したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

実態

231名無しさん:2019/04/29(月) 09:56:34 ID:ULvuSGvc0
繰り上げ位牌、白木の位牌はNGです。
黒塗りの金文字で、位牌の大きさは、中央の先祖代々が一番大きく、順に左から位の上の人の位牌を置きます。
位が下になるほど位牌h小さく作り、水子や未成年の子供の位牌は小さく作る。
ちなみに胎児の場合、五か月未満は堕胎ができ、人間の魂が入る前とみなされるようです。
35年というのは、一般的に仏教でも法事の回数では、生きている人が記憶する限界とかで、終了しますよね。
その目安と同じだと習いました。
現界で記憶する人がいなくなるころ、亡くなられた方の魂も現界への執着も消えるそう。
でもさ、実際にはそんなに位牌をたくさん作っておいても、管理維持が大変なだけですよ。
祖父母の兄弟姉妹とか、知らんがなって感じです。
田舎だと隣近所に親戚がいて…って、普通のはないですが、現代のような核家族だと、付き合いのない親戚は赤の他人ですよ。
で、実家を離れるたびに位牌や仏壇用意してって…いくつ作って祀るねんって話。
面倒くさいし、引っ越すときにめちゃ困る。
処分も簡単にはできないし金かかる。
真光やめてホンマよかったわ。
オミタマの管理の次に祖霊祭りが面倒だったよ。
先祖祀るんは、実家と先祖の墓があれば十分。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板