したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

時事問題深読みスレPart2

71凡人:2020/06/03(水) 15:27:19 ID:mldCjOSY0
今回の暴動で勝ち組と負け組がハッキリした。アメリカの暴動には慣れてしまったことが恐ろしい自分。毎年何処かで起こっているのだが、よく知っている場所が暴動の犠牲になったのは今回を含めて2回目である。まったく驚かない。発生から結末まで予測出来るようになった。警察(法律と秩序)を敵として扱うマスメディアの報道も暴動を煽っている。黒人の人種差別抗議の集会や抗議デモから始まり、その後いつものように略奪が始まる。アメリカでは大きなスポーツのゲームでさえ暴動に結びつく。勝利しても負けても試合後に集まったファンが暴動化する傾向がある。車を壊したり、略奪したりである。ジョージフロイドの死をきっかけに始まった今回の暴動。これほど全国に飛び火し巨大化したことには理由がある。数か月間続き、なおも収拾しないコロナウィルス禍が巻き起こした社会不安や庶民のフラストレーションが背景にあることは疑う余地がない。1929年の大不況よりも悪い状況と言われている。未曽有の人が職をなくし、収入源がなくなったことは大きい。政府の早い対策があっても、そこには限度がある。私自身もメインの職を無くした。持つ者と持たない者が明確に分かれる。持たない者が家にじっとしていられるわけがない。コロナウィルス禍は持たない者に大きく直撃した。

勝ち組:1、トランプ政権ーこの冬、トランプの圧倒的な再選が予想される。2、NRA(The National Rifle Association)ービジネスオーナーや個人にとって、身の生命や財産を守るには刀やゴルフクラブや野球バットなんてまったく通用しない。映画のように、暴徒化した犯罪集団を駆逐できない。しかも小さな銃よりも軍隊クラスの大きgunの必要性。相手を威嚇するのが目的。小さな銃では威嚇に限度がある。銃を発砲して殺傷すれば良心の呵責や警察と法律があとあと絡んできて面倒になる。銃を使うのを避けて犯罪を未然に防ぐことが主眼である。3、人種差別の強化ーゲイトコミュニティーの蔓延。人種差別には自業自得要素がかなり存在する。警察官は犯罪を取り締まるのが仕事。警察が嫌いだったら犯罪をするなである。ところがそうになってない。黒人コミュニティーが一辺倒に白人や警察の黒人差別だと抗議しても、問題が少しも解決しない。結果的に犯罪に走る黒人を擁護する形になっている。報道になってないので過去警察官の手によって死傷した黒人たちの犯罪歴を自分で調べる必要がある。KKKが跋扈した古いアメリカを語っていない。あくまでも最近の事件を問題にしている。それらは凶悪なギャングメンバーだったり、犯罪を犯して警察にお世話になっている常習犯と記録している。だから警察がそれほどいやだったら、まず犯罪に手を染めるなとなぜテレビの前で言わないのか言えないのか。ますます金持ちや白人社会は黒人社会から遠ざかる。ビバリーヒルズなどの高級住宅地には警備員配置の門を設けて一般人を通行止めにしている場所はまだ一部である。こういった門を設けて大きなアパート群を数ブロックに渡り管理している場所がLaBreaと3thの近くにある。何度も車で中に入ったことがあるが迷路のようであり、そこから出るのにひと苦労する。入口に門を設けて警備員が交通をチェックする高級住宅群がロスの郊外のそこら中にある。

負け組:1、民主党ー抗議デモや暴動に同情的。2、国内テロリストグループ。極左過激派ー略奪やアーソンの隠れた主役。3、銃規制を目的にする運動。4、黒人差別抗議運動ー暴動で黒人一般に対する恐怖心や差別における正当性の理を与える。たとえば、コミュニティーや賃貸住宅やビジネスから隠れた、または目に見えない形での黒人締め出しの整合性が蔓延するだろう。暴動のビデオには黒人(一部の犯罪者と信じたい)を中心にしたターゲットやその他のビジネスの商品略奪の姿が映っているが、彼らはなんとうれしそうな顔をしていることか。健全な社会育成に必要な人間の道徳観が叫ばれる。犯罪に対する嫌悪感や悪いという価値観や良心の呵責がそもそも存在しない人間のグループに略奪が悪いといくら叫んでも、聞く耳を持たない。人種のるつぼの悲しい一面がアメリカに存在する。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板