。
ご存じでしょうが、真光で治せるのはほっといても治る風邪位で、何か問題があれば医学と十字を組むという逃げ技も持ってます。
震災等もその地域の罪穢といい、募金を罵る奴らです。募金するお金があるならご奉納せよってことです。
きっぱり断ってもあ知らは断られることに慣れていますので(断られるたび罪穢が消えるんだそうです)要注意ですが。

12 ケンイチ :2020/06/08(月) 13:56:55 ID:r.FrdL.I0
あれから向こうの両親も踏まえて話し合いをしました。今後として、私の前ではお祈りみたいなのはしないこと。また、宗教の誘いや話はいっさいしない。嫁に関しては自分の部屋でやるのは構わないこと。子供に関しても今後いっさいまひかりに関することをするのはいっさい許さないこと伝えました。向こうの両親は私の条件に了承してくださりました。退会に関しては道場長に確認してみますとのことです。退会がスムーズにできるか心配ですが。口約束は信用出来ないので、こちらとしては退会ことがわかる証明書のようなものを欲しいのですが、そういうのは貰えたりしますか?

13 名無しさん :2020/06/08(月) 21:51:22 ID:HEbb9XPo0
良かったですね!
信仰の自由はあれど、それを強要するのは「信仰」ではなく「弾圧」ですからね。
私の拠点でも、奥さんは組手だが旦那は未組手、という家庭も少なくはなかったです。
離婚(世間体)や、
専業主婦でいたいがために旦那と別れたくないといった理由のために、
家庭を優先する組手も多かったです。
私の母は狂信者だったので、家庭を顧みなかった部分が多々ありましたが。

ところで、退会を証明するものですが「内容証明郵便」というものがあります。
もしよろしければネットでお調べいただければと思います。
また、仮に退会させてもらえず脅迫のようなものをされた場合は、すぐさま警察に相談して下さい。
ボイスレコーダー等の証拠があれば確実ですね。被害届を提出できます。

がんばってください。

14 名無しさん :2020/06/09(火) 00:44:41 ID:yE4TVMs20
今は昔と違って、引き留めたりしないそうです。
ただし、猶予期間を向こうが勝手に設けているそうで、最長五年間は保留になるそうですが。
お御霊も道場の御神殿わきの御蔵に一定期間お預かりになり、その後返還されるそうです。
…っていうのが、一応マニュアルにあるそうで、放置すれば何事もなく済みます。
以前は、家族が組み手の場合、勝手に霊線保持御礼を納め続け、10年以上も在籍してたというのが多かったのですが、お御霊返還の数が多すぎて、御蔵で保管できなくなったといいます。
だから、自宅で安置できなければ返還するというのが、最近のマニュアルに追加されたという話ですよ。
また、「いつでも戻ってきてください」と言われますし、実際に10年ほど経って戻っても何も言われなかったという話も聞きました。
まあ、人それぞれですし、トラブル回避したい道場側の意向があるようです。
その代わり条件として、道場で知りえた見聞きした内容を「他人もしくはネット上に曝さない」という口約束をさせられます。
それで無罪放免となります。

15 名無しさん :2020/06/09(火) 00:51:04 ID:yE4TVMs20
>>12さんは、たぶん奥さんは陰でコソコソ続けると思いますが。
今は一部の盲信者を除いて、殆どの組み手は緩い環境下で活動しています。
生かさず殺さず、時間をかけてゆっくりと説得もしくは理解を求めるスタンスですね。
お子さんもやがて大人になり、自分で判断できるようになります。
それまでは、監視するようにしてください。

16 ケンイチ :2020/06/09(火) 11:54:03 ID:Dldjdpjw0
みなさま退会アドバイスありがとうございます。お守りみたいのは返さないといけない決まりなのですね。お守りをどうしようとこちらの自由だと思うのですが。やっぱり俺にはこの宗教の考えとかは理解出来ないです。

17 名無しさん :2020/06/09(火) 15:48:28 ID:Zo7eyBBI0
お御霊は、つけていなくとも持っているだけで組み手(信者)とみなされます。
退会の意思を口頭で告げても、退会の意思アリと受け取ってもらえません。
また、教団側はお御霊は貸与としているため、返却をもって「退会の意思アリ」とみなしています。
この話、お御霊拝受の時にあったと思いますよ。
詳しくは最寄りの道場か、担当のお世話係に聞いてください。

18 ケンイチ :2020/06/09(火) 16:51:37 ID:Dldjdpjw0
>>17そうなんですね。私は研修に参加してないのでそこら辺の説明とかも全く受けていませんでしたので。詳しい説明ありがとうございます。

19 名無しさん :2020/06/09(火) 21:16:34 ID:i0u06Meg0
研修会の受講は、入信です。
15,000円ほど支払って、研修会三日目の午後にお御霊拝受です。
その後、お御霊のお包み替えをし、新組み手同士でお浄め交換をします。
この時から組み手ですので、入信の意思がなければ三日目のお御霊拝受は断ってください。
テキスト類を返却すれば完了ですが、研修費用は戻らないかもしれません。
ただ、たまに研修中に中断する人がいますので、引き返すならこのときですね。

20 名無しさん :2020/06/11(木) 22:10:13 ID:6kkD6c.I0
今の崇教真光は、日本会議(政治団体)そのものです。
そのための教団なんですよ。
導士の人数を減らし、海外からの志願者を受け入れ、国内の組織の強化をするのはそのため。
大金が必要なので、研修会も再聴講を増やし少数精鋭にする。
新規加入者のための研修ではなく、二世や三世組み手の再教育の強化が目的です。

21 削除人★ :<脱会済>
<脱会済>

22 名無しさん :2020/06/13(土) 16:15:22 ID:TVNiLres0
少数精鋭にする?
もう、教団の末期だよね。
教団は神様ではない。
初級真光研修会、中級真光研修会
、上級真光研修会、再聴講。
受講の御礼金、金を集めるため?
なんのために、教団はあるの?

23 名無しさん :2020/06/13(土) 17:31:46 ID:AOnV5mRc0
>なんのために、教団はあるの?
教祖さんに聞く。
直接聞けないなら、職員である導士に聞こう。
応えられないなら、ただの組み手と変わらんわ。

24 名無しさん :2020/06/13(土) 23:45:37 ID:NtqfD6mg0
神の名を借りた保身保身だろう
何が神向き何だろう〜保身向きでしょ、
法門の護持じゃなく食い扶持の護持だ〜。

25 名無しさん :2020/06/14(日) 14:58:15 ID:YmyeJyo60
真光の子供は不幸だよ。
変な思考を植え付けられて、いろいろなモノに不安や恐怖を感じるようになる。
そうするとますます真光にのめりこむ。
周りからも浮く。真光以外の友達や知り合いも少なくなるよ。

この時期に同世代と交流できないのは、人生の損失。

26 名無しさん :2020/06/15(月) 06:00:10 ID:sGoOtc0g0
>この時期に同世代と交流できないのは、人生の損失。
世界には、いろんな人種がいて、いろんな考え、思想を持った人がいる。
世界は広くて狭いもの。
真光がすべてじゃないんだよ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

裸にいっぴん - 青山 裕企


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板